• 締切済み

同一人物が同一の携帯からフリーメールで

同一人物が同一の携帯から複数のフリーメールで(yahooとかxxメールとか55メールなど)アドレスを変えてメールをしてきた時、それらのメールが同一の携帯から来たものだと知る方法はあるのでしょうか? PCからきたメールならヘッダのipアドレスから同一人物からきていると分かるんでしょうが、携帯から送られてきたメールの場合はヘッダのどこで判断すればよいんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

何度も言ってますが、Webメールの場合はヘッダのIPは各端末(携帯やPC)ではなく、各サーバー(YahooとかgooとかmicrosoftとかWebメールのサービスを提供しているところ)になります。 わかります? ドコモであろうが、auであろうが、ソフバンであろうが、誰の端末であろうが、Webメールを使えばメールヘッダのIPはWebメールのサーバーのIPになるから、その業者が一台のサーバーでサービスをやっていれば、そこから出るメールヘッダのIPはすべて同じになるんです。

kaedeoioi
質問者

お礼

ええと、質問が上手く伝わっていないようなんですが、他のサイトの方からもらった回答とこちらでの回答が食い違っていたので、いくつかのwebメールの会社に問い合わせてみたんですが、他のサイトの方の解答の方が正しかったようで、こちらで回答してくださった方はたぶん質問をよく理解してもらえてなくてそうなったと思うんですが、 とりあえず疑問は解消しましたので、ありがとうございました。 一応ですが、回答を見るとたぶん質問の意味を理解されていないんだとは思うんですが、もしそうでないなら、PCと携帯端末についてWEBメールの運営元に一度聞いておいた方がいいかもしれませんよ。

回答No.4

3の方が大体回答していただけてますが、補足しておきます。 フリーメールでも、PCからの場合はWebメールではなく、メールソフトを使って送受信することができます。メールソフトを使う場合は、インターネット上へメールを発信するのはそのPCになるので、メールヘッダーにはそのPCのIPが乗ってきます。 なので、複数のアドレスを使い分けてても、IPで送信元(質問者さんの言い方だと同一人物のPCであること)を確認することができます。 しかし、携帯端末からフリーメールを使う場合はWebメールになりますよね?(私が知らないだけで、携帯からWebメールでないフリーメールを使うことのできるサービスがあるなら、この限りではありませんが) Webメールの場合はインターネット上にメールを送出するのが、文章を入力した端末(携帯やPC)ではなく、各サーバー(YahooとかgooとかmicrosoftとかWebメールのサービスを提供しているところ)になるので、アドレスを使い分ける=メールヘッダーに乗る送信元IPが変わる、ので、送信者が同一かどうかを特定することはできない、ということです。 ちなみに、ヘッダーのIPが同じだから同一人物とは限りません。 例えば、PCを数人で共有して使っていれば、IPは同じでも送った人物は違いますし、PCを一人の人物が占有していたとしても、プロバイダから付与されるIPというのはPCを起動する度に変わることが常です。ということは逆に、昨日AのPCが使っていたIPが今日はBのPCが取得している、という事も普通にあることなので、メールヘッダーのIPが同じ=同一人物と特定することも不可能です。まぁ、同じメールアドレスに対して、同じIPを取得した別の人物(端末)からメールが届く、ということは確率的には0に近いですけどね。

kaedeoioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のサイトでも質問して、ある程度解決しました。 質問の仕方が悪かったようで、自分が言いたかったのは、 >>まぁ、同じメールアドレスに対して、同じIPを取得した別の人物(端末)からメールが届く、ということは確率的には0に近いですけどね。 ということなんですが、ある掲示板を開設していたとして、そこにアクセスしたりメールしてくる人がそんなに多くない状況で、そのようなことがあったら同一人物である可能性が非常に高いんじゃないかということだったんですが、他のサイトでの回答と合わせてだいたい分かりました。

kaedeoioi
質問者

補足

あともう一つ知りたいんですが、 携帯から本アドレスでメールが来た場合には、ヘッダでそれぞれの携帯の会社のipアドレスが付いてきますが、このipアドレスはwebメールを使ってきたメールでも付いてくるんでしょうか?

noname#100277
noname#100277
回答No.3

ですから無理です。 webmailのログだけしか、着信元には届きません。 >>普通PCからフリーメールをもらった時は、複数の違うアドレスのメールが来ていてもヘッダのIPアドレスから同一人物か確認できますよね? PCのメーラーでプロバイダのメールアドレスを使い、プロバイダを直接経由すればヘッダには情報が載るでしょうが、webmailの場合はwebmailのログしか伝わりません。 送信者の端末情報はwebmail側のログにのみ残り、着信者には送信されません。

回答No.2

フリーメールというか、Webメールですよね。 Webメールの場合、確かに文章の入力などは携帯やPCで行いますが、実際にメールがインターネット上に発信されるのは、Webメールサーバーからになります。 なので、メール単体に付いてくる情報では発信元を特定するのは不可能でしょうね。 Webメールのサーバーログなんかも合わせて解析すれば、そのメールを送信した時にどの端末からサーバーにアクセスしてたかを突き止めることも可能でしょうけど、そのようなログはまず一般利用者には公開されません。

kaedeoioi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 発信元を特定するのは不可能とのことですが、 私の質問としては、発信元を特定したいんではなくて、複数の違うアドレスのメールが同一の人物によって(携帯から)送られたものでないかを知るにはどうしたらいいか?ということなんですが、 普通PCからフリーメールをもらった時は、複数の違うアドレスのメールが来ていてもヘッダのIPアドレスから同一人物か確認できますよね? それと同じことはできるかということなんですが、どうなんでしょうか? もし思い違いしていましたらすみません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

携帯でも同じと思いますが。 携帯会社のIPアドレスが載っていないですか?

kaedeoioi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ipアドレスは分かるんですが、携帯のipアドレスはいつも同じものなんでしょうか? 携帯からフリーメールを使ってメールしてきた場合、例えばyahoo,xxメール、55メールの複数の違うアドレスで送ってきても、ヘッダのipアドレスはいつも同じなんでしょうか?

関連するQ&A

  • フリーメールのヘッダに表示されるIPアドレス

    フリーメールのヘッダに表示されるIPアドレスについて質問します。 同じPCからヤフーメールで送った場合にヘッダに表示されるIPアドレスと、 hotmailで送った場合にヘッダに表示されるIPアドレスが、異なることに気づきました。 同じPCから送れば、ヘッダに表示されるIPアドレスは同じだと思っていたのですが、 異なるのはどうしてでしょうか? お分かりになる方いらっしゃしましたら、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ヤフー フリーメールからIP検索

    ヤフーなどのフリーメールを使用すると IPアドレスがヘッダーの中に記載されるとのことですが、 それはこちらから送信しない限り分からないということですよねぇ?? それともメールアドレスだけでもIPを調べることは可能ですか? そうなるとヤフーIDからIPを調べることが可能ということになってしまいますよねぇ???

  • 携帯でも使用できるフリーメールについて

    携帯(docomo以外)でもPCでも送受信できるフリーメールを探しています(yahoo以外で) yahooではアクセスしないとメール確認できませんよね?転送設定にすれば受信時は読めるのですがそのまま返信すると携帯のアドレスが表示されてしまうし、、、携帯からyahooにアクセスしても転送しているので受信メールはyahooに残っておらずいちいちアドレスを入力しなくてはならなくなるし、業務用と私用に分けたいと考えているので出来れば携帯でも受信もすぐにわかりなおかつ返信した際にフリーメールのアドレスが表示されるようなものを探しています。どなたかご存知ないですか?

  • フリーメールと携帯で・・・

    専門用語が分からないので、簡単な言葉で質問させてください。yahooでフリーメールのメールアドレスを作ったとします。そこに届いたメールを自分の携帯で見れるのは分かるのですが、その相手に送信する場合、自分の携帯から、yahooのメールアドレスを使って返信する事は可能ですか?可能ならば、そのやり方を教えていただきたいのですが・・。

  • ソフトバンクから来るメールのヘッダーの読み方教えてください

    パソコンで自分のヤフーのメールをチェックしたら、 知らない人からのソフトバンクからのメールが来ていました しかも複数のソフトバンクアドレスからのメールでした ヤフーからのメールは詳細ヘッダーをクリックして少しは理解するのに慣れてきたのですが、ソフトバンクからのメールの場合、どういう点を気をつけて見ればいいのですか? (1) 同一の携帯からの複数のメールなのか、別々の携帯からきたメールなのかの見分け方(同一の携帯で複数のソフトバンクのアドレスを持てるか知りませんが・・) (2) それらメールがどこの県から着たのかの判断方法 テンパってます。教えてください

  • フリーメールアドレス

    初歩的な質問ですが、ヤフーやライコスなどで取得できるフリーメールアドレスは ヘッダーの情報で相手が特定できるんですか? 二人の人とメール交換をしていますが、どうも同一人物におもえるんです。

  • 携帯用のヤフーのメールアドレスについて

    携帯用のヤフーのメールアドレスを作りたいと思っています。 私の使用している携帯はツーカーです。 もしヤフーで携帯用のフリーメールを作った場合は、 PCからも携帯からも見れるメールアドレスなのでしょうか? もしそうなら、作成したいとも思うのですが、 以前作ったつもりだったのですが、うまくできませんでした。 作成方法の流れを簡単に教えてもらえたらと思います。 宜しくお願いします。

  • フリーメールを携帯使用して送った際

    例えばGOOフリーメールを携帯電話から、※(IPアドレスやホスト名)が表示される掲示板に送信した場合、PCの情報※ではなく携帯電話の情報※が、現されるのですか? よろしくお願いします。

  • フリーメールのIP

    上司の不正を本店に告発したいんですがフリーメールを 送信し、もし犯人探しが始まってメールのヘッダのIPで 同一人物かばれないでしょうか? こんなメールが来たんだけど、お前ちょいここに メール送ってみ?みたいな・・・

  • 携帯のメールアドレスでフリーのものってあります?

    ネットで知り合った人に携帯のメールを教えてほしいといわれましたが メインのアドレスは教えたくありません パソコンならヤフーなりほっとメールなどありますが 携帯のアドレスでフリーのものはありますか? AU