• ベストアンサー

BIOSメモリアドレスについて

困っています。 メインメモリにシャドウされるBIOS ROMのイメージを知りたいのですが、メモリアドレスがわかりません。 全メモリアドレスを知る方法について情報をお持ちの方お願いします。

• D9150
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

大まかなアドレスで良ければ、 デバイスマネージャー-表示-リソース(種類別)-メモリ でメモリマップが表示されます。

D9150
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 メインメモリにシャドウされるBIOS ROMのリソースアドレスを知ることが出来ました。 システムボードのアドレス範囲が多く特定が出来ません。 情報をお持ちの方引き続きお願いします。 また、RAMの読込み、保存が可能なソフトがあれば教えてください。 お願いします。

その他の回答 (1)

• ts3m-ickw
回答No.1

特定のパソコンではありますが、公開されたメモリマップがありました。参考になるかもしれません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0291959

D9150
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 質問時に時間がなかったので、現機の詳細を記入できませんでした。 現機はDELL D9150です。 情報はIBM、今はLenovoですね、以前この機種を使用しており懐かしく想い出しました。 機種依存のため当方の現機と相違しますが、参考にさせて頂きます。