• 締切済み

ストレスが溜まりやすいです。

はじめまして。 21歳の学生です。 15歳のとき統合失調症を患い、20歳くらいまでは毎週通院し、体調も毎日のように悪い日々でした。 学校もろくに行けず、欠課時間や欠席日数がいつもぎりぎりになってしまい、高校を一年留年・転校しながら、去年はやっとの思いで進級しました。 去年の秋頃から今年にかけてようやく改善し、今ではそれなりに元気に生活しています。 ですが、体調が良くなってから、たくさんの薬を毎日何度も飲むのがとても面倒になってしまい、通院する時間がなかなか取れないのもあり、結局何ヶ月も薬を飲むのを辞めていました。 そして、案の定。 昔のように落ち込んだりひどく悲しくはならないのですがひじょうに苛々しやすくなり、むしろマイナスの感情はすべて苛々に変換されているようです。 劣等感、厭世観、嫉妬、一日ずっとこのことを考えて苛々しています。 自分にはやるべきことがあるのはわかっているのに。 良いときは良いのですが、月に一度か二度、いつも以上にさらに苛々する時期があります。 意識がある間はほとんど不快な感情だらけで。 普段から、起床後は毎朝必ずだるくシャワーを浴びないと一日だるいですし、夜は1時か2時を過ぎないと眠れません。 以前もらっていたお薬を飲むと、4分の1サイズにしても翌朝ふらふらしたり吐き気がしていまいます。 毎日があまりにも苛々し、心身共に疲れきって限界を感じると、1~2ヶ月に1度のペースで学校をお休みしてしまいます。 今年になってから風邪がなかなか治らなかったり薬の副作用などで休んだりしたので、また今年も欠課数などがピンチになっていまいました。 今朝先生にも注意されたばかりなので、またプレッシャーに悩んでしまいそうです。 来年から、第一志望の会社から内定をいただいたので晴れて社会人ですが、今のままでは到底社会ではやっていけないので、今のうちに改善しておきたいのです。 来週の月曜日にようやく病院へ行ってきますが、薬だけでなく、普段からストレスを上手に解消したいです。 私が実践しているのは ・お風呂にゆっくり入る ・睡眠をたっぷり摂る ・アロマテラピーなどの活用 です。 後は、気持ちも行動も、ゆっくりするようにしています。 数日実行できたかと思えば忙しさにかまかけてつい生活がせかせかしてしまうので、そういった難点のアドバイスも、よろしければお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

ちょうど病院に行けるチャンスがあるようですので、そこでご自身が不安だったり不満だったりする感情や出来事をご説明して、診断いただきましょう。 おそらく、以前とは違う環境で違う症状になっていると思います。そのため、昔飲んでいた薬が効くとは限りません。むしろ合わなかったりして逆効果になっている可能性が高いでしょう。 そのためにも、改めて現在の状況をお医者さんにカウンセリングしてもらって、改めて診断&処方をしていただきましょう。 そうすれば、学校の先生にも診断書などで体調などを配慮してもらえるでしょうし、社会人になられた後も継続して安定した気分で生活できるように基礎固めができると思います。早めにはっきりさせてしまい、気楽になりましょう。

ballsign21
質問者

お礼

返信、ありがとうございました。 先日病院へ行き、お薬も変わりました。 5つあったのが1つになり、飲んで以来ずっと体調が良いです。 やはり、決められた薬を、決められた期間に継続して飲むのは大事ですね… 苛々が静まり意欲も沸いているので、とても調子が良いです。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m