• ベストアンサー

デジカメの手ブレについて

noname#3515の回答

noname#3515
noname#3515
回答No.3

パソコンへ取り込むと撮影時のシャッター速度がわかると思いますので一度参考に見て下さい。デジカメでも一眼レフでも基本は同じだと思います。慣れれば1/45秒くらいまでは手ぶれせずに撮影できるはずです。 (1)撮影するときのカメラの持ち方?きちんと脇も閉めていますか? (2)先の回答で書かれている様に、1段目でピントを合わしています。2段目でシャッターが落ちます。この時間が短く手ぶれしているか?(測距する前に撮影してる) その場で撮影した写真を確認すれば、ある程度ピンボケの判断は可能かと思います。また、デジカメの簡易的なストロボだと光の到達距離が短い、水平な光なので被写体からの反射光があるなどの欠点。こんなところをフォトショップなどで修正する必要が有ると思います。 外付けのストロボを使えば改善されると思いますが・・・ 2年半のデジカメを現役で使っています。まだまだ買い換えるなんて勿体無いと思いますが、キャノンのHPにご希望にそう可能性のデジカメが有った思います。?

takoiti
質問者

補足

撮影する姿勢などは問題ないと(自分では)思います。 撮った画像のプロパティで、シャッタースピードを調べたのですが、1/4~1/17と非常に遅いです。やはり私の機種はフラッシュが弱い気がします。他の機種がどの程度なのか分かりませんが、IXYはフラッシュが非常に明るく、強く、被写体の多少の動きは関係ないくらいのパワーがあった気がします。私のデジカメに求める条件の優先順位として、やはり屋内での人物撮影は欠かせないと思いますので、次買うときはこの点を考慮に入れようと思っています。 まずはマニュアルモードでもう少しいじってみます。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • デジカメ購入で迷っています。

    赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 私なりに調べた結果、候補の機種は、 IXY DIGITAL 930 IS と FinePix F200EXR です。 FinePix F200EXRは室内での撮影に向いていて、人肌も綺麗に写すそうですが、IXY DIGITAL 930 ISも同様ですか? またIXY DIGITAL 930 ISは動画も綺麗に撮れるようですが、FinePix F200EXRの動画はどうなのでしょうか? 買ってから後悔したくないのですごく迷っています。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デジカメで室内でも綺麗にとれる方法を教えてください

    IXY DIGITAL 600で室内撮影(フラッシュ抜き)ですると、画像が荒くノイズがかかったようになってしまいます。室内撮影に強いデジカメの機種等がございましたらぜひお教えください。

  • デジカメ選び

    今デジタルカメラの購入を考えています。 使用目的としては ・屋外での人物撮影 ・室内での人物、ペットの撮影 です。 普通の写真サイズへのプリントがきれいに出来ればいいです。 人物がきれいに撮れ、室内でもきれいに撮れ、 ペットなどの被写体に強いのがいいです。 以上でお勧めの機種はありますか? デジカメ初心者なので長く使えるものがいいです。 自分で調べたところFUJIのFinePixがいいかなと思ったんですが、 「こっちの方がといい」というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

    現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 犬を撮るのに最適なデジカメを教えてください

    動きのある犬&猫を撮りたいのですが、現在持っている デジカメではうまく撮れません。動きのある被写体をブ レずに撮れる、動きに強いデジカメをご存知のかた教え ていただけませんでしょうか? コンデジでも一眼デジでもどちらでも構いません。 現在、メインで使っているカメラは  ・Canon IXY DIGITAL900IS AUTOやキッズ&ペットモードで撮影しています。 犬の目にも悪いし目が光ってしまうので、フラッシュ機能 は使っていません。 メインで撮る犬のカラーは 「黒」 です。 写真を撮るのは好きですが、カメラ用語は詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの選び方

    デジカメ初心者ですが、お願いします。 現在、6年ほど前に購入したFinePix2600Zを所有しています。(といってもほとんど使わずに眠っていました。) 最近、オークションを利用するようになり、出品のために撮影したのですが、なかなかうまく撮れません。 フラッシュなしにするとAFが効かないときが多く、ブレがひどいです。 この機種は200万画素でISO100みたいなのですが、最近の機種は1000万画素でISO3200というのもあるみたいですが・・ 綺麗な写真を撮ろうとしたら、どれぐらいのスペックを選べばいいですか? 500万画素のISO800あたりを考えていますが十分でしょうか? また、ISOがあがるとノイズが多くなるみたいですがどれぐらいを選ぶのが適当でしょうか? お薦めの機種等ありましたら教えてください。(初心者なので、操作が簡単なのがいいです) よろしくお願いします。

  • インテリア撮影とデジカメ

    インテリア関係の仕事をしているものです。 Canon IXY600で撮影したりしてるんですが、どうも満足がいかず、相談にまいりました。 IXY600は屋外や、室内でも明るい所での撮影は綺麗にうつるんですが…そうでない所は、フラッシュ光が反射して映ってしまいます。(この点に関しては、私の技量不足なのかもしれませんが…。。) 室内撮影向きのカメラというとFUJIのF10が大変人気あるみたいですが、使用感はどんなものなのでしょうか? NIKONも、リアリティある画像になるらしいのですが、室内での撮影には適してるのでしょうか? 室内撮影でもきれいでリアリティのある写真が撮れるデジカメ御紹介下さい、宜しくお願いします。

  • 室内での撮影がきれいなデジカメ

    今まで使っていたFinePix Z100fdが壊れてしまったため買い替えを検討しています。 このZ100fdなんですが、外で撮影するのには満足していたのですが、室内でフラッシュを炊いて撮影となると、埃がレンズについたような白い半透明な点が出てきたり白くなりすぎたりで、とてもじゃないけど満足できませんでした。 もちろん、コンパクトデジカメでは限界があるとは分かっていますが・・・。 検討しているのは ・NIKON COOLPIX S610 ・CANON IXY DIGITAL 920is ・CASIO Z300 ・RICOH R10 です。 この中で、手持ちの撮影で室内(居酒屋など暗い場所)の撮影をした際、きれい(だと思う)機種はどれでしょうか。 明るい店内展示では参考にならないので・・・ 今のところR10が有力です。 どうかご教授願います。

  • デジカメのフラッシュについて

    デジカメ初心者です。フラッシュについて教えてください。 以前会社のカメラで(機種は覚えていません)室内(蛍光灯が点いている部屋)の写真を撮ったのですが、フラッシュをつけないほうが明るくきれいに写り、つけた場合は暗くなりました。フラッシュはどういう場合つけるのが有効なのかよくわかりません。 また、自分のカメラで(IXY デジタル L3)夜のイルミネーションや夜景をとる予定があるのですが、フラッシュをつけてとったほうがよいのでしょうか。 初心者なので易しく教えていただけると助かります。

  • ブレの少ないオススメのデジカメは?

    デジカメに全然詳しくない主婦です。 今まで「IXY DIGITAL 500」を使っていましたが、 先日、私の不注意で落としてしまい壊れてしまいました。 買い換えようと思うのですが・・・。 我が家は小さい子供が2人居るので、写真を撮りたくても ストップしません。 今までのデジカメもブレるコトが多くて、なかなか 良い写真が撮れず、落ち込む事が多かったです。 できるだけ動きに強く、ブレの少ないデジカメが 欲しいのですが、オススメは何でしょうか?