• ベストアンサー

お正月飾りの片付けはいつ?

しめ縄や鏡餅などのお正月飾りはいつ、またどのように片付けたらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1月7日ですって。 下記URLに詳しく説明されていますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20021209A/index.htm
ryouko-oo7
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.2

しめ縄、門松、鏡餅など外すのは、1月4日、7日、14日頃で、 そのあとの、7日や小正月(15日)の神社で行われる火まつりで 焼却されたりするのが、全国的に多いようです。 神社にお供えの鏡餅はそのに、ぜんざいとして振舞われますね。 御家庭の正月飾りはその頃に、始末されるのがいいでしょうね。

ryouko-oo7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 7日か15日に神社に行ってみようと思います。