• ベストアンサー

地方公務員初級

私は今高校一年生なのですが、家庭の事情が変化して大学・専門学校に行くことが困難となりました。 そのため公務員になろう思っているのですが私は中学校時代に散々遊んでいたために現在、偏差値が30代後半の高校にいます。 公務員試験はそうとうの難易度だと聞き一度は諦めかけたのですが、やはり頑張ってみる事にしました。 しかしどのように勉強していいのか全く分かりません。 いろいろと検索してみると「このテキストで楽に合格できる」なんて甘いものがたくさん転がっているのですがこれら信用できるのでしょうか?それも出来れば教えてください。 P.S.出来る事なら独学でやりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公務員試験経験者です。 私は専門学校に行き。1日10時間の勉強を半年間がんばり公務員試験に合格しました。 市役所だと40問の試験がほとんどです。 私は入学初期の模擬試験点数が13点ぐらいでした。 数的推理、判断推理というちょっと変わった問題もありますので意味が分からずしばらくはこの程度でした。 そして勉強してだいたい22点ぐらいが平均になりました。 完全に合格できるラインが6割といわれています。 では本題ですが勉強のやり方しだいでは独学可能ですよ。 まずこれで公務員試験合格!などと書かれた一冊に全ての科目の説明がある参考書は絶対に使わないこと!! まず範囲が狭すぎて実際に全て覚えても点数になりません。 公務員試験は範囲がとても広いです。 私は捨て科目がいくつかありました。さすがに勉強を全てできないのです。 日本史、世界史は部分を絞って江戸時代と中国史のみで。 物理と生物は完全に捨ててました。 文章理解といわれる国語の科目ですが、よく読めば大体わかります。 数的推理と判断推理は絶対ひ必須科目です。 これができないの話になりませんので私は完璧にしていました。 学校では勉強のやり方や簡単に解く方法なども教えてくれますのでとても楽です。 おすすめの勉強方はとにかく過去問題を解くことです。 スーパー過去問が私は好きでした。全ての教科を購入してやりました。 あとは過去問350や畑中敦子の数的推理などがお勧めです。 まだ高校1年生ということで時間もあるのでじっくり勉強すれば大丈夫だと思いますよ。 私の高校時の偏差値は30ぐらいでした^^ 問題自体は範囲が広いのと勉強の仕方で迷うのが一番大変です。 でも暗記やちょっと頭をひねった問題だったり備えていればできる試験です。 ある出版社で公務員のコース教材が販売されていたりしますが、私は専門学校入学前にやったとことがあります。 結論は約に立たなかったです。やはり過去問をひたすら解く これが一番の合格への近道です。 がんばってくださいね。 また何か聞きたいことがありましたらどうぞ^^ ではでは

huranka-
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 とにかく精一杯頑張ってみる事にします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方初級公務員試験について

    閲覧いただき感謝いたします。 早速ではありますが、私は2014年度の地方初級公務員試験を受験しようと考えている22歳女です。 大手企業の支社に入社、1年後に両親の介護のため退職。 その半年後に 再度受験をし直し同一企業の別支店に入社し間もなく1年が経とうとしています。 自身の怪我のため長く働くことが出来なくなった為に地方公務員である警察事務に転職を考え只今独学(参考書)で勉強中です。 年齢制限を確認したところ、初級を受験出来るのは今年度まででした。 高校は情報処理や簿記など勉強していた為、検定も幾つか取得しました。 またマナー、礼儀等は学校や会社で身に付けたつもりです。 ですが事情が有るにせよ無いにせよ、この2.3年の間に転職をしているとやはり不利なのではと不安で堪りません…。 社会経験の後に公務員試験を受けられた方のお話、受験の際に聞かれた事など教えていただきたいです。 やはり合格した方は学生の方が多いのでしょうか… 是非とも多くの回答やアドバイスをお願いしたいです。

  • 初級シスアド試験を受けようと思うのですが・・・・

    初級シスアド試験を受けようと思うのですが、やはり専門学校での講座を受講したほうが良いのでしょうか?それとも市販のテキストで独学でも合格できる力をつけることはできますか?もし、市販のテキストでわかりやすいテキストがあれば出版社名とテキスト名を教えてください!!また上級シスアド試験はどのくらい勉強期間が必要ですか?やはり難易度は高いのでしょうか?よろしくお願いいたします。。

  • 公務員になるための勉強期間についての質問です。

    公務員になるための勉強期間についての質問です。 今高3で、公務員志望です。 高3で10ヶ月間独学+高校卒業後に1年間予備校(又は専門学校)に通って公務員試験に不合格だった場合、もう公務員はあきらめたほうがいいのでしょうか? 正直なところ公務員になりたいと思う反面、長く勉強したところで合格できる保証はないので、金銭的に考えると公務員は諦めて一般企業に就職したほうがいいような気がします。 公務員初級の事務系希望ですが、私の偏差値は(高校であまり勉強してこなかたため、今後の勉強でどのくらい偏差値が上がるかわかりませんが)今のところ40程度といったところです。 もし不合格だった場合、公務員は諦めるべきでしょうか?それとも、もう1年予備校に通うべきでしょうか?

  • 地方公務員 【初級、中級】について

    地方公務員【初級と中級】について教えてください。 地方公務員 初級 で 事務職 などに就いてみたい高2の女子です。 地元は徳島県です。 最近公務員になりたいと思い始めて、調べはじめたのですがいまいちわからないので質問しました。 高校卒業→大学→大学卒業→公務員 という道でいけたらなと考えています。 進学は岡山県の私立大学を志望校にしています。(偏差値は高くないです) 地方公務員になるためには、筆記試験と面接をうけなければいけないようですが、どのような科目がでるのでしょうか? 地元徳島じゃなくて岡山で地方公務員になりたいのですが、地元でしないと意味がないという人もいます。 地元じゃなくてもいいのでしょうか? 中級は、大学はいってから二年生ごろから公務員試験の勉強をしようとおもっているのですが、その時期から勉強をはじめても大丈夫なのでしょうか? 中級はどんな仕事をするのでしょうか? しかし、初級は年齢制限があるので大学在学中に受験できるのでしょうか? 無知で沢山の質問ですみません。 答えれる範囲で構いませんので、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人一年目地方公務員初級に転職

    私は3月に商業高校を卒業したばかりで今年の4月から地元の企業に就職します。 私は以前から地方公務員になりたいと考えていたのですが、今からでもなれるでしょうか? 今年の9月の試験を受けようと思っています。でも私は今年から就職なのでどれくらい勉強に時間が使えるか心配です。 独学でも合格できるでしょうか? 学校では成績は1ケタに入るぐらいでした。 回答のほうお願いします。

  • 私は社会人で地方初級公務員の受験を考えています

    私は働いて一年目の社会人で20才です。 私の地域では地方初級公務員の受験の年齢制限が21才です。 今年ぎりぎり受けれるのですが 働きながら勉強して受かるものなのでしょうか? 独学ではなく、夜間とかでも予備校に 通わないと厳しいのでしょうか? 又、調べるとコネも必要と結構書いてあったのですが、 コネがなければ、可能性がさらに低くなるのでしょうか? 試験まではあと8ヶ月です。 この質問している間にでも 今すぐにでも勉強をするべきなのですが、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに、一応高校では進学校に通ってはいましたが その後専門学校にいってしまったため 実質3年くらい勉強していません(>_<) 駄文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 地方上級公務員試験

    来年度の政令指定都市の公務員試験を受けようと考えている大学生です。 その試験に向けての勉強のことで、お聞きしたいのですが、大抵の受験生は大学での勉強や独学で合格するものなのでしょうか? 国家I種試験を受け、合格した知り合いのほとんどは、そうした資格用の塾(予備校?)に通っていましたが、地方公務員を受け合格した知り合いがいないので、分かりません。 もちろん、そうした塾に通うにしろ通わないにしろ、きちんと勉強しなければ合格出来るものではないものとは思いますが・・・。 塾での勉強か独学か、どちらがお勧めか、大抵の受験生はどうしているのか、受験に向けてのポイントなどを教えてください。 できるだけ最近の事情を知りたいので、最近合格し働いていらっしゃる方、そうした方を知っていらっしゃる方に答えて頂ければ幸いです。

  • 国(2)と地方上級

    どっちが難しいですか?あと偏差値50の大学を卒業したばかりの今22歳ですが今から勉強すれば3年ぐらいあれば合格見込めますか?どんな勉強法がいいですか?独学だと厳しいですか?公務員予備校みたいのにいけばテキストだけ売ってくれるとも聞いたのですが、それ以外にも市販されてるテキストを組み合わせれば意外となんとかなりますか?

  • 地方公務員試験について

    今年の3月に公立高校の普通科の理系を卒業した者です。 国立大学を2校受験しましたが、どちらも不合格となり、進路がまだ決定していません。 そこで、平成25年度の地方公務員試験の受験を周辺の人から薦められています。 しかし、経済的にかなり厳しいので、独学での対策を強いられています。 仕事をしながら独学での対策は可能でしょうか? また、経験された方がいらっしゃれば、具体的な体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 志望大学を、楽な学校かどうか、地方公務員になるために有利かどうか、の二

    志望大学を、楽な学校かどうか、地方公務員になるために有利かどうか、の二点で悩み選んでいます。 ということで、教えていただきたいことが2つあります。 1、自由な校風で、遊べる楽な大学と、強制的に勉強させられる厳しい大学との壁は、偏差値で言うとどのあたりにあるのか。 (公立大学に行けば遊べるのか。) 2、地方公務員の採用試験に合格するための実力は、どの大学を合格できる実力と等しいか。 質問2については、担任の教師曰く、地方公務員は国公立レベルだそうですが、皆さんからも是非とも教えてほしいです。 只今高校二年生ですが、学校では慎重に進路相談できる時間がなく、テスト順位学年最下位で、若干焦っています。 そのため、教えていただけると嬉しいです。