• ベストアンサー

歯科医って潰れますか

歯科医ってどうなんでしょう。 歯科医に詳しい人教えてください。 歯科医を辞めた人は、今何をしていますか。 本当に、倒産するんですか。そして、倒産した人は、どんな仕事をしていますか。 歯科医を目指しています

  • boti
  • お礼率5% (7/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77242
noname#77242
回答No.3

開業歯科医院の数は、コンビニの店舗数より多いというのが通説、いや定説になっています。(厚労省の公表データ、04年で約59,000でしたから現在では60,000を超えているのではないでしようか。コンビニ業界の公表はありませんが、約55,000程度と言われています) 一方、患者の方は「自分の歯の健康は自分で守る」という意識が広がって、歯科医の選別に関心を持つようになっています。 「資格があって開業はしているが勉強はしない。不必要な治療を勧め金儲けだけだ」と言われる歯科医院は淘汰されようとしています。 開業するにあたって、当初はそれなりの信念をお持ちだったのでしようが、銀行などの借入金返済のために、信念だけでは経営出来ず金儲けに走る歯科医もいるでしよう。 知り合いに、医療機器販売会社の関係者がいますが、彼の話では ・大学医局にいる目ぼしい先生を見つけ、 ・新開地に適当な土地を確保 ・銀行に融資の話をつける で、夢のような開業計画書をもって説得する、のだとか。 もちろん、使用する医療機器は彼の会社が担当する。 歯科医院であっても、一つの企業としての経営です。 医師の卵たちは「経営」なんぞは全くの素人です。夢満載の計画書に有頂天になって当然でしよう。このような場合、開業の理念もなく提案書に飛びついた方の行く末には暗雲が漂います。 さて、 貴方様は開業歯科医としての理想は何でしょうか。 例えば、 「開業する地域の子供たちから虫歯を追放する」という目標を持ったとします。そのために小学校や保育園の「学校歯科医」として積極的に参画します。しかし、これだけでも既存の開業医などからの反発があって順調には進まないでしよう。それでも諦めず関係者に対する説得が必要です。 ようやく、その努力が認められて「学校医」として子供たちに接触できます。その後はーーーー、お考えください。 以上は実話で、今やその先生は地域で無くてはならぬ歯科医として拡大が続いています。その先生の元には、卒後教育を受ける開業医の卵たちが臨床を学ぶために訪れているようです。 歯科医だって、漫然と開業していては「倒産」は当然ですし「倒産すべき」です。それが患者の為でもありますから。

その他の回答 (3)

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.4

儲かると思って漠然と開業すればつぶれます。他の方が書いているように、歯科医院は過剰です。しかし、医者のように勤務する病院は口腔外科など医師数が限られており、また、一個人開業医であれば、定年まで雇ってくれるか・・・そのようなもろもろの理由から一国一城の主を夢見るわけです。 しかし、競争相手が多い分何か特徴ある歯科医院にしないと存続は難しくなります。ちなみに開業するときにはそこでどのくらいの患者さんが見込めるか、というのを計算するときは、開業地区の半径1kmの人口×10%(潜在受診率)÷歯科医院数となります。 仮に10000人の人口、歯科医院がまわりに自分をいれて5軒と すると200人の患者さんしか見込めないわけです。もちろんここから増やすのが企業努力になるわけです。 次に開業時にかかる費用はテナントでおおよそ4000万程です。これを大抵は10年で返済することになりますが、返済金、人件費、材料費など、医院の維持費にだいたい200~230万。これに自分の生活費と元金の返済分が別にかかります。もし持家など買えば億の借金をかかえる計算です。はたから見れば儲けてると思われるかもしれませんが、開業して10年以内の歯科はおそらく借金まみれですね。 一番いいのは、親がお金持ちで開業費を全額出してくれて、借金¥0でやること。親子二代にわたる歯科医院は親の治療と必ず意見がぶつかるらしく難しいと聞きます。 自分の経験をあえてお話すると開業して1年は自分の給料ははっきりいいまして、¥0です。いわゆる運転資金にて食いつないでいるじょうたいです。これでも1日30人弱の患者さんと、月の売り上げは250万程度ありましたが医院の維持や、税金等でほとんど残らない状態ですから。他の歯科医からみたら馬鹿にされるかもしれませんが、実情にちかいかと・・・ 倒産した歯科医は大抵は勤務医に戻ります。というか、そうしないと生活できませんからね。一般企業に就職は難しいでしょう。歯科以外の知識がありませんから。卒業と同時に歯科関連の企業に研究者として勤務する手や自衛官になることもありますが、ごく少数です。

noname#68066
noname#68066
回答No.2

開業したい地域の歯科大の数によるのではないでしょうか。 ある地方都市は、市内に歯科大が二つもあるので、市内は歯医者さんだらけです。 人口のわりに歯科医が多すぎるのです。 患者獲得(?)のためでしょうか。 受付の方を含め、それはそれは丁寧な応対をします。 このような地域の場合、開業医も大変なようです。

回答No.1

 今現在、歯科医は飽和状態のようです。  医師としての腕もさることながら、経営の腕も必要なようです。  開業歯科医で年収300万なんて人もいるのが実情だそうです。(親戚の開業歯科医が言ってた)  倒産しても、せっかくの免許なんですし、コネがあれば、それなりの、無ければ無いで繁盛している歯医者さんの雇われ医師になるのでは?

関連するQ&A

  • 歯科医でも倒産するの?

    歯科医でも倒産しますか。 潰れたという話は、聞いたことがないので、それなりに儲かっているのでしょうか。儲からなくなって、もしくは倒産して歯科医をやめて、どんな仕事についていますか。 歯科医師免許を、もって他の仕事している人教えてください。 なんだかっだで儲かるから、歯科医師は医師だから脱社会人で、一般企業に就職なんて考えないものなんでしょうか。終身歯科医師ですか? 私は、歯科医を目指すものです。

  • 歯科医の倒産

    歯科医の倒産 今、歯科医ってコンビ二よりたくさんありますよね。 一年間に2千人の歯科医が生まれているんですよね。 歯科医は、開業せざるえないとのことですが、客がこなければ、潰れますよね。 (しかし、潰れたという話は聞いたことがありませんし)、路頭に迷ったという話もききません。 開業資金はそうとうかかるはずなんですが、どうなんでしょう、なんだかんだいっても儲かるんですかねー。 歯科医師って、どうなんでしょう。 実際、倒産した歯科医はどんな仕事に就くんですか。開業しても失敗した人は、勤務医になれるのですか。 つぶれないように工夫ってどんなことされていますか。営業や宣伝。(スーパーでないので、チラシはないか ) 私は、歯学部を目指そうか考えているものです。

  • 歯科受付・歯科助手

    はじめまして。22歳の女です。 医療事務系で今仕事を探しています。 その中でも歯科受付・助手の求人をよく見かけるので歯科も今考えています。 でも私すごい出っ歯なんです。 出っ歯でも歯科の受付は大丈夫なんでしょうか? 受付で人前にでる歯科医院の者が出っ歯だったり、歯並びが悪かったり、歯が汚かったらやはり・・・・・あれー・・・・って感じなのでしょうか。 矯正歯科は無理かなとは思うんですが。 これは私のコンプレックスになっていて、本当にくだらないんですが先入観から動けないでいます。 くだらないですが答えていただけるとうれしいです。

  • 歯科の法律

    今日歯科助手の正社員の面接に行ってきました。 私は以前歯科医院につとめていましたが 助手が衛生士の仕事(スケーリング)などしていたので辞めてしまいました。 それで今日面接でその事を話したら うちの歯科医院は歯科衛生士さんの仕事もやってもらっていて 歯科衛生士と仕事は大体かぶってます。みたいな事を言われ、 最近、助手が歯科衛生士の仕事をしてもいいと法律が変わったんですよ。といわれましたが 本当に変わったのですか?私はそんな事ないと思うのですが…。 カテ違いでしたらすみません。

  • 矯正歯科医院って儲かってるんですか

    矯正だけやっている歯科医院ってありますよね。一人患者さんを得られれば、160万位になるのかもしれませんが、矯正したいっていう患者さんってそんなにいないと思いますし、そんなにお金がかかるなら、普通、有名医院に行きますよね。よく歯科医院の倒産、廃業はニュースになっていますが、自由診療の矯正歯科医院でも、倒産、廃業って、普通の歯科医院並に(それ以下、もしくはそれ以上に)あるのでしょうか? 矯正専門の歯科医院なら、あまり開業費用もかかりませんよね?

  • 歯科医院をさがしています

    今 虫歯の治療してもらいたいのですが どこの歯科医院にいっていいのか 迷っています ちなみに 東京の八王子市に住んでいます 大和田にある はら歯科医院がいいよ と  噂も聞きますが どなたか 知っている人 教えてください 本当にいいところが しりたいのです よろしくお願いします

  • 歯科助手について

    もう明日になるのですが、アルバイトの面接に行くことになりました。 職種は歯科助手です。 そこで以下の点について教えていただきたいのですが 1.アルバイトの面接は初めてなんですが、服装はスーツなどあらたまった服装でなくてもよいのでしょうか? 2.歯科助手を選んだ理由は「虫歯の治療でかかっていた歯科医院の方が親切だったので歯科の仕事に興味をもったため」なんですが志望動機を聞かれたらこういう風な答えで大丈夫ですか? 3.他にも書かれていたんですが、歯科助手って茶髪でばっちりメイクで容姿端麗な人でないと受け入れないって本当でしょうか?(ちなみに私は髪は黒でメイクはあまりしないほうです) 4.後何か聞かれそうな質問とかあるでしょうか? 何せ初バイトなので、面接とか今から緊張してます・・・・ お答えくださる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 歯科助手の仕事について・・・

    現在歯科助手の仕事をしている人、もしくは経験のある人に質問します。私は以前まで勤めていた医療事務の仕事を辞めてしまいました。 それで昔から興味があった歯科助手の仕事に就いてみたいと思い 今、就活中です!それでお聞きするのですが、医療事務と歯科助手の仕事は全く別の内容・仕事なのでしょうか? 前職の仕事は経験にはなりませんか?少し聞いたところ歯科助手でも受付などもしたりするような事も....。 それと仕事内容はハードですか?覚える事も沢山あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科助手?歯科衛生士?

    歯科医で働いている女性(歯科医以外)について質問があります。今までは特に気にしていなかったのですが、ネットをするようになってからこれらの人が歯科助手とか歯科衛生士という名前であることを知りました。これらの人は名前が違うだけで同じ意味合いなんでしょうか?一応検索して調べたのですが違いがわかりません。

  • 歯科用麻酔薬について

    他のサイトに抜歯の時に使う歯科用麻酔薬を使うと動悸がする人がいるとの事が書かれていました私も近いうちに歯科に通うのですが本当でしょうか動悸のしない麻酔薬はあるのでしょうか又あれば、全国のどの歯科医院にもありますか、教えて下さい