• 締切済み

z会公開模試

僕はz会の通信講座をしている高校2年生です。この前全国公開模試をやり、偏差値は53,54くらいでした。そこで質問なのですが、今から頑張ったら、京大や阪大に受かることは出来るのでしょうか?ちなみに僕の高校は大学の付属校なので、大学入試の対策がされていないという現状です。

みんなの回答

回答No.2

どれだけ伸びるかは本人の資質とがんばりでしょう、よいともだめともわかりません。ただ、付属ということで受験テクニックでは大幅に不利なので金銭面さえゆるせば予備校とかに頼ったほうがいいかもしれません。

zeta_alpha
質問者

お礼

そうですか。やっぱり通信講座ではキツいんでしょうか?田舎なので塾に行くのは部活終わってからではかなり遅れてしまうと思います。

noname#68267
noname#68267
回答No.1

学校での対策うんぬんよりも、自分でいかにやるかの方が大事ですからね。まだ高二なら相応の努力をすれば行けるし、努力が足りなかったら行けない、としか言いようがありませんよ。 10コくらい下に同じような質問があるので、その回答を参考にしてみるといいと思います。

zeta_alpha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました、似ているような項目を見つけたので、参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 予備校やZ会などの○○大対策の講座はとっておいたほうがいいのでしょうか?

    Z会(通信)で京大数学対策の講座をとろうかと迷ってるものです。 Z会のじゃなかったと思うのですが、京大対策の講座はものすごくよさそうで 解答プロセスがしっかりと身につくなどといろいろといいことばかりをかかれてます 実際にはどうなんでしょうか? Z会じゃなくても、予備校などの○○大対策みたいな講座をとっててよかったみたいなことがあればおしえてください。 自分で問題集と過去問といてたら大丈夫じゃないのかなぁとも思うのですが、解答プロセスとかが本当に身につくのなら そういった対策の講座をとりたいなぁとも思ってます どこも誇大広告なのはわかってますが、パンフレットを見てる限りはかなり興味深いです。

  • ***模試について***

     大阪大学を受けたいのですが  今のところ  全統模試が  東大か京大しかありません><  阪大を受けたいけど  模試も受けなきゃってときは  どうすればいいんですか??

  • 浪人で京大 Z会か進研

    Z会の教材が今日届いたのですが、 高校2年の時進研をやっていたので、入試問題2年分みたいな感じでぇ、これだけ? といったかんじでした。 今年浪人を機に文転し、京大を目指したいと思っているのですが、 正直今は京大に届くレベルでなく河合で偏差値60くらい(記述模試など最近うけてないので予測です)、センターは7割 なので、初めから復習し直さないといけないのですが、(特に文転なので国語) Z会をやりつつ他の教材に手を出すか、 進研をやりつつ足りない部分を他の教材で補強するかどちらがいいでしょうか。 それと、進研の受験講座は高校2年のやつと同じで 問題・解説が何個かあって、添削が入試問題1題 といって感じなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 進研ゼミからZ会にしようか迷っています

    こんにちは。高校1年です。 高校は県内で偏差値60くらいの所に通っており、志望大学(今のところ)は、進研模試でS2に分類される国立大です。(東大・京大がS1なので、そこまでじゃないけど偏差値高い、って感じです)しかし、最近の模試などで、成績が伸び悩み、もっと努力しなければ受かれないと思っています。 そこで高校から始めた進研ゼミを、9月からZ会に変えようかと思っています。 Z会は難しいと言われていて(実際、お試しを解いてなかなかの手ごたえでした)、たまってしまいそうで心配でもありますが、より高いレベルの国立大を受験するとなると、高1のうちから応用力はつけておいたほうがいいのでしょうか? それとも、高1のうちは、進研ゼミで基礎を固めるべきですか?

  • 【進研ゼミ】この場合はどっちが適正?【Z会】

    大学の付属高校に通っています。学校の内申をきちんと取れば大学にはいけるシステムです。 そのときの内申を取るために通信講座をはじめたいのですが、進研ゼミ、Z会のどちらがこの場合は適正でしょうか? 基本は進研ゼミ、応用はZ会みたいに過去ログには書いてあったのですが、進研ゼミがいいでしょうか? 同じ付属高校に通っている人などの意見なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 駿台全国模試と全統模試のレベルの違い

    こんにちは。 高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。 その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。 京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。 私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。 そこで、最初の質問ですが、受験界の共通認識として、駿台全国模試と全統模試との一般的な偏差値差がどの程度と考えられているのでしょうか? 次ですが、駿台全国模試では、受験者数が多い高校が冊子に掲載されています。 これは、恐らく学校受験が大半だと思いますが、学校名を見る限り、中学入試における日能研偏差値が50~60程度の高校が多く、60~65程度の進学校が5校程度、一校のみ偏差値70クラスの高校が学校受験していましたが、その他の最上位校は比較的少数(個人)参加でした。個人的感想として、この程度の受験層が主体の模試での偏差値60程度で東大や京大が狙えるのかと疑問に思いました。高3の駿台模試ならば上位校も多数参加してくるのでしょうが、そうでない層も新たに入ってくるので、平均レベルはそんなに変わらないのでしょうか? また、高1の時点では、中高一貫校がカリキュラム的に圧倒的優位と思われるので、中高一貫校の生徒が多数派のこの模試において、国公立高校の生徒は不利な状況であり、偏差値が出にくいのいう側面もあるのでしょうか? 前と重複する部分がありますが、駿台模試でその程度の受験層なのだから、全統模試の受験層はかなり低いと考えて良いでしょうか? 以上、かなり長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • Z会と進研ゼミ。どっちがいいのでしょうか…?

    一橋大学志望の高2です。高3になるのを機に進研ゼミもしくはZ会をやろうかと考えています。 進研ゼミだと東大・京大コースになるようなのですが、教材はどのような感じなのですか? 東大や京大(一橋も?)などを狙うならZ会 という言葉をいろいろな所で見かけたのですが、一橋を狙うならZ会の方がいいのでしょうか? 成績は偏差値が進研模試で英語70~75、国語70前後、数学65~75、駿台模試で英語57、国語48、数学59です。英国はあまりわかってないまま直感で解いてる感じで、数学は好きなのですが最近落ちてきてしまいました…。 アドバイスお願いします。 資料も見たのですが決まらなくて…。

  • 京都大のためのZ会通信講座

    京都大学志望の現高2です。 高3から、英語や日本史はZ会の教室での 授業を受けることを考えていますが、 数学については塾に通うスタイルにすることを ちょっと迷っています。 今まで、違う塾で数学をとっていましたが、 講義形式の一方的な授業であったため、 あまり自分のものになっていないのでは?と思ったからです。 もちろんそのことについては、 自分の努力不足もあるとは思いますが、 何よりの理由は私が関東に在住のため、京都大対策用の授業が通常ない、ということです。 そこで、京大対策用講座があるZ会通信教育を考えていますが、 通信教育が、Z会教室に通う形式のいわゆる「塾」に徹底的に劣る点などはあるのでしょうか? 高校に入ってからの2年間で、自宅での学習の仕方は習得できたつもりでいます。 Z会を利用経験のある方など、いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • Z会、進研ゼミについて。

    新高3です。 受験を意識し始めたんですが、Z会もしくは進研ゼミにしようか迷ってます。 志望大学は難関国公立で、今の偏差値は55前後です。 国公立狙うにはまだまだ低すぎるんですが、 どちらの方が合格に近づけるでしょうか? 通信なので、自分次第というのはわかってます。 どちらも受講経験があります。 Z会は難しいという印象で、進研ゼミは少し物足りないという印象でした。 小・中講座と高校講座じゃ違うと思うので、 双方のメリット、デメリットを教えてください。 また、やっぱり塾の方がいいのでしょうか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 代ゼミ模試で偏差値43.5

    代ゼミ模試で偏差値43.5 文系受験生です。今日、代ゼミの第1回全国私大模試の結果が返送されてきまして 結果が全国偏差値43.5でした。。 英語42.1国語45.2日本史43.2 いづれも良い得点は取れず志望校の 合否判定も評価Eで散々な結果に自分の学力不足を悔いています。 現在、進研ゼミの通信講座のみでしか受験勉強していませんが夏から予備校の夏期講習もしくは本科を受けに行こうと思いますが、私の学力では頑張っても入試までに力が付くかどうか不安です。 第一志望は青山学院大学法学部 第二志望は法政大学法学部政治学科 です。 おこがましい考えは承知の上ですが皆様よりアドバイスを頂戴出来たら幸いです。