• 締切済み

モンキーのクラッチ交換

モンキーのクラッチを交換したいのですがカブのクラッチをモンキーのクラッチに付け替えられますか? 取り付け車種は6Vのモンキーで4速リターン式です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.2

何をどうしたいのかわかりませんが 要するに自動遠心クラッチ化したいって事でいいでしょうか? カバーまで流用する必要がありますができますよ

noname#222312
noname#222312
回答No.1

モンキーやカブにクラッチって付いてましたっけ? 遠心クラッチの事? でもギアはロータリーでしょう。 昔からゴリラやCDはクラッチ付きですね。 当然ギアもリターン式です。 ミッションそっくり移植の事を言ってるんでしょうか? できないことはありませんが、クランク全ばらしになるし非常に困難ですよ。 昔はみんなエンジンごと乗せ替えたもんです。

関連するQ&A

  • モンキーのクラッチ交換の工賃

    ホンダ モンキー Z50J 92年式のモンキーに乗っているのですが、クラッチの調子が悪くなってきました、お店で直してもらおうと思うのですが クラッチキットの値段とクラッチキット交換工賃のだいたいの値段を教えてもらいたいのですが・・・。 全く見当がつかないのでよろしくお願いします。

  • モンキーのクラッチが切れない

    モンキーのボアアップに伴い、クラッチを強化しようと市販の強化スプリングなどを組んだんですが、クラッチが切れなくなってしまいました。まったく切れないという感じではなく、クラッチを目いっぱい握っても微かに繋がってしまう・・・様な感じです。だましだましは走れますが、信号待ちなどの停止時はギアをニュートラルにしないとエンストしてしまいます。一応、クランクケースの小蓋の所のツマミや、クラッチワイヤーのアジャスターを弄って調整をしてみましたが・・・これが限界のようなのです。 シフトレバーもかなり硬くなってしまい、3速・4速あたりは、蹴りつけるくらいしないと変らないくらい硬くなっています。 ロックナット辺りのトルクもサービスマニュアルを見て規定値通りですし、特に組み方の間違いなど・・・心当たりがありません。症状から何処辺りが原因か分かりますでしょうか? モンキーは12V(Z50J)、使った部品は単板用の強化クラッチセット(強化スプリング、クラッチディスク、クラッチプレート)です。 よろしくお願いします。

  • モンキー クラッチを離すと音がします。

    20年間眠っていた6Vクラッチ付モンキーを購入し、エンジンが始動出来るようにしました。ところがアイドリング時にエンジンからゴロゴロと音がします。クラッチを握ると消えます。エンジンオイルは交換しました。普通に走る事が出来、ギアも問題無く入ります。走行距離250KMで実走です。誰か教えて下さい。

  • モンキー

    モンキー 6V 4速クラッチを持っているのですがどんなに頑張ってもスピードが30kmしかでません。 当方でキャブのオーバーホールし、洗浄したのですが改善されません。 ご回答お願いします。

  • モンキー・ダックスのマニュアルクラッチの仕組みを教えてください

    中古のモンキー(Z50J-I 年式は1978年前後)にST50(DAX50後期モデル)の4速リターンエンジンを換装しました。 ギヤをニュートラルにし、キックで始動するところまではうまくいったのですが、クラッチを切りギヤを1速に変えた途端、エンストしてしまいました。 点検のため、エンジンを切り、ギヤを1速にいれ、クラッチを切った状態で、後輪を手でまわしてみると、回転がガツっとひっかかり、クラッチが切れていないと思われる状態でした。 なお、このときキックペダルを踏むと後輪が回りました。 とりあえず原因を追究する必要があると思い、クラッチのカバーをはずして中を調べてみました。 その際、クラッチワイヤーを引っ張ることで、結果的にオイルスルーが中に押し込まれるという仕組みまでは分かったのですが、手でオイルスルーを押してもクラッチは切れません。 そもそもオイルスルーを押しこんだ程度でクラッチが切れるとも思えません。 そこでクラッチが切れる原理を知りたいのですが、どなたか原理をご存知な方、もしくは原理を説明しているホームページをご存知な方、教えていただけないでしょうか? なお、モンキーZ50Jz-1のサービスマニュアルは持っています。

  • モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

    モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後 わかる方いればよろしくお願いします 自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり  75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました 当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました 問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り 信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。 家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速 に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます てっ事は エンジンをかける→エンジン全体にオイルが回る?かエンジンが温まればクラッチが切れる? 乾式クラッチとは違い湿式クラッチはそんなものなのでしょうか 何が聞きたいかまとめますと。。。 1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常? 2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので   それで正常?もしくは問題ないのか? 3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに    振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか? バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。 せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています 些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください

  • 3速遠心クラッチモンキーのクラッチ調整方法

    こんにちは、3速遠心クラッチモンキーのクラッチ調整方法がわからず困っています。  数年間放置されていたモンキーを購入して何とか走れるぐらいまで整備したのですが、シフトアップの際大きなショックがある為、オイル交換、クラッチの分解整備を行いましたが症状は改善されませんでした。  クラッチの調整方法に問題があるようなのでいろいろ試行錯誤したのですが、車体右側のクラッチが収まるカバーにある、クラッチ調整用のネジを締めすぎるとクラッチが切れずに、変速時のショックが大きくなる。  逆に緩めすぎるとクラッチが繋がらずクラッチの滑った状態となる。 またニュートラルギアにも入らなくなるという状態となります。そこで (1) 正規の調整方法はどの様な手順で行うのでしょう  か? (2) クラッチ調整をしても改善されない場合、他に疑  わしい部分はあるでしょうか?  以上2点の質問にご回答いただけますと大変ありがたいです。 ぜひご回答お願いいたします。

  • クラッチが切れない;

    こんにちわ。 突然バイクのクラッチがきれなくなって、 4速のままで、3速にさげれなくなりました。 どうやっても、下げることができません。 もちろん、ニュートラルに戻すこともできません。 クラッチワイヤーが切れてるわけでもないんです。 原因はなんでしょうか? 何か直し方はないでしょうか? もし、 修理に出すとどれくらいかかるでしょうか? よろしくおねがいします。 あと、自分が乗っているのは 88ccにボアアップした モンキーです。

  • モンキー 6V プラグから火が飛ばない

    6Vモンキー 4速リターン式でプラグから火が飛んでいるのが確認できません。プラグを素手で触ってキックをすると、かなりビリビリ来ますが目視にて火が飛んでいるのが確認出来ません。怪しい所は何処か教えて下さい。プラグは新品でイグニッションコイルは動作品です。

  • モンキーのスプロケット

    いつもお世話になります。 モンキーに125ccの中国製のエンジンをスワップしてみました。クラッチ一次側、ギアも四速なので根拠はないですがカブなどと似たようなものだと思います。 実際走ってみたとき6000回転で50キロぐらいしか出ず、スプロケットはF14丁、R31丁です。 リアのスプロケットは下げるとスイングアームに当たってしまうためフロントスプロケットのサイズをあげようと思うのですがどれぐらいがよいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。