• 締切済み
  • すぐに回答を!

勘弁してほしい・・・

前の職場が同じだったA君について相談します(出てくる登場人物は全て同じ会社の仲間です) 今週末B君と2人で日帰りツーリングに行くんですが、突然B君からA君もバイクの後ろに乗せて一緒に行きたいとメールがありました。 B君が私とツーリングに行くと話したら、自分も行きたいとなったんでしょう。 このA君は虚言壁がある人で、ある事ならまだしも事実無根な事を言いふらし困っています。半年前の飲み会での話で、私がA君を車で乗せていくはずだったのにバイクでB君と一緒に飲み会に行ったせいで飲み会に行けなくなるかも・・・と、会社の先輩に連絡していたようで、飲み会に着いた直後に問いただされました(先輩もA君の性格は分かっているので、私がきちんと一から話をしたら納得してくれました) 本当の所は、A君がC君に乗せていってもらうから私は便乗して乗るという約束でした。 他には、、、仲良くなった当初は遊びに行きませんか?と誘われOKして、後になって周りの人に聞いてみると私がA君を誘ったような形になっていたり。。。 先月は彼女つながりの昔のメンバーで飲み会をしたメンバー仲間でBBQをする時に、その時にいたD君を誘ったのですがお金が無くてNG。 新しい女の子が来るので彼女のいないD君を誘った訳なのに、A君がBBQがあるのを嗅ぎつけメンバーに加わりたいと。 ちなみにA君は結婚しています。(理由を付けて断りました) きっとアンテナを張り巡らせてそういったイベントに加わりたいんでしょう。 こんなのばっかりで最近は名前すら聞きたくないです。 小さな事ですが嘘まで付いて私を陥れようとしている彼は、次回会えばケロっと忘れて尻尾を振って近づいてきます。 この前の飲み会の件はさすがにちょっと・・・って感じです。 私は前から距離を置いているのですが周りにくっついている様で、遠まわしに私に近づいて来るようです。 彼の性格はとてもなつっこくて誰とでも仲良くなれる様ですが、ずっと他人の話(悪口を含めて)や延々と自分の話中心の人です。 なので、前の会社で本当に仲の良い人はいない様でした。 彼の性格上、周辺では辻褄の合わない話がけっこうありました。 私は彼に対してこんな感じで付き合っているので、私に対して良い印象はないと思います。 けれども、仕事場が離れてもこうやって遠まわしに付きまとわれるから気分がよくありません。 こんな人はどうやって付き合うのが良いのでしょうか? 長々と失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

そんな事、簡単です。 AにもBにもCにもDにも、貴方がAが大嫌いである事を公言しちゃえば良いのです。(何なら会社内全員に公言しても良いです) その際には、「今後はAが参加する行事や集まりには一切参加しない。」と付け加えましょう。 後は周りの人が、貴方かAかのどちらを選ぶかだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も若い頃はそんな勢いがあったんですけどね・・・汗 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツーリング仲間の探し方

    みなさんはツーリング仲間をどうやって探してますか?? 当方女性なのですが、周りにいるバイク乗りの方はみんな男の人で、カスタムしまくりの早~いバイクに乗ってるので一緒に行っても絶対足手まといになりそうで、ツーリングある時でも声をかけにくいです…。 ツーリングクラブなるものもあるようですが、知らない人ばっかりなので不安です…; 何かいいアドバイスあればお聞きしたいです。宜しくお願いします!

  • バイク仲間をつくる方法

    バイク仲間はどうやって作るのですか? 私は近い将来バイクに乗りたいと考えています。 ネットなどを見ていると、皆でツーリングしている話などを目にします。 しかし、私は周りにバイクに乗っている人はおらず、また、mixiやTwitterなどのSNSは全くやっていないので、バイク仲間ができるのか謎です。 バイクに乗られている方々はどうやってバイク仲間を作っているのですか? また、バイク仲間が誰もいないライダーなんていないのでしょうか? 疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 返事がない

    男性の方に質問です。先日、職場仲間で飲み会がありました。数ヶ月前から私はその職場仲間の一人に片思いをしてます。何となくあちらも私に好意を持っているようにみえます。私はいつも会社メンバーで飲み会があるときも、忘年会の時も、その飲み会が終わったら、彼にいつも「お疲れさまです。おやすみなさい。」的なメールを送っていました。先日の飲み会の時も、上のようなメールを書き、「今度一緒に飲みにいきましょうね」と今までとはちょっと違うメールを書いたんです。そしたら、返事が返ってきませ。今日は普通に会社で会い、話はしたんですが、彼はどう感じてるんでしょうか?好意を持ってる女の子に、一緒に飲みにいきましょうって言われたら返事返さないんですか?教えて下さい。

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4312)

付き合う必要はないわけですよね。 楽しみで行くのに、嫌な人と行く必要はありません。 事情をB君に話して、A君が来るなら行かないとはっきり伝えましょう。 B君が説得しようとしたら、「わたしはA君が良い人だとは思わない。あなたがA君と付き合うのはあなたの自由だからA君とだけ行ってくれたらいい」とスッパリ断わればOK。 変に議論しようとしたり、逡巡を見せたり、B君を説得しようとしないことです。「わたしはこう考える。こうする。」と言ってしまえば相手ともめる要素はありません。後はB君の判断です。 受けたら、また来るだけだし、一度断ればB君もマッチングしようとはしなくなるでしょう。 単にそれだけの話だと思いますよ。 寂しいのは、、、我を通したいなら少し我慢しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日A君も一緒に行くとメールが来た時、私もB君に同じ様に伝えるつもりでした。 一旦思いとどまり、何か良い案があればと質問した次第です。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼きもち・・・

    アラサー女です。 5歳年上の彼氏がいます。 付き合って約7ヶ月です。 彼は登山やツーリングなど色々な趣味があり、 会社や会社繋がりの仲間と月1~2回出かけて行きます。 今度会社の仲間で日帰りで登山に行くそうです。 その中に女の子も1人いるそうです。 聞いてみると、20代の若い子で、 浮気とかそういう対象にならないから安心してよと言われ、 少し抵抗しましたが、最終的にいってらっしゃいと言いました。 でも、やっぱり心配です。 自分に自信がない為、自分より良い女の子は 沢山いると思っているので。。 登山とかそういう汗をかいて一緒に頑張る系のイベントは 結構親密になりやすい気がしますし、、 今回は楽しんできてほしいと思いますが、、 今後、そのサークルでお花見やBBQがあるそうで、、 女の子いるの?と聞いたら、もしかしたら居るかもしれないとの返事。 正直複雑です。 いちいち確認して行かないでって言うのも嫌ですし、 言えば言うほど、重い女になって彼が逃げて行ってしまうんじゃないかと 心配になります。 でも正直行ってほしく無いです。 私は男の子が一緒の行事って、趣味の音楽繋がりの飲み会ぐらいです。 飲み会はお互い割り切ろうって話は前々からしていたので許せるのですが。。 こういう時、どう対処すればいいでしょうか? 重いですか?? 彼には、正直女の子居るなら行ってほしくないなぁとは伝えましたが、 これからもこういう機会はあるような気がします。。 男どもだけで言ってくれたら、清々しい気分で行ってらっしゃいって言えるのになぁ

  • 飲酒運転

    バイクに限らないのですが、飲酒運転するのは何故でしょう? 以前、ツーリングクラブに入ったときに驚いたのが、ツーリング中に普通にビールを飲んでいたのです。 当然、即そこは やめました(それだけではなく、走り方が あまりに乱暴だったのもありますが)。 で、自分でクラブを作ったのですが、そこにも また飲酒する輩がきて「言われれば(一緒にいるときは)飲まない」と言うのです。 そういう問題ではないと思うのですが、周りも それに賛同するので、結局そこも他の人に任せ離れました。 今は、呑まない人(呑めない人)だけで走っているのですが、バイクで飲酒する人は、周囲にいますか?。もしいたら、注意しますか? 私の周りだけ、たまたまいたのだと思いたいのですが。

  • 彼女の気持ちって?・・

    会社の女の先輩のお話です。先輩は、仕事ができるし、後輩にも優しいし、キュ-トな感じの人です。そんな彼女とは恋愛の話などもするのですが、彼女の今のイチオシにN君という男の子がいます。決して格好いいとは言えないんですが、なんか一生懸命な感じの人です。彼は私と同じ29歳で、先輩は32歳です。彼女に付き合ってる人が今、いるのかはわからない(いないよ-・・と言われても嘘っぽい雰囲気の人なので)んですが、N君については、どう見ても「好きなの」ってうより「いい人」っていう印象で話が進んでいるように思ってます。 が、ある飲み会の時、その先輩にしつこくアプロ-チをする人に鬱陶しさを感じたのか「あの-、私はN君で(この「で」っていうのもポイントですが・・)いいんで-」と返事をしていたのです。目が点になって、何も返せなかったのですが、 そう言われてたN君は、「僕って、よくそう言われるんですよね」といい、先輩に言い寄ってた人は「それって、ある意味愛の告白?」って言ってました。 まぁ、その後の先輩は普通でした。翌日とかももちろん、いつも通りでしたしね。 で、ここで質問なのですが、先輩はN君に対して本当はどう思ってるんでしょうか?ちょっと気になる後輩枠なのか、結構好きなのか?でもな-本当に好きな場合、私に言ったり、飲み会で名前とか言わないんじゃないかと。 印象としては結構恋多き先輩なので、ウブな後輩相手にちょっとからかってるのかな-みたいに感じたり。 皆さんの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。。

  • 奥さんが飲み会一緒は嫌?

    私と旦那は、専門高校(男子が圧倒的に多い)の同じ部活です。 私はマネージャー旦那さんは、2つ上のキャプテン。私の卒業後直ぐに結婚して、久々に部活仲間と飲み会があるとの事でもちろん自分も1つ、2つ上の先輩達(男のみ)をみんな知ってるので一緒に飲みに行きたいのですが、旦那さんが許可してくれません。 一度家に旦那だけで飲み行った後に 一部の先輩達が家に来たんですが 私がいるとみんな雰囲気違うから嫌と旦那さんに言われて… そりゃ、人の家だから遠慮もあるんじゃ?と思ったんですけど… その時の飲み会も、それ以降も飲み会には一度も参加させてくれません。 先輩達は、元気にしてるの?とか 来ないの?と私の事を旦那に聞いてくれてたみたいですが…。 また近々集まるらしく、自分も行きたい!懐かしいから会いたい!と言うと…じゃぁ、僕行かないから会ってくれば?と言われてしまい… そう言えば自分がじゃぁ、いいよと言うと分かって言ってるんだと思います。 確かにメンバーの中に自分が、入部当初気になっていた先輩がいて、旦那は勝手にその先輩の携帯から私の連絡先を消す程、関わるのを嫌がっていました。 その先輩は、今回まだ返事が無いため参加するかわかりませんが、今の所毎回参加しています。 男性は奥さんとの共通の部活仲間との飲み会でも奥さんがいると嫌なものなんでしょうか? それとも旦那が単にその先輩に会わせたくないだけなのでしょうか? 本人に聞いても話してくれないので 客観的にみて…どう思いますか。? 私だってみんなに会って話をしたいのに…何だか寂しいです。

  • 意識しないものですか?

    先日、大学の部活の飲み会がありました。 私は、今年卒業した先輩が今も好きで、たまにメールをしています。 先日の飲み会に先輩もいらしていて、部活の仲間の一部が私が先輩の事を好きなことを知っているため、気を使って、先輩と二人で一緒に写真を撮る時に先輩に「○○ちゃん(私)の肩を組んじゃえ~。」と言っていました。 盛り上がっていたので、先輩も肩を組んできたのですが・・・。 男の人って、好きな女の子にあまり触れられないと聞いたことがあったし、後輩という立場なのであまり気にとめていないのかな? と思いました。 周りに言われて、肩を組んだりするのって(結構何度も)やはり相手を意識しない者ですか?

  • 気になっている男性へのアプローチの仕方についてアドバイスお願いします。

    気になっている男性へのアプローチの仕方についてアドバイスお願いします。 飲み会で人数合わせのために来てくれた男性のことが気になっています。 大学時代の部活仲間(男2、女2)との飲み会を企画していたのですが、男性メンバー1人が急用で来られなくなったため、別の男性メンバー(先輩)が、後輩を連れてきてくれたのです。その人は女性陣にとっては初対面でしたが、いろいろと話を振ってくれて好印象を持ちました。 飲み会後に、男性メンバー(先輩)から彼の連絡先を聞いてお礼メールをしました。そしたら、「また次回もあればよろしくお願いします。」って返信が来ましたが、私がまた返信したらそれ以降メールが返ってきません。 そもそも合コンではないし、向こうもそういうつもりで来たわけじゃないとは思うんですが。脈なしかな~と思っています。 その飲み会からしばらく時間がたっているのですが、彼のことが忘れられません。 メールしてみようかとも思うのですが、いきなりしたら変かな~とか何を話題にしていいのかわかりません。彼を連れてきてくれた先輩に相談してみたほうがいいでしょうか。

  • ツーリング仲間が欲しい!

    こんばんは。 タイトルの通り、ツーリング仲間が欲しいのですが現在全くいません。友人や知人はバイクに乗ってる人はいませんのでいつも一人で寂しく走っています。 少しこのカテゴリから離れますが・・・ 以前はいたのですが半年程で別れました。 そいつとは日払いの派遣バイトで偶然一緒になり知り合いました。 確かに、性格も良く思いやりがあり気も合いました。 ホントにいい奴でした。 ツーリングをメインに交流していました。 楽しかったです。 しかし、その人はある新興宗教団体に所属していて、奴と会う度に勧誘されました。 もちろん私は断り、相手にしていませんでした。 それでも止まないので奴と決別しました。 あれから1年以上過ぎましたがやはり一人でツーリングすると寂しいものさと感じてきました。 また仲間が欲しいと思っています。 前文が長くなってすいません(^^;) ここで本題の質問ですがツーリング仲間を得るにはどうすればいいでしょうか? 皆さんはどのような方法でツーリング仲間を作りましたか? 以上長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 酒の席でも人に気を使える男性

    飲み会や打ち上げで酒が入っているのにその場のメンバーに気を使える男性って性格がいいんでしょうか。 通常、1人だけよそ者が参加している飲み会だと既存メンバーは最初はよそ者に気を使ってくれるけど、飲みが進んで酔ってくるにつれ次第に仲間うちでしかわからない話題に移っていき勝手に盛り上がってよそ者は取り残されてしまいます。 私はそういう目にあうことが多いです。溶け込むのが下手といえばそれまでなんですけど。 そんな中、飲み会の最後までよそ者に気配りを怠らない男性が1人だけいました。 仲間うちでしか解らない話題が始まると、「今、こいつが話している○○っていうのはこないだあった××のことだよ」「今話に出てきた●さんというのは企画部の声が高い人のことだよ」というように解説してくれて、私が話に入りやすいようにしてくれます。 二回目の飲み会の時は私はその男性から離れた席にいて例のごとく時間がたつにつれ仲間内の話題で周囲が盛り上がってしまい浮いていたのですが、そしたら「こっちおいで」と呼んでくれて正面に座らせてくれ、色々私の興味をひきそうな話題を振ってくれました。 酒が入ると素の自分が出やすいと思うんですが、ということは飲み会で浮いている人に気を使える男性は黄金物件(真の意味で性格がいい)のでしょうか? うちの親も「男は酒飲ませれば本性がわかる」と言います。 というわけで早い話、彼が少し気になる存在になりつつあります…。

  • 悪い噂を肴にする人の心理

    職場に、女性先輩(独身で大変綺麗な女性です)の過去の恋愛話をお酒の席で話題にする既婚男性上司がいます。 先輩と私は仲が良いので、たまに先輩からちらっと耳にするのですが、そういう上司は、必ず初めに先輩と二人で話す機会に“君について、こんな噂が出ているよ”と振ってみるそうです。 だいたい、その前後で、その先輩の恋愛話が宴席で持ち上がり、肴にされてしまうようで、先輩はその飲み会に同席した他の仲間からすぐに話をきき、ショックを受けておられます。 どうして、わざわざ本人に確認するような、“君について、こんな噂が出ているよ”とか、冷やかし半分の話題を先輩にいちいち振るのでしょう?私は、男性の行為が無神経にしか映りません。興味本位で、一緒に仕事をしている人を大切にする対応とは思えません。女性から本音を探ったりしたいのでしょうか? 上司が、こういう噂や行動をとる場合、その女性に対し、何か気に食わないとかいう思いがあるのですか?それとも、独身女性の恋愛話として、単なるネタとして話すのですか? また、悪い噂はすぐに偏見をもたらします。こういう悪い噂を払しょくする良い方法はありますか?

  • 送別会に誘われない

    送別会に誘われない こんにちは。今年入社の新人の女性です。 今度違う部署の人の送別会があり、その前に一度私がいる部署の先輩A(女性)が企画した10人程度での送別会(飲み会?)があります。 辞めてしまう人と私は普通に仲も良く、違う部署でもよく話をする関係でした。 しかし、あまり話したことがないであろう同期の男性は誘われたのに、私はそちらの飲み会に誘われませんでした。 飲み会に誘われた仲良しの先輩Bは、誘われなかった私に気を使って 「たぶん先輩Aはタバコ吸うから、喫煙所メンバーを誘ったんじゃない?」 と言って下さったんですが、辞めてしまう人も先輩Bもタバコ吸いませんし笑、まぁ好きな人達だけで飲みたい感じだったのだと思います。 以前、先輩Aと先輩Bがランチを行く約束をしていて、先輩Bが「私も来る?」って誘ってくれたので一緒に行ったら、なんか一瞬嫌な顔されたことがあり・・・。 そのランチ中もほとんど先輩2人で話してて、話に入れなかったんです。 今回の飲み会も、先輩Bは私もおいでよと誘ってくれて、その時は行きたいですと言いましたが、その後ちゃんと送別会はあるし、なんか色々考えてしまって行くのを辞めようか迷っています。 それに後から気づいたのですが、わざわざ同期の男性のメールアドレスを私に聞きにきて、飲み会のメールを送っていたようで。なんだか少し嫌だなと思い、悲しくなってきました。 同期は誘われた男性一人しかいなく、その人は誘われたのに、私は誘われなかったって、結構惨めですよね。 コミュニケーション力を高めるためにも、私は多少無理をして維持でもその飲み会について行くべきだと思いますか? 正直、今は私はそこまでして行っても楽しくないし、疲れてしまいそう・・・っていう心境です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。