• ベストアンサー

送信失敗について

4日ほど前の夜10時~11時ごろまで、ある相手とメールの交換をしていましたが、私がある一つのメールを送ろうとしたところ、たまたま「Eメール送信中」の画面がかなり長い時間表示されて、結局「送信できませんでした」というような表示が出ました。すぐにもう一度リトライしたところ、普通に送信できたようです。 しかし、相手側のメールの返信がそのときだけ15分ほど遅れていました。おそらく、受信が遅れたのだと思います。 また、「Eメールメニュー」→「Eメール設定」→「送受信履歴」で調べてみたところ、送信失敗した時もそれの送信履歴の欄にその送信時刻が表示されており、送りなおしたら、送信時刻が更新されていました。 結局、メールは1度送信失敗したにもかかわらず、2通届いたということになり、その影響でサーバー関連が重くなり、相手側がメールの受信が遅れたということになるのでしょうか? また、2通届いたとして、1通は15分ほどの受信遅延で、もう1通は翌日の朝や昼などの変な時間帯に来ることは有り得るのでしょうか? 因みに私も相手もauで、私の携帯機種は「W52S」です。私の住んでいる所と相手の住んでいる所とではかなり距離が離れています。

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Eメールの特性上、多少の遅延は問題ありません。 時間も距離も関係ないと思います。 近隣で誰かが大きなデータを送受信していれば影響を受けますし、 大量のメール配信などが起きていれば(わかりやすいのは迷惑メールですね)、 au全体に影響が出ます。 もしくは、一部でシステムトラブルなどが起きていて 回避はできているが、多少の影響が出ているなど 原因はいくらでもあります。 また、違法無線(トラックが多いです)の影響で一時的に 正しく通信がなされない時もあります。 これは、携帯電話だけに限らず、 インターネットの世界ではよくあることです。 auの通信が劣っているとは思いませんが、 いろんな機能をつけた⇒パケット通信が増大 という部分で少し影響があるかもしれません。 とにかく、「無線機」という特性上 絶対のものではありません。 ただ、あまりにもつながりにくい状況が続くようであれば 周辺調査を含めてお客様センターに相談されてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

e-mailなら、原因は2つ起因しています。 1つ目>携帯電話自体:メール送信でデータ通信を通信しているので、携帯電話は無線機の一種です。 あなたの送信電波状態,相手の受信電波状態は良好か?中継局(AUならKIDDの基地局)の通信状態は良好か?あなたが携帯電話の電波状態が良くないところ、もしくは中継局の状態が良くない時はメール送信が失敗します。出来るだけ電波状態の良いところで携帯電話を使いましょう! 2つ目>e-mailはインターネットを介してデータを中継します。 中継局から相手の携帯電話の中継局まではインターネットを経由します。通常は、最適ルートでデータは送られますが、工事や中継箇所の不良でルートが変わった場合、送られたあなたのメールは時間が掛かります。道を歩いての道路工事とかで遠回りをすると同じです。これは利用者にはどうする事もできません。 2つの内容に問題ないときは、直ぐに、相手にメールが届きます。通常は問題ないのですが。。。 上記の起因が有る場合は、相手に届くメールの遅延は不確定です。 また最後にメールでは距離は関係有りません。(詳しく言うとどの中継が幾つあるかです。)

  • suraria
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

メールの配信状況がわかるサイトがあるのですが、auだけ遅延が発生しているようです。 auはネットやメールなどWEB関連は弱いですね。

関連するQ&A

  • 送信中止について

    私は週に数回友達と携帯でEメールをしております。 携帯同士でEメールをしていた時(11時頃)に、私は返事を作成して送信ボタンを押しましたが、もう少し返事の内容を確認したかった為に、送信中の表示がでる時に送信中止のボタンを押したところ、送信完了の表示はされず、またそのメールにも未送信のマークが出て、無事に送信中止が出来たと思いましたが、念のために「送受信履歴」→「送信履歴」を確認したところ、そのメールを送信しようとした時の時間が刻まれていました。 また、その1分後、返事の内容確認を終えて、通常通りメールを送信しました。そうすると送信履歴も1分更新されました。この場合、友達にメールを2通送ったことになりますか? 友達からは私がメール送信した2分後、メールの返事が来ましたが、メールが2通届いたということは書かれていませんでした。 また、友達はとても忙しいので、確認のために聞くのも厚かましいと思われそうです・・・。 またそれで特に聞きたいことですが、もしかしたら私に全く覚えのない変な時間帯(例えば深夜の2時や3時)に友達側にそのメールが届いてるということはないのでしょうか・・・・・・・・・・?すごく不安です。私はauのW52Sを使っており、あまり電波が良くない所で使っております。

    • ベストアンサー
    • au
  • Eメール送信者名の表示

    Eメールを送信した場合、相手側が受信ファイルを開いたとき、送信者欄に自分のメールアドレスが表示されます。これを自分の名前を漢字で表示されるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか

  • メールを送信したあと

    このmsnメールでメールを作成して うまく送信できたか確認のため 送信済みBOXを開けてみたところ 日づけは合っているのですが、 送信時刻が全く違います。 例えば 14時に送信したのに 3時と出ています。 これは相手先が受信拒否しているのですか? 1通だけではなく その時に送信した 他のもそういう風に時刻がなっています。 以前送信した時はこういう時刻ではなかったような… よく覚えていませんが。 よろしくお願いします。

  • J-P51で、e-mailが送信できない

    J-P51に機種変更して、ロングメール機能からスーパーメール対応に 変更しました。 機種変更する際に、e-mailデータが移行されなかったので全部手打ちで入力 しているところですが、試しに何件かe-mailをだしたところ、 スカイメールで送信したものは「送信しました」の表示がでているのに 相手側で受信されず、スーパーメールで送信すると「送信できません」と 表示されます。 何か特別な設定方法等あるのでしょうか?

  • メールの送信失敗について

    ドコモのP901を使ってます。 メールを送信したときに、送信履歴のメールマークに×がついていたのですが、これは送信失敗したのでしょうか? なんか意味があるのでしょうか? 超焦っています。 どなたか教えてください。

  • 大量の送信失敗メール?が送られてきます

    OE6を使っていますが、昨日から突然「送信者:Mail Delivery System 件名:Undelivered Mail Returned to Sender」というメールが大量に送られてくるようになりました。 このメール自体は、自分が送信先のアドレスを間違って送ってしまった時に届いたことがあったので何回か見た事があったのですが、今回のはその数が尋常じゃない(1日で4000件)ので困っています。 もう少し詳しい状況ですが、 (1) こちらからメールを送った覚えがない →最初に送られてきたメールの受信時刻は昨日の深夜となっており、その時間帯はパソコンの電源を落としていました。 (2) そもそもこちらから送った(とされる)相手はまったく知らないアドレスばかり → メールが届かなかったとされる相手先のアドレスは、ドメインから見て海外のものばかりのようです。 (3) 数分おきに50件程度の送信失敗メールがまとめて送られてくる 以上のような状況からウイルスの感染を疑い、ウイルスチェックをしてみましたが特に引っかかりませんでした。 ネットでもいろいろ調べてみましたが、どうも自分以外の誰かが自分のアドレスを騙って不特定多数に迷惑メールを送っているようだ、という事までは分かったのですがそれに対する対策まではよく分かりませんでした。 とりあえず現在は送られてくる送信失敗メールをOE内の別のフォルダに自動転送するようにしていますが、根本的に送られてこないようにする為にはどの様な方法があるでしょうか? (こちらのメールアドレスを変えるのが手っ取り早いかと思いますが、仕事で使っているアドレスなので、できれば変更したくはありません。) どなたかお判りにになられる方がいらっしゃいましたらお答えをお願いします。

  • スカイプでのファイル送信失敗について

    どうぞよろしくお願いします。 スカイプで、彼にファイルを送信したのですが、失敗したみたいなのです。 相手がオフラインの時に送信して、承認待機状態で、しばらく(一週間くらい?)放置していました。(その間、彼とは話をしませんでした) そういえばファイルはどうなったかな?と思い、さっき見てみると、「送信に失敗しました」と表示されていました。 これは、受信をキャンセルされたということなのでしょうか? それとも、時間切れとかなのでしょうか? キャンセルされたら、キャンセルされたというような表示になりますか・・?? 彼とは、けんかして、一応「もう気にしてない」と言っていわれたのですが、なんか微妙な感じで、気になっています。 知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長いメールを送信したとき

    ドコモからドコモへのメールですが、 長いメール(例えば1000文字とします)を送信した場合、相手側が1000文字も受信することができない設定の場合、送信した側には、うまく送信できなかった旨の表示がでるのでしょうか。それとも、ちゃんと送信できたと表示がでてしまうのでしょうか。

  • WindowsLiveメール メッセージ送信失敗

    WindowsLiveメールですが、 更新時、 ”送信メッセージをチェクする” と、表示が出た後 タスク『1通のメッセージを”○○○○@○○”で送信する。』 と表示され 状態の欄には”失敗” となります。 アカウントは幾つもありますが毎回同じアカウント(3つ)がこのような表示が出ます。 その他のアカウントの 状態の欄は”完了”と表示され問題ありません。 それで、送信が失敗してるようなので再送信するか削除する為WindowsLiveメールの ”送信済みアイテム”とか”下書き” を開いてみても失敗したような形跡はなく ましては殆ど使用してないアカウントでは ”送信済みアイテム” ”下書き”共に ”このビューにはアイテムがありません。” と送信履歴さえ残っません。 WindowsLiveメール ホームの送受信の項目の”すべてを更新”で開いても同じようになります。 また、この表示が出た時に”失敗”欄の削除を試みましたが削除もできません。 その為 更新時間が通常より時間がかかってしまいます。 送信に失敗している様子がないのに何に反映してるのでしょうか?

  • メールの誤送信

    送りたくない相手にメールを送ってしまい、送信中のところで慌ててキャンセルを押したのですが、 メール送信に失敗しました、と表示されたのに同じ内容のメールが送信済みメールにありました。 また、下書きのところにもまだ同じ内容のメールが残ってたので、結局このメールは送信されてしまったのかどうか全くわかりません・・・ どうか、教えてください。よろしくお願いします