• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BS放送がHDD/DVD/ビデオ一体型レコーダーに録画できない)

BS放送がHDD/DVD/ビデオ一体型レコーダーに録画できない

mackidの回答

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>BS放送はTVを買換えたときに契約したのでTVで見ることはできます ということはBSデジタルでしょう。新しいテレビではBSアナログは受信できないはずですから。 だとするとお持ちのレコーダーがBSデジタル対応ではないか、BSデジタル対応ならBSのアンテナ線がつながっていないか、BSアンテナへの電源供給の設定が間違っているかではないでしょうか。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーを通してアナログが映らない

    今日、DVDレコーダーのPanasonic DMR-XP11を購入して、テレビとつなげようとしたのですが、ビデオ1にして地上アナログ映像を映そうとしても映りません。 TVは同じPanasonicのVIERAです。 私の自宅は市営住宅でBS放送が映ります。電気屋さんで購入時にBSが映るなら3股に分かれてる分配器につなぐとBS放送も録画できると言われて購入したのですが、分配器を使っても、使わなくてもビデオ1を通してアナログ映像が映りません。 ですが、BSは映ります。 地元ではまだ地上デジタル放送が開始されていないので、アナログ放送しか電波が来ていません。 ちゃんとつなげてると思うのですが何が悪いのか全然分かりません。 どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか?? ちなみに現在つないでいる方法は壁アンテナ→地上アナログのアンテナから入力につなげています。 地上アナログのテレビへ出力→分配器→(TVの地上アナログ)につなげていますがこれでは映らないのでしょうか?? 機械音痴なため、説明も下手で大変ご迷惑おかけしますが、どうしても録画したい番組がありますので、お力をお貸し頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみにチャンネル設定はすんでいますが、映りません。

  • BS放送を録画中はテレビを消せない?

    (1)BSチューナ内蔵テレビの説明書に『BS放送の録画中は電源を切らないでください』と書いてあるんですが、本当ですか? (2)DVDレコーダーでBS放送を録画する場合、外部入力のL1などのチャンネルでしか録画できないのですか?それは『テレビで受信中の衛星放送をデコーダー経由で録画する事になります。テレビのチャンネルを変えると内部でBSチューナーの電源が切れます』と回答をいただきました。L1チャンネル画面に出ているものを録画するので、チャンネルを変えられないのですよね。 では、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWを録画する場合のBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみにウチの環境は、 ・BSチューナ内蔵テレビ ・デコーダ(購入予定) ・BSアンテナ(購入予定) ・DVDレコーダー(DMR-E50 パナソニック)です。

  • BS放送の録画の仕方について

    HDD付きDVDレコーダーを購入しました。BSチューナーは付いていません。今まではBSチューナー付きビデオでBS放送を録画していたのですが、ビデオ部分が壊れたためDVDレコーダーを購入したわけです。BS放送は今までどおりTVでは見れますが、レコーダーへの接続のしかたがわからず、録画できません。地上波は録画できます。 TVはブラウン管で入力は3系統、モニター出力1系統、BSチューナー付きビデオはライン出力1系統、ライン入力2系統、デコーダー出力1系統、DVDレコーダーは入出力、それぞれ2系統です。よろしくお願いします。

  • アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画したい。

    NHKのBSで放送されている連続物を何本か録画しています。 先日、デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを買い、こちらに録画し始めました。テレビと接続してからBSアナログ放送には対応していないことに気づき、とりあえず以前使っていたチューナーを介してBSチャンネルを録画していました。 数日前にBSデジタルアンテナを設置し、これで大丈夫と思っていたのですが・・・ DVDにダビングしようとしたら、デジタル放送のダビングには、それ用のDVD-R(DVD-RW)が必要とあり、今までアナログ放送をダビングしていたDVD-Rの続きには録画できないようです。デジタル録画ができるようになってからの録画を新しいDVD-Rにダビングすると、途中までアナログ放送を録画してあるDVD-Rが中途半端(話の流れ)になってしまいます。 アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画する良い方法はないでしょうか?

  • BSをDVDに録画したい

    BS放送をDVD録画したいのですが、うまくいきません。 BS1やBShはDVDにチャンネルとして登録されているので、地上波と同じように録画できるのですが、BSフジやBSJなどは録画できません。 番組表で録画予約して、DVDの電源が入るようにはなるのですが・・・ 現在、スカパーもつなげていてチャンネルはLine1で録画しています。(スカパーを見るときはLine2) テレビはLC-37AD1、DVDはRD-XS31です。 宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送の連動録画予約ができません

    先日シャープのアクオスLC-7AD5(デジタル内蔵)を購入し、同時にパイオニアのHDD/DVDレコーダー(DVR-525H)を購入し配線しました。配線は間違ってないと思うのですが、TVの電子番組表(BSデジタル放送のみ)を使ってBSデジタル放送の連動録画予約をしてもその時間になってもDVDレコーダーが立ち上がらず録画できません。なぜ??? DVDレコーダーをL1にして手動でBSデジタル放送は録画できます。でも録画中はBS放送の録画しているチャンネル以外は見れません。 DVDレコーダーのEPG(アナログ放送)でアナログ放送の録画はすぐにできます。 TVのEPGからBSの録画予約はできないんでしょうか? TVとDVDレコーダーが違うメーカーだから連動録画予約できないんでしょうか? それともTVのEPGで録画予約して、なおかつDVDレコーダーの方でもL1に撮りたいBS放送のチャンネルを合わせて録画予約しないといけないんでしょうか?(手間がかかる作業) 詳しい方教えて下さい。

  • 地上BSテレビとBSなしビデオで裏録画ができません

    地上波BS内臓テレビ、BSなしのビデオ/DVDレコーダー、WOWOWデコーダの3つを接続しています。 以前はWOWOWデコーダの変わりにケーブルテレビのチューナーそ使っていて、その時にはビデオ/DVDでケーブルやBSの裏録画中(ライン入力を使用)に、テレビの地上波を見たり、音量を変えたり、テレビの電源を切ったりしても録画中の番組には影響ありませんでした。 現在、引越しによりケーブルテレビがなくなったため、そのチューナーの代わりにWOWOWデコーダを入れて、同じように接続していますが、BSの録画中(ライン入力)にテレビのチャンネルを地上波のチャンネルにすると、録画のほうも今映っているテレビにすべて連動してしまいます。音量やチャンネルを変えれば一緒に変わるし(音量調整の表示も録画されてしまう)、テレビの電源を消せば、何も録画されない、といったように。 ビデオ/DVDのマニュアル(三菱電機)が説明がわかりにくく、WOWOWデコーダの取説のとおり接続しましたが、こんな状況です。 解決策はあるのでしょうか?

  • DVDレコーダーでWOWOが録画できない

    BSチューナ内蔵のTVと東芝のDVDレコーダ(RD-XS30)とWOWOWアナログデコーダを繋ぎました。TVではWOWOWはスクランブル解除されて見られるのですが、DVDのビデオ1からWOWOW録画しようとするとスクランブルが解除されていません。DVDの入力1設定を「ライン」→「BSデコーダ」にするとブルー画面になります。接続方法が違っているのでしょうか?

  • BS放送の録画について

    実家の母(76歳)用にDVD付きHDDレコーダーの購入を検討しています。条件は、老人でも使いやすいこととBS放送が録画できること。 実家はマンションで、BSのアンテナとチューナーはマンション共有となっています。一般のマンションでは、アンテナのみ共有でチューナーは各戸で必要ですが(わが家もこのタイプ)、実家のマンションの場合は、入居後管理組合で設置したため、全戸でチューナーのないテレビでもBSアナログ放送が視聴可能になっています(チャンネルの5だか7だかでみられるようになっている)。この場合、レコーダーはBSチューナー内蔵のものでなくても、BS放送が録画できるのでしょうか? また、レコーダーの中には、BSアナログチューナーではなく、BSデジタルチューナー内蔵のものがありますが、これらの機種を購入してもBS放送の録画はできますか?これは、実家のような環境で、チューナーさえあれば、BSデジタル放送が録画できるのか、またBS1やBS2はアナログとデジタルの放送内容は同じかという質問にもなってくるのですが。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。ヨロシクお願いします。

  • BSアナログ放送のDVD・HDDレコーダーでの録画

     現在ハイビジョンテレビにてデジタルの各種TV放送をみています。  そのためBSデジタル用のアンテナでBS放送は受信しています。  今回、S○NYのすご録(BSアナログチューナー付のもの)を買おうとおもっているのですが、  不確かな話で申し訳ないですが、聞いた話だとデジタル用のアンテナによってはBSアナログ放送(BS1 BS2)までコピーガード(コピーワンス)がかかる事があるらしいとの話ききました、レコーダー側が勘違いするかもしれないとのことでした。BSアナログのためにわざわざもうひとつアンテナを立てるわけにもいかないので、BSデジタル用のアンテナを分配したいとおもいます。また汎用性の高いDVD-VIDEOモードにてDVDにダビングしたいと考えています(コピーガードがない状態で)。  お手数ですがほんとのところどのようになるのかお教えください。また このアンテナならだめというアンテナのメーカー・機種、分配器にこれをつかえば良いとかありましたらお教えください、よろしくお願いします。    BSアナログ放送なんて録画しなくてもいい また 合法的にとりたいのでコピーガード除去して等の返答もご勘弁ください。