-PR-
解決済み

昆布からヨウ素を取り出す実験について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43692
  • 閲覧数1284
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (121/218)

昆布からヨウ素を取り出す実験が、詳しく書いてあるHPを教えて下さい。とくにやり方が詳しく書いてある所を教えて下さい。明日実験をやるので大至急お願いします。11時にここに回答があるかどうか確認しますので、それまでにお願いします。勝手なことを書いてしまってごめんなさい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 以前実験をやったのですが、目に見えた収量は無かったので、実験書を破棄しました。かなり、難しいですね。
 参考URLはpdfファイルですが
 

・・・水酸化カリウム溶液が3試料とも良い 結果が得られた。ヨウ素含量の
少ない試料に ... 表2に示すように4mol/ l水酸化カリウムを用いた乾式
灰化法に対し、こんぶは97%以上の抽出率であっ たが、芽ひじきでは・・・
お礼コメント
nike78

お礼率 55% (121/218)

情報有り難う御座いました。実験の方、見事に失敗しました(笑)。dragonさん二度の回答有り難う御座いました。マスター/準マスターともにdragonさんにしたかったです!
投稿日時 - 2001-02-24 15:27:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

昆布からヨウ素を取り出す
 地域対象実験として企画した実験の一つです。ここ南茅部町は、全国でも有数の昆布の産地。生徒達も幼少の頃から、昆布漁に携わっています。この昆布こそ、最も身近な教材なのです。これを利用しない手はありません。 少量の昆布を10分間、ガスバーナーで焼きます。徹底的に焼くと黒い炭のようになります。これを精製水で煮込みます。2分ほどで濾過。十分炭状になっていると濾液は透明です。この中にヨウ素イオンが溶けだしています。下に白い紙をしいたシャーレにあけて、硫酸酸性過酸化水素水(3% 酸化剤)を入れると、うっすらと茶色くなります。これがヨウ素です。デンプンを小さじ一杯入れると、ヨウ素デンプン反応で青紫色へ・・。呈色反応なので生徒の印象が強い実験でした。
と、参考URLにあります。
補足コメント
nike78

お礼率 55% (121/218)

ありがとうございます。これ以外のHPはありませんでしょうか?もっと詳しく書いてあるHPお願いします!
投稿日時 - 2001-02-22 23:14:38