• 締切済み
  • すぐに回答を!

勘弁してほしい・・・

前の職場が同じだったA君について相談します(出てくる登場人物は全て同じ会社の仲間です) 今週末B君と2人で日帰りツーリングに行くんですが、突然B君からA君もバイクの後ろに乗せて一緒に行きたいとメールがありました。 B君が私とツーリングに行くと話したら、自分も行きたいとなったんでしょう。 このA君は虚言壁がある人で、ある事ならまだしも事実無根な事を言いふらし困っています。半年前の飲み会での話で、私がA君を車で乗せていくはずだったのにバイクでB君と一緒に飲み会に行ったせいで飲み会に行けなくなるかも・・・と、会社の先輩に連絡していたようで、飲み会に着いた直後に問いただされました(先輩もA君の性格は分かっているので、私がきちんと一から話をしたら納得してくれました) 本当の所は、A君がC君に乗せていってもらうから私は便乗して乗るという約束でした。 他には、、、仲良くなった当初は遊びに行きませんか?と誘われOKして、後になって周りの人に聞いてみると私がA君を誘ったような形になっていたり。。。 先月は彼女つながりの昔のメンバーで飲み会をしたメンバー仲間でBBQをする時に、その時にいたD君を誘ったのですがお金が無くてNG。 新しい女の子が来るので彼女のいないD君を誘った訳なのに、A君がBBQがあるのを嗅ぎつけメンバーに加わりたいと。 ちなみにA君は結婚しています。(理由を付けて断りました) きっとアンテナを張り巡らせてそういったイベントに加わりたいんでしょう。 こんなのばっかりで最近は名前すら聞きたくないです。 小さな事ですが嘘まで付いて私を陥れようとしている彼は、次回会えばケロっと忘れて尻尾を振って近づいてきます。 この前の飲み会の件はさすがにちょっと・・・って感じです。 私は前から距離を置いているのですが周りにくっついている様で、遠まわしに私に近づいて来るようです。 彼の性格はとてもなつっこくて誰とでも仲良くなれる様ですが、ずっと他人の話(悪口を含めて)や延々と自分の話中心の人です。 なので、前の会社で本当に仲の良い人はいない様でした。 彼の性格上、周辺では辻褄の合わない話がけっこうありました。 私は彼に対してこんな感じで付き合っているので、私に対して良い印象はないと思います。 けれども、仕事場が離れてもこうやって遠まわしに付きまとわれるから気分がよくありません。 こんな人はどうやって付き合うのが良いのでしょうか? 長々と失礼しました。

みんなの回答

• 回答No.2
  • sayapama

そんな事、簡単です。 AにもBにもCにもDにも、貴方がAが大嫌いである事を公言しちゃえば良いのです。(何なら会社内全員に公言しても良いです) その際には、「今後はAが参加する行事や集まりには一切参加しない。」と付け加えましょう。 後は周りの人が、貴方かAかのどちらを選ぶかだけです。

質問者からのお礼

私も若い頃はそんな勢いがあったんですけどね・・・汗 回答ありがとうございました。