• ベストアンサー

排気が出ないタイプの掃除機の性能について

排気が出ないタイプの掃除機を購入しました。(といっても実際には多少ホースの細かい穴から出ているらしいのですが。) しかし、どうも粒状のゴミや隅のほうのゴミが取れにくいのです。 小さい子供がいて、ご飯粒やお菓子の食べこぼし等が多い我が家では、いつも残ります。 強烈に吸い込む力ではなく、吸引する部分のローラーが回る事によって、ゴミを吸っているらしいのですが、どうも私には物足りなくて。 掃除に時間がかかる上、本体は軽くても、ホースやヘッド部分が重く、掃除をして終わると腕が少しだるくなります。 一流メーカーの物ですし、価格も5万円を超えました。 それでもこんなものなのでしょうか。 アレルギー予防の為、排気が出ない方が良いと思って買ったのに、しっかりゴミを吸ってくれないのでは、何の為に買ったのやらわかりません。 同じような掃除機をお持ちの方や、掃除機の性能について詳しい方、教えて下さい。

noname#4334
noname#4334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#289
noname#289
回答No.3

実は、私は、この掃除機を売っています。この掃除機の歴史は、浅くて、最初サンヨーが、発売して、大変よくうれました。そのころ掃除機の単価が、2万円を、切っていて、メーカーは、単価の高い商品を売りたいので、サンヨーが、排気のしないのが、単価が高くバンバンうれてたので、次に、東芝が発売して、最後に、松下が発売しました。松下の商品のコンセプトは、サンヨー、東芝のネガの部分をつぶす、商品の作りなので、さんよー、東芝にくらべれば、軽い、サンヨー、東芝にくらべれば、静かただそれだけです。従来の掃除機のほうが、よく吸うので、掃除は、しやすいと思いますが、お客さんの、買った掃除機を楽しみたい場合は、窓をしめきって掃除をするとか、赤ちゃんのいる部屋で掃除が、楽しむ場合は、効果があるとおもいます。

noname#4334
質問者

お礼

さすが電器屋さん。わかりやすい説明の上、楽しみ方までありがとうございます。 悔しいので、1才の子供が昼寝中とか、大雨で窓が開けられない日などに思いっきり掃除して、この掃除機の良さも少しは実感してみようかなあ。 寒い日、暑い日、エアコンやファンヒーターをしていても、窓を開けずにできますね。 うちのはナショナルですが、静かさは気にいっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

掃除機を購入する際に、その吸引力を確認するには、消費電力ーW ではなく、吸込仕事率-Wを確認されたほうがよいと思います。

noname#4334
質問者

お礼

吸い込み仕事率って昔っからよく聞きますよね。 今度買う時には、流行やCMに惑わされずに、本来の「よく吸う」ということを重視して買いたいと思います。いつのことやらわかりませんが・・・。 ありがとうございました。

noname#2209
noname#2209
回答No.4

排気がでない掃除機はフィルターに通した排気をホースから本体に循環させているそうで、モーターの熱が排出されずに内部にこもるため、力を押さえざるを得ないそうです。 既に購入されてしまっているので、今すぐ買い換える気は無いとは思いますが、アレルギー予防のためならダイソンの掃除機がオススメです。私は使っています。 排気はバンバン(^-^;)出ますが、MEMA&HEPAフィルターを通過しているので臭いも無いきれいな排気です。ごみパックを使わないのでパックの目詰まりによるパワー落ちも無く、100円硬貨なんかも吸えますし、片栗粉くらい細かい粒子(推測です)の埃も吸い取ってくれますよ。花粉もきっと良く吸ってくれていることと思います。5万より更に高いのですが、私は大満足の掃除機が選べました。

noname#4334
質問者

お礼

今すぐには買えませんが、今度買う時には参考にさせて頂きます。 もったいないというのはあるので、できるだけ我慢して使うつもりですが、やっぱり掃除機は、よく吸うという事が何よりも一番ですよね。 私はダニとほこりのアレルギーで、いつも掃除をすると鼻が止まらなくなるんです。 家族も鼻炎や喘息持ちなのでダイソンの話を聞くと、いいなあと思ってしまいます。 アドバイスありがとうございました。

  • morion2
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

排気循環式の掃除機の吸引力に期待してはいけません。 空気を吐き出さずにものが吸い込めるわけがないでしょう。 そんなものがあれば吸った空気はいったいどこへ行くのでしょうか。 普通、掃除機はワット数で大きさ(吸引力と考えてよいでしょう)をあらわしていますが、排気循環式のものはワット数が大きくても普通の掃除機より吸い込みません。 あなたのおっしゃるとおり「そんなもの」なんです。 排気循環式は特に吸引力を必要とする絨毯等の掃除には向きません。 せいぜいフローリングのほこり取り程度に使ってください。

noname#4334
質問者

お礼

たいへん率直なご意見でそのとおりな分、ショックもあります。 これから10年使うつもりだったのですが、どうしようという感じです。 OKで先に聞いてから買えば良かったなあと・・・。 ありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

我家でも排気が出ないタイプのナショナル製掃除機を使っています。 ゴミセンサーがついていて、ゴミを吸うと赤く点燈し、ゴミが無いと緑色してるタイプで、余剰排気はホースからです。 このセンサーのおかげで、結構綺麗になります。あと、音が静かですね。 たまに掃除をさせられるのですが、御質問にある通り結構疲れます。カーブを描いているグリップの形状が疲れさせているように感じます。疲れたときは、グリップの下の棒というかプラスチックの部分を握って掃除しています。 壁際とか隅を掃除するには、細いノズルを使うしかないみたいです。

noname#4334
質問者

お礼

実はうちもナショナルなんです。たぶん同じ商品だと思います。 私も音が静かな事とゴミセンサーは良いと思います。 じゅうたんなどでは赤色にしょっちゅうなるので、思った以上にほこりをためる事に気がつきました。 でも、正直言ってやっぱり他の方も同じように思ってるんだなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除機の吸引について

    パック式の掃除機を使用しています。 最近、じゅうたんで掃除機をかけた時、逆目でかけるとかえって綿ゴミがつきます。 見てみると、髪の毛がたくさん絡まって、そのせいで綿ゴミが吸引されず、ローラー部分に ひっかかっています。 発売されている掃除機で、長い髪の毛でもスッと吸い込む機種はありますか。 それとも掃除機をかけ終わるたびに、ローラー部分をメンテするものですか?

  • 掃除機のホースが欲しい

    掃除機のホースが欲しい もう古いのですが、私は気に入っていてホースだけ買い替えたいのですが買えるのでしょうか? 8年前の商品なのですが・・・。 三菱TC-AR7です。 これは、吸引力が弱いと言われる排気ゼロタイプのもので、通気に蛇腹ホースから排気される仕組みになっています。本体を引きずることなく使っていましたが、蛇腹が傷んできました。 現在は排気ゼロタイプがないようで、欲しいのです。 排気が汚れるからではなく、排気で埃が舞うのが嫌で買いました。 新しく掃除機を買うほうが安いかも知れませんが、教えてください。

  • 排気が無い(少ない)掃除機を探しています。

    排気が無い(少ない)掃除機を探しています。 今、使用しているものは排気がすごくて(4000円位のハンディタイプ)、 部屋が狭いので余計にほこりやゴミをばらまいてるような気がします。 ダイソンの製品が排気の無いタイプなんでしょうか?調べましたらお値段が……。 もう少し安価で(もちろん安ければ安いほうがいいです)、ハンディタイプの掃除機のおすすめはありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 掃除機の排気が臭う

    皆さま、こんにちは。 掃除機の排気が臭うので、質問させていただきます。 私が使っている掃除機は、間もなく8ねんになります。 髪パック式で、パナソニック製です。 掃除機をかけた際、排気が臭うのです。 紙パックを交換し、ゴミなしの状態にしても、臭います。フィルターも綺麗にしました。 この排気が臭うのが気になるのですが、買い替えた方がいいのでしょうか? 1度モーターを交換してもらっています。やはりその時も臭いました。買ってから1年経った頃でした。 こんな状態ですが、わかる方お願いします。

  • 掃除機、使った人に聞いてみたい

    サイクロン式掃除機、紙パック掃除機 どちらも一長一短あると思いますが、どちらがオススメですか? アレルギー性鼻炎の為に「吸引」と「排気」「衛生面」に重きを置きたいです。 サイクロンって吸引は変わらないそうですが、衛星面はどうなんでしょう? 静電気とかでクリーナー部分にゴミとか残りませんか? ダニとかって吸引の衝撃で死ぬのでしょうか? 毎回捨てなくてもいいって聞いたんですけど、本当ですか? 紙パック式 吸引力はサイクロンと比べるとやはり劣りますか? 今は紙パックも進化して一枚あたりのコストが高くなっていますが、それでも使う価値はありますか? ゴミは紙パック内に収まるので衛生的でしょうか? あと、これは知っておいた方がいいよと言う情報があれば教えてください。

  • 排気循環方式の掃除機について

    双子の幼児がいる為、排気と簡便性重視で排気循環方式の掃除機を購入予定なのですが、サンヨー以外はあまり力を入れていないように見えます。吸引力が弱い印象がありますが、使用している方等の感想やアドバイスを伺いたく。よろしくお願い致します

  • 掃除機について

    掃除機の購入を考えています。求める機能は、掃除機本来の機能です。吸引力とその持続性にこだわりがあり、あとはアレルギーがある為排気も少し気になります。 オススメの掃除機を教えて下さい。

  • とにかく排気臭のない掃除機のオススメ体験談を

    過敏症関係で同じ悩み経験保有の方があったら特にお聞きしたいですm(_ _)m カミサンが大の掃除機嫌い。 排気の匂いが臭い!余計埃やカビ胞子まき散らしだと、一切使いません。 たまに、ホントにたまにほうき塵取りで掃くような掃除しかしません。 SOHOで事務仕事場も兼ねている仕事柄、チリひとつない床、ぴかぴかの机で上で資料を広げ切って仕事に集中出来るタイプの私に、SOHOにして以来本当にすがすがしい気分になったことがありません。 一度「排気クリーンさではナンバー1」とかふれこみの一番高額なパナソニック機種を買い込んだのですが、最初のほんの短期間は良かったんですが、一度吸引袋満タンで、厚紙のわずかな取り付け穴隙間から溢れ出した埃が直接モーター・排気経路に回って付着したらしく、そこでカビついたとか掃除不可能内部部分で排気臭気が取れなくなって、それ以来というか最初から掃除機使用は私しかしませんが、掃除機使うこと自体を文句言うので、いらついている時はこちらも「お前がどっか言ってろ」と言葉が荒くなります(^^; 私はなんでも自作改造趣味もあるので、床下セントラルクリーナー式配管でもして、しかし高額本体はもったいないから既存機を室外に置いた改造機にでもするか・・又はそれより手間いらず、掃除機本体に排気ホース接続形状の機種で排気ホースを窓外に向けれる排気穴形状のものにするか考察中です。 うるささとかヘッドとかの性能はまるでどうでもいいので、ただ本体の排気口穴形状が排気ホース(=吸気ホース同等)の機種、あるいは、サイクロン排気でも本当に本当にミクロダスト=カビ・埃臭を出さない、気にならない機種のオススメ・体験談はありましょうか? さ来月引っ越し予定で、新居では絶対すがすがクリーン生活にしたく本気の本気で・・ 情報・アドバイスぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 掃除機の排気性能について

    こんにちは。 10年使った掃除機が不調で買い換えを検討しています。 排気がクリーンなものを探していてリサーチの結果下記の三機種にしぼりました。 三洋 SC-XD4000 シャープ EC-VX220 シャープ EC-AX120 三洋が特に排気のクリーンさを売りにしていますが他の二機種よりもそこまで優れているのでしょうか。 また、シャープの二機種についてはメーカーHPを見るとフィルターの違いがありますが 0.3μm以上の微細じんの吸収がVXで99.99%、AXで99.97%とあります。 この微細な数値の違いでも排気に大きく影響するものなのでしょうか。 パナの空気清浄機があり常に運転している状態なので、それを考慮すればどれも同じでしょうか。 手入れやゴミの処理などは別としては排気性能で比べた場合何がベストバイだと思いますか? これ以外にもお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 排気循環式の掃除機

    一時期よく見た排気循環式の掃除機ですが、以前ほど見かけなくなりました。やはり吸引力などに問題があるのでしょうか。