• 締切済み

パソコンの起動ができません

パソコンが起動しなくなってしまいました。 このパソコンはWindowsとLinuxの両方が入っているパソコンのようです。 症状として今までは起動時は Windows Linux という文字と絵が出て起動という感じでしたが今は出ずに 「LI」 と言う画面になってしまいます。どのように処理をしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>「LI」 (1)1024シリンダの壁の問題の場合 1023シリンダよりも前にパーティションを作成し、/bootというディレクトリを作成して、カーネルをインストール。 (2)BIOSの設定でLBAモードが無効になっている場合 BIOSの画面、HDDが接続されているIDEポートのLBAを確認。LBAが無効になっているときは有効にし、再度パーティションの作成やインストールを実行。 (3)lilo.confを変更してliloコマンドを実行しなかった場合 緊急用の起動ディスクで起動、LILOを更新。 「ブートディスクを作成するには」 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/041mkbootfd.html 詳細は参考URLをご覧ください。 「LIと表示されてLinuxが起動しないときは」

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/196showli.html
2hiro0639
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。自分はまだまだ勉強不足だったことがあらためてわかりました。 しかし今はLINUXを起動させたいのではなく,Windowsを起動させたいのです。今までは普通にWindowsが起動していたのですがある日いきなりこのような症状に成ってしまいました。。 やはりLinuxの設定をしなおしてから,Windowsが起動できるようにしないといけませんか??

関連するQ&A

  • パソコンの起動ができない

    パソコンを起動すると「LI」と表示されたまま動きません。 windows起動するにはどのようにすればいいですか? このパソコンはLINUXも入っているみたいです。

  • wブート(win98,linux)解除で起動しなくなりました。

    宜しくお願い致します。 windows98で使っていたAT機をパーテションマジックでハーディスクを2分割しLINUXをインストールしました。 Wブートに成功しましたが別の用途が発生した為LINUXパーテーションを削除し、ハードディスクを連結(完璧にしたつもりです)し再起動致しましたら、LINUXの起動画面(真っ黒な画面です)で「LI」とだけ文字が出て止まります。 windows98起動FDで起動は出来ますが、そこからどうすれば良いのか解りません。 説明が足らないかも知れませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • パソコンが起動しません

    パソコン…というよりはWindowsが起動しなくなってしまいました 症状としては 電源を入れる→DELLのロゴマークが出る→windowsの起動画面が出る前に再起動してしまう と言った感じです。 OSはwindows XP 機種はDELL INSPIRON 5100です 何度やっても上記の繰り返しで困っています やはり中身の故障なのでしょうか?

  • ノートパソコンが起動しません。

    ノートパソコンが起動しません。 ・メーカー SOTEK WinBook wj ・OS Windows XP Home Edition パソコン起動時 Windows XP  の画面が出たまま画面が固まってしまい、暫らくすると再起動をしてまた同じところで固まってしまいます。 電源を落としてセーフモードで起動しても同じ症状がでます。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    メモリを増設したのですが、一度はちゃんと起動したのですが、その後起動しなくなりました。 症状としては、 (1)WindowsXPの画面までは表示されるのですが、『プツン』と音がして電源を入れなおした状態に戻る。また、WindowsXPの画面のときに、画面にノイズがでる。 (2)以前起動しなくなった時に友人から『マザーボードのボタン電池を付け直したら起動する』とアドバイスを受けたことがあったので試したところ、一度は起動したのですが反応が遅くて、再起動してみたら『windowsが正しく終了できませんでした。』のメッセージや『セーフモードやwindowsの通常起動』などの選択画面が出る。そこで通常起動を選択しても(1)の状態になる。 (3)起動したときには増設したメモリは認識してました。 主な症状としてはこんな感じです。どなたか良きアドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンの再起動ができなくなりました。

    パソコンを再起動しようとすると、「設定ファイルを更新しています。数分間お待ちください.........ファイルが見つかりませんでした。いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。Windowsは正しく動作しないかもしれません。Windowsが起動しない場合は、もう一度SETUPを実行してください。続けるには、どれかキーを押してください......」との文字画面になり、キーを押すと、「ファイルは正常に更新されました。Windowsのセットアップを続けます。」の文字が追加され、元のデスクトップの画面に戻るだけで再起動はしません(通常の作業はできます)。どうしたら再起動ができるのでしょうか。元々の発端は、ウィルス対策ソフトをアンインストールした時に再起動すべきところを、人為的なミスか、パソコン側のトラブルかはわかりませんが、再起動していなかったことによるようです。このためウィルス対策ソフトを再インストールしようとしても、再起動をしてからでないと再インストールが出来なくて困っています。

  • パソコンが起動できません><

    今は、ノートパソコンからやってるのですが オンラインゲームを4時間~5時間くらい、やってたら フリーズしてしまって 仕方ないので強制終了させて つけたら普通につけられて普通に使えたので 一応再起動しておこうと、思って 再起動したら、パソコンが起動してるのは分かるのですが またフリーズしたように、暗いままになってしまって これも仕方ないので強制終了をかけて 熱暴走かなと思い、多少(10分程度)時間をおいて、つけたら ついたのですが 前回正式にパソコンをシャットダウンしませんでした。 みたいな感じで黒い画面に白い字で、出てきて 下のほうにWindowsを通常起動する、というのがあったので Enterを押したら Windowsを起動してます。 みたいな感じで出たので安心してたら そこで、また固まってしまって 今強制終了をかけて またつけたら黒い画面でそのままになってしまいます・・・ やたらいじくりまわすと、壊れてしまうと思ったので 今はそのままで、おいているんですが 何か対処法ありますか>< やはり熱暴走ですか><

  • パソコンが起動しません

     パソコンが起動しなくなりました。先ほどここのページで、エラーチェックが実行されないという質問をさせていただき、いろいろやっていた所ついには起動すらしなくなってしまいました。最後にやったことはセーフモードで立ち上げようとしシステム構成ユーティリティでBOOT.INIのSEEFBOOTをチェックした事です。(この設定がいけなかったのでしょうか・・・)この設定前までは起動はちゃんとしていました。  症状は電源を入れるとBIOSTARのロゴ(マザーボードのメーカー?)が出てきてその後英字が出てきて(BIOS?)その後画面は真っ暗で文字カーソルが点滅してるといった感じです。その画面でキーボードの入力は一切受け付けません。  電源を入れなおしF8キーを押すと《WINDOWS拡張オプションメニュー》というのが出てきてセーフモードやら何やらメニューが出てきます。適当に試してみたのは   《セーフモード》   《VGAモードを有効にする》   《前回正常起動時の構成》   《Windowsを通常起動する》   《再起動する》   《OS選択メニューに戻る、でMicrosoft Windows XP Proを選ぶ》  です。上記のどれでやってみてもだめでした。ほかの項目は見慣れない文字が多く難しそうなので試していません。  非常に困っています。どなたか詳しい方、解決方法等アドバイスよろしくお願いします(泣)

  • パソコンの起動時の画面が異常です!

    windows XPを使っています。 最近、パソコンの起動時の画面がおかしくなりました。 パソコンの電源を入れると、windowsは起動しますが、デスクトップの画面は、背景の絵が表示されるだけで、スタートボタンなどの、アイコンなどが表示されません! 従って、パソコンを使う事が出来ません! どうしたらこの状態を変えることが出来るでしょうか? また、原因は何でしょうか? 何方か詳しい方、ご指導お願いします。

  • パソコン起動トラブル

    初めて質問します。 この度エイサーのノートパソコンを購入しました。OSはLinuxを使おうと思いインストールしたところ誤ってWindowsを消してしまいました。 しかし、BIOSの設定でもWindows boot loader が生きていたためLinuxが起動しません。 また、再インストールしようにもそれらしいディスクが見当たらずパソコンが使い物になりません。 そこで、質問なのですが以前Linuxのコミュニティで見たとあるコマンドでバードディスクから起動する以外でWindows boot loaderを封印して直接Linuxを起動する事は出来ますか?あれは毎回打たねばならず骨が折れます。 加えて、もしWindowsを復活させるなら7のディスクは使えますか。今持ってる唯一のディスクです。 よろしくお願いします。