• 締切済み

アルバイトに自宅労働を強制させる事は違法ですよね?

先日アルバイトの面接に合格し、出勤してみたところ、 2,3日で勤務条件に疑問を感じ始めました。 仕事の内容はインストラクターなのですが、 インストラクターとして実際に教える教材について 勉強する時間が勤務時間に含まれないようです。 面接時は 「勤務時間内に勉強していただいて、足りない分を自宅で。」 という説明で納得しておりましたが、 いざ働いてみると、勉強はすべて自宅でやるしかないようです。 実際、勤務時間中は他の業務を指示されるので、 勉強時間をとる事はできません。 勉強時間は最低でも800時間以上の見込みです。 その会社独自の教材で、DVD再生時間の総合計です 更にテキストもあります。 実際に給与が発生する勤務時間は月60時間程度ですので、 自宅での無償労働時間の方がはるかに上回ります。 他にもその会社のシステムや料金体系など、ほとんど説明のないまま 抜き打ちでテストされ、答えられないと自宅で暗記してくるようにと 資料を持ち帰るよう指示されたり、疑問に思う事が多々あります。 このように、アルバイトに自宅での労働を強制させるのは 違法行為なのでしょうか? それとも、あくまでも予習の範囲で問題ないとされるのでしょうか。 なんだか詐欺にあった気分なので今すぐにでもやめたいのですが、 どのような手順で退職するべきでしょうか? (シフト制ですので、急に辞めるのも社会人としてどうかと思うのです)

みんなの回答

  • jony798
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

教える知識が無いのにインストラクターに成ったのが間違いだ等と訳の分からない屁理屈を捏ねている輩も居ますが、貴方の仰る事はもっともです。 私も大学のアルバイトで塾講師をやっていましたので良くわかります。 総合的な能力が有っても初めて出会うテキストなら目を通して、 回答を導くための考え方や、分からない人は何処で詰まるかを 自分の中で消化しないとどれだけ優秀でもブッツケで教壇には立てませんでした。 私に能力が有ったかかどうかを置いておいてもブッツケで立っていた講師等は居ませんでした。 これで"能力がないから"というのは現実を知らない〇鹿の意見なので無視をお勧めします。 私も自宅でテストの採点や次回のシミュレーションをやったものです。 その時にいつもこの時間も給料払えよと思ったものです。 ですが、結論から言うとアルバイトである以上は生殺与奪の権利は会社にあるわけです。 売り手市場でもない以上は「嫌なら辞めれば?」って事でしかないのです。 会社としては「予習しようがしよまいが授業を完璧にしてくれれば良いんだよ」と言って時間外業務の"強制"は認めないでしょう。 それがいくら"やらざるを得ないのは明白"でも"やれ"と言ったわけじゃないので。 「DVDを見ること」が強要されているわけでなく「DVDの内容が頭に入っていること」が強要されているわけで、 「見る時間」というのを会社が考えることではないという論理なのでしょう。 結局は黙認するか辞めるかしかないのです。 そういう意味ではこういう馬鹿げた話は社会では当たり前であり、No.1氏の学生気分という表現も間違っているわけではありません。 どれだけ世論が叫ぼうとも政治に裏金が無くならないようにこういう理不尽な部分は無くなりません。 無くならない以上は貴方が黙認するか辞めるかしか道はないのです。

miffy_nyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!! おっしゃる言葉1つ1つが共感できます。 適当にやるっていう選択肢もあるかと思いますが、 そこは社会人としてなかなかそう開き直れません。 生徒さんがかわいそうですし。段取りに戸惑う自分を想像すると不安でもあります。 今回はあまりにも理不尽だと思ったので、 この機会に法的にどうなのか調べてみたいと思います。 また、こういった事態が予想できる程度の一般常識ももっていないと 細かく確認せずに就業した自分が悪かったとなりかねませんね。 いい勉強になりました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

その場合事前説明の虚偽が違法行為に該当する可能性があります 実際の労働条件とは違う、ウソの内容で求人を行うことは、職業安定法で禁止されています(違反した場合は、6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金)。 また契約内容と実際が違う場合は労働基準法第15条2の規程によって即時の解除が可能です。 あるいは双方が合意すればこれらによらず解除は可能です。 その800時間中どれくらい自宅学習が必要なのかが焦点ですが とりあえず退職を申し出て応じない場合は 労働基準監督署に相談することをちらつかせてみてください それでも応じないなら労基で相談 わからない場合は法テラスで相談してください http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/parttime/

miffy_nyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法テラス!いいですね。 こういうのを求めていたんです。 法的にどうなるのか、正解を知りたいのです。 早速電話してみます!!

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.2

実際社会に出て正社員として働けば、2週に1回のペースで資格試験があるような業種もあるのでそれほど大きな問題ではないのですが、アルバイトなのですよね?(ただしまともな会社であればそういった資格試験は課しながらも、資格の数が昇給や昇格の条件だったりするので結果的に元はとれるようになっていますが) 私は労働法に関する知識があるわけではないので違法かどうかは分かりませんが、質問者様が言われているとおりの内容ならそこで働くメリットはないように思えます。 ただ正直鵜呑みに出来ない部分があります。800時間の勉強をしないとインストラクターが出来なのであれば、今は何をされているのでしょうか?実際にはこの段階を教えるのにはここまでの勉強が必要といった段階分けがされてるではないでしょうか? 例えばレベル1まで教えるのには100時間の勉強が必要で、レベル2まで教えるのには200時間が必要と言った感じで。 だとすると話が違ってくるような気もします。段階を踏んでレベルを上げていくのだとすると、あなたが1年間働いてレベル1までの上達しか望まれていない場合、給与が出るのが月60時間として、年720時間、これに対して無償労働時間が100時間になります。 この程度なら飲めない数字ではないと思います。実際、塾講師なんかは時給がいいものの残業手当てや予習に対する手当てはないので一般的な時給並みしか稼げないのは有名な話ですし。 実際800時間となると毎日2時間勉強して400日の計算です。会社もこれをそう短期間で終わらせられると考えているとは思えません。 一体あなたはそのDVDとテキストをいつまでに、あるいはどこまで終わらせるように指示されているのでしょうか?それが書かれていない限り、会社がどの程度理不尽な要求をしているのかが見えません。 いずれにせよ、元々聴いていない話なら会社のやり方はアンフェアですが、あなたのここでの書き方も少しフェアでない気がします。(例えば何も条件を書かずに800時間と60時間を対比させる辺りは) いずれにせよ、そこで働き続けるのが困難なほどの条件でしたら、最初の話と違うとはっきり伝えて辞めるしかないと思います。

miffy_nyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「会社もこれをそう短期間で終わらせられると考えているとは思えません」 とご回答いただいた点、参考になりました。確かにそうですよね。 現在は1ヶ月ほどの準備期間中で、まだ講座が始まっていないので 販促活動などの手伝いをしています。 優先度については講座の申し込み状況によるので、 全部ですといわれています。自分で判断して絞ってもやはり8割以上は見る必要があると思います。 期限についても、この準備期間中に見ておけと言われているので、非現実的ではありますが、会社側の要求は1ヶ月で800時間です。 最悪見なくても会社側の責任ということで、 私としては問題ないようにも思えてきました。 まぁ、頻繁に言われるので、無視するにも勇気がいりますが。 インストラクターは派遣でもやっていたので、事前に手当てなしで 予習する事は理解していましたが、アルバイトですと単価が低いのと、パートタイムの勤務時間に対して要求されるテキストの量が尋常ではなかったので、質問させていただきました。 もし私が正社員でしたら、可能な限り努力はしたと思いますが、 時給○○○円(3桁)のアルバイトですので、正直そこまでのモチベーションはありません。 あとは適当に無視してやりすごすか、熱意を持って生徒さんに接するために無償労働をやるか。これは自分のやる気次第ですね。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

>>仕事の内容はインストラクターなのですが、 インストラクターとして実際に教える教材について 勉強する時間が勤務時間に含まれないようです。 そもそも人に教える知識が無いのにインストラクターになろうとした事が問題なのでは? 家で勉強して来いと言ってくれるだけまだマシでしょう。 基本となる料金等に関する事が分かって無い人間に給料払ってくれてるんでしょ? 普通の会社ならば、そんな事言ってもらえずある日突然「キミ仕事できないから来月から来なくて良いよ」です。 そんな学生気分で文句言ってる事の方が社会人としてどうかと思います。

miffy_nyon
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 DVDの内容の技術的な問題については理解しており、 正社員で長年経験してきた分野なので、知識がない訳ではありません。 ただ、その会社の教え方や方針があり、教え方の統一を図る目的と 受講者の目線で一度見ておいて、スムーズにフォローできるようにという事でした。 数学の先生がいくら数学が得意でも、教える前にどんな問題が出るか、予習しますよね? たいていの場合どう教えたらいいか事前準備すると思うんです。 そういった意味とご理解下さい。

関連するQ&A

  • アルバイトの給与で労働基準局に

    私はポスティングのアルバイトをして、面接の時に、責任者からの指示どおりにポスティングの仕事をしたのに、面接時に責任者からの説明があった給与(時給)をもらえなかった(責任者が給与を私に出さなかった)経験が私にあるのですが、こういうのは労働基準局に相談すればいいと法律事務所(電話帳で調べた法律事務所)の人が言っていたんですけど、労働基準局にこのような訴えをすれば、このアルバイトの責任者が私に給与を支払うようにしてくれるのでしょうか? 私はこういう経験があるために、またフロムエーみたいな求人誌で、アルバイトの応募をしても給与が支払われない事があるのではないかと心配です。もしアルバイトで、ちゃんと面接時の説明どおり労働をしても面接時の説明どおりの給与が支払われない事が起こったら、労働基準局に訴えれば、アルバイトの責任者が給与を支払うように、労働基準局の人がしてくれるのでしょうか?というか、このような事を訴えたら、労働基準局というのは私にどんな事をしてくれるのでしょうか? あるいは、この労働基準局に訴える以外の方法はあるのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • アルバイトの労働時間等について

    アルバイトの勤務時間について質問させてください。 自分の婚約者のアルバイト先の話なのですが… とても有名な居酒屋チェーン店です そこはまず労働(雇用)契約書がありません。 労働規則みたいなものもありません。(従業員10名以下だから要らないのかもしれませんが) アルバイトの募集は店頭の張り紙のみで、ハローワークや情報誌に載せているわけではありません。 研修期間があるとは書いておらず時給は850円と書いてありました。 しかし、給料が初めて支払われた時に、初めて研修期間の存在を知らされ、時給800円の計算がされていました。 そしていざ勤務が開始になると、シフトを組まれるのですが、入り時間(勤務開始時間)は定められているのですが、退勤時間が決まっていません。 「今日は暇だから」と言う理由で2時間で帰らされてしまったり逆に「帰っていいよ」と言われるまで帰らせてもらえません。 帰りが遅くなる分には一応25%増しの計算はされているようなので構わないのですが、短い時が多すぎます。 これでは生計が成り立たたず困っています。 転職しろと言われればそれまでなのですが…(実際に現在探し中です) ちなみに給与明細もいい加減で ~22時=○○.○時間 22時~=●●.●時間 としか書いていません… 一日のうちの労働時間と言うのは使用者は事前に定めなくても良いものなのでしょうか? また、労働契約は口頭でも成立するとは思うのですが、事前に研修期間や労働時間等の取り決めをしないのは何かしらの法律等に抵触していないのでしょうか?

  • 労働基準法

    ここ数年、飲食店で働いています。 面接時に「ランチとディナーで、休憩を挟んで○○時間勤務ね」と説明され、雇われました。 「この業界は、労働時間が長いからね」とも言われました。 実際飲食のお店は、基本的に8時間+4~5時間ぐらいが基本(社員)だと思います。 必然的に、一週間単位の労働時間も準じて長くなります。 ・今さらですが、これは労働基準法に違反していますか?  飲食業には多いと思いますが、申告する人はいないのでしょうか? 面接時に説明を受けて入社した時点で、契約が成立(長時間労働)しているのでしょうか?

  • 学生アルバイトの労働時間について

    学生アルバイトの労働時間について 労働基準法に、18歳未満についての条件が色々ありますが、常時は条件にあわせてやっていて、例えば年に一度、ある月の数日だけ、夜11時まで勤務したとすると、あとでどういう罰則や不都合があるでしょうか?法律的な対応と、実際は本音と建前のような、本当はこうなんだけど、実際はそうじゃなくてもどうってことないみたい。なんていう事もあるのでしょうか?かかわったことのある方のご意見を伺いたいです。

  • 自宅からアルバイト先までの通勤時間

     現在、私は大学生です。自宅は神奈川県にあり、大学は都内へ通っています。所要時間は1時間程です。  先日、アルバイトの面接を受けました。その際、担当の方に自宅からの通勤方法、時間を聞かれ、以下の内容を答えました。 ・自宅~最寄り駅→バスで10分 ・最寄り駅~アルバイト先→電車(乗り継ぎなし)と徒歩で20分 計30分(片道)。またこの距離は自宅と大学のほぼ中間地点になります。                                                                     私としては自宅からはもちろん、大学の帰りでも働きやすいし、アルバイト後も都内に出やすいので、通いやすいと思い選びました。しかし面接担当の方からは「ちょっと遠過ぎじゃない?」と言われてしまいました。  結局、募集要項と面接した際に提示された条件に異なった点が多々あったため、面接後に辞退しました。なので今もまだアルバイトを探し中です。その参考にしたく質問させて頂きます。  アルバイトしている方、これからアルバイトをしようとしている方、実際の通勤時間や通勤許容時間を教えてください。またアルバイトの面接や人事を担当したことのある方、雇う側としては何分位までの通勤時間でしたら問題ないでしょうか?皆様、よろしければその理由もお願いします。

  • アルバイトのシフト外労働について

    わたしは福岡県で接客業のアルバイトをしています。 うちの店ではシフトに入っていないアルバイトが、ヘルプ要請を受けたわけでもないのに勝手に出勤してきて、裏手の事務所で仕事(5時間~8時間程度)をしていることが多々あります。時には表に出てきて接客までする人もいます。 店長や社員は、こうしたアルバイトを便利に思っているのか、そうしたシフト外の無給労働を黙認していたので、わたしは「そもそもシフトに入っていない人が働いているのはおかしい・労働に対する賃金を支払わないのは問題だ・賃金を払ったなら払ったでシフト制の意味がなくなる」といったことを挙げて、シフト外労働を黙認・容認しないように進言しました。 すると店長が「じゃあきちんとしたルールを、あなた中心に定めてください」と言い出したので、何人かバイトを集めて話し合いました。その結果、意外にも「やる気があって自ら進んで働いているのだから良いことじゃないか」という意見が多く、ルールの素案として「事前に店長の許可を得ればシフト外勤務(無給労働)OK」が採用されてしまいました。 しかし、店長の許可なんてものは事後にでも「事前に取っていた」ことにすればいいわけで、実質なんの意味もありません。どうにかシフト外労働は一切無しという方向にもっていきたいのですが、法律的にアルバイトのシフト外(時間外)労働(無給)は、どのように定められているのでしょうか?また、シフト外の勤務・労働において問題点として考えられることがあったら教えてください。

  • アルバイトを掛け持ちしようか悩んでいます。

    アルバイトを始めて一月経ちました。 今のアルバイトが始めてのアルバイトになります。 面接時に月140時間の勤務を希望したのですが、 実際は90時間程度しか割り当てて貰えません。 元々週3日からの募集でしたし、 他にも数人同時に採用されていたので 仕方ないのかな、と思っています。 ですが、アルバイトを生活の支えにしていますので 仕方ないなんて言ってられません。 そこで、今のアルバイトを辞めて、 もっと働ける所に応募するか、 掛け持ちをして労働時間を増やすか、 どちらにするべきか悩んでいます。 1つに絞って働いた方が良いでしょうか? 1つに絞る場合は、今のアルバイトを辞めてから、 新しいアルバイト先に応募するべきでしょうか?

  • アルバイトで加入できない労働時間は?

    昨年8月から、会長秘書としてアルバイト(時給)勤務しています。 社会保険・労働保険に加入していただきたくお願いして、先月から社会保険は加入していただいたのですが、労働保険(雇用保険)は、労働時間がアルバイトの週30時間の域を出るので、社員と同じ月給にならないと加入できないと言われました。 本当でしょうか? 週の労働時間は40時間を越し、月の労働時間は、170~190時間を越す場合もあります。 私としては、週休2日の社員より労働しているのに、加入できないことに不合理を感じています。 教えてください。

  • 労働契約書をもらっていないのですが…

    10月からアルバイトを始めました。 小さな会社だからかわかりませんが、労働契約書をもらっていません。 (でも、誓約書は書かされましたが…) 面接時に、募集していたのは夕方からの勤務だったのですが、募集している時間帯以外でも勤務可能ですかと聞かれ、私自身午前中の勤務のほうがありがたいので、可能ですと答えました。 ですが、2週間ごとぐらいに勤務時間が変わり、休みの前の日に「明日出勤できますか?」といわれることが何回もあり、休日に出勤してもその分の休みをほかの日でもらうことはできないし、ちょっと納得がいきません。 次の仕事が決まればすぐに辞めたいと思っているのですが、辞める時にもめたくないので一応知識として知っておきたいので教えてください。 労働契約書を作成することは会社の義務ではないのでしょうか。 それと、募集の時間帯以外でも勤務できるとは言いましたが朝から夜まで好きなようにシフトをくまれるので収入も安定しないし、休みの希望もほとんど採れず休日出勤のことも面接時に何の説明もなかったし、会社にだけ都合のいいように扱われている気がしてなりません。 不利に扱われても労働契約書を交わしていないから我慢しないといけないのでしょうか。 法律のことは調べてもあまり分からず困っています。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 夢庵の違法労働

    昨日まですかいらーく系列の夢庵という飲食店で働いています。 以下は違法労働ですか? ・勤務表の書き方がわからず、間違っていたらしく給料が本来なら5万近くはいるはずが、1万以下だった。 店長に言ったら自業自得と言われ貰えないまま。 ・例えば22時にあがりだとする。 しかし閉め作業というものがあり22時になってから閉め作業を行い、終わりしだい帰れる。 大抵は30分は時間がすぎる。 もちろん給料は22時まで分しか貰えない。 しかしタイムカード制の導入になった。 それにより改善されるかと思ったら、今度は22時にタイムカードをきらせ、その後閉め作業をさせられる。 ・全員、印鑑をあずけさせられ、勝手に書類に印鑑を押される。 ・シフト制だが、前日、または数日前にいきなり勝手に労働時間を変えられる。休憩時間、退勤時間が伸びたり縮められたり。 ・これは私ではないが初日に「使えないから帰れ」や「バカ」「役立たず」「耳あんのか?」など皆の前で言われる。 ・洗浄機を使う際、普段は冷めるまでまつが、忙しい時間帯は洗浄機の中に手を入れなければならず、手に火傷をよくした。あとは残っている。 ・アルバイト契約説明時に「じゅうしょく」と言うものがあり、315円で好きな料理が食べれると説明された。 しかし実際はキッチンは忙しい時間帯が多く、じゅうしょくを作らせてくれない。 以上です。