• 締切済み

フェイルオーバーの設定方法

こんにちは。 現在会社で2台のサーバーが稼動をしております。 そのうちの一台がDHCPとして稼動をしておりますが、他のサーバーはただのファイルサーバーとして稼動しております。 心配なのはDHCPが稼動しているサーバーが故障した時にDHCPのセカンダリーが何もございません。 そこでファイルサーバーとして稼動しているサーバーをバックアップとして使用したいのですが、フェイルオーバーの設定方法がわかりません。どなたか設定方法についてアドバイスをお願いします。 機種名:DELL PowerEdge 2850 OS:Windows Server 2003 Standard 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

クライアントは何台ほどでしょうか? DHCPサーバーのIPアドレスリリース時間にもよりますが 各PCに一回IPアドレスをリリースしたら後は用のないサーバーかと思いますので、フェイルオーバーするほど緊急性を見出せません。 以下ではどうでしょうか? ・まず誰もPCを使わない時間(起動していない時間)に作業すること ・DHCPサーバーのサービス停止 ・ファイルサーバーにDHCPサービスをインストールし同じ設定にする ・ファイルサーバー側のDHCPサービス停止 ・DHCPサーバーのサービス開始 何かあったら手動でサービスを切り替えればいいかと思います DHCPサーバーのIPアドレスリリース範囲は多めに取っておくといいです。 見当違いでしたらすみません

sfo1995
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 クライアントは約400台以上になります。 なるべくダウンタイムを短くしたいのでフェイルオーバーの選択が一番良いかと思ったのですが。 Webなどで設定方法を検索したのですが良いものが見つかりませんでした。もしご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DHCPフェイルオーバーについて

    Windows Server 2012 R2で、DHCPフェイルオーバー構成の導入を検討しています。  ・現状   遠隔の3拠点に複数のスコープを設定したDHCPサーバがある。   各DHCPサーバは各拠点にそれぞれ存在している。   各拠点はVPNで接続されている。  ・実施したいこと   Windows Server 2012から実装された、DHCPフェイルオーバーを利用し、   既存3拠点のサーバのいずれかがダウンした場合に自動でDHCPサーバを   起動したい。   ※フェイルオーバ先のサーバは新たに設ける拠点で、他の3拠点とは    物理的に離れた場所にあり、VPNで接続する予定です。  ・質問事項   1 多(既存DHCPサーバ)対1(フェイルオーバー先DHCPサーバ)で構成     することは可能なのでしょうか?   2 [1]が可能な場合、3拠点のうち1台だけ、DHCPサーバが故障した場合、     フェイルオーバー側のサーバの挙動を教えてください。 以上です。

  • フェイルオーバー設定方法

    教えてください。 CentOSをマスタとバックアップ2台用意して マスタが故障した際にバックアップ側へ切り替えるkeepalivedという設定方法があるかと 思うのですが、パッケージでダウンロードして設定する方法を教えていただけますでしょうか?

  • フェイルオーバーソフトについて

    みなさんにはお世話になっております。 今後2台サーバーを入れ替えを行う予定です。 入れ替えのタイミングでフェイルオーバー機能を取り入れたいと考えています。 環境  OS  windows 2008 server Standerd      SQL   SQLサーバー2008 サーバー2台でフェイルオーバーを使用できるソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 これまでダブルテイクしか見つけることが出来ず困っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • DHCPのバックアップサーバ

    現在勤めている会社でDell PowerEdge 2850を2台使用しております。 そのうちの一台はファイルサーバとDHCPサーバを併用して使用しており残りの一台はファイルサーバのバックアップとして使用しております。 しかしDHCPサーバとしては使用しておらず、一台目のサーバがダウンした時の対策を何をしておりません。 そこでその2台目のバックアップサーバにDHCPサーバのバックアップとして使用したいと考えております。 例えば一台目のサーバがダウンした時に自動的に2台目のバックアップサーバがDHCPサーバとして動くためにどのような設定が必要でしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メールサーバーのフェイルオーバー

    L4スイッチなどを使わないでメールサーバーのフェイルオーバーを実現する方法は無いでしょうか。 MXレコードのプリファレンス値が異なるサーバーを複数用意する方法だと、送信側の環境により最初のサーバー(プリファレンス値が一番若い値の)がダウンしてると次を見ずにメールエラーを返してしまうので、別の方法を探しています。 基本的にはサーバーは2台で、外部ストレージなどはコストの関係上考えていません。 よろしくお願いします。

  • PIX525のフェイルオーバーの時間について

    PIX525のフェイルオーバーについて教えてください。 PIXを2台構成で冗長性を組んで使用する予定なのですが、 active側が落ちたときどのような仕組みで何秒後にstandby側に 切り替わるのでしょうか。 またその秒数は設定で変更可能でしょうか。 可能であれば最短何秒なのでしょうか。 障害時にどれくらいの時間で復旧できるかを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • music fail対応サーバ?

    下記のような回答を見かけたのですが じぶんのアップしたいサーバがMUSIC FAIL対応であるか否か は、どこで判断できるのでしょうか? サーバに問い合わせる、もしくは実践してみる しか方法はないのでしょうか? ↓↓↓ (3)、「着うたフル」(500Kbを超え5Mb迄の)ファイルはMUSIC Failとして扱われ、サイトからのダウンロードでしか携帯に取り込めません。 又、アップする(例えば自分のホームページ)サーバーがMUSIC Failに対応していなければ、完全な「着うたフル」でも携帯でダウンロード出来ません。(iモーションとして扱われサイズオーバーエラーとなる) (他のサーバーにアップするとダウンロード出来、ここが一番苦労しました)

  • サーバの金庫のようなケース 入れ物はないですか?

    既存の稼動しているサーバー(DELL PowerEdge 840)を社内の片隅に置いています。このサーバーを触られたり、いたずらや盗難防止のために サーバールームを作って置くのではなく、現状の場所に金庫?のようなものに入れて稼動させたいのですがそのようなものはあるのでしょうか?また何か他のもので簡単には触れないように出来ないものでしょうか?2台稼動してますので2台一緒でも、1台づつ別々でもいいのです。 どなたか良い知恵をお貸し頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • RAID5の確認方法

    dell社のPowerEdge 1750にサーバマネージメントCDで RAID5を設定しました その後OS(Turbolinux Appliance Server )を入れました。 しかし実際にRAID5で稼働しているか 確認したいのですが何か確認コマンドまたは 物理的な確認方法などございましたらご指導ください。 以上よろしくお願いいたします。

  • MSCSでフェールオーバーさせないようにする

    MSCSでクラスタを構築しています。 OSはWins2003EE、2台を使用して、 アクティブパッシブ構成です。 稼動サーバー(server1)がエラーになった場合、 フェールオーバーして、 待機サーバ(server2)に共有ディスクが移動するようにはできましたが、稼動サーバ(server1)が復旧して2台とも動いていたとして、 そのあと、 待機サーバ(server2)に障害が発生しても、 server1にフェールオーバーしないようにしたいと考えています。 そのようなことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。