• 締切済み

パソコンの起動ができません

パソコンが起動しなくなってしまいました。 このパソコンはWindowsとLinuxの両方が入っているパソコンのようです。 症状として今までは起動時は Windows Linux という文字と絵が出て起動という感じでしたが今は出ずに 「LI」 と言う画面になってしまいます。どのように処理をしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>「LI」 (1)1024シリンダの壁の問題の場合 1023シリンダよりも前にパーティションを作成し、/bootというディレクトリを作成して、カーネルをインストール。 (2)BIOSの設定でLBAモードが無効になっている場合 BIOSの画面、HDDが接続されているIDEポートのLBAを確認。LBAが無効になっているときは有効にし、再度パーティションの作成やインストールを実行。 (3)lilo.confを変更してliloコマンドを実行しなかった場合 緊急用の起動ディスクで起動、LILOを更新。 「ブートディスクを作成するには」 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/041mkbootfd.html 詳細は参考URLをご覧ください。 「LIと表示されてLinuxが起動しないときは」

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/196showli.html
2hiro0639
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。自分はまだまだ勉強不足だったことがあらためてわかりました。 しかし今はLINUXを起動させたいのではなく,Windowsを起動させたいのです。今までは普通にWindowsが起動していたのですがある日いきなりこのような症状に成ってしまいました。。 やはりLinuxの設定をしなおしてから,Windowsが起動できるようにしないといけませんか??