• 締切済み

フェイルオーバーの設定方法

こんにちは。 現在会社で2台のサーバーが稼動をしております。 そのうちの一台がDHCPとして稼動をしておりますが、他のサーバーはただのファイルサーバーとして稼動しております。 心配なのはDHCPが稼動しているサーバーが故障した時にDHCPのセカンダリーが何もございません。 そこでファイルサーバーとして稼動しているサーバーをバックアップとして使用したいのですが、フェイルオーバーの設定方法がわかりません。どなたか設定方法についてアドバイスをお願いします。 機種名:DELL PowerEdge 2850 OS:Windows Server 2003 Standard 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

クライアントは何台ほどでしょうか? DHCPサーバーのIPアドレスリリース時間にもよりますが 各PCに一回IPアドレスをリリースしたら後は用のないサーバーかと思いますので、フェイルオーバーするほど緊急性を見出せません。 以下ではどうでしょうか? ・まず誰もPCを使わない時間(起動していない時間)に作業すること ・DHCPサーバーのサービス停止 ・ファイルサーバーにDHCPサービスをインストールし同じ設定にする ・ファイルサーバー側のDHCPサービス停止 ・DHCPサーバーのサービス開始 何かあったら手動でサービスを切り替えればいいかと思います DHCPサーバーのIPアドレスリリース範囲は多めに取っておくといいです。 見当違いでしたらすみません

sfo1995
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 クライアントは約400台以上になります。 なるべくダウンタイムを短くしたいのでフェイルオーバーの選択が一番良いかと思ったのですが。 Webなどで設定方法を検索したのですが良いものが見つかりませんでした。もしご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。