• ベストアンサー

38歳です。お見合いをしました。

38歳女性です。 1ヶ月前に父の取引先の紹介でお見合いをしました。 当日の待ち合わせ場所で初めましての挨拶をしましたら、 相手の男性は嫌な顔をしました。〔好みのタイプではない〕という 風に受け取れました。 食事後二人でお茶でも、となりました。 その時に先方に、 「はっきりいってあなたは僕のタイプではない。かわいくて男が守ってあげたくなるような女性ではない」と言われてしまいました。 先日あるワイン会に出席しましたら〔20数名男女半々くらい〕、 ワインの勉強会なのに、横に座った知らない男性から 「こんな歳の女性じゃなくて、もっと若くて美人を隣に座らせてほしい。あなたは別の席に行ってください。」と注意を受けました。 私は綺麗ではあません。 今度の日曜に、会社関連の方を通じてお見合いをするのですが、 〔男性は48歳です〕 先方が私をひと目みて好みではないと始めにわかった場合、どのような話をすればよいのかわかりません。 食事も兼ねて4時間くらい一緒にいるので、先方が苦痛なら申し訳なくて・・・。 お見合いの席で、はっきりノーという意思がわかった場合、 一緒にいるのは辛いのですがこんな場合どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.15

再度です。 状況が少し飲み込めましたのと、反論するのは大人気ないとは思ったのですが。 親戚がお見合いを世話してるので。 安売りは良くないと言った意味なんですが。 恋愛なら年齢なんて関係ないですけどね。 お互いに好きなら全てを納得できます。 でもお見合いはそうじゃないから。 男性は特に年齢が上になればなるほど、10歳年下、いえ、15歳でも20歳でも、若い女性と結婚したがります。 世話してる伯母も言ってました。 お見合いを頼んでくるような年配の男性は経済力もあるし自分に自信がある。 なので「できるだけ若い女性を紹介してくれ」と言われるし、容姿よりもまず「相手の年齢」「派手ではなく素直な性格」を要求するそうです。 しかも、未婚ではなく再婚という方も多い。 なので、これからお見合いをする場合、かなり年上を紹介されることは覚悟した方がいいでしょう。 それでもあなたは本当に納得できるのかな・・・と思ったんです。 だって、実際の世の中は、そんな年上と付き合ってる女性は少ないですよ・・・。 実は私の妹は39歳でバツ一なんですが、特別に美人じゃないけど実際に付き合ってる相手は年下です。今までもそう。 周りにいる独身で40歳前後の知人、友人達も、オッサンなんか最初から相手にしてない。 若い頃は年上が頼りがいがあるように思えるのですが、年齢を重ねたら若い男の子が可愛くて見えて仕方がないのが本音です。 ということで、もっと必死になっても良いと思う。 自分の人生かけて勝負するくらい気合いを入れても入れすぎることはないと思います。 こういう体験をすれば自信を失くすのは当然でしょうけど、オッサン相手にひるんでる場合ではありません。 年齢で妥協するなら経済力、人間性、自分に対する愛情だけは妥協しないで、絶対に幸せをつかんでくださいね。

ichi5533
質問者

お礼

私の為にアドバイスをくださりありがとうございます。 はい、そうなんです。わたしの年齢ですと紹介できる男性は 50代~とききました。 以前これはお見合いまで発展しなかったんですが、 両親の知り合いに自衛隊関係者がありまして、 わたしの境遇を知り、わたしの年齢に近い方〔これはお世話してくださる方の考えでした〕をさがしてくださったのです。 自衛隊の方は独身の男性が多いからまかせてくだいとおっしゃいましたがわたしと同世代〔40代前半くらいまで〕の男性は、 もっと年齢の若い女性を希望しているか、もしくは 結婚したい女性がすでにおり、わたしの縁談の話を機に 婚約するということでした。 結局、お見合いとなると38歳なら50代~が普通と知りました。 職場や仕事関連では同世代との関わりがなく、土日祭日も仕事あるいは 出張が多く、サークルやある種の会にも顔を出せません。 あなた様のアドバイスも視野にいれ、このような境遇でも 幸せをつかむんだという強い信念を持ち、これからのお見合いに 臨みます。 顔も知らない見ず知らずのわたしに、こんなに沢山のアドバイスを得、 感謝しております。 実際の世の中では40前後の女性の方は、同世代か年下の男性と お付き合いしているのですか!!初めて知りました。

その他の回答 (14)

  • Lilou
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.14

すみません、2度目です。 質問文読んで~No.7の回答読んで~自分が回答 の後、 さっき他の人へのお礼を読んで、ハッとしました。 私と質問者様は似てるのかも、と思いました。 私もハーフかクオーターです。(片親ワカラナイ) ぶっちゃけモテます。 ケド・・ 質問者様も私もブスではない! 実はわかってる。 ケド・・ 自分に自信ないし、美人でもない・・ 私は小柄な女の子です。。ガキっぽい。貧乳。。幼顔。。。 >華のある女優顔ではない 「華のある女優」「美人」で連想するのは ボリュームのあるグラマーな熟れた大人の女性。 私が一生あがいても、絶対なれない女性。 モニカ・ベルッチみたいな。杉本彩さんみたいな。 一般女性ほぼ全員ムリだよ。質問者様も、私も・・ どぉーしたらいいんでしょーね?? >連れて歩くにはちょっと てめぇー何様?? 「私こそ、あなたと歩きたくない」 私が質問者様に成り代わって言ってやりたいです! その男、どんなんか見てみたい、つーか、 社会的生命を抹殺して再起不能にしてやりたい。(言い過ぎ) そのくらい腹立ちます。 私は外見で、仲間はずれ、幼小中、ずっと虐められてました。 色白、明るいクセっ毛の軽いカーリーヘア、プラス母親は派手。。 顔は子供の頃のほうがハーフっぽかった。 「お前の外見が理由!」って 信じてた当時の男友達にも酷い事されました。 だから、なにが言いたいか・・というと・・・ お互い、がんばりましょーね(超笑顔)です。 ごめんなさい。上から目線かも。 >中身もみてくれる男性 確実にいます! もう、すでに、出会ってたりするんです! 実は、知り合ってたりするかも・・しれませんよ。 >日曜までにもっと磨きを入れますね!(人様のお礼からすみません) キャーー、応援します!! パチパチ拍手 クオーターやハーフは自分らしさを隠そうとすると なんか、逆に、めっちゃくちゃ貧相になります。 (頬骨高いのでチークで工夫みたいな) おもいきって叶恭子みたいにすればいいのにって思います(本音) 控えめに見せたいときは、普通にベースメイクだけで完璧です。 目元は個人差がありすぎるというか、 私のアイラインの引き方は自己流すぎて参考にならないので控えます。  ケド・・ 絶対、解ってると思いますが、アイシャドウは色味×です。 お見合いで色付けるとしたら、私ならライラックでいきます。 パステルトーン、グリーン系は絶対NGです。(なんとなく) パール感重視、シルバー◎、焼けた肌ならゴールド、無難です。 ニュアンス出すのにいつもアイシャドウ選びは迷います。 目を印象づけたいときは、目尻をはね上げる。 ちょっと目立ちたい時なんかは、真っ赤なペンシル リキッドで引くときもあります。 これをするのは周りで私だけ(ちっと自慢) でも、もう歳なんで控えるつもりです。 だまになるマスカラ・・けっこういますよね、ダマになってる人・・。 ヘレナ使おうよって思っちゃいます(本音) 目元も大事ですが、唇の色一つで印象がめちゃくちゃ変わります。 控えめに見せたいときはオレンジベージュ系だと思いますか?  私はオレンジとかアプリコットだと子供みたいになる。(泣) 落ち着いた印象、、きっと当日はベージュ系ですよね?? 肌が白い場合、逆にピンク系のほうがイイ感じになります。 ブラウンベージュのペンシル+ピンクのリップです!(オススメ) ピュアな感じにみせたいときは自分の血色に近いレッド。 38歳ならワインレッドもフツー使いで似合うかも。 でもお見合いはNGですよね。(ごめんなさい) でもですね、気合い入れるなら、キリっと、ガンと、アリですよ。 (私個人はパンクスのときしかワインレッドは付けないです) グロスは安っぽい女みたいになるのでしません。(正直たまにする笑顔) 私の場合、お目目ウルウル、唇プルウルだと、 バカっぽい抜け殻マネキンみたいになります(泣笑) 質問者様はそんなことないと思いますが、 お見合いでグロスはちっとナシな気がする。 瞳ウルウルは、馬鹿みたいと思うかもしれませんが、 確実に男は弱いです。(経験上)私の周りが馬鹿ばっかなのかも。。 私はもともと涙目系で「瞳だ!」って気付いて更に強化しました。 (バカバカしくて読んでられないですか?? でも第一印象、効果アリですよ) おもっきり目を瞑って、力一杯開く、1日何回でも、やれるだけ、 一人の時にしましょう(笑顔)でも、明後日ですよね・・・。 目薬も裏技(?)っていうか、ウルルン瞳への近道みたいです。 クオーターはカラコンが似合う得な顔でもあります。  オッドアイは相手を引き込みます!(一瞬 !っえっ!って二度見) 「今日はどしたの? オシャレさんですねぇ」って コレで一話題できます。オススメですよ(愛を込めてハート) クオーターであることを隠す必要がある場合は 私の「アドバイスもどき」は全面却下でお願いします。 んあっc! お見合いだし、もしかしたらサロンでプロに メイクしてもらって行く予定ですか!?  それなら私の書き込みは必要なかったです。。(涙) がんばって下さい! 超ultramaxsuper応援してます! 勝手な親近感を抱いてしまい、ごめんなさいでした。御辞儀

ichi5533
質問者

お礼

Lilouさん、心配してくれてありがとう。 はい、私は関西の田舎で小学6年まで過ごしました。 かなり田舎〔村〕でした。 1学年に1クラス20名にもおりません。 私は3歳から6年まで同学年全員から殴られ蹴られ、毎日虐められました。それはわたしが日本人の顔立ちと違うからでした。 私の代では外国の血は薄くなっているのに、日本人の顔だちと違う からと男子女子、よってたかってでした。 村の人も誰も、先生も注意してくれませんでした。 両親も何度も教育委員会や学校に話しましたが、 殴られるほうが悪いと取り合ってくれませんでした。 夕方、暗い時間に山の中で裸にされたこともありました。 6年になり新しい担任の先生になり、その先生が守ってくれ 中学からは別の都市に移るよう取り計らってくれました。 話が長くなってすみません。新しい都市にうつってからは 幸せです。仕事が忙しいけれど・・・。 Lilouさんと私は境遇が似ていますね! 化粧をするとなんだか豪華になります。 なので、いつも地味な化粧にしていました。 Lilouさんのお化粧のアドバイスもたいへんためになります。 メイクはプロの方にもお願いできるのですか。モデルさんや業界の 方じゃないと受けてくれないのかと思っていました。 日曜まであとわずかです~。メイクの本をみて研究します。 >モニカ・ベルッチみたいな。杉本彩さんみたいな。 私のお見合いした男性はこんな人にあこがれていたのかも! これはいかになんでも、なれない~。 でも、第一印象が良くなるようメイクの練習します! ありがとうございました!

  • Lilou
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.13

>はっきりいってあなたは僕のタイプではない。 >かわいくて男が守ってあげたくなるような女性ではない >こんな歳の女性じゃなくて、もっと若くて美人を隣に座らせて >ほしい。あなたは別の席に行ってください。 こんなことを言う男性いるんですね。。。。信じられない。。。 結婚したいっ、できれば若くて可愛い子と~ みたいな、焦ってる割には選り好みする。 お金持ってるけどルックスはない男性を想像しました。 想像っていうか一人知ってます。 お金を稼ぐ能力があるわけでもなく 親が置いてった金がジャラジャラ なのに 偉そうに、金さえあればイイ女が手に入ると思ってる しかも、ハゲちらかして、メタボリック・・ 私「メタボォ!?!」(脱メタボの為に努力しろよ!の意を込めて) その男性「ノー! メタボ!!」(ガッツある声で) 私たちの合言葉です(汗)週1くらいは会う・・・。。。 その男性、つい最近、結婚前提で付き合ってる女性を連れて来ました。 しかも、その女性が質問者様と同じ38歳、思わず書き込みしてます。 質問者様が言われた言葉、 もし自分の男友達とか彼氏が誰かに言ったとしたら、 その場でワインぶっかけて絶交です。 「男性に拒絶された」なんて、万が一、質問者様が思ってるなら、 思う必要ないです。まったく無い。 そんな男は男じゃないので、安心して下さい。 会社関連の方を通じて・・・・・ 食事も兼ねて4時間・・・・・・ 大変そうです。断れないですか?  そんなお見合いはする必要ないと思ってしまいます。 でも、わかります。なかなか断れないですよね。。。 >先方が苦痛なら申し訳なくて・・・。 質問者様はお見合いできる状態ではないように感じてしまいました。 仮に友人に「こんな自分で先方に申し訳ない」と嘆かれれば 私なら「そう思うならやめれば」って言うと思います。 申し訳ない、自分を責める、ストレスをためて壊れる。 御自身をいたわって下さい。 「自分に原因がある」=「自分が悪い」ではないです。 もちろん変わる努力は必要です。自分の為に。 私は他者から酷い事を言われたり されたり 人間関係が上手くいかないときは 「この人と交遊しても、あなたの為にならない」 そう伝えたい守護天使が仕向けてくれた 守護天使が守ってくれたと思うようにしています。 なので冷めるのは早いし、傷も付かない、都合のいい性格。 自分の為に、そう思うようにしています。ストレス大敵! >一緒にいるのは辛いのですがこんな場合どうしたらいいですか? 回答にならないですが、私が思った事を書きます。 相手の「ノー」が見え見えの場合、辛い。 誰でもそうです。万人受けは不可能。 「だから何?」ぐらいの自信 自分に対する自信はどの場面でも必要 人から、どう見られるか、ではなく、 質問者様御自身が 自分に 自信を持てずにいるなら、 (もう38なんで~、なんて言わないで下さい。女はいつでもこれからです) まずは自分磨き、あらゆる手段、やり尽くして、自信をつける。 自分に極々微量の挑発スパイスをふりかける。(かけすぎるとマズイ) 仕上げに、ナルシスト少々。お好みで香水もどうぞ。 それから気合い入れてお見合いされたほうがいい かと 思いました。 自分を表現する ダンスでも お見合いでも  「ナルシストになってみる」大事です。 はぁ?! って思われるかもしれないですけど、 いいダンサーは、みんな自分が好き。ナルシストです。 そうじゃない人はナルシストになる努力をします。 (他人から見れば微妙なのかも知れないけど) ナルシストになって、鏡を見なきゃ、上達しない。 鏡を見れないダンサーは終わりです。 格好わるい動きは見たくないけど、ビジョンを実体化したい。 最初から自分の思い通りには身体は動かない。 女も同じだと思っています。 自信のあるフリをして下さい。最強の盾になります。 私は自分に自信ない人です。今もです。 でも自信あるフリしてきました。 そのほうが生きやすかったので、私はやってこれたと思います。 人それぞれだし、小娘の「アドバイスもどき」だと思って流して下さい。 お見合い経験ゼロ、質問者様より年下の分際で、お詫びします。 いい出会いがあるといいですね。

ichi5533
質問者

お礼

お見合いした男性はごく普通の?人でした。 わたしの顔が気に入らずがっかりしていました。 顔が濃いのだそうです。 ワインの会で言い放った人は、もうすぐ50歳〔独身〕。 自宅には500本以上のワインがあり、彼女にするなら若くて綺麗な女性が良いと周りにも言っていました。 メタボでした。 Lilouさん、年下の分際でお詫びなんてとんでもないです。 世の中にはLilouさんはじめ、こんなに親身になり アドバイスをしてくれる暖かな人がいるのだと知りました。 自分に嫌なことを向ける人には、もともと合わない人なのですね。 これから嫌なことがあっても心の中でそう思うことにします。 日曜は自信のあるふり・・・で、4時間がんばってきます。 男性に好みではない、女優のような顔立ちではないと言われて 自分が悪いからと思い込んでいました。 こんなことを言われたのは初めてでしたので、かなり落ち込みました。 日曜は気合も入れて行ってきます!ありがとうございました。

noname#69170
noname#69170
回答No.12

私の知人が結婚相談所にいたときに、同じような女と遭遇した話を聞きました。 ずっと口を歪めてソッポを向いて、口もきかなかったそうです。 「なんで来たんだろう?」と言ってました。 男女問わず非常識な者はどこにでもいます。 だから女だけが、一方的に哀れな被害者ヅラしてほしくないですね。 >こんな場合どうしたらいいですか? とりあえず食事を食べおわったら、すぐ帰ったらいいと思います。 どうせ話したって、第一印象は変わりませんから。

ichi5533
質問者

お礼

一方的な被害者づら・・・すみませんでした。 周囲にお見合いの相談できる友人もおりませんし、 世間の非常識な方の話は・・・あまり知りませんでした。 今回のお見合いで、男性側から手厳しい注意を受け、 落ち込み このままお見合いを続けても もう自分は 無理なんじゃないかと悩んでいました。 こちらで皆様のアドバイスを受ければ落ち込んだ気持ちもなくなり、 今後のお見合いになんらかの良い方向性が見いたせるのではないかと 相談いたしました。 この歳で世間知らずで恥ずかしいです。 いろんな方と出会い、勉強しなければいけません。 よいアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.11

同じく38歳独身です。 お見合いの人、ワインの人もそうですが、 初対面でそんなこというなんて信じられません。 私だったら、思いっきりいい返してやりますよ! 偶然に無神経な人と立て続けに出会ってしまっただけですよ。 私の周りの40代前半の友人(3名)は、みんな彼氏がいてます。 顔が特に綺麗ってわけでもないし、スタイルが抜群ってわけでも ありません。 共通する点は、自分を持っている、相手に対して思いやりの気持ち を持てる、仕事や趣味でも頑張っている。ってところです。 あと、結婚願望が強くない。自然な流れで結婚はありぐらいは 思っていると思います。(でも1名は結婚しましたが) 仕事でも趣味でもなんでも頑張っていることが自分への 自信にもつながると思います。 相手が嫌がったているようだったら、縁がなかったと思って 気にしないで、落ち込まないようにしてくださいね。 いいご縁がありますように。

ichi5533
質問者

お礼

40代前後の方々はみなさん彼氏さんがいるのですか!! 羨ましいです。 自然に結婚の話が進めばいいな、これからお見合いを沢山して 大事にし、大事にされる男性とめぐり合いたいです。 そんなに露骨に嫌がらなくてもよかったのに・・ でも、あなたはノーですとはっきり言われたら仕方ないですよね・・。 縁がなかったんですね。 アドバイスをありがとうございます。日曜、長時間ですががんばってきます!

回答No.10

お見合いもワイン会の話も、そんな発言をするからには、 自分はどれだけかっこいいの?というのが真っ先な印象です。 かなり頭のおかしい輩が紛れ込んだとしか思えません。 そんな人に気に入られなくて逆に良かったと思いますよ♪ 次のお見合いの相手もそんな人なら、 足でも踏んでやりましょう(^^)

ichi5533
質問者

お礼

      DORAMI3minさん、        簡単明瞭、わかりやすいアドバイスです!    日曜の人は良い人だといいけれど、        そんな人だったら踏んでやります・・・。    ワインの会で言い放った人は、でっぷりした人でした。    お金はいくらでもあるぞって言ってました。成金的でした。    アドバイスをありがとうございました!    

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.9

こんにちは。 いろんな男性がいますね。 確かに第一印象は大事かもしれませんが、出会いってそれだけではありませんよね。そりゃ、好みもあるでしょう。でもそんな事は、お互い様です。偉そうに、片方だけが言い切るような事でもないでしょう。 その時、相手が”違うな…”と感じているのが分かったら、適当に世間話をして興味を別なところへ持って行くのも手かもしれません。逃げるためではありませんよ、こちらの別な魅力に気付いてもらうためです。 ichi5533さん、自分に自信持っていますか? 常に受身でいる必要なんかありません、立場としては50:50なんですから。 ふぁいとです。 でわ!

ichi5533
質問者

お礼

だめだと感じたら、世間話をする・・・ これならできます。 この間のお見合いは、会ったすぐに相手の顔でわかりましたので 〔会話でもわかりました〕、長い時間男性に申し訳なく思っていました。 自分の年齢を気にして、今まで自信がありませんでした。 周囲には相談する相手もおらず、 この年齢でのお見合は、よいものかどうかもわかりませんでした。 日曜は相手をよく見てきます! ありがとうございました。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.8

こんにちは! あなたは すごく心のやさしい人なんでしょうね 普通そんな事言われたら 相手の事を気遣うどころか ここでどう思いますか!くらいの人が多いのに・・・ 人それぞれですよ 大体 なんですかね!「自分が守りたいようなかわいいタイプじゃない」なんて どんな性格なんでしょう そんな人はこちらから さようならですよ それと・・先の方の回答で  「38歳なら 48歳・・・は安売りしなくていいです」みたいな意見がありますが 決して 48歳という年齢の相手が安売りなんて思わないですよ 恋愛に歳なんて関係ないし もしその人と縁があるようなら 結ばれる事も幸せではないでしょうか? 余談ではありますが・・・・ 私の男友人が20歳のとき 40代の2人の子持ちと結婚をしました まわりはみんな びっくりしたんですけど 本人は 決めてたみたいで・・・ 自分の子供はいらないんだ この親子を守りたいんだと言ってました それから 20年たち今でも とても仲の良い夫婦で本当に素晴らしい関係なんだと感じています 私の知り合いに24歳の女の子がいますが とても美人ですごくモテテ 人気者なんですが その子が選んで(好きになって)付き合っている人は バツ1の40歳です こころから 愛しているようです 安売りどころか すごく幸せだそうです すごく落ち着くって言ってましたよ。 人それぞれ・・・です。 相手が嫌がってるかどうか わかりませんが そこまであなたが気にする必要はないと思います(これが 回答) 自信を持ってお付き合いされるといいと思います 自信を持つと輝くんですよ だから 自信がなくても 自信を持って前をむいていてください。 あなたが 選んだらいいんですよ!! がんばれ!!

ichi5533
質問者

お礼

nayamiooiさん、こんな暖かな励ましのお言葉をいただけて、 元気が出ます!! 48歳の方の年齢は気にしていないのです。 むしろ、こんな38歳のわたしとお見合いしてくれるなんて、 ありがたいと感謝しているのです。 日曜日に会う男性とお会いするのを楽しみにしていながらも、 がっかりされたらどうしようと心配でした。 自信を持つ!これが大事ですね! 励ましのお言葉、忘れません。ありがとうございました!

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.7

この前の話です。 僕の所に来た女性が、30過ぎると人間図々しくなる そして、注意をしないと、全然動かない などと、話をしていました。 場所 空気 判断 何だか、とてもメンドクサイ 若い人達は、自分の存在をどのように理解して居るのでしょう 僕は、目上の人には、敬語 そして、一歩下がった目線で、少しの気遣いをする これが、当然だと思っています。 でも今は、歳を取ると「粗大ごみ」のごとく、邪魔者にします。 そんな人間は、人を見る目が有りません。 だから、外見だけで判断します。 そんなガキに、媚売る必要無い 無骨に、反発する大人も居ます。 でもね、人間の第一印象は、とても、とても大事なんです。 スタイルは、服装でカバー出来ます。 顔も、化粧でカバー出来ます。 そして、全体のバランスとセンスは、学ばなければ上達しません。 お金と暇 無くても、出来ます。 雑誌とネットで、色々なアドバイスが受けれるから もしも、人に好印象を持って欲しいのなら ヤッパ、努力でしょうね 「毒舌吐くより、センスを磨け」だと思います。 {言い方悪いけど} ナマコって、とてもグロテスク でも、身もハラワタも、とても美味しい 「コノワタ」って食べ物が、大好きです。 外見で判断したら、絶対に食べられません。 僕は、外見よりも、中身が大好きです。 そして、好きに成ると 外見も、大好きに成るんです。 不思議ですよねー

ichi5533
質問者

お礼

印象を大事にしようと、努力はしているのですが・・・ それ以上の努力をしなければならないのですね。 私は美人ではありません。 でも、ありとあらゆることに挑戦し、そこそこに なったかな?と感じていた矢先に、はっきりと好みではない、 連れて歩くにはちょっと・・・華のある女優顔ではないしと言われてしまいました。 中身もみてくれる男性とめぐり合いたいです。 日曜までにもっと磨きを入れますね! ありがとうございます。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして まず、お見合いに来てる男性ですから、女性との接触が少ないことは否めないでしょう。 義理の姉もお見合い結婚で、いい人も居ることは知っていますが、 接触が少ないので、対応が未完成なんだと思います。 ですから、そんなもん、あーそうですか、わるぅーございましたね・・・くらいでいいですよ。 ワイン会ってどんな人たちの集まりなんでしょ? そんな非常識人ばかりだとすれば、そんな会行かないほうがいいでしょうね。 お見合いではっきりノーとわかれば、ノーを前提に雑談でもしては如何ですか? 別に、OKだけと話すことも無いでしょうし、第一印象ノーというだけで話さないならそんな心の狭い人は、ほっとけばいいんですよ。 せいぜいご理解のあるお相手見つけてくださいな・・くらいにね。 ちなみに、先のお見合いの彼を10000歩引いて都合よく見るなら、 彼には別に心に決めた人がいて・・親に嵌められお見合いにきた。。。 貴方に失礼とはわかっていても、このことで二度とお見合いの話が来ないようにするために、心を鬼にして言ってしまった。 心の中ではすまない気持ちでいっぱいなんだ・・・。 あはは・・・ドラマですね。

ichi5533
質問者

お礼

kuku82さん、暖かな励ましをありがとうございます! その場で断られても雑談をすれば良いのですか。 それならできそうです。 相手がはっきり断るのには、相手なりの理由があるのですね・・・。 そんな心の中まで読めないし、 仕方ない、次がんばろうと思うようにします。 ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 質問文を読んで、えっ…と思ってしまいました。 お見合い相手の方も、ワイン会の方も失礼ですよね。 はじめて会って、そんな事を言われたら女性として傷つきます。 とても嫌な、悲しい気持ちになられたと思います。 トラウマになってしまいますよね。 でもあまりお気になさらないように…。 デリカシーの無い人だったわ、位に考えた方がいいですよ。 あまり考えてしまうと人って顔がひきつってしまいますから…。 次のお見合いの時は前の二人とは違う人なのですから。 私が相手の方にとって好みじゃなかったら苦痛になるのではないか… そんな事考えなくてもいいんですよ。 お見合いはお互い対等な立場なんですから…。 会社関連の方を通じてお見合いのお話がくるという事は、 その会社関連の方は質問者様の事をいい人だと思っているから お見合い話を持ってきてくれたんだと思うんです。 なので、もっと自信を持ってください。 普段の質問者様のお姿を見ていてお見合いの話しを持ってきてくれたんですから 普段のままで接したらいいんだと思いますよ。 頑張って。

ichi5533
質問者

お礼

学生の頃から男性と付き合うこともなく、しかも両親も厳しかったので 自分はお見合いでいつか結婚するのかなと思っていました。 姉妹が離婚や体調不良もあり幼子ふたりを見、両親も病弱で 自分がお見合いするどころでは なくなりました。 お見合いの話が、最近ちらほら出て 当日は楽しみにしていたんです。 そうしたらはっきりと断られ・・・。 ワイン会では、幹事の方に話したんですが「お酒の席で言われたことですし、この会はスマートな会ですから・・・」と。 もうこのワイン会には行きません! 男性は、こんなにずばりという人多いのでしょうか? 今度のお見合いは、いい感じの人だったらな!と思いながらも 前のことを思い出して落ち込んだりしています。 nijiiro-77さんのアドバイス、ありがとうございます! 明るくなれます!

関連するQ&A

  • お見合いパーティー

    31歳女性です。 先日、お見合いパーティーに行ってきました。 フリータイムが6回あり、その内2回、誰も来てくれなくて一人になってしまいました…。 壁に隠れてしまう位置だったことや、一緒に行った友人が大人気で、しゃべりたい人の列で男性側の席も隠れてしまったこと、そのまた隣の子も人気あって並んでいたりと、最悪のポジションだったんですが、さすがに一人ぼっちになったのは堪えました。 女としての魅力が無いのかとショックです。 お見合いパーティーに行ったのは4回で、その内2回はカップルになっています。会場で教えてもらえる中間印象チェック?では4回とも2~5人くらいでした。(参加人数は15~30人でした) いつも一緒に行く友人は同い年で美人です。中間印象チェックではいつも10人以上で人気No.1の時もありました。 美人な上に話しやすい子なので、比べても仕方ないのですが、やはり差を感じてへこみます。 30代前半の女性に対し、お見合いパーティーで男性の反応はどのくらいが平均的なのでしょうか? 私は容姿はブサイクってほどではないけど、美人でもない…普通だと思います(昔、酔っぱらった男友達に顔は普通だ!となぜか主張されたこともあります笑) スタイルは細く、女性には羨ましがられるけど男性にはもっと太らないと…と言われてしまうかんじです。 平均なんてわからないことかもしれませんが、経験談や男性の意見を教えていただけると嬉しいです。

  • お見合いでのことでお聞きします。

    34歳の男です。今度お見合い名目で一緒に食事するのですが、楽しく気さくな話で盛り上がるのと、優しくて誠実な感じの男性とどっちが結婚相手として魅力がありますか。容姿や年収は同じ場合ですが。是非教えてください

  • お見合いって難しい

    こんばんわ。30代女性です。 お見合いをしていますが、うまくいかなくてしんどいです。 お見合いをした男性と2回目会いました。 食事をし、そのあと買い物をしたりして数時間過ごしました。 別れ際、座って話そうと言われ、少し話していると、 「一生のことだから他の女性とも会いたいけど、あなたともまた会いたいから連絡先を交換したい」 と言われました。 お見合いは複数の人と同時進行することもあると分かっていましたが、面と向かって言われて面食らってしまいました。 私は「何回か会って、会い続けるか別れるか決断できるなら連絡先を交換してもいいのだけれど、ずるずるその気がないのに会い続けるのはやめてほしい」というようなことを言いました。 その後いろいろ話しましたが、結局連絡先を交換しないまま、仲人さんに後日彼からお断りの連絡が入りました。 曰く、「会っていて楽しかったけど、真剣で重い」と言っていたそうです。 お見合いなので、真剣なのは当たり前だと思っていたのでショックでした。 仲人さんには、こういう場合は、連絡先を交換して向こうから連絡が来るのを任せて、他の人とも会えばいいのに。と言われました。私のように2回目でストレートに感情をいうのはマイナスになるから、もっとしたたかになったほうがいいと言われました。 したたがで戦略的にいかないと男性を引きつけるのは難しいのでしょうか。私はいろいろ話し合って、分かり合った人と一緒にいたいと思っているのですが・・・。 お見合いは難しいです。 みなさまどう思われますか? なんだかへこんでしまいました。

  • お見合いパーティ、合コン…美人を選ぶものですか?

    お見合いパーティや料理合コンに参加して思うのですが、こういう1回こっきりのものは、男性は美人を選びますか? 綺麗な人よりも、普通の容姿の人の方がアプローチカードをもらうことが多いように見受けられるのですが…。 お見合いパーティなら、「サクラ」と思ってなのかな…と思いますが、女性の方が多い料理合コンなら、「サクラ」とは思えないのですが…。 女性の私から見る美人と、男性から見る美人とは違うのでしょうか? あるいは、綺麗だけど魅力がないと感じるからでしょうか…でも、そんな数時間で分かるものなのでしょうか。 

  • お見合い相手の容姿はどれくらい重要か

    私はアラフォー男性、首都近郊に住んでおり、メーカー勤務の正社員です。 長く婚活をしてきましたがなかなか成婚に至らず、自分を見つめ直したいと思い、首記の件について相談させて頂きたいと思います。 私自身の婚活歴は非常に長きに及んでおり、もう7年ほどにもなります。 その間、親族の紹介、お見合いパーティ、街コン、趣味コン、ネット婚活サービス等、様々なアプローチを行ってきましたがうまく行きませんでした。 そこで褌を締め直す気持ちで結婚相談所に入会し(といっても過去に大手の会社に入っていたのですが、水が合わずほとんど幽霊会員状態になってしまい、辞めたことがあります)、幸いにも何人もの女性とお見合いが組め、お見合いを進めております。 さて、ここで相談したいこととしては、お相手の女性の容姿はどのくらい重要なのかということです。 もちろん美人が良いというのは当たり前の話ですが、10人が10人美人と言うような容姿の方は相談所に赴かなくても相手が見つかるものです。相談所に登録されている女性はまあ普通の容姿の女性です。 当然その普通の容姿の中にも好みにマッチしている方やそうでない方がおられるわけですが、話がすごく合って楽しいと感じられる方でも、容姿だけはどうにも好みじゃないという場合があり、困っているのです。 言い換えるならば、自分にはどうやってもこの人の容姿は褒められない、褒める言葉が浮かばない、という方がいるわけです。 実は過去の婚活で、この人は好みじゃないけど話が合うしそのうち馴染むかなと思って付き合った方が何人かいたのですが、やっぱりどうしても好きになれないと思い別れたことがあります。 ただ、自分はひょっとして相手の容姿に多くを望みすぎなんじゃないかと悩んでいるのです。容姿はもう両目を瞑るつもりで考えない方が良いんじゃないか、人間一皮剥けば骨なんだし、相手が顔に大怪我を負ったとでも思っていればいいんじゃないかとすら思うのですが、どのように考えを整理すれば良いでしょうか。 なお、既にお見合いした方の中に写真をいじっている方がおられて、化粧でシワやニキビ痕を消したり色を白くするならばある程度許せるのですが、顔の輪郭まで変えてしまっている方もおられました(どのくらいの変化かというと、喫茶店の席を予約していたから良かったものの、待ち合わせだと本人を見つけられないレベルです)。 あまりにも違いすぎるためにお見合い中は目を合わせるのすら辛かったのですが、やはり私は容姿に対して評価が辛すぎるのではないか、多くを望みすぎているのではないかと思っているのです。

  • お見合いについて

    お見合いについて 現在結婚に向けた活動をしています。 先日お見合いをした方と、後日に食事に行きました。 先方はかなり乗り気で、良い方だと思います。 しかし私は、というとどうも気持ちが乗ってきませんでした・・。 私が平日の業務がかなり過酷(夜中のタクシー帰りや休日出勤)で、 疲れているせいかもしれませんが、色々と会話をする中で、 その方と結婚、となるとちょっと違うのかな、、と感じてしまいました。 こういった場合、 早めにお断りして、次の機会への申し込みに進むべきでしょうか?。 それとも2回、3回とお会いする中で、変わるものでしょうか。 良く、お見合いでの結婚は妥協が必要、とも言われるのですが、 私は妥協して結婚しても、うまくやれる自信が持てません・・。 なのでお見合い回数はこなしてます。 しかし私自身が好印象でも、先方から振られ・・を 繰り返し、時間ばかりが過ぎています。。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • お見合いは付き合っていることにならない?

     知人(男性)からの相談で、本人の同意を得て書き込んでいます。  3ヶ月ほど前に親戚の紹介でお見合いをしました。彼としては、条件的なことはともかくとして、彼女自身に好感を持ち、その後も何度か食事や映画などに誘い、彼女も応じていたそうです。彼女から誘われたことはありません。一緒にいる時は、彼女も楽しそうに見え、話題もそれなりにはずんでいて、彼としてはまだ結婚の話はしていないものの、順調に交際しているつもりでした。  そして数日前、彼が別の女性と2人だけで食事をしているところを彼女に見られてしまいました。彼は、本当は他の人も何人か来る予定が遅れたりして(これは本当。部署の新年会で、自分が遅れた人の一人なので)たまたま2人きりになった。決して浮気ではないと言いました。すると彼女が「あなたとはお見合いで会っているから、恋愛で付き合っているのとはまた違う。恋愛と結婚は別だし、お互いに他の人と会ったりするのは自由。もちろん婚約したらそれは浮気になるけど」と言うようなことをいったそうです。  彼としては、「お見合い」いうきっかけで知り合ったけど、恋人として付き合っていることには変わりないと思っていたのでショックだったようです。彼女の考えって皆さんどう思いますか。私は彼の考えが普通だと思うのですが。

  • お見合い(気軽な食事会)のお礼について

    30代後半の独身OLです。 私の母親の知人(40代女性)から、「40代後半のバツイチ男性なんだけど、会ってみない?」と言われ、週末に(気軽な)食事会をすることになりました。 食事会のセッティング(予約、連絡等)は、この知人女性(40代)が段取りしてくれました。 お見合いは通常、仲介の人に「お礼(料)」などを渡しますが、こういう場合はどのようにお礼をするべきでしょうか? ●食事会の参加者は、相手男性・相手男性の知人女性(60代)・私の母親の知人女性(40代)・私、の4名です。仲介の女性陣同志は知り合いです。 ※私は60代女性は数年前に1度会ったことがあります。 ●食事会は割り勘で、と言われています。 お礼料を現金でお渡しするのは感じが悪いかもしれないので、食事会の数日後に、お菓子折りなどをお二人にお渡しする、のが良いでしょうか? ただ60代女性については、この食事会後、いつ会えるは分かりません(多忙な人なので)。 ご経験のある方、是非良いお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 男性に聞きます

    お見合いサイトで知り合い、良いなと感じた相手とメールし始め、慣れた頃に彼女へ写真を要求するとします。 好みならどういうリアクションをしますか?反対に好みでないなら? 例えば女性が赤ワインが入ったグラスを持ちながら映っている写真を見て『君は白ワインが好きだって言ってたけど、赤ワインを持つ雰囲気と服装が似合っているね』とか言う場合って『タイプじゃない』という意味合いなんでしょうか?

  • お見合いについて

    私は数年前から何度かお見合いしてる男性ですがなかなか 良縁にめぐりあえません 不思議とこっちがタイブだとお もった女性にわ断られるし逆にこっちが全くタイプじゃな い女性には好かれるしその人も乗り気なんです  見合い をとりもってるおばさんももうすこし妥協すればと言うの ですがなかなか納得できません  私は高望みのしすぎでしょうか? そのおばさんも時々言うのですが「あなたがほれた女性よりあなたにほれた女性の方がたとえあなたのタイプでなくてもいろいろ尽くしてくれて無理も聞いてくれていい奥さんになる」と  みなさんはどう思いますか?特に見合い結婚された方アドバイスお願いします それからあるていどの強引さも必要でしょうか? たとえば一回目で私がきにいって「結婚してください」ともし言っても女性はいやがらないでしょうか?今まで強引さも欠けていたような気もします それからさっそく今度の日曜日にお見合いがあります あ~僕の未来の奥さん今どこで何してるのかな? 早く会いたいよ~~~