• ベストアンサー

電気式床暖房のPTC式床暖房でお勧めのメーカーを教えてください

電気式床暖房について質問です。 新築に伴い床暖房の設置を考えてます。オール電化でエコキュート導入しますが、イニシャルコストの関係で、温水式ではなく電気式にすることにしました。 使用範囲は、キッチン足元とリビング9畳のみです。エアコン併用で、補助的暖房と考えております。 そこで色々調べた結果PTC式の床暖房に決めたのですが、どこの商品が良いのかなかなか決められません。 自分なりに調べた結果、ミタケ電子のパセロやぽからが候補にあがりましたが、建築会社の提示してきた物は、  株式会社ツツミ EG事業部 ツツミダンデー http://www.tsutsumi-g.co.jp/eg/index.html でした。 これもPTC式です。 一番お値打ちになるそうです。 でも調べた最中一度もHITしませんでした…。 そこで、 ツツミダンデー・パセロ・ぽからを使用されている方の意見が聞けたらと思います。 温まり具合、電気代 …等々 PTC式は立ち上がりに時間が掛かるとのことですが、実際どれくらい時間がかかるかも知りたいです。 あと、他にお勧めのメーカーがございましたら教えてください。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUNA105
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

オール電化でツツミのダンデー使ってます。 使用感は大変満足しています。 厳冬期は朝5時~7時、夜5時~9時までエアコンと併用しながらの使用です。LDKに入ってますが、朝はLDK、夜はLDだけ使用です。 温かさを感じるのは15分から20分もあれば感じますが部屋全体が温まったと感じるのは30分過ぎ位からです。 今年の1月が最も電気代高くて27000円強でした。お正月休みはほぼ一日中床暖エアコン共にかけっぱなしです。 が、家は来週リビングに蓄熱暖房(6kw)入れます。 なぜなら家は小さい子供がいるため日中も在宅で昼間には電気代がかかるためエアコンで過ごしていましたが、エアコンでは手が温まらないし、東北の為、エアコンの効率が悪く、結果電気代がものすごいので蓄暖を設置することになりました。 電気代を惜しまないなら結構満足度は高いですが、冬は床暖のために結構他を節約しています。

marimojiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8畳で月の電気代が3000円弱と書いてあったので、安いなぁって思ってましたけど、結構行くんですね~。 立ち上がりはタイマー使えば問題無さそうですね。 しかし、他を節約して床暖ってのもなんだか淋しいですね。 私は貧乏性なので、とても気にしてしまいそうです。 我家も蓄暖の話がでましたが、イニシャルコストの関係で やるとしたら床暖か蓄暖どちらか1つしかうちは出来ません。 もし良ければ、どこのメーカーの蓄暖を導入されるか教えていただきたいです。 うちの施工会社はAEGと白山製作所のアルディで取引があるそうなので、そのどちらかになると思います。7kwです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • LUNA105
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.5

再び#1です。 ちなみに我が家も高気密高断熱ではありません。 東北在住です。 LDK15畳にツツミの床暖入ってます。 床暖用のフローリング使っているので普通のよりも薄いので床暖使わないとかなーりヒンヤリします。 床下の断熱、床材をもっと温かみのある無垢材なんかに変えれば床暖不要なのかもしれません。 私は全然そんなことしらないで建ててしまいましたから、よーく考えて良い家建ててくださいね。

  • LUNA105
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

#1です。 蓄熱暖房ですが家はディンプレックス(ユニデール)の6kwです。 これはユニデールに直接機種選定してもらいました。あとは自分で近所の電気店何社かに見積もりを依頼しました。ユニデールに決めたのはまずタイマー機能があることです。AEG(スティーベル)も一応タイマーはありますが何時間後に消えるというタイマーしかないので朝起きたときにファンが回っているということができないタイプです。あとはユニデールの方が少しコンパクトということも決定的でした。リビングはそんなに広くないので・・・ 迷っているのなら床暖はあとからはできないので床暖でスタートしてみて蓄暖用の配線と床下補強だけはしておけば後々工事代がそんなにかからずに蓄暖増設できるのではないでしょうか? 参考までに。

marimojiru
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。本当に助かります。ディンプレックス、ネットで見ました。ONタイマーは魅力的です。朝は特に!でもAEGのシーズンセンサーも気になる所です。 しかし、多分指定された2メーカー意外は値引率が悪そうです。 蓄暖後付という手もありましたね。でも、時間が経つとそれに払うお金を繰り上げ返済に回したほうが・・・とか考えてしまいそうで(笑) 贅沢品は、金銭感覚の鈍っている今!付けちゃいたいんですよね~(^^; うちのフロアは床暖対応のフロアタイルです。見た目だけで選んでしまいました。LUNA105さんのお宅より更に悲惨な事になりそうですね。 常に寒くない家か、一時だけ暖かい床暖房… 両方入れられたら一番なんですけどね。 もし床暖を入れるならツツミダンデーで行こうと思います。 本当にありがとうございました。

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.3

エコハックスを入れております。 http://www.ecotech21.com/ 松下設備システム(現在はパナソニック電工)経由で入れております。 立ち上がりは気温にもよりますが、10~20分前後で暖かさを感じ出します。 朝は、タイマーで4時から7時までONしています。 エアコン暖房も同様にしており、(中部電力 深夜電気の時間帯) 7時以降はすべてOFFですが、朝の時間帯は十分暖かいです。 夜は、大体18時位から使用します。 基本的にはエアコン暖房の補助として使用しています。 主暖房にすると、電気代掛かりますから。 LDK面積の70%を目安にパネルを入れていますが、L,D,Kそれぞれ独立してON,OFFが可能としております。 個人的には、床暖房にあこがれて入れましたが、その費用を断熱対策に回した方が良かったかなとも思っています。

marimojiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も半分以上があこがれで導入を検討してます。 断熱対策ですか。確かにそうかもしれないですね。 我家は俗に言う高高住宅ではないので凹 蓄暖も検討していますが、そちらも家の断熱具合で威力が大分違ってくるみたいで。 なかなか難しいです。

  • shinnchan
  • ベストアンサー率66% (126/190)
回答No.2

昨年7月に注文で新築した者です。 1FLDに約15畳、書斎に約2畳の電気式床暖房を入れましたが昨年の冬は床暖房のみでエアコンは使わずで済みました。 その事と下から暖かくなる感覚は誠に快適その物ですが、やはりランニングコストが割高でしたので今年の冬はエアコンを併用して床暖房の比率を下げて使用してみようと思ってます。 山中産業のメビウスという製品を指定して設置してもらいましたが、特に問題もなく満足しています。 立ち上がり時間等はNo1の方とほぼ同じです。

marimojiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 床暖だけで済んだんですか!? 高高住宅ですよねきっと・・・ 我家はノーマル住宅なので、恐らく床暖のみではキツイと思われます凹 やはり電気代は結構かかってしまうのですね。 カタログ値を見るとかなりやすく書いてありますが、信用できませんね(笑)

関連するQ&A

  • 床暖房について

    関東圏で新築計画中です。床暖房なのですがリビング22帖に入れるとしたらどんなものが良いでしょうか? 蓄熱式はイニシャルコスト、電熱式はランニングコストの観点から考えていません。 候補としては 1、PTCカーボン式もしくは金属式の薄いもの 2、温水式(石油・ガス・エコキュート) を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ダイケンの床暖房 あたたか12シリーズ

    以前、電熱線式とヒートポンプ温水式の床暖房について質問させていただいたのですが再質問です。 オール電化住宅で床暖房設置予定です。 電熱線式はランニングコストが高いので、エコキュートを使った温水式の床暖房の見積もりを工務店にお願いしたところ その工務店ではダイケンの「あたたか12シリーズ」という電熱線式床暖房を扱っていて我が家の設置面積では8h/日使用で電気代が200円/日くらいですよと言われました。 普段ほとんど在宅しているのでエコキュートを使ったヒートポンプ式でも炊き増しが必要になるのでランニングコストの差額でイニシャルの元が取れるかどうかは・・・・・ということでした。 ダイケンの「あたたか12」シリーズを使っている方がいらっしゃったら教えてください。電気代はどれくらいしますか? また、給湯兼用の温水式床暖房を使って昼間炊き増しをした場合けっこう電気代はかかるのでしょうか? どなたか参考になるお話を聞かせてください。

  • 蓄熱式床暖房の価格等

    以前も質問させていただきましたが、内容がまとまらなかった為再度お聞かせ下さい。 新築木造住宅への床暖房設置の件です。 オール電化住宅の予定ですが、当初の予定では“多機能エコキュート+温水式床暖房”を考えていましたが、現在は蓄熱式床暖房を検討中です。 工務店に蓄熱式の件を問い合わせると「べた基礎の土間部分から床板の高さまでモルタルを入れ、温水パイプを通して温める方法なので、モルタルの量が多い為かなりの費用がかかる」と言われました。(顕熱式?) そういった方法だと、床下部分はないということなのでしょうか? また、工務店の言うように相当の金額がかかるのでしょうか? (担当者はあまり床暖房の知識がないみたいです) また、自分で調べたところ潜熱式という方法もあるみたいなのですが、これは床板の下に敷くタイプのような感じでした。こちらの方が自分の想像と近いのですが、こちらの方がモルタル等を入れない分安価なのでしょうか? 下記の組み合わせを考えているんですが、現在のお勧めはどれでしょう? 多機能エコキュート+温水式床暖房 エコキュート+蓄熱式床暖房 電気温水器+蓄熱式床暖房

  • 共働き家庭の電気式床暖房のお勧めは?

    新築予定です。 オール電化の床暖房(エコキュート使用)の場合、共働きの家庭では 温水式orヒーター式かどのタイプの床暖房がおすすめですか? お勧めメーカーなどもあれば教えてください! 使用時間は主に 朝6時~8時 夜18時~23時 です。

  • 電気式床暖房

    15坪くらいのリフォームで電気式の床暖房を検討していますが、いろいろ種類があるのでどれにしたら良いか迷っています。イニシャルコストやランニングコストなども分かれば教えて下さい。

  • ヒートポンプ式床暖房と温水式床暖房の違いは?

    オール電化で新築です。 エコキュートを入れる予定ですので、 「温水式」床暖房が良いかと思っていたのですが、 「ヒートポンプ式」床暖房というのがランニングコストも安くて良い(?)と聞きました。 一体どういう違いがあるのでしょうか。

  • エコキュートについて教えてください。電気温水式床暖房で、エコキュートを利用しないものってありますか?

    オール電化で新築予定です。 エコキュートを導入し、温水式床暖房を入れたいのですが、 HMでエコキュートと別のものを温水として利用するので、 お湯切れは大丈夫と言われました。 これはヒートポンプを利用するということなのでしょうか。 多機能型エコキュート(460L)を使い温水式床暖房を使用できないのでしょうか。 エコキュートって食洗機・浴暖・床暖に使えるようですが、 他のHMでもエコキュートで床暖対応型(温水式)にすると、 価格が高くなり、浴暖対応にするともっと価格が上がります(16万くらい) と言われました。 実際そうなのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 床暖房について

    仮住居で生活しています。 この冬を経験して、床暖房が必要で追加することにしましたが、どれが良いのか悩んでいます。アドバイスお願い致します。 条件: 電気式床暖房(蓄熱式・非蓄熱式)。 オール電化で契約予定。 設置場所は、リビング6畳1間。 イニシャルコストは多少高くても、ランニングコストを抑えたい。 7~8年位で回収出来ればと考えています。 PTCやCAT等ありますが、これらを使用されている方や既に床暖房を設置されているかたでアドバイスありましたらお願い致します。

  • ヒートポンプ式床暖房について

    何回か質問しているのですがまだよくわかりません教えてください。 埼玉県の平野部に新築戸建てを検討しています。 老夫婦2人で今後日中にいる時間が増えます。 的外れな質問かも知れませんがよろしくお願いします。 エコキュートのみでは、湯量が不足し、昼間電力で沸かす必要があり、 メリットがないと思って、エコキュートとヒートポンプ式温水床暖房 を検討しようと思ったのですがそこで疑問がでました。 ヒートポンプ式温水床暖房は、原理としては、エアコンと同じだと おもいます。(間違っていますか?) (1)そうすると、ヒートポンプ式温水床暖房は、昼間の電力でエアコン を動かすのと同じ電力量を使うことになりますか? (2)(1)で昼間の電力を使うとなる場合、エコキュートで大きめの (例えば460L)のタンクをつかって、温水式床暖房にした方が 経済的なような気がしますがいかがですか 皆さんのご意見をいただけたら有難いのですがよろしくお願いします。

  • 床暖房・エコキュート・オール電化

    この度、新築する者です。 キッチンは、IHで依頼しました。 これまではプロパンガスでしたが、今回は設置しない予定です。 無知なので教えていただきたいのですが (1)オール電化で申し込むとした場合、 キッチンはIHなので問題無しとして、 エコキュートは設置の条件になるのでしょうか? お風呂は、ガスや灯油は考えていません。 (2)床暖房(7畳間「洋間」x1)を検討していますが 電気式を希望しています。(蓄熱式や温水式は除外) イニシャル&ランニングコストを抑えたく、200Vよりも100Vのもので考えています。 CATやPTC?!とか有りますが、どういったものが良いのでしょうか?お勧めのメーカー教えてください。