• ベストアンサー

【エアコンクリーニング】ファン分解なしの高圧洗浄の効果

エアコンのクリーニングをエアコンのメーカーにお願いしようかと思ったのですがいくつか疑問が生じてきました。 そこでメーカーにいろいろ聞いたのですが、15000円(出張費込)で ファンなどの分解なしの高圧洗浄だが、 シロッコファン、ドレン水受けは綺麗になるとのこと。 使い方によるが、2~3年は、これで大丈夫とのこと。 皆さんのご意見で、ファンの分解をしないと、ファンは綺麗にならないとのことだったので、メーカーの回答に少し不安になりました。 分解なしの高圧洗浄、、、いかがなものでしょうか。 町の電気屋さんは、18000円(出張費込)で、その場でファン分解、洗浄(持ち帰りなし)ができるようです。少し高いので尻ごみしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saab8743
回答No.2

私は以前、設備屋でしたその後メーカーのサービスをやっていたものですが、高圧洗浄でしたら十分きれいになります。 設備屋のときは分解をしてファンとドレンパンは洗浄液につけていましたが、時間がかかりコストがかかるばかりでした。メーカーのサービスでは高圧洗浄をやって分解をする必要がないことがわかりました。 取り外さずに洗浄を行うようになった当初は高圧洗浄ではなく、低圧洗浄でしたので、ファンは洗浄しなかったときがありましたが、現在では高圧洗浄でファンなども洗浄するので大丈夫です。 ただ分解せずに行うのですから基盤&モータなどに水がかかり故障の原因になることがありますがメーカーの仕事ですから大丈夫だと思います。 メーカ時代に量販店で洗浄してもらって故障をして修理によく行った経験はあります。

その他の回答 (2)

• tenisboy
回答No.3

そこまでお金を掛けてやる必要があるのでしょうか?我が家では家を新築した際、エアコンを買い増しして現在5台稼動していますが、フィルターの水洗浄と雑巾で空気の通り道で手が入る範囲は拭いています。 それで充分だと思っています。カビが生えたり、異臭がしたりすることはありません。

• elekichi
回答No.1

以前家電専門店でサービスを担当していました。  私は実際にはエアコンの洗浄はしていません。(自宅のは自分でしますがファンは外しません)  エアコンの取り付けや洗浄を行う専門の業者に依頼していましたが、殆どのエアコンはファンを取り外す事が出来ないとの事です。  (工場修理の様に細部まで分解出来る図面を持っていないので)  エアコンの製造会社から詳細な組立図面が入手出来る場合はファンを分解して清掃が出来ますが、此の種の図面はサービス会社等には一般に貸与されません。  従って「洗剤を使った高圧洗浄」を行っているとの事でした。  尚、3000円の差で分解掃除をして貰えるので有れば、其方に御願いしては如何でしょうか。