• ベストアンサー

仲介手数料について

数ヶ月ぐらい前から新築の不動産を購入する為に動いている者です。 何件かのマンションと一戸建てを拝見したり 不動産屋さんに相談して行くうちに、仲介手数料について疑問が湧きました。 一戸建ての仲介手数料は  物件価格×3%+6万円+消費税(限度額) と仰ってましたが マンションに関しては、半額まで値引きしてくれるそうです。 その理由として、マンションは物件価格の中に人件費やら広告料が含まれているそうで、物件価格に対して概ね  マンション 土地:2割 建物:6割 人件費・広告費:2割  一戸建て  土地:8割 建物:2割 これは本当の事なのでしょうか? また、一戸建ての場合でも価格の中に不動産屋さんへの取り分等が含まれる事は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.4

新築マンションの場合、その販売センター(モデルルーム)へ行って買えば仲介手数料を取られることはまずありません。逆に、販売センター以外の街の不動産屋で新築マンションの仲介をしているとすれば、それは相当売れずに困ってる物件ですから、その物件の販売センターへ直接行けば、物件代金そのものを値切れる可能性もあります。 新築戸建ての場合は、販売センターへ行けば手数料なしで買える場合もありますが、仲介業者が入っていてそこを通して手数料を払わないと買えない物件もあります。建売業者にとって仲介業者は物件の仕入れのための情報をくれる大事な存在なので、仲介業者を儲けさせるために買い手からも業者に手数料が入る仕組みにしているところもあります。 あなたが聞いてきた価格の内訳はでたらめな数字です。マンションと戸建では土地、建物の割合は違ってきますが、両方とも広告費や販売経費は含んでいるのが普通です。 買い手が仲介手数料を支払わなければならないかどうかは、物件価格に占める経費の割合が問題なのではなくて、仲介業者の介在の仕方によるのです。

mutsu99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 販売センターに行った時には目ぼしい物件が無く、今回自宅に届いた広告の物件を当たっている所です。 長い事検討していますと、金銭的にも麻痺して来ますし頭も冷静でなくなって行くようです… 皆さんの意見を総合しますと、価格の内訳が出来ないものだと確信しました。 一つの疑問が解決して少し冷静になったような気がします。 ここに質問して本当に良かったと思いました。 改めまして、皆様ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dkaz
回答No.5

一般的に仲介業者は手数料として「 物件価格×3%+α 」を買い主である貴方と 売り主であるディベロッパーの両方から得ます。 よって、何かしらの事情がある時は、買い主からの手数料をまけてくれます。 私の予想ですが、 一戸建ての場合、仲介業者を通すと売り主が判らない事があります。 しかし、マンションならちょっと調べたら売り主なんてすぐ判ります。 あまり手数料を高く取ると、せっかく紹介した客(貴方)が直接売り主 に行ってしまうので、安く設定しよう。と考えたのでは。 不動産屋は自分の能力が足りないのを棚に上げて、必ず最初に紹介したうちから買うのがルールだ、 等と客の利益を無視した事を平然と言ってのけます。 手数料が安かったら、もめるのもイヤだし、まあいいか。って思うでしょう。 そこを狙っているのですよ。 あと、価格の内訳ですが、都会と田舎では全く異なります。 田舎の一戸建てなんて殆ど家代ですし。 価格の中に仲介業者の取り分が含まれるかどうかは判りませんが、一般的には含まれません。 高い買い物ですので、慎重に行きましょう。

mutsu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はマンション中心で検討していたので、諸経費は割りと頭金の範囲内でしたので意欲的に行動していましたが、戸建を見た時にその諸経費の高さに呆然としております… 不動産屋には足元を見られ 「今買わないと無くなりますよ」 「ローン控除は今年限りかもしれません  急いだ方がいいです」等々… 焦らされて変な勢いがついてしまう所でした。 そこにウソまで付かれてしまうと、ホント腹が立ちます! 確かに高い買い物ですね。 回答を頂いた事で冷静になれたと思います。 慎重に…ですね。

回答No.3

新築物件の場合、直接売主から購入すれば仲介手数料は発生しません。 仲介業者(不動産屋)を介すと仲介料手数料を支払う義務があります。 新築物件の場合は、不動産屋はお客様をご紹介し成約に至った場合は、 売主様(新築分譲会社)より紹介料を頂けます。 新築を直接ご自身で探され購入されれば、手数料は必要ありません。 不動産屋は仕事にならない仕事はしていませんよ。

mutsu99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >新築物件の場合、直接売主から購入すれば仲介手数料は発生しません。 戸建の場合、ネット等で探すと自分が欲しいと思った物件は大体、不動産屋がからんでいるんですよね… そこから売主を探して行けばいいと思うのですが、売主が直接販売してないケースもあるようですね。 >不動産屋は仕事にならない仕事はしていませんよ。 まさにその通りですね。負けないように根気良く頑張ります。

• m_inoue222
回答No.2

>一戸建ての場合でも価格の中に不動産屋さんへの取り分等が含まれる事は無いのでしょうか? 仲介手数料は売り主が負担しても誰も怒りませんね 仲介手数料は「無料」から「物件価格×3%+6万円+消費税(限度額)」まで様々です 仲介業者の無償の場合も有りますね ・売り主が持っている物件が売れればもっと大きい物件をその業者経由で買う そのような場合は仲介業者は無料で仲介する事もあるそうです 他にも色々な場合が考えられます >これは本当の事なのでしょうか? 知りません...が、私には信用できない数字です

mutsu99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不動産屋さんには他にも色々な事を言われるのですが どれが本当の事なのか判らなくなり、疑心暗鬼になるばかりで ますます購入が遠のくようです… 安い買い物ではないので、慎重に勉強しながら選んで行きたいと思います。

noname#68703
noname#68703
回答No.1

>これは本当の事なのでしょうか? 嘘ですね。と言うか意味がわからない理屈です。 あなたは新築の不動産を探していると書いてますので、仲介業者に頼むことを否定はしませんけど、例えば新築マンションを買うのに仲介を頼むことは稀ですよ。 なぜなら新築マンションの情報など、ネットで探せば得られるし、大抵は販売会社がモデルルームを構えて、売主(事業主)から依頼を受けた販売代理として販売してます。 そして販売代理の形態で客から手数料を取ることはまずありません。 戸建でも新築分譲している情報くらいは探せば得られるし、販売形態はマンションと同様の事が多いですから、わざわざ仲介手数料を支払って買う人はあまりいません。 あなたが聞いてきた理屈は全く意味不明ですし、仲介業者が力を発揮するのは主に中古物件です。

mutsu99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにマンションは販売会社がモデルルームで案内しているケースが 殆どですね。 戸建も仲介手数料を払って買う人はあまり居ないという貴重な情報を ありがとうございました。 欲しい物件があると、どうしてもあの手この手で乗せられてしまいそうになり、非常に疲れるのですが頑張ろうと思います。 少しスッとしました。 質問して良かったです。