• ベストアンサー
  • 困ってます

メール受信料

FOMAなのですがパケットパック10で2000バイトのメール受信料はいくらぐらいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数295
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パケットパック10のパケット単価は税抜0.1円です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packet_pack/index.html 1パケットは128バイト、2000バイトは15.625パケットですから、「それだけ」を計算すれば1.5625円になります。 ただし、その2000バイトが「目に見える文字数」だけを指している場合、実際にはメールを配送する為のヘッダと呼ばれる情報がついていますので、伝送されているデータは目に見える文字数よりは多くなります。 従って、実際の料金はこれより高額になります。 なお、ドコモのパケット量の計算方法は、「月内の総通信量」を128で割り、端数を切り捨ててパケット単価をかける方法ですので、1通あたりの料金を積上げても、実際の請求金額とはかなり違う可能性があります。(すごく大まかな、なんとなくの目安にしかならない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

docomoのサイトに行けばパケット単価が書いてあるので計算してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。