• 締切済み

バジリコスパゲティーのおいしい作り方を教えてください

バジリコスパゲティーのおいしい作り方を教えてください 作っては見たのですが・・・なにか違うのです。 もちろんこれがバジリコだ!という定義はないでしょうけど 葉の香りとコクのある味が出したいのです。塩が足りないのか・・・ うむ・・・・ (仕上げにとろけるチーズを載せています)

みんなの回答

noname#2209
noname#2209
回答No.7

レシピは既出ですので、素材についてのアドバイスをさせて下さい。 あのコクの元は松の実のものです。 こればっかりは他のもので代用できません。スーパーで買うと高いですが、中華街などでは比較的安く手に入りますよ。 オリーブオイルの味が全体の味を左右すると言っても過言ではないと思います。とっても高いのですが(2000円、3000円とかしちゃいますよね…)、生食でも香りが良く、美味しいものを選べれば良いですね。 私だったら肉のだしは使いません。油が美味しければ必要ないと思いますよ。 パルメジャーノレッジャーノは塩分が結構ありますので、チーズを加えた後に塩加減の調節をするようにしてくださいね。塩が多すぎると美味しくないと思います。 出来上がりの見た目が一面緑と寂しいこともあってか、トッピングをしていることがよくありますが、本来は不要です。その分をソースに入れてしまった方がパスタに絡み付いてぜんぜん美味しいですよ。お客様に出すときも、お皿を工夫するのが素敵だと思います。 お皿にのこったソースをすくえるように、バゲットなどパンを用意しておくのをおすすめします。 バジルは色々種類があるのですが、私はスイートバジルが癖が無くて一番美味しいと思います。パセリとかほうれん草とか、緑を他のもので補うレシピもありますが、せっかくのバジルの味が薄れるので、バジルだけを沢山用意されることをおすすめします。 以上つらつらと書きましたが少しでもご参考になれば幸いです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

無見ませんちょっと書き方が間違っていました。 チーズを使わないというのはいわゆるとろけるチーズは使わないという意味です。補足して修正いたします。 もう一つ補足ですが、ゆで汁を使うと言う方法は、 新キャベツを使った物や菜の花を使った物に応用できますよ。 お湯なんかを使うよりしっとりと上手くできます。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.5

イタリアでジェノベーゼ(ジェノバ風)と呼ばれるパスタですね。 このパスタを最初に日本に紹介した人は、 生のバジルが手に入らないため刻んだパセリと乾燥バジルを使い それが日本での定番パスタとなりました。 このパスタを出すレストランは今でも結構あってこれもなかなかおいしいですよ。 さて本格的なジェノベーゼですが、 まずジェノバソースを作ります。 材料は先の方も書かれていますが、フレッシュバジル、松の実、オリーブオイル、 パルメジャーノレッジャーノ、にんにく、塩少々です。 これらをミキサーにかけると早いですね。 ジェノバソースを作る理由は、バジルがすぐ黒ずんで駄目になってしまうので 保存のためです。 パスタはリングイネという楕円形のパスタを使います。 パスタを茹でるお湯に入れる塩は1%が基本です。 1リットルに対し10g パスタにほどよく塩味が付くので、ソースにそれほど塩を入れなくてもおいしく食べられます。 さてパスタを茹でるときに一緒にジャガイモとインゲンを茹でます。 ジャガイモは皮をむき1.5cm角ぐらいに切っておきます。 インゲンも2~3cm位に切っておきます。 ジャガイモは4~5分、いんげんは1~2分くらいの茹で時間ですので、 はじめにパスタだけ茹でて途中で時間をみながらそれぞれを入れていきます。 茹であがる2~3分前になったらフライパンにオリーブオイルを入れ、 包丁でつぶしたニンニクを入れて焦げないように炒めます。 ニンニクがきつね色になったら取り出し、茹であがったパスタと茹で汁少々を入れ パスタ全体にオイルをなじませます。 火を止めジェノバソースを加えて和えればできあがりです。 トッピングはやはりバジルの葉と松の実でしょうか。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

私の場合は皆さんが書かれているペーストを作るまでは一緒なのですが、 少し多めの塩を入れたたっぷりのお湯でアルデンテにパスタをゆでる。 ゆであがるまでにフライパンにオリーブオイルを入れニンニクを入れてから火を付ける。 ニンニクの香りがオイルに移ったらニンニクを取り出す。 ゆであがったパスタを入れる(このときゆで汁は捨てない)。 ペーストを入れる。 パスタのゆで汁を大さじ2~3杯入れる。 塩で味を調える。 火はその時点で消す。 よくかき混ぜ全体にしっとり感が出てペーストがなじむようにする。 皿に盛る。 飾り付けに細切りにしたバジリコを上に載せる。 別途ローストした松の実を10粒ほどのせる(食感に違いを持たせるため) です。 本場では塩味系のものにはチーズは使いません。

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.3

私がいつも作っているのはこんなカンジです。  材料 生バジルの葉2~3束(多い方が美味しい)     にんにく2かけ  松の実50g     エキストラバージンオリーブオイル大さじ3~4     (これももっと多くても良い)     パルメザンチーズ大さじ2     塩・こしょう少々 トリガラスープの素少々     スパゲティー麺300g 作り方  にんにく全量・松の実の半分をすり鉢に入れつぶす。  バジルの葉を細かく刻んで、これもすり鉢へ。  (少量残しておく・飾り用)  オリーブオイルを加え、ペースト状になるまでする。  パルメザンチーズ・塩・こしょう・トリガラスープの素で味を調える。  アルデンテ(ややかため)にゆでた麺とゆで汁少量を、上記のソースに加え和える。  皿に盛り付け、残りの松の実を散らし、飾り用バジルをトッピングする。 以上ですが、調味料はその時々で結構いいかげんです。 カンで作ってますので。 それととろけるチーズを使うと、まとわりつくカンジが残ると思いますよ。 ガンバって試してみてください。   

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

こんにちは。こういうのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.hyoei.ac.jp/cooking/data/014.html
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

私の手持ちの栗原はるみさんの本「ごちそうさまが聞きたくて」からの抜粋です。 <材料> スパゲティー300g 生のバジル2束 にんにくみじん切り小さじ2           顆粒昆布茶小さじ2 しょうゆ、こしょう少々 塩適量       オリーブ油大さじ2 <作り方> 1 スパゲティーは塩を入れた熱湯で固めにゆで、水気を切っておく               2 バジルの葉を取って荒くきざむ。       3 オリーブ油でにんにくのみじん切りを焦がさないように炒め、         香りがたったら、1のスパゲティーを加えて炒める。             4 3に昆布茶、醤油、こしょうを加えて調味し、仕上げに刻んだ         バジルの葉を入れて混ぜ合わせる。好みで粉チーズをふる。      いかがでしょうか?     

関連するQ&A

  • バジリコスパゲッティの作り方

    昔、S&Bから「バジリコ」なる商品があったとき、実家でバジリコスパゲッティを作るときにとても美味しかったのをよく覚えているんですが 今は、それが売ってないらしいんです。 そして、今僕は実家を離れ、東京で生活しています。 そこで、家で食べてたバジリコスパゲッティの味を再現したいと思い、 業務スーパーで乾燥刻みバジルを買い、塩と胡椒とガーリックパウダーとベーコンで 何度か試しているんですが、どうも違うというか… 第一、バジルと塩コショウとニンニクの分量のバランスが良く分からなくて… クックパッドなどのレシピサイトでバジリコの作り方を探しては見たのですが 「松の実」だとか、よくわからない具材ばっかりで困っています。 できれば、あまり難解な食材を使わずに、つまり… ・バジル ・塩 ・胡椒 ・にんにく(ガーリックパウダー) ・ベーコン を使って、うまいことバジリコスパゲッティを作る方法を教えて下さいっ!

  • トマトスパゲティがいまいち

    テレビの料理番組で見たんですが、イタリア人のロザンナさんが教える イタリア人もよく食べる、簡単で本格的なスパゲティがおいしくて気に 入ってます。 トマトを煮詰めて、そこに茹でたスパゲティを入れて、塩とオリーブオイルを かけただけの超簡単料理です。テレビでは生のスイートバジルを使ってたん ですが、あまり売ってないしおまけに高いし省略してます。 簡単でシンプルなのに飽きないのでしょっちゅう食べてます。けどなんか 味が淡白すぎて、できればもう一味コクが欲しいなと、いろいろ入れて みたんですがしっくりきません。本人も言ってたんですが、この料理はなまじ チキンコンソメとかいれるとかえってマズクなるといってました。 本当にそのとうりで色々ためしたのですが、なかなかマッチするのが ありません。 なんか入れたらよさそうなものありますか? アドバイス下さい。

  • イタリアから輸入されたバジルソースで美味しいバジリコスパゲティを作るには?

    こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 過去ログ&Googleなどで検索をかけたのですが該当が見当たらないので質問します。 日欧商事(株)が輸入しているイタリア製のバジルソースをドン・キホーテで購入しました。成分はバジル,植物油,ニンニク,パルメザンチーズ,松の実,カシューナッツです。このソースで1.8mmのスパゲティ約300gを塩&オリーブオイルが入った大量のお湯で中火7分程度で茹でたスパゲティと混ぜて食べたのですが想像以上にまずいです(T_T)。ソースの瓶に記載された調理方法と変わらないやり方なのに予想と反するまずさです(×_×;)。なんというか本場のバジルソースは香りが強すぎる気がするのですがこんなものなのでしょうか?バジルソース190gの内80~90gを使用して作ったのですが多すぎるのでしょうか...(?_?)。ピザ屋のバジルベースのものやレストランのバジリコスパゲティは美味しいのですが....(・_・;)。大手食品メーカーが販売している即席バジルスパゲティの方が余程美味しく感じます。 瓶に記載している【パスタの茹で汁でのばす...】とあるのですがどの程度の茹で汁をかければよいのでしょうか?他に何をすれば美味しくなると思いますか?ジャガイモを入れて作ったのですがやはり効果ない気がしました┐('~`;)┌。 何か少しでもアイデアがあればご教授お願いしますm(._.)m。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • スパゲッティに塩を入れる理由

    基本的な質問で申し訳ないです。 スパゲッティーを茹でる際に塩を少し入れますよね。 あれの理由なのですが、まろやかな味をつけるため、 形が崩れないようにするため、等々の理由を聞きます。 しかし、根拠が曖昧なので理由と根拠を教えて欲しいです。

  • ハシヤのあさりとバジルのスパゲティを作りたい

    代々木八幡に本店があるスパゲティの店ハシヤさんの、あさりとバジルのスパゲティ(ジンジャー味とガーリック味)を自宅で作りたいですが、どなたか教えてください。 今日は、妻と次女が出掛けていますので長女と昼に作って食べたいなーと思っています あのゆで上げた後に、フォークとスプーンで混ぜ上げられたチーズを含んだ味が大好きです。 比較的、味が濃い目で食べ終わった後にものすごく喉が渇くけど、また食べに行きたくなります。 メニューはどれも少し高かめだけど、レシピのためにバイトしたいくらいです。 よろしくお願います。

  • 安価でできるスパゲティ料理

    100円ショップでは500g 100円で買うこともでき、麺は非常に 安価なスパゲティですが、ソースは高いですよね。 なんとか安価でスパゲティを美味しく食べられる調理法は ないでしょうか? 先日、にんにくパウダーと塩コショウだけで味付けをして 食べましたが、これだけでもそれなりに食べれました。 しかし今ひとつ味が足りず、たらこなんかが入っていれば 美味しいだろうなと思ったのですが、たらこは案外高くて、 これでは予算オーバーとなってしまいます。(2切れで400円 くらいもする。) 麺500gに対して、味付けの予算がだいたい100円以内でできる 美味しいスパゲティレシピはありますか? SHOP99で99円ベーコンを買ってきたので、今夜はこれを半分 使って作ってみる予定。

  • スパゲティの麺がボソボソになってしまいます

    たっぷりのお湯に塩を入れ、麺を茹でています。 その後、お湯を切ってオリーブオイルやバターであえ、 場合によっては茹汁を少し加えたりしています。 途中はと~ってもイイ感じですが、だんだん汁気が少なくなり、お皿に盛る頃にはボソボソになってしまいます。 どんなスパゲティを作るにも味をみながら目分量の「ほどよく適当」なのでこんな風になってしまうのでしょうか? なにかポイントがあれば教えて下さい。

  • パスタとソースがなじまないんです

    今日、トマトスパゲッティを作りました。 オリーブオイルで、にんにくを炒めて、ツナ缶、ホールトマト(缶詰)、ブイヨン、塩コショウ、で仕上げたのですが、味が全然ないんです。 それに麺(カッペリーニ)とソースが全然なじんでないし、麺が小麦粉っぽい味そのままで、家族にとてもじゃないけど食べれないって言われて、かなり落ち込んでます。味が無い、何か抜けてる感じがします。トマトソースの酸っぱさやコクもないです。すごく悔しいので、もう一度作り直したいのです。

  • バジルって・・・

    はじめはバジリコスパゲッティーを作ろう!から始まりました。 どうせならバジルの種をまいて育てようと思い、今、背丈8cmくらいまでになりました。 収穫の目安は?背丈どのくらいとか、葉が何cm以上とか。 そしてどのように収穫したらよいのでしょうか?下の葉からちぎればいいのかな? あと、収穫してからの利用方法いろんなの教えて欲しいです。 とりあえずは、ちぎって乾燥させて粉々にすればよいのかな?

専門家に質問してみよう