• ベストアンサー

うつ病の彼氏とうまく付き合うには?

merrymeiの回答

• merrymei
回答No.11

初めまして。 私は18歳の心理学を専攻している大学生で、軽い精神疾患を抱える20代の彼がいます。 彼は、うつ病などのいわゆる「精神病」とされる病ほどに重いものではない為、現在夢を叶えるために働きながら下積みをしています。 しかし 軽い病であるとは言えあまり外出を好まず、摂食障害があるために外食を怖がります。 それでも二人の将来について真面目に考え、なんとか少しずつでも克服していけるように彼なりに頑張ろうとしてくれていて 定期的にメンタルクリニックに通い、先生に相談してお薬をもらったりしています。 私は1年ほど前にアルバイト先で彼と知り合い、その人柄に惹かれお付き合いをすることになりました。 milkeyoooさんは、なぜ彼とお付き合いをしようと思ったのでしょうか? 彼がうつ病だから好きになった はずはないと思います。 何かしら惹かれるところがあったのですよね。 それなのに今 傷つけられたり、気を遣ったりという付き合いに不安を覚えているのですね。 ぜひ、「うつ病の彼氏を持つ女性」としてではなく 「恋をしている女性」としてのあなたの気持ちについて、考えてほしいなと思います。 彼に 納得のいかない理由で怒られたり、被害者面 だなんて言われて、悲しくないですか? 私の気持ちももっと考えてよ って思いませんか? 個人的に、「被害者面」なんて 彼女に言う言葉ではないと思います。 うつ病だからといって 何でも言っていいわけではないですし、周りの人が皆気を遣って優しくしなければいけないものではないです。 彼の病気についてはお医者様に全て任せておけば良いと思います。 milkeyoooさんの悩みは、milkeyoooさんの気持ちを優先して考えてみましょう。 うつ病という病は、一般の人が触れるととても危険です。 私はまだ心理学をしっかり学び始めて半年程度しか経っていないひよっこですが、どの先生も必ず言っています。 「精神的な病について専門家以外の人が話を聞こうとしたり 深く関わろうとすると、本人も自分をも傷つけてしまう」と。 実際に、精神的な病を持つ人の影響によってうつ病やその他の精神病を発症してしまうパタ-ンも少なくないようです。 彼を思うあなたの気持ちはとても素晴らしいと思いますが、我慢してあなた自身を傷つけるような結果にはなってほしくないです。 長々とすみません。 解決に向かうことをお祈りしています。

milkeyooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両者の年齢が近いことと 私の彼にも摂食障害があり、外食が出来ないことなど 重なることが多く少し驚きました。 二人の将来を一緒に話し合える付き合いっていいですね。 恋をしている自分を考えると 悲しかったですね。 でも、我慢を抑えきれなくなって ぶつけてしまう私も悪いと思います。 確かに、彼が病気だから何でも言っていいわけでも 私が彼女だから何を言われても我慢しなければいけないのは 少しおかしいですね。 病気については 私は彼の方から話してきた時以外は、自分から聞かないようにしています。 彼も、 >精神的な病について専門家以外の… については知っているようです。 頭に血が上っている時以外は、冷静に判断している人なので 不安なこと溜めすぎたら俺みたいになるから…と心配もしてくれます。 NO8のお礼に書いたように 現在は少し彼の気分も変わったようです。 とりあえず、摂食障害を克服するように お医者様から言われたようで毎日リハビリを行っていると聞きました。 彼が不安定な時期から少し回復したようなので 私も安心し、今は落ち着きました。 私もやはり自分が可愛いので 我慢ばかりして、溜め込まないように 友人に話を聞いてもらうなどするようにしています。 私のストレスのはけ口も作るようにしますね。