• ベストアンサー
  • 困ってます

BackupExecでのテープクリーニング

BackupExecでバックアップをしていますが、 そろそろテープ装置をクリーニングしたいと思い調べてみると 管理者ガイドなどには「ロボットライブラリのデバイスを指定」 などと書かれていますが、現在、運用しているのはサーバ1台で スタンドアロンドライブしか存在していません。 なので、タスクペインにある「デバイスタブのクリーニング」欄は 選択ができません。 この場合は、どう操作すれば良いのか分かる方教えて頂けません でしょうか?単にクリーニングテープを装置に入れればクリーニング されるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> 単にクリーニングテープを装置に入れればクリーニングされるのでしょうか? そうです。 ただ、メーカー指定のタイミング以上にクリーニングするのはいたずらに ヘッドの寿命を短くするだけです。

質問者からのお礼

dyna_1550さん、回答頂きましてありがとうございました。 この機会(メーカー推奨の期間)にクリーニング操作をしてみました。 クリーニングテープを入れる事のみでクリーニングされるとの事でした ので、クリーニング実施後にテープが自動的に排出されました。 「最新のクリーニング日」については、自動的にクリーニングされた 段階では最初の日付しか表示されていなかったので自動では更新 されない様です。 「クリーニング情報のリセット」を実行する事により、 「最新のクリーニング日」がその実行日時になりました。 ご覧頂いた方のご参考となればと思います。 ご欄頂いた方も、ご意見頂いた皆様もありがとうございました。

質問者からの補足

dyna_1550さん、早速ご回答頂きありがとうございます。 そうなんですか、ロボットライブラリの時のみタスクペインの 「クリーニング」が利用できるという事ですね。 「スタンドアロンドライブ」のデバイスを選択して表示される情報に 「最新のクリーニング日」と表示がありますが、テープを入れて 自動的にクリーニングされるとこの情報も更新されてクリーニング日 がその実施日になりますでしょうか? それとも、ロボットライブラリにおいて明示的にタスクペインで 「クリーニング」を実施しないとこの情報は更新されないのでしょうか? デバイスのプロパティに「クリーニング情報のリセット」とあるのは 単に前回実施した情報が消去されるだけでしょうか?それとも、 まずはこれを実施していてから、テープを入れて自動でクリーニング をさせるべきものなのでしょうか? 申し訳ありませんが、また教えてください。よろしくお願いします。