• ベストアンサー

うつ病の彼氏とうまく付き合うには?

付き合って10か月になる彼氏がいます。 私は18歳の学生で彼氏は21歳で無職です。 彼氏のうつ病は私と付き合う前からのことで 長年悩まされてきたことらしいです。 私もそれを承知の上での付き合いを続けてきました。 治そうという努力も見受けられ 応援しようと思いました。 その結果、デートらしいデートが出来たこともありました。 しかし、その後 彼の体調が思わしくなくなりました。 そのころからケンカが増え 1(デートしたいや逢いたいと言うのを)我慢しろ 2ケンカの度にいきなり、自分の言ったこと忘れたのか?などと怒られる 3私が彼の態度を受けて不安だと伝えると被害妄想が激しいや被害者面などと言われる 上のようなことを繰り返し 話合いというものが全くできません。 彼氏がうつ病だということはわかっているので 許している部分はあるのですが 1の我慢しろという発言に対し、私が我慢していないわけではないです。 2に至っては、そうやって怒っていながら、彼は私の言ったことを言ったすぐあとに、「結局どうするの?」などと聞き返してきます。 前までは怒れていたことが最近では諦めに変わってきて 将来性のない付き合いを今ずるずるとしていてもいいのか?などと いう不安があります。 私には叶えたい夢もあるので 学校やその他の活動で今忙しい状態なのですが、 そのたびに、「おまえはいいよな。」「どうせ俺は暇」などと言われると会話にも気を使ってしまい、正直つらいです。 長々と書いていますが 決して彼氏のことが嫌いだというわけではないです。 どうにか彼氏と彼氏の病気とうまく付き合って 普通の恋人になりたいです。 客観的なアドバイスをいただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310469
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

なるほど…いずれ別れが来るという前提で、 それまでの間彼の為になれば…というお気持ちもあるのですね。 彼が以前とは変わってきて攻撃的な事を言うのは、 あなたと親しくなって頼れる存在だから甘えでつい文句を言ってしまうのかもしれませんね。 お互い病気の事を意識し過ぎな部分もあるように感じました。 かと言って意識してしまうのはしょうがないとも思っちゃうけど…。 「鬱病」にこだわらず、「風邪が長引いてる人」とかって思うのはダメですか? ある程度グサッと来る発言をする事以外は他の病気の人に接するのと変わらないと思うんですよね。 例えば内臓の重たい病気が長年続いてる人だとしても、 もちろん体も精神面も心配しますよね? 相手が不安になる様な発言をしないのも同じですし。 ところで本音は、彼が好きで一緒にいたい、支えてあげたい なのか 恋愛感情は別として人間として手を貸してあげたいのか どちらなんでしょう? 迷ってるならば、自分の気持ちを考えてみては? まだ若いんですし、焦らなくても大丈夫ですって! 自分がダメだからとか、責めちゃダメですよ!全然ダメじゃない! 夢や将来の妨げになるから別れるというのは 病気関係無く、それこそ普通に世間ではよくあるカップルの話ですよ。 病気以前に、性格の不一致もあるのかもしれないですから やっぱり焦らずに考えた方がいいと思いますよ~。 学業・仕事・夢・友情・恋愛 全部妥協せずに成功する人なんて稀でしょう。 肩の力抜いて悩み過ぎない様にして下さいね…。心配。

milkeyooo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病気だということを 確かに意識しすぎてたかもしれません。 私は、彼のことを病気の人とではなく 一人の男の人、好きな人、彼氏 として扱うと決めているのですが 彼の方はここのところ何かと病気だから無理だというような言葉を使っていました。 私もそれを聞いて心のどこかでそう思っていたような気がします。 10月1日、この質問を投稿した前日に大きな喧嘩をしていたのですが (内容は書いてあるような感じです) 昨日電話をしたところ、彼は彼で何かを感じ取ってくれたようです。 喧嘩前、喧嘩中のような攻撃的、後ろ向きな感じではなく あたらしいことを始めたと嬉しそうでした。 話してみて感じたことは やっぱり私はこんなところがある彼でも好きだということです。 人間として支えてあげたいという部分もたぶんあるのですが それよりも好きだから支えてあげたいですね。 彼が前向きになっているのを聞いて 私も落ち着きました。 とりあえず、もう少しかもしれない期間を 大切にしていきたいです。 あんまり考えたくないですが… また、何かあったらこの質問にいただいた回答を見て 心を落ち着かせようと思います笑 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • merrymei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

初めまして。 私は18歳の心理学を専攻している大学生で、軽い精神疾患を抱える20代の彼がいます。 彼は、うつ病などのいわゆる「精神病」とされる病ほどに重いものではない為、現在夢を叶えるために働きながら下積みをしています。 しかし 軽い病であるとは言えあまり外出を好まず、摂食障害があるために外食を怖がります。 それでも二人の将来について真面目に考え、なんとか少しずつでも克服していけるように彼なりに頑張ろうとしてくれていて 定期的にメンタルクリニックに通い、先生に相談してお薬をもらったりしています。 私は1年ほど前にアルバイト先で彼と知り合い、その人柄に惹かれお付き合いをすることになりました。 milkeyoooさんは、なぜ彼とお付き合いをしようと思ったのでしょうか? 彼がうつ病だから好きになった はずはないと思います。 何かしら惹かれるところがあったのですよね。 それなのに今 傷つけられたり、気を遣ったりという付き合いに不安を覚えているのですね。 ぜひ、「うつ病の彼氏を持つ女性」としてではなく 「恋をしている女性」としてのあなたの気持ちについて、考えてほしいなと思います。 彼に 納得のいかない理由で怒られたり、被害者面 だなんて言われて、悲しくないですか? 私の気持ちももっと考えてよ って思いませんか? 個人的に、「被害者面」なんて 彼女に言う言葉ではないと思います。 うつ病だからといって 何でも言っていいわけではないですし、周りの人が皆気を遣って優しくしなければいけないものではないです。 彼の病気についてはお医者様に全て任せておけば良いと思います。 milkeyoooさんの悩みは、milkeyoooさんの気持ちを優先して考えてみましょう。 うつ病という病は、一般の人が触れるととても危険です。 私はまだ心理学をしっかり学び始めて半年程度しか経っていないひよっこですが、どの先生も必ず言っています。 「精神的な病について専門家以外の人が話を聞こうとしたり 深く関わろうとすると、本人も自分をも傷つけてしまう」と。 実際に、精神的な病を持つ人の影響によってうつ病やその他の精神病を発症してしまうパタ-ンも少なくないようです。 彼を思うあなたの気持ちはとても素晴らしいと思いますが、我慢してあなた自身を傷つけるような結果にはなってほしくないです。 長々とすみません。 解決に向かうことをお祈りしています。

milkeyooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両者の年齢が近いことと 私の彼にも摂食障害があり、外食が出来ないことなど 重なることが多く少し驚きました。 二人の将来を一緒に話し合える付き合いっていいですね。 恋をしている自分を考えると 悲しかったですね。 でも、我慢を抑えきれなくなって ぶつけてしまう私も悪いと思います。 確かに、彼が病気だから何でも言っていいわけでも 私が彼女だから何を言われても我慢しなければいけないのは 少しおかしいですね。 病気については 私は彼の方から話してきた時以外は、自分から聞かないようにしています。 彼も、 >精神的な病について専門家以外の… については知っているようです。 頭に血が上っている時以外は、冷静に判断している人なので 不安なこと溜めすぎたら俺みたいになるから…と心配もしてくれます。 NO8のお礼に書いたように 現在は少し彼の気分も変わったようです。 とりあえず、摂食障害を克服するように お医者様から言われたようで毎日リハビリを行っていると聞きました。 彼が不安定な時期から少し回復したようなので 私も安心し、今は落ち着きました。 私もやはり自分が可愛いので 我慢ばかりして、溜め込まないように 友人に話を聞いてもらうなどするようにしています。 私のストレスのはけ口も作るようにしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

NO.3で回答したものです。 「大きな節目までは付き合っていたい」って書かれていたので、 それならそれまでは、一緒にいてあげたらいかがですか? あなたが彼を好きなんだから、彼に一緒にいてもらうっていう感覚の方がいいのかな? 普通の恋人デートはもう少し大人になってから付き合う人と思う存分して下さい(*^_^*) 18歳で、それでも好きって思える人とめぐり逢えるのは素敵なことです。 あなたにとっても彼にとっても、いつか必ず素敵な思い出になるはずです。 あなたとの時間が、彼にとってマイナスであるなら 彼はあなたからすでに逃げているはずです。 決してあなたの存在は、彼にとって邪魔ではありませんよ。 あなたにとって、彼は邪魔ですか?違いますよね? あなたは彼のために、何かしてあげたいと思っている。 それが、多分、人が人と付き合いたい本当のところだと思います。 その意味で言えば、すでに普通の恋人ですよ? ただ、あなたが彼との付き合いに疲れてしまったら、 彼の今後の事は、彼のご家族にお任せして あなたはあなたの人生をきちんと選んで下さい。 自分の気持ちに正直に行動するのも優しさですよ? 私の18歳の時と比べると、とてもしっかりしていてビックリします。 あなたの人生です。後悔だけはしないようにして下さい。 あなたの幸せを願っています。

milkeyooo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 彼とは彼とできることをしていきたいと思います。 choroccoliさんの言葉にとても勇気づけられました。 私にとって、彼は邪魔ではないです。 辛いことを言われても、苦しい時があっても 一緒にいてほしい人です。 彼の方も昨日そういってくれました。 それを信じたいと思います。 デートがあまりできなくても 恋人には変わりないですよね。 どうしても…というときには きっちりとけじめをつける覚悟はできています。 これは、どんな相手だろうとするつもりです。 優しさの意味を履き違えないように 頭に刻ませていただきますね。 本当にありがとうございました。 幸せだったとあとから思い出せるように 精一杯楽しい恋愛にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

NO.3で回答したものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmtakao
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.7

普通の恋人になりたいのですね? 彼氏が普通の状態ではないのですから、それは無理な願いです。 それでも付き合い続けるならば、 あなたは彼の母親になる覚悟をしなければいけません。 でも、そんなことしたってお互いのためにならないでしょ。 一刻も早く彼氏から離れ、学業と夢に専念しましょう。 彼にあなたの貴重な学生時代と夢を蝕まれても良いんですか? 冷静に計算してくださいね。

milkeyooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 彼の今の状態が続くようならそれは無理だと思います。 私がいつまでもそんな状態の彼を応援していけるとは思えないので。 母親にはなりたくないですね。 彼女という立場でいたいです。 彼の家族とは少し友好関係があるのですが 家族なのに彼に少し甘いなと感じることはあります。 (家族だからこそかもしれませんが) 少し甘えても許してもらえる環境があるから 私にもそれを求めるのかもしれませんね。 冷静になると 私は時間を浪費しているのではないかという不安に駆られます。 でも、学業も夢も彼氏とは別の場所で私が持っているものなので 別として考えたいです。 彼がいるから、私がダメになるのではなく 学業や夢について、うまくいかないならば それは私がダメだからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310469
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

私の周りには男女何名か鬱病の人がいます。好きな人も鬱病です。 昔いじめに遭ったのが発症の発端とか、真面目な性格だから周りのプレッシャーに体も心も耐えられなくなったとか 色々おりますけども、頭がおかしい訳じゃないですよ。 質問者さんならわかってるとは思いますけど。 鬱病の人は、不定期で情緒不安定になってしまうんです。 女性の生理前のような感じですよ。 誰しもほっといて欲しい時はありますよね? 彼が攻撃的になってる時はそっとしておくのが一番ですよ。 ただ鬱病ってのは攻撃を自分に向けるのが特徴なんですよね…。 「俺のせいだ…」とかそんな感じです。 彼の攻撃的な言動が鬱病のせいなのか元からの性格かはわかんないんですよね? あと応援は口に出さない方がいいです。頑張れ、とか。 プレッシャーを与えてはだめです。 頑張れないから苦しんでるんです…。 私は周りの鬱の人が情緒不安定の時期に入ったらほっときます。 突き放すんじゃなく、泣きたいだけ泣きなよ、でも無理はしないでゆっくり休んでね て感じです。 もっと鬱病というものを深く理解すれば彼の事も理解出来るんじゃないですかね? 鬱病の人との付き合い方 みたいな本も結構出てますよ。 自分の夢は自分の夢、付き合い続けたいと思うならそのままでいい。 >普通の恋人になりたい の普通って何ですか? 鬱病はいきなり治る病気じゃないので お互い時間をかけて無理せずにゆっくり元の元気な状態に戻すしか出来ません。 治そうとしても治らない=忘れようとしても忘れられない こんなとこが、辛い失恋が時間の流れで消えていく感じに似てるな~と私は思ってます笑。 長文すみませんでした。質問者さんもあまり無理しないで下さいね。

milkeyooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人がうつ病ということで 同じような境遇の方から回答いただけて嬉しいです。 私の周りにも彼以外にも病気のある友人は何人かいます。 頭がおかしいわけじゃない そうやって、世間に認知されてきているのに プチ鬱という言葉などが出てきていますね。 彼の攻撃的な様子は本来の性格か病気かはよく分からないです。 でも、少し病気のせいにしているような節はあります。 落ち着いているときは、どちらかというと 自分の中で解決させることができる人のようです。 ただ、それが不安定な時期にいっぱいになって溢れるのかもしれませんが。 頑張れというのは言わないようにしています。 私がもともと無責任に頑張れと言われるのが嫌いなのもありますが。 「無理はしないでね、ゆっくり休んでね」 というのは何度も言っているのですが どうしても、少し気分がいいと無理しているようにみえます。 気分がいいのに休むのは勿体ないというような感じです。 辛いときには話し相手にしてくれていた彼が最近は違います。 きっと私の態度も違うんだと思います。 「辛い」と言われるとどうしていいのか分からなくなります。 理解したいと思ったので、彼と付き合いだしてから インターネットでもたくさん調べてみましたが まだまだ、甘いようですね。本も見てみます。 >普通の恋人 について うつ病の相手だから普通ではないという意味ではありません 誤解を生んでしまうような発言でした。申し訳ありません。 ただ、周りがあたり前のようにしていることをしてみたいということです。 会話にも気を使いすぎて楽しめない状態が悲しいです。 デートはしたいですが、そんな大きなことは望みません。 彼ができる範囲で二人で楽しいことをしていきたいです。 前はそれができていたので、そういう意味で私にとって“普通じゃない”ということです。 失恋は長い時間、他の幸せ、楽しめることで癒えていきますね。 私が彼のそれになれるかどうかはわかりませんが まだまだ、理解しきれていなかったということがわかりました。 私の心配までしていただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

18歳の貴女がその様な状態の彼を治せることは100パーセントありません。 もっと言うなら、貴女が側にいる事が、彼の治療を遅らせるでしょう。 突き放し、どうし様も無いと言う事が理解出来ない限り直りません。 それが、貴女には理解も出来ないでしょう。 だから彼から離れなさい、それが貴女にも彼にもまず一番良い前進です。

milkeyooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が彼の状態を治せるとは思っていませんし 私の存在が彼にとって邪魔なのかもしれませんね。 私が甘いように思われているかもしれませんが、 なんでも許しているわけではないです。 本当に私がおかしいと思ったことは伝えています。 (もちろん、私の主観ではなく理解のある友人に相談してからです) それでもやっぱり 甘いのでしょうか。 完全に突き放さなければならないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145949
noname#145949
回答No.4

そんな彼と付き合うのはやっぱり普通の人では無理です。 ただ、別れてしまったら、彼はもうだめになってしまうと思います。 難しいところですが、がんばってください。

milkeyooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私は専門家でも心理学を学んでいるわけではないです。 別れてしまう方が彼にとっていいのかもしれない 何度も考えました。 しかし、彼の方は別れるなんて言ってきたことないんです。 自分のことだけで大変な状態でも、私のことを好きでいてくれているようです。 本当に難しいですが なんとか、彼女にしてよかったなって 思ってもらえるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他の方もおっしゃってますが、「好きだから」といって、 18歳の若さでそんな苦労はしなくていいと思いますよ。 彼の病気はいつか完治するかもしれない。 でも、何年先、何十年先かもしれないですよ? その間、普通のデートは何回出来るかな? 彼と病気とうまく付き合っていく為には、 何も求めない事です。 彼に何かを求める事は、彼の身体の為にも良くない事です。 ゆっくりのんびり、ただ暖かく、ただ見守っていけるなら これからも好きな気持ちを大切に。 でも、出来ますか?そんなこと。 付き合ってる意味があると思いますか? 好きだけではどうしようもない事が世の中にはたくさんあります。 それを知ってしまうには、18歳は若すぎます・・・ もう十分だと思いますよ。 ほかに好きな人を見つけて、普通の楽しい恋愛をして下さい。 今を、今の時間を大切に過ごして下さい。

milkeyooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の為にこんなに書いて頂いて 読んでいて涙が出ました。 何も求めない それは最もだと思います。 それでいて彼を好きでいること とても難しいですね。 付き合っている、彼女としての立ち場では やはり、周囲の友人カップルのようにしたいというのが望みです。 もう十分 そう思うこともあります。 でも、きっと遠くないうちに別れがあることが分かっています。 その時まで、彼女としてできることを考えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

好きな気持ちは判りました。けど敢えてそういう人と付き合う事はないでしょ、まだ若いのにそんな気苦労する必要があるのかと、もう一度よく考えて欲しいものですね。彼には病気を治す努力をしてもらい、貴方は自分の目標に向かって頑張ってもらいたいですね。普通の恋人になりたい気持ちよく判りますよ、でも貴方一人が努力しても彼が前向きにならない限り平行線ですよ。自分の人生です、もっと大事にね!若い日は二度と帰らないよ。

milkeyooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな苦労する必要はないと友人からも言われています。 それは何度も考えました。 でも、1の方のお礼にも書いたように どうしても付き合っていけない状態になるときまで (それがそう遠くないことはわかっています) 彼女として付き合っていきたいです。 確かに私一人が努力するだけでは ただの一人よがりで、彼にとっては重荷でしかないと思います。 ただ、私と付き合ってから 変わったという箇所もいくつかあります。 私が一緒にいられる短い期間で 私のことを好きだと言ってくれる彼に対してできることがあればいいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、無職でうつ病の彼氏とうまく付き合うには? A、無理。 自分の人生の目標と人生の時間とを全て捨てる覚悟がなければ無理ですよ。

milkeyooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてしまえばそうですね。 私もずっと付き合っていけるとは思っていません。 18歳という年齢で結婚を考えて付き合うというわけではないです。 ただ、大きな節目(就職など)があって どうしても付き合えないと思うときまで 付き合っていたいと思いました。 うつ病だからと言って治らないわけではないのに 付き合っている人の人生を捨てるなどと言わないで頂きたいです。 私みたいな至らない人間ではなく、本当の意味で病気の方を支えている人もたくさんいるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

  • 彼氏にうつ病になってほしくない

    彼氏にうつ病になってほしくない 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。 「連絡があってもなくても応援してるよ」とか「頑張りすぎないでね」と伝えています。

  • 彼氏がうつ病

    彼が昨日病院でうつ病と言われたそうです。その報告メールがきてから連絡がとれないため原因等詳しいことはわかりません。ただ、私とのつきあいもストレスであったと思います。ここ数ヶ月はけんかばかりでろくに楽しい会話もせず、気持ちがすれ違っていました。別れるかどうかなんて話をしていました。(だから彼氏なのか元彼なのかよくわからない関係ではありますが。。)ほかには仕事は両親のことなどがストレスの原因かなとは思います。仕事や自分の生き方について悩んでいた様子が以前からあったので、私もけんかをしないで優しくしてあげられたらなといまさら思います。今思うと、彼氏は自分のことしか頭になくて私は粗末に扱われたと捕らえたのがけんかの原因のひとつなんですが、(たとえば約束の時間が過ぎてからの突然のドタキャンでしかも謝らない、会話の内容は、疲れた、だるい、人生すべてが不満、とかばっかり、ほかの話はないし私に聞きたいこともないとのこと、デートのことも考える気配はなく、休みの日は自分の好きなことをする計画ばっかりに専念すること、しかもそれを私の前で堂々と。)それもうつ病の前兆だったのでしょうか。連絡がとれない今、想像でしか書けないのですが、彼に元気になってもらいたいので私はどのようにしたらいいでしょうか?私が原因なら身を退くことがよいのでしょうが、つらいときに一人で心細いのかななんて思ったりもしてどうすべきか検討がつきません。このまま悪化したら、仕事も休んでしまったり、すべて投げやりになってしまったり、さらには最悪の結果を招いてしまうかもしれません。まだきっと初期のうつ病でしょうから、なんとか方法がないかと思って書きました。アドバイスお願いします。

  • うつ病です。彼氏に振られました。

    30代前半です。 彼氏に振られました。 彼氏とは4年近く前から付き合い始めました。 付き合い始めた時は、私はうつ病ではありませんでした。 付き合って2年目には、彼から「将来結婚しようね」と言われました。 その後、私がうつ病になりました。 彼は献身的に私の支えになってくれました。 でもうつ病は一向に治りませんでした。 そんな私と付き合うのが疲れてしまったのか、彼氏に振られてしまいました。 私はうつ病の上、心の支えにしていた彼氏に振られて、すごく落ち込んでいます。 もともとうつ病で、将来に希望が持てなかったのに、その上彼氏にまで見捨てられて、絶望的な気分になっています。 私は、別れるのは嫌だ、と彼氏に泣いてお願いしましたが、ダメでした。 復縁の可能性もないと思います。 ただでさえ、適齢期を過ぎて焦っていたのに、彼氏に振られ、うつ病も治る見通しがなく、新しい彼氏を探す気力もありません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がうつ病のようです

    初めて質問します。 私にはつきあって一年半の彼氏がいますが、その彼氏が最近うつ病を発症しているようです。 二か月前に転職をしたのですが、転職後の職場がどうも合わないらしく、不眠、動悸などの症状が出るためカウンセリングを受けているそうです。 現在社内での部署変更を申請している最中ですが、彼女としてどうふるまうべきかとても悩んでいます。 会えるのはお互いの仕事の都合上二週間に一回の割合です。以前までは「私に会えるのが嬉しい」と言ってくれていましたが、最近はどうも億劫なようで、デートのプランを立てる事もしなくなりました。なにをしたいか訊いても「なにもしたくない」と答えます。一緒にいてもどこか暗く、後ろ向きな発言ばかりするようになりました。 私としては二週間に一回しか会えないので、デートで出かけてみたりしたいのですが、彼氏がそんな様子なのでどこかに行きたくても言い出せずにいます。最近は家でのんびりしたりしていますが、それもあまり楽しくないようです。 「あまり会わない方がいいのかな」と言ってみたところ、「そうかもしれない。休みの日は一人でゆっくりした方がいいのかも」といった答えが返ってきました。(彼の休日を全部デートに当てているわけではありません) 彼氏の精神状態がよくないからと思い、少し足を伸ばすデートに誘うことも避けてきましたが、やはり人並みに出かけたりもしてみたいと思ってしまう部分もあり、正直にいうと辛いです。自分でも我が儘なのだとは思うのですが、一緒にいる時間くらい仕事のことを少し忘れて楽しめたらいいな等と考えてしまう部分もあります。 それに加え最近ではそもそも私に会いたいわけでもないんじゃないか、私は必要じゃないのではないかと思い悩むようになりました。 同じような体験をされた方のお話や、アドバイスなどがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 鬱病 彼氏に振られました

    20代 学生です 調子がおかしくなり始めたのはコロナで自粛、学校もなくずっと彼氏宅にいた4月頃でした その時期はとにかく彼氏になにかしら不満があり、伝えても聞き入れてくれないことや言い返されることが不安で毎日のように泣いていました そして5月頃好きな気持ちはそのままでしたが一緒にいることに限界を感じ別れを告げました 付き合って一年くらいでした ずっと自粛で彼氏宅にいたので1ヶ月半ぶりに実家に帰り、早く忘れないと、諦めないとという気持ちで過ごしていましたが 久々の実家での居場所の無さ、前彼氏に言われた自分の内面の事などで悩み訳もわからず涙が勝手に出る、食べたくない、寝れないあたりでヤバいかもと思い7月精神科を受診、鬱病でした 別れている期間も彼氏からは連絡が頻繁にきており、実家が辛い時に数回泊まりに行かせてもらいました。 そして鬱病の診断を伝えまだ気持ちがあるからよりを戻したいと伝えました。 そして少しだけまた付き合っていたのですが 「俺と一緒にいるからそうなっていってると思う」 「あれだけ嫌なとこを言ってたのになんで俺が良いのか分からない」 「そんなに俺のこと好きじゃないでしょ」 と、言われ振られました。 正直彼氏の事で泣いている事も沢山あったのですが、それ以外で不安でたまらなくなった時にすごく支えてもらっていたので今1人になってどうしたら良いかわかりません、 今まで彼氏が言ってくれた「ずっと一緒にいよう」的な言葉を思い返してはもうそう思われなくなった、私はそう思う価値がない存在になったんだ、ということが辛くてたまりません。 自分に価値が無くなってしまったように感じ不安や焦燥感であふれ死にたいなあとばかり考えることが嫌です 早く立ち直って鬱病も治して元気に過ごしたい気持ちと、もう何もしたくない気持ちで板挟みです 私はこれからどう過ごすのがいいのでしょうか 彼氏とまたよりを戻せるように頑張るべきか 忘れるように過ごすべきなのか どのように過ごしていけばいいのか分からず予定がない日が怖くて仕方ありません

  • 突然、彼氏がうつ病になりました。

    1年半付き合っている彼氏が、3ヶ月ほど前にうつ病になりました。 将来はお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 それが、うつ病と言うこともあると思うのですが、 もう2ヶ月、彼の携帯にメールをしても電話をしても反応はありません。 普段は一人暮らしなのですが、うつ病と言うことで 彼は今実家で暮らしているようです。 それで一度自宅の電話にかけると出てくれることがありました。 会社へは行っているようです(彼のお母様から伺いました)。 現在は、2ヶ月反応がありませんが最後に連絡を取れた時に、 「こっちから連絡する。」と言われたので 負担になってはいけないと思い私からの連絡は控えております。 また、その2ヶ月前の時点では彼のお母様から 彼が寝付けない時などに何度も私の名前を呼ぶ、とも伺いました。 彼が「自分はうつ病になった」と私に打ち明けてくれた時も 「打ち明けて嫌われるのではないかと不安だった。」 とも言っていました。 だから、私は彼が自分の意志で連絡してくるのを待とうと思います。 ですが、2ヶ月もこんな状態ですと このままずっと連絡が来なくなって自然消滅してしまうのではないか。 うつ病の間に他に彼女ができてしまうのではないか。 と不安になってしまいました。 だって2ヶ月の間に心変わりがすることはありえますよね。 うつ病の間は恋人への連絡でさえも億劫になる人もいるそうですが、 そのままその恋人を嫌いになってしまう、また忘れてしまうということや 他に好きな人ができるということはあるのでしょうか? 私は待っていていいのかも、わからなくなってしまいました。 些細な悩み相談をサイトに持ちかけてしまってすみません。 下手な文章ですが最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • うつ病の彼氏

    私には付き合って4ヶ月になる遠距離の彼氏がいます。が、彼は付き合って2ヶ月で私にうつ病で仕事を休んでいたことを明かしてきました。 今後も考え交際は悩みましたが、今までなんとかやって きました。 GWも旅行にいき、6月は彼氏の方に旅行にいく予定で、彼氏も楽しみにしていました! しかし、先週くらいから様子が変わりました。メールで連絡はくれるのですが、電話も回数が減り疲れてる感じして、でも土日は大丈夫?ってくらい友達とフルに遊んでいました。どーしたんだろ?と思いましたが、病気のことが気になり、あまり触れずにきました。 病気を知ってからはどちらかというと、私がわがままをいう事はホントに抑えなるべく我慢に我慢をして、最近は私も振り回されている感じに若干疲れてはいました。 けど、来月会えばまた気持ちが戻るとそれだけを頼りにやってきました。 しかし、今日来月会えないと急に言われました。 私は、とっさに電話をせがみどーした?と聞いてしまいました。 すると、彼は仕事で頭がいっぱい。 時間が欲しいと言ってきました。 余裕のない私は、余裕?時間?どのくらい?どう思ってる?と不安になりさらにきいてしまいました。 彼はんーーーー。と悩み 別れた方がいいのかも。と話し始めました。 もちろん、別れたくない私は心配だよ?とか忙しいの分かってるとか今となっては余計な事を言ってしまいました。 結局、これからのことは今週中に考えると彼には言われましたが、 今落ち着いて考えると、うつ病の症状?とも思います。 彼の為にできることはなんでしょうか? あと、もういってん、うつ病で普段は疲れてるのに、土日フルで遊びたくなったりもするのでしょうか?? そもそも、遠距離なので、ホントに遊んでいるのかもわからないのですが…

  • 彼氏がうつ病(鬱病)かも。。

    私には付き合って2ヶ月くらいになる彼氏がいます。 彼は、昨年の年末に3年ほど付き合っていた彼女と別れています。 彼女は、音楽の道に進むために留学するとのことで、その間待って結婚というのはお互いに考えられないという理由から同意の上で別れたと聞いています。 私達が付き合い始めたのは、その約1ヵ月後のことです。 付き合い始めて3週間ほどした頃、彼は友達から元カノが挫折気味で色んな男の人を部屋に連れてきたりして生活が荒れている、という話しを聞いたそうです。 そのことを、1週間ほど経った頃、私に打ち明けてくれました。 彼が言うには、真剣に付き合っていたしケンカ別れではない、言わば大事な友達をほおっておくのは卑怯なことだと言います。 さらに、元カノは付き合い始めの頃に前の彼氏との間に暴力があったりと、精神的に問題をかかえていたようで、そのことがあるから、自分だけ新しい人と楽しく過ごして、元カノのことは見て見ぬフリ…ということをするのは、最低なことだと思っているようです。恋愛感情ではなく、それが自分の責任だと思っているようです。 元カノがちゃんと音楽の道で頑張ろうとしっかりするまで、直接ではなくてもサポートするのが、自分の責任だと思っているようです。 ただ、自分は必要無いのだと分かれば、それはほおっておくと言っていました。 付き合いも長く、自分が手を貸して解決することならば、手を貸したい!と思っているようです。 私は結局、それを聞いてすぐに彼と別れるという決断に至りませんでした。 彼の思いが理解できないこと、自分が彼のそんな真剣で人のことまでクソ真面目に考えてしまうようなところを好きになったこと、別れなかった理由は色々ですが… その後、数日して元カノの妹さんと連絡が取れて、近況を聞いたようです。 やけっぱちになって男をとっかえひっかえというワケではなく、自覚はあるみたい。。 とのこと。 しかし、それ以来、妹さんからの連絡はまだ無く、どうなったのかも分からない状況です。 そして、追い討ちをかけるように、仕事がかなり忙しくなってきて、最近では、夜などにどっと気分が落ち込んだりするときがあるようです。 頭が混乱して、色々な想像や妄想で不安になったり、落ち込んだりするみたいです。 そして、私には、「そばに居てくれることは本当にありがたい。だけど、自分に余裕が無くて何もしてやれないのが申し訳ない。自分には選ぶ権利は無いと思うから、離れたいときは自由にしていいからね」などを言います。 こんなとき、私はどうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスなどあれば聞かせてください!!

  • 嫌われるのが怖くて不安になります。

    嫌われるのが怖くて不安になります。 最近彼氏が出来ました。私は彼氏のことが大好きです。なので余計なことを考えて勝手に不安になってしまいます。例えば、LINEを送る時に、やっぱり迷惑かなとか鬱陶しいかなと考えてしまって送るのをやめてしまいます。彼はLINEの返信がすごく早い人なので、いつもより遅かったら嫌われたのかなと被害妄想してしまいます。LINEの態度で好きとか嫌いとか決まるわけではないのは分かっているのですが、どうしても不安です。私があまりLINEが好きではないので無理してしまって余計にかもしれません。電話は緊張してできません。今度デートに行くのですが、直接話すことは全然できるのですが、話題がなくなったらどうしようとか考えてしまいます。初めての彼氏なので全てが不安に感じてしまいます。彼氏に申し訳ないです。どうしたらすぐに被害妄想をしてしまう性格を直せますか?彼とたくさんデートをしてだんだん慣れてきたらそういう心配はなくなりますか?

このQ&Aのポイント
  • ログインパスワードを初期化してもDCP-973Nにログインできず、アップデートもできないトラブルに困っています。
  • お使いの環境はAndroidで、無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリはありません。
  • 使用している電話回線はひかり回線です。ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る