• ベストアンサー

新しいPCへメールを引っ越したい

ど素人な質問で申し訳ございません。 現在XPでサンダーバードを使用しておりますが、PCの劣化により新いPCへ移行しましたがメールの引っ越しのやりかたがわかりません。 できれば、こんかい購入したビスタにもサンダーバードを使用したいのですが可能でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

XPでも、まだThunderbirdが使える状態ですか? そうでしたら、Import Export Toolsでメールはトレイ毎バックアップできますから、バックアップしたファイルをVistaのThunderbirdにもImport Export Toolsを導入して、復元ができます。 常用すると、日頃のバックアップにも使えますから、これを使ってみてください。 https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html ※証明書の関係で警告が出ても、例外扱いで大丈夫です。他にもTHunderbirdの拡張機能の製作者サイトです。 使い方は、次のNo5を参考にしてください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa4311695.html また、次のパスにあるMailフォルダをバックアップしておけば、万が一でも復元できますので、二重にバックアップしてください。 C\Documents&Settings\User名\Applocation Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mailフォルダ なお、Thunderbirdのメールデータは、トレイが共用の場合と、アカウント別にされている場合も、mbox形式で、拡張子はなく、Inbox、Sentなどのファイル名です。 自分で作成されたフォルダは、その名前になっています。

tiayasuhir
質問者

お礼

本日やっと移行できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2
  • kawais070
回答No.1

http://my.opera.com/sho5916/blog/thunderbird こちら↑に書いてある手順で移行ができると思います。 がんばってくださいね。

tiayasuhir
質問者

お礼

助かりました、ありがとうございます。