• ベストアンサー

他人の幸せ不幸

rocknroseの回答

• rocknrose
回答No.5

私は「他人の不幸」はイヤですね。愚痴は聞きたくないですよ。 そもそも、他人と比べて幸せを感じる自分なんて、自分が無いみたいでイヤなんです。 イギリスの諺:あなたが不幸になりたければ簡単です。自分より優れた人を見れば良いだけ。 みんな違うんだから、他人の幸・不幸もそれぞれでしょう。 幸せな自慢話や、のろけ話は好きですね。話している本人が楽しそうでこっちまで楽しくなっちゃうから。 幸せな人は他人も幸せになって欲しいって思っていることが多いです。「幸せ感」の気前が良いんです。不幸な人は逆でしょう。だから、幸せって感じてる他人の傍に居たいです。