• ベストアンサー

進学か就職か

普通科高卒で求職中の者です。 2年程、機械設計、CADの経験があり、今までそれを生かした仕事をしていましたが、身体にトラブルを起こしてしまい、退職いたしました。 休養を終えて、改めて同種で正社員の仕事を探していますが、経験不足が大きく、なかなか面接に受かりません。 そこで、機械科のある大学への進学も視野に入れて考えています。 このまま派遣も視野に入れて仕事を探し続けるか、大学進学を目指すか、どちらがお勧めでしょうか。 ご回答お待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

No1です 補足を拝見するに、実務に直結する専門学校の方がいいと思うなぁ 23で大学にゼロから行きなおす。 来年2月に受かったとしても卒業の時は28歳ぐらい。 合格するのがある程度以上の有名な大学とか言うならまだしも そうじゃないなら結構就職つらいでしょうね 大学に未練があるというならおすすめしますが 質問やお礼を拝見するに、そういう学歴主義みたいな感じでもないので 実務に直結する専門学校で、それ相応の資格を取得するという方向が 一番実利があるのではないかと思いますけど。 >生産技術者、機械設計者またはCADオペレーター ただあまり限定しちゃうと仕事も見つからないかもしれないから ある程度、それに関連する周辺の資格も取得しておいた方が、保険として 利くかもしれませんね 受験勉強経験とかは、その資格取得に向けていかせそうだし 第三者が書かれた文章だけで考えるとこんな印象を持ちました

haki1312
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門学校ですか。 さっそくパンフレットを取り寄せてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

23歳で2年の実務経験ですよね? 経験不足が原因で落とされているとは正直考えにくいです。 23なら未経験でも雇ってくれるところはかなりありますし、実務経験があるなら他の人より有利です。 もう少し粘って面接を受けた方がいいと思いますよ。 というのも、正直学校で教えられることって実務ではあまり活かされないんですよね。 勉強と経験と割り切って派遣をしている人もいっぱいいます。 実務をこなしながら勉強していくのが一番現実的だとおもいますよ。

haki1312
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の会社がどのような設計をしているか知らないことや、2年といっても内1年は設計より品質管理がメインの仕事をしていたこともあって、正直なところ内容にはあまり自信がありません。 なので勉強不足を補うために学校をと考えました。 もしかしたら、その自信のなさを先方に悟られていたのかもしれません。 でも、来年の3月まで頑張って就職先を探してみようと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、進学か就職か? A、どちらが良いかは判りませんよ。 たとえ、国立大学の機械学科を出ても、それを成果に転じなければ無意味。 たとえ、高卒であっても、分相応の山を登りきれば、それでOK。 ここら辺りは、本来の自分との相性が一番だと思います。 で、人の意見ではなく己の意思で後悔しない道を突き進むのが肝心ですね。

haki1312
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私はとにかく希望する職に再就職して、元の生活を取り戻すことが目的です。 そのためならば、何でもする気でいます。

• come2
回答No.1

こんにちは 年齢がわからない 仕事に受からないのは経験不足だけですか?身体的トラブルはもう影響なし? 希望する職種は? 大学進学した場合の学費と生活費は? 大学進学するにしても受験勉強経験ありですか? 社会人入試を希望する場合、希望する大学の社会人経験の基準を満たしますか? 専門学校という可能性はなしですか? 補足をお願いします

haki1312
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 言葉足らずな部分を捕捉させていただきました。

haki1312
質問者

補足

補足です。 年齢は23歳です。 身体的トラブルはもう問題ありません。 生産技術者、機械設計者またはCADオペレーターを目指しています。 学費と生活費は問題ありません。 受験勉強経験はあります。 社会人入試の基準はおそらく満たしておりません。 専門学校の可能性も考えています。