皮膚科での医療脱毛はレーザーとフラッシュでどう違う?

このQ&Aのポイント
  • 皮膚科での医療脱毛はレーザーとフラッシュでどう違うのか疑問に思っている方にわかりやすく解説します。
  • 医療脱毛には「医療レーザー脱毛」と「クロモライト脱毛」という2つの方法がありますが、価格や効果、痛みなどに違いがあります。
  • 「医療レーザー脱毛」は強力なレーザー光を照射して毛根を破壊するため、効果は高いですが痛みを感じることがあります。一方、「クロモライト脱毛」はフラッシュ光を使い、毛根を温めて処理するため痛みは少なく、安価な料金設定が特徴です。どちらが自分に合っているかは脱毛する部位や個人の希望によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科での医療脱毛はレーザーとフラッシュでどう違う?

皮膚科で医療脱毛をしようと考えているのですが、私が行こうと思っている病院では「医療レーザー脱毛」(ダイオードレーザー「キュリア」)と「クロモライト脱毛」(「医療フラッシュ脱毛」らしいです)があるのですが、 レーザーとフラッシュの違いがよくわかりません。 料金はクロモライトの方が医療レーザー脱毛よりも低価格です。 例えば…一回毎の料金でいうと <両ワキ>医療レーザー脱毛…8500円、クロモライト脱毛…1500円 <両スネ>医療レーザー脱毛…25000円、<両あし(膝上または膝下)>クロモライト脱毛…8500円 <ビキニライン>医療レーザー脱毛…9500円、クロモライト脱毛…3000円 といった具合です。 効果が医療レーザー脱毛と変わりがないのならば、こちらの方が断然お得なのでそうしたいのですが、いまいちよくわからないので迷っています。 どなたか「クロモライト脱毛」について知っている方はいませんでしょうか? 光だとレーザーより弱いイメージがありますが…どうなんでしょう? 電話して聞いてみましたが、効果は同じで特に違いはないとの返答でした。 私としては… 永久脱毛としてできるだけ綺麗な仕上がりを希望しています。 以前TBCでの針脱毛(ワキ)の経験があり、あの位までの痛さならなんとか我慢できます。 料金はもちろん安いに越したことはありませんが、どちらかといえば仕上がり重視です。 脱毛箇所は手足・顔など、できるかぎり全身がんばりたいと思っています。 以上、「医療レーザー脱毛」と「クロモライト脱毛」、自分にはどちらが合っているのかアドバイスいただけたらと思います。 また、脱毛する部位によってどちらが適しているかが違ったりするんでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya8888
回答No.1

脱毛の関係者です。 レーザーとフラッシュランプの違いです。 レーザー    単一波長、コヒーレント性 フラッシュ   ブロードバンドの光、拡散しやすい クロモライトという機械はよくわかりませんが接触式のクーリング装置が ついていない機械なのでたいして能力は高くないと思います。 レーザーならダイオードレーザーが良いと思います。 痛みについては針よりはるかに少ないです。 >「医療レーザー脱毛」と「クロモライト脱毛」、自分にはどちらが合っているのかアドバイスいただけたらと思います。 どちらが合っているかは個人差があるのでここではわかりません。 脱毛に向いている方もいれば不向きな方もいます。 クロモライトという機械で十分脱毛できるなら安い方がよいでしょう。 テスト脱毛してくれるなら受けてください。 約3週間して脱毛したところをチェックします。 うまく生えてこないか確認です。 ルミナスのダイオードレーザーなら軟毛(産毛)まで脱毛はできます。 クロモライトなら出力が弱いので軟毛は無理だと思います。 機械の概略を見ただけですがパロマ社で以前に発売していたメディラック スにかなり近い機械だと思いました。 >電話して聞いてみましたが、効果は同じで特に違いはないとの返答でした。 違いますとは決していいません。 一概に言えませんが普通レーザーの方が能力は上です。 強力な接触式クーリング装置がついていて細かい調整が可能、フルエンス が高くまで設定できる機械ならレーザーより上です。

arice3077
質問者

お礼

やはりレーザーの方がよさそうですね。クロモライトのテスト脱毛ができるか聞いてみて、できるならやってみてまた考えたいと思います。一箇所だけならレーザーにしてたと思うんですが、私の場合脱毛したい箇所が多いので、総額だとどちらにするかでだいぶ違ってくるんですよね…。なのでどうしても悩んでしまいます(>_<)ありがとうございました☆