• ベストアンサー

うつ病の彼氏とうまく付き合うには?

merrymeiの回答

  • merrymei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

初めまして。 私は18歳の心理学を専攻している大学生で、軽い精神疾患を抱える20代の彼がいます。 彼は、うつ病などのいわゆる「精神病」とされる病ほどに重いものではない為、現在夢を叶えるために働きながら下積みをしています。 しかし 軽い病であるとは言えあまり外出を好まず、摂食障害があるために外食を怖がります。 それでも二人の将来について真面目に考え、なんとか少しずつでも克服していけるように彼なりに頑張ろうとしてくれていて 定期的にメンタルクリニックに通い、先生に相談してお薬をもらったりしています。 私は1年ほど前にアルバイト先で彼と知り合い、その人柄に惹かれお付き合いをすることになりました。 milkeyoooさんは、なぜ彼とお付き合いをしようと思ったのでしょうか? 彼がうつ病だから好きになった はずはないと思います。 何かしら惹かれるところがあったのですよね。 それなのに今 傷つけられたり、気を遣ったりという付き合いに不安を覚えているのですね。 ぜひ、「うつ病の彼氏を持つ女性」としてではなく 「恋をしている女性」としてのあなたの気持ちについて、考えてほしいなと思います。 彼に 納得のいかない理由で怒られたり、被害者面 だなんて言われて、悲しくないですか? 私の気持ちももっと考えてよ って思いませんか? 個人的に、「被害者面」なんて 彼女に言う言葉ではないと思います。 うつ病だからといって 何でも言っていいわけではないですし、周りの人が皆気を遣って優しくしなければいけないものではないです。 彼の病気についてはお医者様に全て任せておけば良いと思います。 milkeyoooさんの悩みは、milkeyoooさんの気持ちを優先して考えてみましょう。 うつ病という病は、一般の人が触れるととても危険です。 私はまだ心理学をしっかり学び始めて半年程度しか経っていないひよっこですが、どの先生も必ず言っています。 「精神的な病について専門家以外の人が話を聞こうとしたり 深く関わろうとすると、本人も自分をも傷つけてしまう」と。 実際に、精神的な病を持つ人の影響によってうつ病やその他の精神病を発症してしまうパタ-ンも少なくないようです。 彼を思うあなたの気持ちはとても素晴らしいと思いますが、我慢してあなた自身を傷つけるような結果にはなってほしくないです。 長々とすみません。 解決に向かうことをお祈りしています。

milkeyooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両者の年齢が近いことと 私の彼にも摂食障害があり、外食が出来ないことなど 重なることが多く少し驚きました。 二人の将来を一緒に話し合える付き合いっていいですね。 恋をしている自分を考えると 悲しかったですね。 でも、我慢を抑えきれなくなって ぶつけてしまう私も悪いと思います。 確かに、彼が病気だから何でも言っていいわけでも 私が彼女だから何を言われても我慢しなければいけないのは 少しおかしいですね。 病気については 私は彼の方から話してきた時以外は、自分から聞かないようにしています。 彼も、 >精神的な病について専門家以外の… については知っているようです。 頭に血が上っている時以外は、冷静に判断している人なので 不安なこと溜めすぎたら俺みたいになるから…と心配もしてくれます。 NO8のお礼に書いたように 現在は少し彼の気分も変わったようです。 とりあえず、摂食障害を克服するように お医者様から言われたようで毎日リハビリを行っていると聞きました。 彼が不安定な時期から少し回復したようなので 私も安心し、今は落ち着きました。 私もやはり自分が可愛いので 我慢ばかりして、溜め込まないように 友人に話を聞いてもらうなどするようにしています。 私のストレスのはけ口も作るようにしますね。

関連するQ&A

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

  • 彼氏にうつ病になってほしくない

    彼氏にうつ病になってほしくない 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。 「連絡があってもなくても応援してるよ」とか「頑張りすぎないでね」と伝えています。

  • 彼氏がうつ病

    彼が昨日病院でうつ病と言われたそうです。その報告メールがきてから連絡がとれないため原因等詳しいことはわかりません。ただ、私とのつきあいもストレスであったと思います。ここ数ヶ月はけんかばかりでろくに楽しい会話もせず、気持ちがすれ違っていました。別れるかどうかなんて話をしていました。(だから彼氏なのか元彼なのかよくわからない関係ではありますが。。)ほかには仕事は両親のことなどがストレスの原因かなとは思います。仕事や自分の生き方について悩んでいた様子が以前からあったので、私もけんかをしないで優しくしてあげられたらなといまさら思います。今思うと、彼氏は自分のことしか頭になくて私は粗末に扱われたと捕らえたのがけんかの原因のひとつなんですが、(たとえば約束の時間が過ぎてからの突然のドタキャンでしかも謝らない、会話の内容は、疲れた、だるい、人生すべてが不満、とかばっかり、ほかの話はないし私に聞きたいこともないとのこと、デートのことも考える気配はなく、休みの日は自分の好きなことをする計画ばっかりに専念すること、しかもそれを私の前で堂々と。)それもうつ病の前兆だったのでしょうか。連絡がとれない今、想像でしか書けないのですが、彼に元気になってもらいたいので私はどのようにしたらいいでしょうか?私が原因なら身を退くことがよいのでしょうが、つらいときに一人で心細いのかななんて思ったりもしてどうすべきか検討がつきません。このまま悪化したら、仕事も休んでしまったり、すべて投げやりになってしまったり、さらには最悪の結果を招いてしまうかもしれません。まだきっと初期のうつ病でしょうから、なんとか方法がないかと思って書きました。アドバイスお願いします。

  • うつ病です。彼氏に振られました。

    30代前半です。 彼氏に振られました。 彼氏とは4年近く前から付き合い始めました。 付き合い始めた時は、私はうつ病ではありませんでした。 付き合って2年目には、彼から「将来結婚しようね」と言われました。 その後、私がうつ病になりました。 彼は献身的に私の支えになってくれました。 でもうつ病は一向に治りませんでした。 そんな私と付き合うのが疲れてしまったのか、彼氏に振られてしまいました。 私はうつ病の上、心の支えにしていた彼氏に振られて、すごく落ち込んでいます。 もともとうつ病で、将来に希望が持てなかったのに、その上彼氏にまで見捨てられて、絶望的な気分になっています。 私は、別れるのは嫌だ、と彼氏に泣いてお願いしましたが、ダメでした。 復縁の可能性もないと思います。 ただでさえ、適齢期を過ぎて焦っていたのに、彼氏に振られ、うつ病も治る見通しがなく、新しい彼氏を探す気力もありません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がうつ病のようです

    初めて質問します。 私にはつきあって一年半の彼氏がいますが、その彼氏が最近うつ病を発症しているようです。 二か月前に転職をしたのですが、転職後の職場がどうも合わないらしく、不眠、動悸などの症状が出るためカウンセリングを受けているそうです。 現在社内での部署変更を申請している最中ですが、彼女としてどうふるまうべきかとても悩んでいます。 会えるのはお互いの仕事の都合上二週間に一回の割合です。以前までは「私に会えるのが嬉しい」と言ってくれていましたが、最近はどうも億劫なようで、デートのプランを立てる事もしなくなりました。なにをしたいか訊いても「なにもしたくない」と答えます。一緒にいてもどこか暗く、後ろ向きな発言ばかりするようになりました。 私としては二週間に一回しか会えないので、デートで出かけてみたりしたいのですが、彼氏がそんな様子なのでどこかに行きたくても言い出せずにいます。最近は家でのんびりしたりしていますが、それもあまり楽しくないようです。 「あまり会わない方がいいのかな」と言ってみたところ、「そうかもしれない。休みの日は一人でゆっくりした方がいいのかも」といった答えが返ってきました。(彼の休日を全部デートに当てているわけではありません) 彼氏の精神状態がよくないからと思い、少し足を伸ばすデートに誘うことも避けてきましたが、やはり人並みに出かけたりもしてみたいと思ってしまう部分もあり、正直にいうと辛いです。自分でも我が儘なのだとは思うのですが、一緒にいる時間くらい仕事のことを少し忘れて楽しめたらいいな等と考えてしまう部分もあります。 それに加え最近ではそもそも私に会いたいわけでもないんじゃないか、私は必要じゃないのではないかと思い悩むようになりました。 同じような体験をされた方のお話や、アドバイスなどがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 鬱病 彼氏に振られました

    20代 学生です 調子がおかしくなり始めたのはコロナで自粛、学校もなくずっと彼氏宅にいた4月頃でした その時期はとにかく彼氏になにかしら不満があり、伝えても聞き入れてくれないことや言い返されることが不安で毎日のように泣いていました そして5月頃好きな気持ちはそのままでしたが一緒にいることに限界を感じ別れを告げました 付き合って一年くらいでした ずっと自粛で彼氏宅にいたので1ヶ月半ぶりに実家に帰り、早く忘れないと、諦めないとという気持ちで過ごしていましたが 久々の実家での居場所の無さ、前彼氏に言われた自分の内面の事などで悩み訳もわからず涙が勝手に出る、食べたくない、寝れないあたりでヤバいかもと思い7月精神科を受診、鬱病でした 別れている期間も彼氏からは連絡が頻繁にきており、実家が辛い時に数回泊まりに行かせてもらいました。 そして鬱病の診断を伝えまだ気持ちがあるからよりを戻したいと伝えました。 そして少しだけまた付き合っていたのですが 「俺と一緒にいるからそうなっていってると思う」 「あれだけ嫌なとこを言ってたのになんで俺が良いのか分からない」 「そんなに俺のこと好きじゃないでしょ」 と、言われ振られました。 正直彼氏の事で泣いている事も沢山あったのですが、それ以外で不安でたまらなくなった時にすごく支えてもらっていたので今1人になってどうしたら良いかわかりません、 今まで彼氏が言ってくれた「ずっと一緒にいよう」的な言葉を思い返してはもうそう思われなくなった、私はそう思う価値がない存在になったんだ、ということが辛くてたまりません。 自分に価値が無くなってしまったように感じ不安や焦燥感であふれ死にたいなあとばかり考えることが嫌です 早く立ち直って鬱病も治して元気に過ごしたい気持ちと、もう何もしたくない気持ちで板挟みです 私はこれからどう過ごすのがいいのでしょうか 彼氏とまたよりを戻せるように頑張るべきか 忘れるように過ごすべきなのか どのように過ごしていけばいいのか分からず予定がない日が怖くて仕方ありません

  • 突然、彼氏がうつ病になりました。

    1年半付き合っている彼氏が、3ヶ月ほど前にうつ病になりました。 将来はお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 それが、うつ病と言うこともあると思うのですが、 もう2ヶ月、彼の携帯にメールをしても電話をしても反応はありません。 普段は一人暮らしなのですが、うつ病と言うことで 彼は今実家で暮らしているようです。 それで一度自宅の電話にかけると出てくれることがありました。 会社へは行っているようです(彼のお母様から伺いました)。 現在は、2ヶ月反応がありませんが最後に連絡を取れた時に、 「こっちから連絡する。」と言われたので 負担になってはいけないと思い私からの連絡は控えております。 また、その2ヶ月前の時点では彼のお母様から 彼が寝付けない時などに何度も私の名前を呼ぶ、とも伺いました。 彼が「自分はうつ病になった」と私に打ち明けてくれた時も 「打ち明けて嫌われるのではないかと不安だった。」 とも言っていました。 だから、私は彼が自分の意志で連絡してくるのを待とうと思います。 ですが、2ヶ月もこんな状態ですと このままずっと連絡が来なくなって自然消滅してしまうのではないか。 うつ病の間に他に彼女ができてしまうのではないか。 と不安になってしまいました。 だって2ヶ月の間に心変わりがすることはありえますよね。 うつ病の間は恋人への連絡でさえも億劫になる人もいるそうですが、 そのままその恋人を嫌いになってしまう、また忘れてしまうということや 他に好きな人ができるということはあるのでしょうか? 私は待っていていいのかも、わからなくなってしまいました。 些細な悩み相談をサイトに持ちかけてしまってすみません。 下手な文章ですが最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • うつ病の彼氏

    私には付き合って4ヶ月になる遠距離の彼氏がいます。が、彼は付き合って2ヶ月で私にうつ病で仕事を休んでいたことを明かしてきました。 今後も考え交際は悩みましたが、今までなんとかやって きました。 GWも旅行にいき、6月は彼氏の方に旅行にいく予定で、彼氏も楽しみにしていました! しかし、先週くらいから様子が変わりました。メールで連絡はくれるのですが、電話も回数が減り疲れてる感じして、でも土日は大丈夫?ってくらい友達とフルに遊んでいました。どーしたんだろ?と思いましたが、病気のことが気になり、あまり触れずにきました。 病気を知ってからはどちらかというと、私がわがままをいう事はホントに抑えなるべく我慢に我慢をして、最近は私も振り回されている感じに若干疲れてはいました。 けど、来月会えばまた気持ちが戻るとそれだけを頼りにやってきました。 しかし、今日来月会えないと急に言われました。 私は、とっさに電話をせがみどーした?と聞いてしまいました。 すると、彼は仕事で頭がいっぱい。 時間が欲しいと言ってきました。 余裕のない私は、余裕?時間?どのくらい?どう思ってる?と不安になりさらにきいてしまいました。 彼はんーーーー。と悩み 別れた方がいいのかも。と話し始めました。 もちろん、別れたくない私は心配だよ?とか忙しいの分かってるとか今となっては余計な事を言ってしまいました。 結局、これからのことは今週中に考えると彼には言われましたが、 今落ち着いて考えると、うつ病の症状?とも思います。 彼の為にできることはなんでしょうか? あと、もういってん、うつ病で普段は疲れてるのに、土日フルで遊びたくなったりもするのでしょうか?? そもそも、遠距離なので、ホントに遊んでいるのかもわからないのですが…

  • 彼氏がうつ病(鬱病)かも。。

    私には付き合って2ヶ月くらいになる彼氏がいます。 彼は、昨年の年末に3年ほど付き合っていた彼女と別れています。 彼女は、音楽の道に進むために留学するとのことで、その間待って結婚というのはお互いに考えられないという理由から同意の上で別れたと聞いています。 私達が付き合い始めたのは、その約1ヵ月後のことです。 付き合い始めて3週間ほどした頃、彼は友達から元カノが挫折気味で色んな男の人を部屋に連れてきたりして生活が荒れている、という話しを聞いたそうです。 そのことを、1週間ほど経った頃、私に打ち明けてくれました。 彼が言うには、真剣に付き合っていたしケンカ別れではない、言わば大事な友達をほおっておくのは卑怯なことだと言います。 さらに、元カノは付き合い始めの頃に前の彼氏との間に暴力があったりと、精神的に問題をかかえていたようで、そのことがあるから、自分だけ新しい人と楽しく過ごして、元カノのことは見て見ぬフリ…ということをするのは、最低なことだと思っているようです。恋愛感情ではなく、それが自分の責任だと思っているようです。 元カノがちゃんと音楽の道で頑張ろうとしっかりするまで、直接ではなくてもサポートするのが、自分の責任だと思っているようです。 ただ、自分は必要無いのだと分かれば、それはほおっておくと言っていました。 付き合いも長く、自分が手を貸して解決することならば、手を貸したい!と思っているようです。 私は結局、それを聞いてすぐに彼と別れるという決断に至りませんでした。 彼の思いが理解できないこと、自分が彼のそんな真剣で人のことまでクソ真面目に考えてしまうようなところを好きになったこと、別れなかった理由は色々ですが… その後、数日して元カノの妹さんと連絡が取れて、近況を聞いたようです。 やけっぱちになって男をとっかえひっかえというワケではなく、自覚はあるみたい。。 とのこと。 しかし、それ以来、妹さんからの連絡はまだ無く、どうなったのかも分からない状況です。 そして、追い討ちをかけるように、仕事がかなり忙しくなってきて、最近では、夜などにどっと気分が落ち込んだりするときがあるようです。 頭が混乱して、色々な想像や妄想で不安になったり、落ち込んだりするみたいです。 そして、私には、「そばに居てくれることは本当にありがたい。だけど、自分に余裕が無くて何もしてやれないのが申し訳ない。自分には選ぶ権利は無いと思うから、離れたいときは自由にしていいからね」などを言います。 こんなとき、私はどうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスなどあれば聞かせてください!!

  • 嫌われるのが怖くて不安になります。

    嫌われるのが怖くて不安になります。 最近彼氏が出来ました。私は彼氏のことが大好きです。なので余計なことを考えて勝手に不安になってしまいます。例えば、LINEを送る時に、やっぱり迷惑かなとか鬱陶しいかなと考えてしまって送るのをやめてしまいます。彼はLINEの返信がすごく早い人なので、いつもより遅かったら嫌われたのかなと被害妄想してしまいます。LINEの態度で好きとか嫌いとか決まるわけではないのは分かっているのですが、どうしても不安です。私があまりLINEが好きではないので無理してしまって余計にかもしれません。電話は緊張してできません。今度デートに行くのですが、直接話すことは全然できるのですが、話題がなくなったらどうしようとか考えてしまいます。初めての彼氏なので全てが不安に感じてしまいます。彼氏に申し訳ないです。どうしたらすぐに被害妄想をしてしまう性格を直せますか?彼とたくさんデートをしてだんだん慣れてきたらそういう心配はなくなりますか?