• 締切済み

新卒です。職場のパワハラで悩んでいます。

今年一月に就職した新卒です。 入社して丸9ヶ月ですが、職場環境が自分に合わないのか、 うつ病に自律神経失調症を併発して現在通院中です。 待遇がいい会社なのでできれば辞めたくはないのですが、 少人数の会社の中で女性のトップにパワハラの疑いがあるのです。 自分の尺度で物事を見るので部下がミスをするとすごい剣幕で怒る、 身内だろうが外部だろうが他のスタッフの見てる前で怒鳴る、等…。 最近は「(社員は)犬と同じで、最初に厳しく言っておかないと」と 他社の人に言っていたのを聞いて怒りを覚えました。 あんな人を人とも思わない人が自分の上司だなんて…。 そして先週、お酒の席ですぐ上の上司が「あれはパワハラの極限だ」と 言ったのを聞いていよいよ確信・ショックを受けました。 やはりそのことが大きいのか、 うちの職場は社員が三年以内に辞めていくそうです。 私も気持ちが分かります。できることなら明日にでも辞めたい。 でも、事業としては良いものをもっている会社なので、辞めたい反面、 こんなにスタッフが入れ代わっていては後任が育っていかず、 非常にもったいないと思うのです。 だからこそ、できることならパワハラ上司にこの事実を (社員が三年以上もたないこと)知ってほしいと思います。 でもきっと、直属の上司のストップが入るし、 新卒の私がとても戦える環境ではないし・・・。 長くなってすみません。今、すごくジレンマを感じています。 自分の体調もどんどん悪くなって困っていて、 できれば診断書をもらって病休したいです。 支離滅裂ですみません。なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

診断書を貰い、直接人事に労災申請しましょう。 一番効果があります。 また診断書を元に、警察に傷害罪で被害届を出す方法もあります。 このような行動をして解雇する権限は企業にはありません。 労働組合が無い会社であれば、地域の労働組合に加入するのもいいでしょう。

回答No.1

>できれば診断書をもらって病休したいです。 まさにそうするべきです。 過労にも同じ事が言えますが、社員が倒れて入院しないと分からない、そんな会社は多いと思います。 逆に、そのことによって良い方向に運ぶことも多いと思います。

関連するQ&A

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 職場でのパワハラはどう対処したらいいか?

    職場内でパワハラしてくる上司がいるのですが、そのことを上の人に相談してもきちんと誠意をもって対処してくれません。そこで、人間関係ができあがってしまっている職場内ではなく、他所に相談したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 職場内ではほぼ100%パワハラ関係の相談はもみ消されるので辛いです。外部からよい方法などを教えてください。

  • パワハラ?

    私は派遣社員で入って半年未満です。 入って1ヶ月頃から腱鞘炎になり、仕事上、新人の私がやるべき 品出しの荷物運びの重いものは以前から居る社員やスタッフに やってもらう事が多くなりました。 職場の社員(サブ)の方からネチネチと他の職場へ行ったらどうですか?と 店舗名を挙げて言われたりしますが、今のご時世自分からは辞めれません。 負担をかけていることは申し訳なく思いますが、 金銭の過不足で新人だからと言う理由で私だけ注意を受けたり、 疑う発言をよくされ、気分が良くありません。 辞める様に圧力をかけられるのは通常はパワハラですが 自分にも負担をかけてしまっている申し訳なさがあるので こう言った場合はパワハラにはならないのでしょうか? 店長は以前いたスタッフの話を持ち出し、 自分の一言で辞めさせられるとよく口にしています。 聞いていてうんざりします。

  • 職場のパワハラ、どう耐える?

    20代後半男性です。 パワハラに参っています。 一人の先輩がやたらとねちねちと攻撃してきます。 私とその先輩の共通の上司もそのことは知っています。 しかしながら、何も動きません。 平気で ”お前は何もかも全てが○○なんだよ!” みたいな人間性を否定する言葉や 共通の上司が作成する資料を待っていて (それは上司レベルでないと作成できない書類) 私が遅くまでいると 「お前が仕事遅いから今の状態になってんじゃないの?」 とか攻撃してきます。 さすがにそのときは上司が 「俺が作る資料が遅れてるんだよ」 みたいなフォローはしてくれましたがその先輩は ”長いものには巻かれろだから誤っておきます” みたいな感じで私には何もありませんでした。 対して仕事も出来ない人だから相手にしたくないのですが、 私がやっていることに関して必ず口を出してきます。 的外れなことが多くてたまりません。 他の理由にもより会社を辞めようと思っていはいますが その前に自分の精神がやられそうで嫌です。 うちは研究所なのでパワハラの相談委員会などないです。 どうすればいいのでしょうか? 普通に話しに応じる人ではありません。 よろしくお願いします。

  • パワハラが横行する職場

    40代会社員です。 この度、上司からのパワハラがきつくなってきたので、転職を含めた自身の進退を考えるようになりました。以下、箇条書きでパワハラにいたるまでの経緯と今の状況をまとめます。 ・定着率がものすごく低い会社  私が入社した時に4人ほど社員が居たが、パワハラで数ヶ月で退職  在籍期間も数ヶ月程度 ・その前にも十数人社員が居たが、一年も続かずに退職。その場に居なかったので、パワハラかは不明だが、おそらくはパワハラ ・私は2年くらい続いているが、3ヶ月前までは特にパワハラなどはなかった。しかし、それから業務負荷が尋常じゃないくらいになり、ミスが増えてパワハラを受けるようになった。 ・パワハラの内容としては、ミスについて、長時間説教されたり、大声で罵倒など。理由を説明しても言い訳となるので、何も言えなくなっている。 とにかく仕事を遂行しないといけないという思いもあり、まだ精神的に辛いという状況までは来ていないですが、フォローする人も居ませんし、事務員も一緒に攻撃してくるので、会社で疎外感を感じます。 会社は給料をもらいに行ってると思って割り切ってはいるものの、流石にこれがずっと続くようだと、精神的にキツくなるかと思って進退を考えるようになりました。客観的に見てどうすべきと思いますか? 辞めるとなった場合、殴られっぱなしで辞めるつもりではないので、証拠などを揃えて訴訟も考えてはいます。

  • 職場でパワハラを受けました。

    2年ほど前、別の部署の異性の上司から二人きりの時に、完全にセクハラに当たるような行為をされました。 嫌でしたが、気まずくなると思い、その場では断ることができませんでした。 口止めされ、辞めないでと言われましたが…。 納得できないながらも、もし上に報告したりしたら自分も周りから変な目で見られたりして自分にとっても良いことが一つもないし、内容が内容だけに、さらに上の上司に言うこともできませんでした。 そのセクハラが起こる前に、別の上司のパワハラを受けていて、会社で大きな問題になったばかりでもあり、私の周りでばかり問題が起こると、責任が自分に転嫁される恐れもあるとも思いました。 また、その上司にも家族がいることを思うと、その人たちには何も罪はないと考えてしまい、処分までは望みませんでした。 その上司と一緒に働くわけではないから我慢しようとその時は思いました。 本当はその上司のいる部署に自分のやりたい仕事があり、そこで働きたいという希望があったのですが、その夢もつぶされたと思いました。 しかし、震災後状況が変わり、部署が縮小され、その上司が自分の部署に異動になり、自分の査定をする立場になってしまったのです。 異動した後も、話をするのも苦痛だったのですが、一緒に仕事をしなければいけないことが多々あります。 感情を抑えようとしても、反抗的な態度になります。 事情を知らない他の上司からは、私が一方的に逆らっているようにしか見えないと思います。 また、例の上司も、あんなことがあったにもかかわらず、まるで何事もなかったように私に話しかけたり、叱るときは私に対してそんな言い方するか?と思うような言い方をします。 まさか例の件を忘れたわけではないと思いますが、もう私が告発しないとなめきっているということでしょうか。 一緒に仕事をするときも、その上司自身も私と仕事をするのは嫌でしょうから、私を助手に付けないように仕向けます。その理由も、私の能力に問題があるから助手に付けたがらないのだと周りが思うように仕向けるような言い方をします。 本当に・・・このままだと私自身の立場が一方的に悪くなるようですし、忍耐がキレてしまいそうです。 これ以上状況が悪くなる前に、職場の長に、上司のパワハラについて報告しようか迷っています。 その際、職場の他の同僚には言わないこと、処分は望まないので、逆恨みされないよう本人にも言わないこと、上司となるべく接しなくて済むよう配慮すること、私の査定をその上司に付けさせないこと、を頼もうと思っています。 まだ話すことをためらう気持ちもあり、皆さんのご意見をいただきたいと思っております。

  • これはパワハラになりますか?

    契約社員です。 上司と話しているときに 上司の機嫌が悪くなったり 事実でも上司にとって不都合なことを言ったりすると 「俺はお前の上司なんだから、いつでも切ることができる。」 「俺はいつでもあなたを首にすることができる」 というのですが、こういう事を言うのはパワハラですか? 上司の機嫌や・上司が自分の考えが通らない時に言うのはパワハラで、 私も上司も悪くないけど意見が相違するときに言う場合は パワハラにはなりませんか? どういう状況であっても 解雇をチラつかせ自分の思い通りにさせるのは、パワハラですか?

  • パワハラ

    私は派遣です。 派遣先の会社の上司にパワハラを受け、職場の雰囲気が悪化しています。 パワハラを訴えるには派遣先のパワハラをしている上司の上の上司か派遣元、どちらを先に訴えた方がいいですか? またメリットとデメリットを教えてください。 最近は職場に行くのが嫌になり、鬱になりかけています。 酷いときは自殺まで考えた瞬間もありましたが、あの上司のために死にたくはありません… もう嫌になりました…

  • 職場でのセクハラとパワハラ

    私は去年 今働く職場に入社したのですが、私と同じく入社し50代のおじさんにセクハラとパワハラにあっています。 最初はセクハラでした・・二人の時に『セックスは家でやる?ホテルでやる?』『お前の胸は何処だよ♪と指を指して言ってくる』『ラインで、オッパイパッド買おうと思うんだけどどう思う?写真付きで送ってくる』『下ネタに関する事を言ってくる』上司や仲のよい女性社員に話し注意してもらったら逆ギレしパワハラが始まり・・私が仕事で使う商品をわざと隠したり、他の人と話してたら話に入り私をバカにする言い方をしてきたり・・。コイツ呼ばわりされ・・。もうやめてほしいと直接話したら、お前が嫌いなんだ!訴えたきゃ訴えろよwなど、人をバカのした態度で(椅子に座って両手を後ろにあげて、両足を開いて『すみませんでしたーwww』)言われました。上司に言っても対応してくれません。もう限界です・・。仕事を自分から自己退社するのが本当に嫌です(つд;*)どうすればよいのでしょうか? 長々と長文読んで頂きありがとうございます

  • イジメやパワハラが減らないのはなぜでしょうか。

     ご覧いただきありがとうございます。  イジメやパワハラが一向に減らないようですが、考えてみると素朴な疑問が出てきます。  職場では、トップであっても「新入社員」の経験をしている筈です。いきなりトップになる等は例外です。  新入社員の頃に厳しい上司の元で、散々イジメやパワハラを受けた人も少なくないと想像します。しかし、だからといって「上司は部下をイジメて当然」と考えるとすれば、あまりにも単純ではないでしょうか。  むしろ、新入生のときにイジメに逢った経験を活かして、「イジメやパワハラのない職場作り」を考えるのが、上に立つ人の考えることではないでしょうか。  イジメを平気でする上司は「イジメにあった経験の無い上司」というのも不自然な考えに思えるのです。  今や社会問題化し企業あげての取り組みが行われている時代なのですが、皆様のご回答をお願い申しあげます。

専門家に質問してみよう