• ベストアンサー

地方公務員初級

私は今高校一年生なのですが、家庭の事情が変化して大学・専門学校に行くことが困難となりました。 そのため公務員になろう思っているのですが私は中学校時代に散々遊んでいたために現在、偏差値が30代後半の高校にいます。 公務員試験はそうとうの難易度だと聞き一度は諦めかけたのですが、やはり頑張ってみる事にしました。 しかしどのように勉強していいのか全く分かりません。 いろいろと検索してみると「このテキストで楽に合格できる」なんて甘いものがたくさん転がっているのですがこれら信用できるのでしょうか?それも出来れば教えてください。 P.S.出来る事なら独学でやりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公務員試験経験者です。 私は専門学校に行き。1日10時間の勉強を半年間がんばり公務員試験に合格しました。 市役所だと40問の試験がほとんどです。 私は入学初期の模擬試験点数が13点ぐらいでした。 数的推理、判断推理というちょっと変わった問題もありますので意味が分からずしばらくはこの程度でした。 そして勉強してだいたい22点ぐらいが平均になりました。 完全に合格できるラインが6割といわれています。 では本題ですが勉強のやり方しだいでは独学可能ですよ。 まずこれで公務員試験合格!などと書かれた一冊に全ての科目の説明がある参考書は絶対に使わないこと!! まず範囲が狭すぎて実際に全て覚えても点数になりません。 公務員試験は範囲がとても広いです。 私は捨て科目がいくつかありました。さすがに勉強を全てできないのです。 日本史、世界史は部分を絞って江戸時代と中国史のみで。 物理と生物は完全に捨ててました。 文章理解といわれる国語の科目ですが、よく読めば大体わかります。 数的推理と判断推理は絶対ひ必須科目です。 これができないの話になりませんので私は完璧にしていました。 学校では勉強のやり方や簡単に解く方法なども教えてくれますのでとても楽です。 おすすめの勉強方はとにかく過去問題を解くことです。 スーパー過去問が私は好きでした。全ての教科を購入してやりました。 あとは過去問350や畑中敦子の数的推理などがお勧めです。 まだ高校1年生ということで時間もあるのでじっくり勉強すれば大丈夫だと思いますよ。 私の高校時の偏差値は30ぐらいでした^^ 問題自体は範囲が広いのと勉強の仕方で迷うのが一番大変です。 でも暗記やちょっと頭をひねった問題だったり備えていればできる試験です。 ある出版社で公務員のコース教材が販売されていたりしますが、私は専門学校入学前にやったとことがあります。 結論は約に立たなかったです。やはり過去問をひたすら解く これが一番の合格への近道です。 がんばってくださいね。 また何か聞きたいことがありましたらどうぞ^^ ではでは

huranka-
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 とにかく精一杯頑張ってみる事にします。どうもありがとうございました。