• ベストアンサー
  • 困ってます

BackupExecでのテープクリーニング

BackupExecでバックアップをしていますが、 そろそろテープ装置をクリーニングしたいと思い調べてみると 管理者ガイドなどには「ロボットライブラリのデバイスを指定」 などと書かれていますが、現在、運用しているのはサーバ1台で スタンドアロンドライブしか存在していません。 なので、タスクペインにある「デバイスタブのクリーニング」欄は 選択ができません。 この場合は、どう操作すれば良いのか分かる方教えて頂けません でしょうか?単にクリーニングテープを装置に入れればクリーニング されるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5231
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> 単にクリーニングテープを装置に入れればクリーニングされるのでしょうか? そうです。 ただ、メーカー指定のタイミング以上にクリーニングするのはいたずらに ヘッドの寿命を短くするだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dyna_1550さん、回答頂きましてありがとうございました。 この機会(メーカー推奨の期間)にクリーニング操作をしてみました。 クリーニングテープを入れる事のみでクリーニングされるとの事でした ので、クリーニング実施後にテープが自動的に排出されました。 「最新のクリーニング日」については、自動的にクリーニングされた 段階では最初の日付しか表示されていなかったので自動では更新 されない様です。 「クリーニング情報のリセット」を実行する事により、 「最新のクリーニング日」がその実行日時になりました。 ご覧頂いた方のご参考となればと思います。 ご欄頂いた方も、ご意見頂いた皆様もありがとうございました。

質問者からの補足

dyna_1550さん、早速ご回答頂きありがとうございます。 そうなんですか、ロボットライブラリの時のみタスクペインの 「クリーニング」が利用できるという事ですね。 「スタンドアロンドライブ」のデバイスを選択して表示される情報に 「最新のクリーニング日」と表示がありますが、テープを入れて 自動的にクリーニングされるとこの情報も更新されてクリーニング日 がその実施日になりますでしょうか? それとも、ロボットライブラリにおいて明示的にタスクペインで 「クリーニング」を実施しないとこの情報は更新されないのでしょうか? デバイスのプロパティに「クリーニング情報のリセット」とあるのは 単に前回実施した情報が消去されるだけでしょうか?それとも、 まずはこれを実施していてから、テープを入れて自動でクリーニング をさせるべきものなのでしょうか? 申し訳ありませんが、また教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • BackupExec自動インベントリについて

    初めまして。 BackupExecについての質問です。 使用環境 WindowsServer2003 BackupExec10d 外付けテープドライブ 運用業務にて、手動でテープメディアをセットした後にリモートでサーバへ接続後、手動でインベントリを行っています。 この作業を自動化したいのですが何か方法はありますでしょうか? テープをセットするタイミングが日によってまちまちの為、タスクで設定するのではなく、手動でセットしたタイミングで自動でインベントリがかかるようにしたいです。 無知な質問でしたら申し訳ありません。 ヘルプやマニュアルは一応見たのですが。 どなたかご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • バックアップしたDATテープの復元ができません。

    よろしくお願いします。 Windows2000Server標準バックアップツール(スタート→アプリケーション→システムツール→バックアップ)を用いて、タスクで月~金の深夜にDATテープにバックアップをしています。 タスクをチェックするとバックアップは正常に行われていますが、復元ができません。 標準バックアップツールの「復元ウィザード」で、指示通りに進み、復元したいフォルダをチェックすると、「管理者警告」として「メディア・・・・をドライブまたはライブラリユニットにおいてください」と出て、「OK」とすると、読み込みを開始する画面になりますが、しばらくすると「リムーバブル記憶域の管理のMMCを調べてください」と出て、失敗してしまいます。 バックアップは、別の方が組んだもので詳細はわかりません。自分でバックアップタスクを作り直し復元をしても、同様の症状が出ました。 前任者からはタスクと一緒にDATテープも受け継いだのですが、使用期間が数年あったので先日DATテープを新しくしたら、このような症状が出ました。 試しに、以前使用していたDATテープでバックアップを行い復元をしてみたところ、バックアップも復元も問題なく行えました。 新しくしたテープも全部確認しましたが、復元はできませんでした。以前のテープも全部確認しましたが、復元はできました。 新しいDATテープで復元ができるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 説明で足りない部分がありましたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • テープ装置について

    今回運用部門に配属となり サーバーのバックアップについて調査することに なりました。 そこでテープ装置についての必要な知識が 良く分かりません。。 「DAT」やら「7mm」とか・・ あと物理的な媒体もそうですが「Nebackup」など テープにバックアップするソフト群もあります。 「メディアID」やら「メディアプール」などの用語が あるのですが。。バックアップソフトでは共通的な考え などはあるのでしょうか?。 多岐にわたり恐縮ですがアドバイスお願いします。

  • テープ装置について

    こんばんは。 社内システムでのバックアップに使う、商用のテープ装置について 調べています。 ただ用語についていくつかわからない点があり・・ 下記についてご指摘頂ければ幸いです。 Q1.テープ・ライブラリとは? 筐体自体と同意義の用語と思っていますが・・ Q2.スロットとは? テープを差し入れる、差込口だと思っていますが・・ Q3.ドライブとは? ここがいまいちわかりません。テープにデータを書き込む 制御装置(ディスクコントローラ)のようなイメージでしょうか。 また1筐体に複数ドライブ搭載は有得るのか?、スロットとドライブは 1対1の構成なのか?・・などが疑問です。 Q4.カードリッジ これはデータを記録するテープと思っていますが・・ 全てでは無くて結構ですので、ご指摘やアドバイスをいただけると 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • オープンリールテープ

    自称オーディオファン(音楽ファン)です。 FM放送のエアチェックを始めてから30数年経過します。 残念ですが最近は録音できる(したい)番組は減り、もっぱら再生です。 レコードプレーヤ⇒オープンデッキ⇒カセットデッキ⇒CDプレーヤ⇒MDプレーヤと音源が増え続けています。 装置もオーバーホールしながら現役です。 またアナログ音源をデジタル化するつもりも現在ありません。 現在困っていることはオープンリールのテープを再生する際にでる剥離した磁性体と綿ゴミ(?)のキャプスタン・再生録音消去ヘッド・テープガイドへの付着で再々クリーニングが必要なことです。 送り出しのリールからヘッドの間にテープを挟み込み、使い捨てでクリーニングできる何かがあればと考えています。 苦労話をお聞かせください。 なお、テープは早送り・巻戻しで元に戻すことはしません。必ず再生で巻き取ります。

  • テープバックアップ不具合

    バックアップ装置に DELL PowerVault112T (5年ほど使用)、バックアップ ソフトに CA BrightStorARCserveBackup リリース 11.1 、テープに富士通のDAT DDS4を使用しています。最近新しいテープに交換しました。月1回程度テープクリーニングを実施しています。 昨日、ARCserveよりバックアップの状態を確認したところ、先月中ごろからステータスがバックアップ中の状態で処理が止まってしまいバックアップ失敗となり、後続ジョブもバックアップ失敗となっていました。そこで、再起動および再スケジュール実行したところ正常にバックアップが取れるようになりました。 しかし、数日後確認すると、スケジュール実行していたバックアップが処理途中でステータスが勝手にホールドの状態になっていて、バックアップが取れていませんでした。 そのため、手動でフルバックアップを実行したのですが、フォーマット後に少し動いたところでまた勝手にホールドの状態になり、バックアップが取れていませんでした。 何かエラーが出ているのかアクティビティログを確認しましたが、特にエラーおよび警告はでていませんでした。 何が原因でバックアップジョブが正常終了しないのかわかりません。 バックアップが正常に取れるようにしたいのですが、この現象の対応方法にご存知の方がおられましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 また、最近OSをWindows Server 2003 SP1 ⇒ SP2 にバージョンアップ (DELLマシン自体に BIOS、RAIDなどのアップデートもしています)した影響でもあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ARCServeのテープ交換のご操作防止の方法

    バックアップテープの有効期限内は上書き防止するような機能はありますか? 残念ながら、管理者ガイドにはハードディスクを守るオプションを見つけるができましたが、 また、無償eメールサポートの有効期限も過ぎて、 資料もセンターにあり現場にはない状態です。 どなたかお詳しい方、そのような機能の有無と有に場合の操作、 無の場合の代替の方法をお教えいただけないでしょうか。 オペレータがテープの交換の際、絶対に間違えない方法が知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ARCServe12.5 テープからHDDに変更

    お世話になります。 現在2003R2でARCServe12.5を運用しています。 バックアップ先をLTOテープに取っているのですが、これを外付けのNAS(テラステーションなど)に変更しようと思っています。 1.NASにStorage Serverが入っている場合、別途ライセンスやインストール作業は必要ですか? 2.Storage Serverが入っていないモデルの場合、別途ライセンスやインストール作業は必要ですか? 3.ジョブやデバイスグループなど、何処を変更すればバックアップ先が変更されるのでしょうか? 全然わかっていない状態で申し訳ありませんが、どなたか分かる方いらっしゃったらご教示お願いいたします。

  • 複数NTサーバのバックアップ方法

    ワークグループで運用している社内LANに3台のサーバマシンがあり、そのうちの一台にDLTドライブが内蔵されています(以降サーバ1と呼びます)。 サーバA付属のVeritas Backupexecというソフトでバックアップを取っているのですが、ネットワーク上のサーバのファイルをバックアップすることができません。(バックアップ対象を選択するエクスプローラで、サーバ機だけがグレイアウトされており、チェックを入れることができないのです) そこで仕方なく他のサーバのファイルをサーバ1にコピーしてからBackepExecでテープにバックアップするという方法でしのいでいます。 ですが、サーバ1の容量も少なくなっており、いずれ破綻しそうです。 このソフトはネットワーク上のサーバのバックアップをとる方法はないものでしょうか。 ソフトのバージョンは8.5です。 よろしくお願いします。

  • NetVaultについて

    はじめまして!! NetVaultについて質問いたします。。 NetVaultでクリーニングを行おうとし、仮想テープのライブラリを右クリックし、 デバイス編集の画面で操作を行っていたところ、誤って画面右上の「保存」ボタンを 押下したところ、NetVaultのバックアップで仮想テープライブラリのドライブが使用できない状態になってしまいました。 再度ドライブが使用できる状態にするにはどうしたらよいのでしょうか? なお、現状況は以下のとおりです。 1.DRIVEのステータス:UNAVAILABLE 2.メディアの状態:UNKNOWN 3.仮想テープライブラリの設定タブを押下すると、ドライバに赤い×印がついている状態 4.デバイス管理画面でDRIVEの横に何も表示されていない状態 また、現在ドライブにロード中のスロットも表示されない状態です。