• 締切済み

ストレスが溜まりやすいです。

はじめまして。 21歳の学生です。 15歳のとき統合失調症を患い、20歳くらいまでは毎週通院し、体調も毎日のように悪い日々でした。 学校もろくに行けず、欠課時間や欠席日数がいつもぎりぎりになってしまい、高校を一年留年・転校しながら、去年はやっとの思いで進級しました。 去年の秋頃から今年にかけてようやく改善し、今ではそれなりに元気に生活しています。 ですが、体調が良くなってから、たくさんの薬を毎日何度も飲むのがとても面倒になってしまい、通院する時間がなかなか取れないのもあり、結局何ヶ月も薬を飲むのを辞めていました。 そして、案の定。 昔のように落ち込んだりひどく悲しくはならないのですがひじょうに苛々しやすくなり、むしろマイナスの感情はすべて苛々に変換されているようです。 劣等感、厭世観、嫉妬、一日ずっとこのことを考えて苛々しています。 自分にはやるべきことがあるのはわかっているのに。 良いときは良いのですが、月に一度か二度、いつも以上にさらに苛々する時期があります。 意識がある間はほとんど不快な感情だらけで。 普段から、起床後は毎朝必ずだるくシャワーを浴びないと一日だるいですし、夜は1時か2時を過ぎないと眠れません。 以前もらっていたお薬を飲むと、4分の1サイズにしても翌朝ふらふらしたり吐き気がしていまいます。 毎日があまりにも苛々し、心身共に疲れきって限界を感じると、1~2ヶ月に1度のペースで学校をお休みしてしまいます。 今年になってから風邪がなかなか治らなかったり薬の副作用などで休んだりしたので、また今年も欠課数などがピンチになっていまいました。 今朝先生にも注意されたばかりなので、またプレッシャーに悩んでしまいそうです。 来年から、第一志望の会社から内定をいただいたので晴れて社会人ですが、今のままでは到底社会ではやっていけないので、今のうちに改善しておきたいのです。 来週の月曜日にようやく病院へ行ってきますが、薬だけでなく、普段からストレスを上手に解消したいです。 私が実践しているのは ・お風呂にゆっくり入る ・睡眠をたっぷり摂る ・アロマテラピーなどの活用 です。 後は、気持ちも行動も、ゆっくりするようにしています。 数日実行できたかと思えば忙しさにかまかけてつい生活がせかせかしてしまうので、そういった難点のアドバイスも、よろしければお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ちょうど病院に行けるチャンスがあるようですので、そこでご自身が不安だったり不満だったりする感情や出来事をご説明して、診断いただきましょう。 おそらく、以前とは違う環境で違う症状になっていると思います。そのため、昔飲んでいた薬が効くとは限りません。むしろ合わなかったりして逆効果になっている可能性が高いでしょう。 そのためにも、改めて現在の状況をお医者さんにカウンセリングしてもらって、改めて診断&処方をしていただきましょう。 そうすれば、学校の先生にも診断書などで体調などを配慮してもらえるでしょうし、社会人になられた後も継続して安定した気分で生活できるように基礎固めができると思います。早めにはっきりさせてしまい、気楽になりましょう。

ballsign21
質問者

お礼

返信、ありがとうございました。 先日病院へ行き、お薬も変わりました。 5つあったのが1つになり、飲んで以来ずっと体調が良いです。 やはり、決められた薬を、決められた期間に継続して飲むのは大事ですね… 苛々が静まり意欲も沸いているので、とても調子が良いです。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • ストレスや疲労からくる癌について

    ストレスや疲労困憊な2年間と癌について・・・。 27歳OLです。 23歳~25歳までの2年間仕事のストレスが凄く10kg痩せた時期がありました。またこの2年間は全くといっていいほど笑わず毎日鬱状態で深く眠ることもできていませんでした。 それでもチキンな私は仕事を辞めることができず毎日泣いては仕事に行き、睡眠不足でイライラ、休日も鬱鬱して閉じこもるということが2年間続いたのです。 ただ、1年で考え方を変えたり、心療内科から薬をもらったり、趣味をみつけたりでかなり体調や精神面が改善されましたし、体重も顔色も戻りました。 よくTVでストレスや睡眠不足、栄養不良は癌になりやすいというのを目にします。 私はこの癌の原因である3大生活を2年間丸々送っていたような状態でした。私はこの先癌などの病気にかかりやすいのでしょうか? 今は体調もよくなったことからウォーキングをしたりお笑いライブに行ったりと少しでも前向きにとらえていますが今から健康に気をつけても遅いのでしょうか?(泣)心配性なので今更体調面が気になりました。自業自得な生活を2年間送ったのは重々承知です。 そういった癌や病気に詳しいかたお教えくださいませ。

  • ストレス?ずっと悩んでます

    よろしくおねがいします。 さっそくですが自分は体調がよくありません。どこが悪いのかを大雑把に説明しますと、喉にのあたりがすごく気持ち悪く、食べ物が食べられないのです。ちなみに自分は男です。 最初に悪くなったのは3年ほど前です。最初はすぐ治ると思ったのですが、なかなか治らなく胃カメラを飲んだり薬を飲みましたが一向に治りませんでした。 そこで1年ほど前から整体に通いはじめました。そこで言われたのが自分は小さいころから今にかけてずっと便秘なのでそういう所からもきていると言われました。しかし便秘は治すのがなかなか難しく、今にいたります。 でも整体に通い始める前に比べると体調は良くなっているとは思います。 喉の気持ち悪さはストレスからくるらしいですが、自分自身ではそのストレスがよくわかりません。しいていうならこの体調がストレス&大きな悩みです。この体調のせいで楽しく遊べなかったり色々つらいこともったので・・・ そこで心療内科に行ってみようかと思ったのですが、変に病名をつけられて薬を飲まされたりすることがあると思って、いまだに行けていません。 ここで質問をおねがいします。 (1)この症状は便秘を改善すればよくなるのでしょうか? (2)診療内科に行ってみたほうがいいでしょうか? (3)ほかに治す方法はあるでしょうか? どれかひとつでもわかることがあれば教えてください。また、ほかに何でもいいので知っていることも教えてください。 3年間悩んでいて本当につらいです。 読みづらい文になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • ストレス頭痛の収め方

    ストレス頭痛の収め方を教えて下さい。私は、何もない時は何もないですが、ストレスを感じる出来事があると脳に不快感が現れ、まるで脳が変形してるかのような苦痛を感じます。 掴まれてるような感じというか、締め付けられてるような感じというか。ようは緊張や不安、イライラが長時間続く事による頭痛なんですが、その出来事が少し良くなっても頭痛はまだ残ったりします。 ストレスだから緊張型頭痛とは思いますが。脳もストレスを慢性的に感じ負荷がかかってると思います。何もない時は何もないですが、人間関係などのトラブルが良くあるので。 心療内科に通院し薬も飲んでます。 何か頭痛を改善するいい方法はありますか。また、今までも何日かすれば良くなったりはしましたが、そういうものですか。

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 心身症・うつ病

    今、通院・投薬・カウンセリングを受けています。病院を変えたり、環境を変えてみたりと自分なりにも改善の努力をしています。しかし、診断を受けてからすでに2年経過しましたが、未だ社会復帰も出来ず、毎日毎日薬の副作用と悶々とした自分と闘っています。どなたか、よいアドバイスをください。

  • サラリーマンの通院ってどうしてるのですか?

    僕は今大学4年で就職も決まってます。 今、僕は心療内科に2週間に1度通っています。 それで、毎日薬を飲んでいます。 しかし、心療内科の薬はすぐに効くものではなく、何ヶ月と続けて飲むことが重要で、途中で止めてたり自分の判断で決めてしまうと、体調が悪くなります。 なので毎日飲む事が欠かせません。 来年から社会人です。 新人の期間は2年くらいは研修や先輩の付き添いで 休んだり遅刻はあまりしたくありません。 病院も土日祝日も休み多いので困ってます。 サラリーマンの通院生活ってどうしてるのですか??

  • 社会人一年目です。仕事のストレスだと思うのですが、ヒステリーっぽい?症

    社会人一年目です。仕事のストレスだと思うのですが、ヒステリーっぽい?症状が出てしまいます。具体的に言うと、上司に理不尽な怒られ方をしたあと、こっそり給湯室まで行ってポットをハサミで突き刺してしまったり、普段誰もいない書庫に行って脚立を蹴飛ばしたりしてしまいます。この間は駅で暴れて、持っていたお弁当箱を何度もポールにぶつけて壊してしまいました。エスカレーターで突然「○○死ねよ!」など大声を出すこともあります。その時は公共の場で暴れることに抵抗や恥ずかしいという気持ちはなく、とにかくイライラを収めたい一心です。普段職場ではとてもおとなしく、ほとんど話しません。これまで生きてきた中で、注意されたり、怒られたりするということを極端に嫌がり、避けてきたので、今とても苦しい状態です。ちゃんと頑張っても怒られるので・・・。大学時代にパニック障害を患い、不安を和らげる薬を飲んでいます。薬があまり効いていないのでしょうか。病院の先生にはまだこのことは話していません。(症状が出始めたのが最近なので)親に暴れるのはやめろと言われているので、何か良い案があったら教えてください。

  • ストレス、イライラについて

    私は男で30代です。 数年前に病気で1週間入院治療を経てから精神状態がおかしくなりました。 ・隣人の気配や音に敏感になり、すぐカッとイライラする。隣人に嫌がらせされているという被害妄想がついている。 ・反対の向かい側の肉体労働業者たちの作業音や車のドアバンにイライラする。 ・自分がイライラして狂って物にあたって殴ったりドンドンと音をたてると隣家に悪い気持ちになる。同時に我に返り情けない、大人げないと罪悪感しかいつもないが精神が異常なのでもう直らない。 どうしたら平穏に過ごせますか。穏やかな人のように怒りの感情をなくしたいです。自分が自分ではなくなってしまい、だんだんメンタルが脆くなっています。 家族からも心配されています。精神科で相談はして、お薬貰いましたが全く改善はしません。環境を変えるために引っ越さないといけないでしょうね。それが難しいから悩んでいます。

  • ストレス

    会社でのストレスがものすごくあります 発散の仕方をしりません 会社にいると、頭痛がします 体調不良を引き起こしているのはすべて仕事だと思っているのですが やめるわけにもいかず 自分の気持ちを変えたいと思っています どうすれば、心配事が減りますか? ちょっとしたことでも気になってしまいます。 いざ、その場になれば、大したことないとはわかっているのですが その仕事をするまでが嫌でしょうがないです。 今までにない仕事を、新しい上司がきてからやらされるようになり すごく負担です。 また、下の子たちも、非常識な行動をとったり 何年いても新人の様だったり、イライラさせられっぱなしです。 注意すれば逆切れ。 わからないと思っているのか、本を置くときに音をたてたり その場で、また言えばいいのでしょうかね・・・。 とにかく、注意の仕方で困っています。 毎日イライラしています。 考え方を変える、気にならないようにする方法ないですか?

このQ&Aのポイント
  • カラオケチェーンの特徴や違い、機械の種類についてまとめました。
  • カラオケ機械のブランドはJOYSOUNDとDAMがあり、違うバージョンも存在します。
  • JOYSOUNDとDAMはカラオケチェーンの中でも一般的な機種で、曲の種類は機械の問題であり、カラオケチェーンとは関係ありません。
回答を見る