• ベストアンサー

顔合わせでノーネクタイって

両親とそれぞれの兄夫婦含め10人で 両家の顔合わせをすることになりました。 結婚の話は出ていませんでしたが、既に1年半前から同棲を始め その時にうち(嫁側)の父以外、親同士は会っています。 会うと言っても引っ越しの手伝いで、みんなジャージ姿。 うちの両親以外は8人とも東京都内なので、2人に上京してもらって 都内のフレンチレストランのランチコースを予約しました。 普段から彼側のお家には、休日の夕飯など私も呼んでもらって 家族に入れてもらってるし、お世話になっています。 その時、あちらのお父様から「堅苦しいのはイヤだからノーネクタイでいいな」と言われました。 一般的なことはわかっていなかったし、嫁側は私だけの状況で 「え?」と思いながらもハイと言ってしまったんですが、 後日母に告げると絶句されてしまいました。。。 嫁側の母心としては、しっかりやってほしいらしく、 友人に聞いても「男性はスーツ、女性はワンピースくらいが妥当なのでは?」と言われました。 彼にそれとなく言ってみたら 「そんなのどうでもいいじゃん」とちょっと不機嫌気味にいわれました。 自分も、打ち解けられれば、服装なんてこだわることじゃないとも思いますが、 簡単に済まされている気がしてイヤな母の気持ちもわかるような。。。 自分自身も最初から少し抵抗がありました。 費用はあちらが出すとおっしゃってくれましたが なるべく自分たちでやりたいからとお断りし、彼と二人で支払います。 どちらかに傾いては良くないと思い、客観的なご意見をいただきたいです。 この状況でノーネクタイは、常識の範囲以内ですかねぇ。 あまりこだわる必要は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.3

微妙なとこですねぇ ノータイOKなお店ならノータイもありと思います 【ノータイ=だらしない】ではないと思いますし、彼パパも悩ましいと思ったから事前に「堅苦しいのはイヤだからノーネクタイでいいな」って言って来たのでしょう。 (ノータイだからってまさかジャージじゃ来ないでしょ) #1さんも言われてますが、サラリーマンなら「外で人に会う、んじゃスーツで」ってことになりそうですが、普段からネクタイに馴染みがない方だと「ネクタイなんか白、黒しかないっ」って人もいますから 一概に常識非常識では別けられないと思います

physinimo
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。 駅ビル最上階レストランの個室です。 お店自体は、ランチだしノータイで良さそうです。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

今年もシーズンは終わりましたが、夏はクールビズも定着してきましたね。 ノーネクタイでも、ジャケット着用ならきちんとした感じにはみえると思います。 そうそう今後のほうが大事ですよ。 両家の服の格が異なるのはおかしいことだし、親が留袖をきないという場合は親族も洋装のほうが無難です。 (親が留袖を着なくてもOKです。洋装でもちゃんとしていれば問題なし。 でもその場合は親族の方が黒留袖を着ると写真的にも??な感じになってきますし、最悪誰かが新郎父母と間違える可能性もあります。 もしも親が洋装という場合は親族も黒留袖は控えてもらう、両家母はブートニアのようなコサージュをつけるのをおすすめします。 実は私の時がそうでした。)

physinimo
質問者

お礼

更に更に納得しました。 彼のお兄さんは官庁におつとめなので、普段クールビズです。 お家全体がそういうことに慣れてるんですね。 そうなんです。母同士の意向が早くも食い違っており悩ましいです。。。 みんなで会った時に意見を聞いて、 その後再度それぞれ自分の親に確認して決めます。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

ドレスコードのあるレストランで顔合わせを行うのでなければ、ノーネクタイでも良いのではないでしょうか。普段着で来られては困りますが、ネクタイをするか否かくらいなら無理やり締めさせることもないと思います。 でも、彼にはネクタイを締めてもらった方が良いと思います。貴方のお母さんに悪い印象を持たれたくないでしょうからね。 >嫁側の母心としては、しっかりやってほしいらしく >簡単に済まされている気がしてイヤな母の気持ちもわかるような。。。 確かにお母様の言い分も尤もですが、しっかりやって欲しいなら「結納代わりの食事会」ではなく、結納をセッティングした方が良いと思います。

physinimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼にはそうしてもらいます。 しかも私の「ノータイ」に対する想像がカジュアルすぎたようで ポロシャツやコットンパンツ(彼パパの普段着)を想像してました。 さすがにそれは考えてくれますよね。 結納かぁ。。。どちらの親にも負担がかかるかと思いやめましたが もう少し考えてみます。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

うーんネクタイまでしなくてもいいのでは? はっきりこの先の話をするとかでないようですし。 結納のときに堅苦しいからネクタイなしね。って言われたら「は?」って思いますが、今回はお食事会ですから。

physinimo
質問者

お礼

ネクタイはいいですかね。 ありがとうございます。 挙式予定のホテルを事前に両親に紹介するのと、結納の代わりの食事会です。 式当日の服装についてはしっかり相談してみます。 ホテルウエディングで新郎新婦最後は和装のつもりですが、 彼のお母さんは「簡単な洋服」と言われ 私の母は祖母から受け継いだ留袖と張り切っているので。。。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

結納式とかではないんですよね。 初めての顔合わせで、式の予定の話し合いとかでもないんですよね。 だったら、ただの会食になります。 上着の着用は必要でしょうが、ネクタイはどうでしょう、そのレストランがよほど格調の高いところなら、ドレスコードがあるかもしれませんが、余り聞かないですね。 自営業の方などはノーネクタイは多いですよ。

physinimo
質問者

お礼

そういえば、彼のお父様は自営業です。 そうなんですか。、目から鱗でした!! あんまり気にしなくていいんですね。 ありがとうございました。

physinimo
質問者

補足

わかりにくい文でした。。。すいません。 同棲をする時点では結婚話は出ていなかったんですが この度入籍することになり、式場も決まったので その式場を事前に両親に紹介するのと、結納の代わりの食事会です。 当日の服装の件など、具体的な話もするつもりです。

関連するQ&A

  • 挨拶・顔合わせ時のネクタイ

    こんにちは。 30代目前の彼のことです。 ●両親への結婚の挨拶の時 ●両家顔合わせの時 それぞれのネクタイはどんな色・柄が良いでしょうか? また、2回とも同じものを使用するのは良くないでしょうか? 彼の仕事は私服通勤なので、イメージが沸きません。 また彼自身ファッションに興味がないので、 私が先に下調べしておきたいと思っての質問です。 ・販売員に聞けば良い という御意見以外で アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて

    来月に両家顔合わせがあります。 食事に行く前に彼から実家に顔を出してと言われました。 料亭で初めまして~ってなるのかなって思ってたのですが違ったみたいで… きっとそこで親同士の自己紹介するんですよね? どういう流れになるのかイマイチわからなくて困っております。 両親等の紹介は私が『父の○○』『母の○○』って言う風に名前を言っていけばいいのでしょうか? ○○ですってつけた方が良いのでしょうか? それとも、両親達本人が私の父の○○ですって順番に言うのでしょうか? 彼がどういう風に紹介するかわからないんですが、初めて私が彼のご両親に挨拶に行ったときは、お父様が彼に紹介しなさいって言ってたので、今回もそうなるのではないかと思ってはいます。 そうなったらやはり私の方も自分が紹介しますよね…。 緊張で声が震えてうまくできないと思うと不安です。 変な質問ですみませんが回答いただけると嬉しいです…。

  • 彼女の実家で行われる両家顔合わせでの服装

    2006年3月に結婚式を行う予定の、27歳、男です。 今度彼女の実家で両家の顔合わせを行う事になっており、私の両親と彼女の両親が顔を合わせるのは今回が初めてとなります。 結納は別途後日行う予定で、今回の顔合わせは両親の紹介と挨拶、及び結納の日取りについての話がメインになると考えています。また、顔合わせは14時からという事もあり食事をする予定はありません。 服装に関してですが、この様な場合は何を来て行ったら良いでしょうか? 一方はよそ行き程度、一方は正装といった不一致が生じない方がいいかと思い彼女に彼女の両親の考えをうかがったところ、 (1)彼女側(両親含む)は"よそ行き"程度の服装にする (2)私側(両親含む)は正装で訪問すべきでは? との考えでした(これは事前に彼女がたまたま確認していたもので、私が尋ねた事に対する両親の回答ではありません)。 彼女側の"よそ行き"程度に私側の服装を合わせた場合、彼女の両親の考え(2)に反する事になります。 服装の一致/不一致を気にしなければ私側が正装を選択すれば良いと思うのですが、私の父は顔合わせであれば(結納ではないので)よそ行き程度の服装(シャツの上にブレザー、ノーネクタイ)で良いと言っています。 (話す時間がなく彼女の両親の考え(1)&(2)をまだ父に話していません) 服装で悩んでいます。どちらを着たら良いか、すみませんが皆さんの意見をお願いいたします。 以上

  • 初顔合わせについて

    同棲5年の姉が結婚することになりました。彼がご両親に顔合わせの話をしたところ彼のご両親が家が散らかっているので同棲中の二人の家で顔合わせをしようと言ってきたようです。同棲中の家は姉の実家の近くなので母が『こちらがおもてなしをしなければ…』と思い、お寿司の盛り合わせ+お吸い物もしくは茶碗蒸しをを用意しようと考えていますが、盛り合わせよりも、にぎり+お吸い物もしくは茶碗蒸しの方が良いでしょうか?彼氏のご両親は慎ましやかな生活をされているようですが…姉も彼氏も京都人ですが彼氏のご両親は九州の出身です。世間知らずの我家に皆様のアドバイスをお待ちしております^^;

  • 両家顔合わせのお食事会の時の母の服装

    結婚が決まり、11月頭に両家で顔合わせの食事会を行うことになりました。お食事会のときの服装は堅苦しいのは避けて、きれいめのカジュアルにいこうということになりました。 父はノーネクタイにして…とすぐに服装は決まったのですが、母の服が決まりません。 田舎から千葉に上京してくるのでその時に買おうと思っています。 お値打ちで、きれいめの洋服を売っているお店を教えていただけないでしょうか? 場所は船橋、千葉、東京あたりであると助かります。よろしくお願いします。

  • 両家の顔合わせ食事会(長くて申し訳ありません)

    この度結婚することになり、お互いの両親の承諾も得ています。 ただ、結納はせず、両家の顔合わせの食事会を設ける予定でいます。 そこで、その会の進め方についてアドバイスをいただけたらと思います。 実は、彼のご両親は2年程前に離婚されていて、その頃には私達はもう付き合ってはいましたが、その段階では、私は彼のご両親には会ったことがありませんでした。 お会いしないままご両親は離婚されてしまい、その離婚理由もあまりいいものではなかったので(お父様に非がある感じ?)、どちらかというと彼はお母様寄りの立場だったため、今回結婚を決めるにあたり、初めて彼のお母様にのみお会いしました。 その後彼のお父様には彼から結婚する旨を報告しました。顔合わせの食事会をもつ事も伝えたところ、実はお父様は出席しないのではないかと、彼も彼のお母様も思っていたのですが、予想外に息子の結婚に乗り気なようで、出席する話になったようです。 私の両親は彼のご両親が離婚されいることは承知していますが詳しくは知りません。 ご両親が揃って出席してくださることに問題はないのですが、私自身も面識のない彼のお父様にどう接したらよいのか、また離婚した彼のご両親が同席してお互い気まずくないのか、本来立場的に彼側の父親という存在が重要なようにも思えるのですが、一番何も知らないという状況です。 私の父がその場を仕切るのもおかしいのではないかと思い、私達二人で進めるべきなのかと考えていますが、正式な結納ではないにしてもどう進めていくべきなのかがよくわかりません。 結納なしといっても婚約指輪はいただくので、その場でお披露目しようとは思っていますが、他にどのようなことをしたらいいのか、内容・進行の仕方などアドバイスいただきたく、アドバイスをよろしくお願いします。 本当に前置きが長くて申し訳ありません。

  • 両家顔合わせについて質問をします。

    両家顔合わせについて質問をします。 来年の5月に籍を入れ、6月に2人きりで海外で挙式をあげる予定です。私の家は私が高校卒業と同時に両親が離婚をしてしまい、父は7年後再婚しました。 お互いの両親には来月あいさつに行くことになっています。(私の場合は父と再婚相手にあいさつ、母にあいさつと彼には2回あいさつしてもらいます) あいさつのあとは両家顔合わせの食事会を開きたいと思っているのですが、私の両親が離婚しているのでどうしたらいいか迷っています。離婚した父と母をその場に来てもらいたいと思うのですが変でしょうか?私の父と母は離婚以来会ってません。 よろしくお願いします

  • 両家顔合わせの場でのお祝い金

    初めての投稿です。昨年末に、付き合って約1年の彼からプロポーズされ承諾。今年の初めには私の実家へ挨拶に行き、この度、両家の顔合わせ食事会を行うことになりました。 結納は行いません。(結納金なし) その代わり、食事会のときに彼から婚約指輪をもらい、お返しに腕時計を渡す予定です。指輪も時計も、親からの援助なしに自分たちで用意しました。 食事会の費用についても親には出させず二人で負担します。 特に問題なくここまで進んでいたのですが、つい先日、彼のご両親から食事会の場で私たち二人にお祝い金を渡したい旨を彼伝えで聞かされました。 こちら側の家(私の家)に渡す形ではなく二人の新生活の足しになればという意味で渡すのだから、私の両親からのお返しもいらないと。 有難いお話ではあるのですがこちら側の両親の考えもあるので、両親に相談してみると伝えました。 両親に相談したところ、母はOKだったのですが父の方は当初理解を示してくれませんでした。 しかし、断っても失礼になるからと最終的には承諾してくれましたので、彼のご両親には両親も承諾したと伝えました。 ただ、やはり私の父は本心では納得してないように思いますし、そもそも私たち二人へのお祝い金であれば食事会の場でなくても、という思いもあります。 私の両親からもその場でお祝い金をもらえば両家のバランスが取れるという考えもあるとは思いますが、急な話ですしそれは両親に申し出たくありません。 私の家はそれほど裕福ではありませんし、両親共働きで贅沢は出来ないがそれなりの普通の生活が出来てるというような家庭です。 それに対し、彼のお父様は会社経営者で余裕のある家庭です。 彼のご両親には凄く良くして頂いてるので、角が立つようなことはしたくないという気持ちの反面、私の父の気持ちを考えると悶々としてしまい、このまま食事会を迎えていいものか悩んでいます。 両家顔合わせひとつにしても各家庭の経済状況や考え方、地域性によって違うと思いますので、彼に相談する前にこちらで沢山の意見を聞かせてもらえればと思い相談させていただきました。 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 顔合わせの個室予約が取れません。

    困っています。 来月横浜のパンパシホテルのフレンチレストランで両家顔合わせを行うので、部屋を確認せず予約してしまい、後からHPで確認したらドーム型で中心を囲むように周りにソファーがあり二名づつぐらいのテーブルになってるんです。個別に席が離れる感じのセットですが、顔合わせに使うのはおかしいですよね? 他、個室のあるホテル、ホテルのレストランは皆予約が満席で、やっととれたので、どうしようか、かなり焦っています。(1ヶ月後の為)相手の両親は遠方から来るので日にちはの変更はできません。 横浜で中華以外の個室のレストランを知りませんか?

  • 両家の顔合わせをする場所

    こんばんは、popです。 10月に結婚することにしており、現在準備中のものです。 現在、お互いの両親に、「結婚します」と伝え、許しを得て式場の予約をしたところです。 互いの母同士は既に会ったことがありますが、父親はまだです。 私達も個人としては両家を行き来しています。(同じ県内に住んでいます。実家に至っては、同じ市内です。) そこで、今年4月に互いの家族の顔合わせ会をしようと思っています。 結納はせず、顔合わせをもって婚約にかえるつもりです。(互いの両親・兄妹が集う予定。) その席で父親同士や兄妹は初めて顔をそろえるのですが、このような顔合わせは、どこで行うのがいいと思いますか? もし、過去結納のかわりに顔合わせの食事会のようなものをした・・・というかたがいらしたら、とこでしたか教えて下さい。 現在は、式をするホテルか、私(嫁側)の実家かな?と思っているところです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう