• 締切済み

エクセルで複数の文字を検索する方法

エクセルのデータで 複数の文字列を検索または抽出 ソートする方法があれば 教えてほしいです・・・ 例) 村上 11303589 高木 13256896 佐藤 12354569 小田 86566556 水田 78546322 とあった場合 この中から高木と小田の行のデータだけを 抽出する方法とか あるでしょうか? たとえば ctrl+Fで 文字の検索はできますが ひとつずつしかできませんし 高木 小田と検索すると もちろんの事ヒットしません 教えてください。お願いします

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

一例です。 (1)データをsheet1として、見出し行(項目名を仮に名前、番号とします)を作成 (2)sheet2のA1に「名前」を入力、A2,A3に「高木、小田」を入力 (3)sheet2の任意セルを選択→データ→フィルタ→フィルタオプションの設定→警告メッセージが表示されてもOKとして下さい (4)指定した範囲を選択→リスト範囲欄にsheet1!$A:$B→検索条件範囲欄に$A$1:$A$3→抽出範囲欄に$A$4→OK    因みに各欄の入力は、マウスでその範囲を指定すれば自動的に入力されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133878
noname#133878
回答No.1

オートフィルタは使用してみましたか? 名前 コード 村上 11303589 高木 13256896 佐藤 12354569 小田 86566556 水田 78546322 とあったとして、『名前』と『コード』のセルを選択し、 『データ』→『フィルタ』→『オートフィルタ』 すると、件名のところに▽が表示されますのでクリックします (オプション)を選択すると、複数の項目を選択できますので、 抽出したい苗字を入力すればそこだけ表示されます。 もし知っていたらごめんなさい 参考になれば幸いです

samurai-1229
質問者

お礼

なるほど ですね オプションで 抽出したい文字を 複数入力したら その苗字のみが出てくるんですねぇ それも コードも一緒についてくるんでしょうか? 参考になりましたので 明日 一回ためしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCELエクセルで、複数の文字列で連続した検索をする方法

    データの比較、検索に関する質問です。 どうぞよろしく願い致します。 2種類のデータがあり、 列Aはメールを送信する顧客のメールアドレスのリスト、 列Bはメールを送信してはいけないメールアドレスのリストです。 列Aに列Bの各データで検索をかけ、 列Aの中に列Bのデータが含まれていないか(=送ってはいけないアドレスが含まれていないか) を調べたいのです。 つまり、 列Bの1行目の文字列で列Aを検索 ↓ 列Bの2行目の文字列で列Aを検索 ↓ 列Bの3行目の文字列で列Aを検索 ・ ・ ・ このようなことを自動化したいのですが、 方法はないでしょうか? WEB上を検索したのですが、欲しい情報は見つかりませんでした。 初歩的なマクロは理解できます。 どなかたご教授頂ければ幸いです。

  • エクセルである文字を検索させてヒットしたものを行ごと消去する方法

    現在エクセル2000を使っています。 そこにデータがあるのですが A列・B列・C列・D列・E列・F列 までをつかって作ってあります。 文字を検索してその文字がヒットする 行ごとを消去する場合はどのようにすれば よろしいでしょうか? どの列でも、その文字が入っている場合は 行ごと消したいのですが。 そして、その行は空白になるのではなく 詰めたいのです。 例えば 111111111 222222222 333333333 となっているデータで2を消すとして 111111111 333333333 となるのではなく 111111111 333333333 とゆうように詰めて作りたいのです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルで文字検索を簡単に。

    エクセルで文字検索を簡単にする方法はありますか? B列2行目以降に年月日(曜日)・・・同じ年月日(曜日)の行がたくさんある場合もあります。 C列以降はB列に関する文字が入力されています。 検索対象は年月ですが、検索するのに標準コマンドで検索すればよいことかと思いますが、年月日(曜日)がかなり増え、簡単に検索する方法がないかと、ネットなどで調べましたがなかなかヒットしません。 H19年4月、5月・・・H20年1月、2月・・・・○○年月の文字を1行目に作成し、その文字をクリックすると該当する年月の行の始まりまたは、該当する年月の行のいずれかを表示させる方法はありますでしょうか? エクセルは2000です。 参考サイト等ご存じでしたらよろしくお願いします。

  • excelのVBAを利用し検索抽出を行う方法

    検索というよりデータの抽出の方が正しいかもしれません。 現在、顧客情報を種類別でシートに分けて表で管理しています。 情報には名前などの文字列、日付、時間などが含まれます。 この表の形式を説明すると、 ・列 … B~AI まで項目があります。(A列は使用していません) ・行 … 1行で1つのデータとなります。 ・行数…シートにより行数は異なります。 この形式の表が全部で14シートあります。 このシートのB列に「未・済」のステータスがあるのですが、 すべてのシートの「未」である行のデータを"Sheet1"に抽出させたいと考えています。 さらに、抽出されたデータの"D"列の日付にソートされるようにしたいのですが、 説明がわかりづらかったら申し訳ありません。 VBA初心者のためご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • エクセル内で複数の文字(50個ぐらい)を一括で検索したい

    タイトル通りなのですが、エクセル内の文字列で 特定の複数(50個ぐらい)の文字を一括検索したいのですが、 どうすれば 検索できますか? 決して検索後に、別の文字に置き換えや、 複数のエクセルを一括検索したいとまでは言いません。 一つのエクセル内で複数(50個ぐらい)の文字を検索し、 ヒットしてくれれば 後はヒットした文字列を手動で 削除していくので、検索できるだけで構わないです。 もちろん 贅沢を言えば、ヒットした文字列の 文字色or文字列の枠内か枠が色付きになってくれると ひと目でヒットしている場所が分かり、助かるのは 事実ですが、簡単に できる方法ってありますか? 複雑なマクロを使うことになるのでしょうか? どなたかご存知のかたがいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか? なにぶん無知なほうなので、面倒かと思いますが、 具体的に教えていただけると幸いに思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • VBA/FIND関数を使っての先頭文字列の検索方法

    エクセルVBAにてFIND関数を使って、 文字列検索⇒コピー&ペーストのマクロを作成しているのですが、 どうしても、先頭文字列から検索をする方法がわかりません。 たとえば、 あいうえお いうえおあ おあいうえ えおあいう という文字列から「あいう*」を検索したい場合、 1行目だけを抽出したいのですが、 1,3,4行目が抽出されてしまいます。 find関数では先頭文字からの検索はできないのでしょうか? もし、不可能な場合、先頭文字からの検索を行うにはどのように行えばよいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • EXCEL・ 2つの列内にある文字データで一致するものを検索する方法

    始めまして 例えば 下記の様にA列内の文字データ(数字ですが実際には文字列) とB列内の文字データが同じものを検索する方法です。 C列に同じデータがあれば○と表示する方法でもいいです。 この場合123は検索対象となるので1行目のC列又は2行目のC列に 印か文字を表示させたいです。    A列 B列 1行 123 111 2行 456 123 3行 789 222 よろしくお願いします。

  • エクセルの検索

    エクセル2000を会社で使用しています。 ある顧客一覧をエクセルで作成していて、ある行が データ抽出時、使い勝手が悪くなり、 もともと1つだったセルのデータを2セルに分けて 入力するようにしたところ、編集→検索ツールで ひらがなやカタカナでも文字が検索できたのに、 セルを分けたとたん、完全一致でなければ検索ヒット しなくなってしまいました。 もちろん、検索のオプション項目の完全一致には チェックはいれておりません。 検索できるように、改善する方法はないでしょうか?

  • 複数の文字列を検索

    あるログファイルの文字列を取得して。検索でヒットした文字列行 を返すスクリプトを作成しております。 検索:"OK"    日付 対象行 : OK! Tue Jul 19 文字列"OK"は普通に # grep "OK" ログファイルPath で検索できますが、 文字列と日付を両方引っ掛ける場合は・・・ grep -e "OK" -e env LANG=c date -u +"%a %b $d" ログファイルPath 当然コマンドエラーになります。 dateコマンドから日付を取得して、grepにて引っ掛ける方法を知りたいので すが、お分かりになる方、ご教授お願い致します。

  • エクセルで並び替えが出来ない…!

    エクセルでセルに 文字(というかデータ)をたくさんの行にわたって入力し 右側の別列に数式を入力し特定の文字を抽出し 下に連続データを複写していきました。そして その抽出した文字の列をソートしようとしたのですが 並び替えできません。 原因はもともと連続した数式だからだと思いますが… それを式としてでなく抽出した文字として並び替えることは出来ませんか?? 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC-J5720CDWの液晶モニターが真白で電源が入らない状態について相談します。
  • お使いのブラザーMFC-J5720CDWの液晶モニターが真っ白で電源が入らない問題について詳しく教えてください。
  • ブラザーMFC-J5720CDWの電源が入らず、液晶モニターが真っ白になるトラブルについて相談します。
回答を見る

専門家に質問してみよう