• 締切済み

タバコの煙

LITHRONEの回答

  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

私は愛煙家です。私は捨てない。 >タバコ一本では、 吸っている本人より煙を吸っている周りにいる人たちのほうがダメージ が大きいと言うのは本当でしょうか? について。 そんな事はないでしょう。 タバコの煙には喫煙者が直接吸い込む「主流煙」と、タバコの先端から立ち昇る「副流煙」があります。副流煙はタバコを吸わない人でも、喫煙者の近くにいれば吸う事になります。この二つの煙を比べると、フィルターを通していない分、副流煙の方が有害物質が多く含まれているのは事実でしょう。 喫煙者が吸うのはもちろん主流煙ですが、それに加えて副流煙も吸っているのです。 ですので、煙とそれに含まれる有害物質を多く吸っているのは、喫煙者本人です。 しかし、喫煙者はタバコの煙になれているのに対し、非喫煙者は、タバコの煙に拒否反応を起こします。 そのため、心理的・精神的苦痛という意味では、非喫煙者の受けるダメージが多くなります。 ココもご覧ください。↓(あ~恐ろしい。でもやめるつもりなし)  

参考URL:
http://www.adn.nu/User/Current/akito/Somke.htm
suno-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーは守って吸ってくださいね。

関連するQ&A

  • タバコの煙は。。。

    タバコの煙って絶対肺に入れなくてはいけない物なのでしょうか? いったん、口に煙を含んで、タバコを口からはずし、その口の中でためた煙を吐き出す。と、いった事出来ないんですか? 吸った事ないので分からなかったので質問させていただきました((汗

  • たばこの煙の入れ方

    タバコを吸っていてよく友人に「肺に煙入れすぎだよ」といわれるのですがどのくらい煙をいれるのが普通なのでしょうか?

  • タバコの煙

    最近タバコを吸い始めたのですが、肺まで煙を入れて吐き出しても口から煙が出ません。 キャスターを吸ってるのですが、キャスターは元々煙があまり出ないからでしょうか?

  • 煙草の煙に耐えられない

    私は全くタバコを吸わないのですが、家族が吸います。(兄) 兄がタバコを吸い始めるととても苦しくて耐えられず、部屋を離れるか換気扇をつけるか 煙が来ないような新聞で煽ったりしています。 しかし母親や祖父は平気のようです。 祖父は80すぎまで吸っていて、最近まで吸っていたので慣れているのかもしれません。 母親はその祖父のタバコや兄の煙草の煙の部屋に 常にいたので平気なのかもしれません。 自分はすぐ離れるので煙に慣れていないせいか 過剰なくらい苦しくなります。 これは肺が弱いとかそういう可能性はあるのでしょうか? タバコに慣れていない人はこういうことがあるのでしょうか? タバコを否定しているとかではなく、ここまで一本の煙草の煙に耐えられないほど 苦しい状態の体が心配です。よろしくお願いします。

  • 煙草の煙をのむ

    喫煙を開始してから2年になります。 一日一箱のペースで吸っています。 普通は煙草の煙を肺に入れますよね?いつもはそうしているんですが、少し前に、煙を口に入れてから吸わずに飲んだ事があります。 すると喉に痛みが走り、かなり不味かったのです。 なぜ肺に入れずに飲んだら不味いのでしょうか? 回答お願いします。

  • たばこのけむりについて

    たばこの「けむり」についての質問です。今の「住居」は3LKの府営マンションです。間仕切りが「ふすま」です。こういう「住居」ではたばこの「けむり」の部屋の中での滞留時間はどのくらいになるんだろうか。誰かわかる「人」がいれば、お願いします。

  • 吐いたタバコの煙をもう一度吸うのはどうですか?

    えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、 その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。 ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。 歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな 私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて! 急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くのが早くて抜けないと、息切れするは、 煙たいわで大変です! ということで、本題です。こういう装置を開発したら如何でしょうか? (1)吐く煙は大気中に出さないで、ホースか何かに出す。 (2)吐いた息は酸素(O2)が減って二酸化炭素(CO2)が増えているから、なんらかの方法でO2/CO2比は 普通の空気の比率に戻す。 (3)でも煙の成分はそのまま! (4)それをもう一度吸う! タバコってもったいないと思いませんか? 大好きな煙を一度肺に入れただけで捨ててしまうなんて。 リサイクル!リサイクル!味がなくなるまで繰り返し吸うのです。そうなれば、周りの空気はあまり 汚れなくなるのではないでしょうか?なんたって、煙は何度も喫煙者の肺に入り、大好きな煙の成分を 体内に取り込むので、「人間空気清浄機」みたいになると思うので。喫煙者もほんの短いタバコで、 普段の何倍もの煙を吸えるので、経済的では無いでしょうか? これに反対するのはタバコ会社の人だけでは? さて、このようなことは(コストは考えないで)技術的に可能なのでしょうか? また、喫煙者の方は このような装置があったら如何でしょうか? 色々な方のご意見をお願い致します。 以上

  • 煙草の吐く煙が出ません。

    煙草を吸い、数秒息を止めて吐いたら少しも煙が出ません。 最近、肺に捕まれているような不快感が度々起こったりしています。夜中に起きて10~15分唸る程度です。 インターネットで検索しても出てこないので、何か病気なのか気になるのですが・・・。分かる事があれば知りたいです。

  • タバコの煙

    私はタバコが大嫌いなので働くところは禁煙オフィスでいつも働いています。でも今働いているオフィスは廊下に喫煙ブースがあるんですがうちのオフィスのすぐ近くのため煙が入ってきてかなり煙いです。空調の流れで必ずきます。煙がはいってくると目がしみるし鼻もむずむずするし喉が痛くて咳がでます。かなりつらいです。ずっとこういうところで働いていると体が悪くなるのかと心配です。よくタバコを吸っている本人よりそばで煙を吸っている人のほうが体によくないといいますよね?体に害はあるんでしょうか?

  • タバコの煙はなぜ臭いの?

    タバコを吸わない人にとって、あの臭い煙は耐え難いですよね。 でも考えれば煙なんて、この社会にたくさんあると思います。 焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが、こんなに社会問題にまで発展するほど臭くはありません。 特に最近、田舎をドライブしていて、田んぼの中で藁を焼いている煙を目にする時がありますが、これなんかは何となくなつかしいというか、気持ちがホッとするような匂いだと思います。 でもタバコの匂いってダメですねえ。 信号を待っている時など前の人が手を動かしながら顔を下に向けたなと思ったら、案の定、その直後にタバコのひどい匂いが周辺に ・・・ なぜタバコの煙の匂いって、あんなに臭いのですか? タバコ会社でわざと煙の匂いを臭くしているのでしょうか? それと、時々パイプを吸っている人を見かけますが、あの匂いはそれほど臭くないんですよね。 当然吸えば体に悪いのでしょうが、普通のタバコほど胸にウッとくるような匂いではないんですよね。 どこが違うのでしょうか?