-PR-
解決済み

80万円の返済に最適な方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4368635
  • 閲覧数485
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

現在複数のクレジットカードで約80万円の借金があり、
ひとつにまとめて完済を目指したいと思っています。

今、関西アーバン銀行のおまとめローンか、
住信SBIネット銀行のカードローンにしようかと考えているのですが

関西アーバン銀行は
●メリット
店にいって直接質問したりできるので安心
おまとめ専用なので確実
まとまったお金ができたら、定期返済以外にも内金として返済できる。
●デメリット
金利が17.5%と高い

住信SBIネット銀行は
●メリット
金利が10%
●デメリット
返済方法が残高スライドリボルビング返済
(あまり詳しくないのですが、この方式は返済には不向きでしょうか?)

ちなみに、一ヶ月の返済可能額は2万円で、
年に何度かボーナスや副収入でまとまったお金が入ります。

私の確実な返済にはどちらの銀行が適当でしょうか?
それとももっといい銀行や商品をご存知でしたら教えて下さい。

他にも返済計画をたてる時に覚えておくといいことなど
アドバイスをいただけたらとおもいます。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (87/168)

元金80万円を15%で毎月2万円程度なら完済まで約5年掛かります。また、10%でも4年掛かります。

一番いいのはご両親に頼んで全額とは言わないまでも4~50万程度
借りる、援助を受けるのが良いかと。
>年に何度かボーナスや副収入でまとまったお金が入ります。
当てがあるなら、その分をご両親に返済するのが早道です。
お礼コメント
mochi23

お礼率 100% (9/9)

>元金80万円を15%で毎月2万円程度なら完済まで約5年掛かります。また、10%でも4年掛かります。

こういうのが分からなかったので、とても助かりました。

親に借りるのが一番早いとは思いますが、
なかなか言い出すのが難しいですね。。

でも、アドバイスくださって、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-01 17:53:17
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

まず、今借りている80万と纏めた時の融資機関の金利差の確認が要りますよね。
次に、スライドリボ方式ですが、残高によって毎月の最低返済額が決められているので、それも要確認です。(月2万が返済可能額であれば、スライドリボ方式は取れないような、、、)
それよりも、ボーナスと副収入があるのであれば、一年ほどがんばって一気に返済した方がいいですよ。借り入れで、80万と言う金額と、毎月2万の返済では、バランスが悪すぎます。
お礼コメント
mochi23

お礼率 100% (9/9)

回答、アドバイスありがとうございます。

今借りている分の金利は15%40万円、17%20万円、金利を把握してないぶんが10万円×2件です。(把握しないとだめですよね。。)

スライドリボ方式はそうなんですね。

専門家からのアドバイスですし、一気に返済の方向で考えて行きたいとおもいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-01 10:27:47