• ベストアンサー

送信失敗について

4日ほど前の夜10時~11時ごろまで、ある相手とメールの交換をしていましたが、私がある一つのメールを送ろうとしたところ、たまたま「Eメール送信中」の画面がかなり長い時間表示されて、結局「送信できませんでした」というような表示が出ました。すぐにもう一度リトライしたところ、普通に送信できたようです。 しかし、相手側のメールの返信がそのときだけ15分ほど遅れていました。おそらく、受信が遅れたのだと思います。 また、「Eメールメニュー」→「Eメール設定」→「送受信履歴」で調べてみたところ、送信失敗した時もそれの送信履歴の欄にその送信時刻が表示されており、送りなおしたら、送信時刻が更新されていました。 結局、メールは1度送信失敗したにもかかわらず、2通届いたということになり、その影響でサーバー関連が重くなり、相手側がメールの受信が遅れたということになるのでしょうか? また、2通届いたとして、1通は15分ほどの受信遅延で、もう1通は翌日の朝や昼などの変な時間帯に来ることは有り得るのでしょうか? 因みに私も相手もauで、私の携帯機種は「W52S」です。私の住んでいる所と相手の住んでいる所とではかなり距離が離れています。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Eメールの特性上、多少の遅延は問題ありません。 時間も距離も関係ないと思います。 近隣で誰かが大きなデータを送受信していれば影響を受けますし、 大量のメール配信などが起きていれば(わかりやすいのは迷惑メールですね)、 au全体に影響が出ます。 もしくは、一部でシステムトラブルなどが起きていて 回避はできているが、多少の影響が出ているなど 原因はいくらでもあります。 また、違法無線(トラックが多いです)の影響で一時的に 正しく通信がなされない時もあります。 これは、携帯電話だけに限らず、 インターネットの世界ではよくあることです。 auの通信が劣っているとは思いませんが、 いろんな機能をつけた⇒パケット通信が増大 という部分で少し影響があるかもしれません。 とにかく、「無線機」という特性上 絶対のものではありません。 ただ、あまりにもつながりにくい状況が続くようであれば 周辺調査を含めてお客様センターに相談されてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

e-mailなら、原因は2つ起因しています。 1つ目>携帯電話自体:メール送信でデータ通信を通信しているので、携帯電話は無線機の一種です。 あなたの送信電波状態,相手の受信電波状態は良好か?中継局(AUならKIDDの基地局)の通信状態は良好か?あなたが携帯電話の電波状態が良くないところ、もしくは中継局の状態が良くない時はメール送信が失敗します。出来るだけ電波状態の良いところで携帯電話を使いましょう! 2つ目>e-mailはインターネットを介してデータを中継します。 中継局から相手の携帯電話の中継局まではインターネットを経由します。通常は、最適ルートでデータは送られますが、工事や中継箇所の不良でルートが変わった場合、送られたあなたのメールは時間が掛かります。道を歩いての道路工事とかで遠回りをすると同じです。これは利用者にはどうする事もできません。 2つの内容に問題ないときは、直ぐに、相手にメールが届きます。通常は問題ないのですが。。。 上記の起因が有る場合は、相手に届くメールの遅延は不確定です。 また最後にメールでは距離は関係有りません。(詳しく言うとどの中継が幾つあるかです。)

• suraria
回答No.1

メールの配信状況がわかるサイトがあるのですが、auだけ遅延が発生しているようです。 auはネットやメールなどWEB関連は弱いですね。