• 締切済み

賃貸マンション青葉台とたまプラのどちらがいいか

賃貸マンションで二つ候補があり、どちらにするか悩んでいます。 二つとも入居中の為、まだ内見はしていなく、他の部屋の画像で内装の雰囲気を見ています。現地には行って外観等実際見ました。 青葉台の物件 いい点・・・徒歩8分で築5年。建物の前が駐車場なのでさえぎるものがなく開放感あり。エントランスも明るく敷地内も清々としている。 内装は外観よりしっかりしていて好印象。キッチンは仕切られていて、間取りもとても使いやすそうで文句なし。 悪い点・・・外観がわりと簡素。エレベーターオートロックなし。たまプラより下り駅。 たまプラの物件 いい点・・・あざみ野と中間でいずれも徒歩10分内。築5年。 オートロックありTVモニターあり。外観はしっかりしている(が趣味はよくない。)駅周辺が便利。 悪い点・・・ベランダ側には向かいの手つかずの土地らしき木々が建物に向かって生えている為、ややウッソウとしているのでは?と不安あり(冬の写真は葉はなかったが)。木で室内が暗くないか心配。間取りは廊下と呼べるものは靴を脱いだ所のみで、すぐ横の引き戸を開けるとすぐキッチンのコンロあり。LDにキッチンがあるので、丸見え。床とクローゼット扉の木の色が違く、内装が全体的にダサいので安っぽく見え趣味が良くない。玄関床がコルク柄で段差なしが理解に苦しむ。  皆さんでしたらどちらがいいと思われますか? 広さや室内の設備は同等です。賃料は青葉台の方が7千円高いです。 駅や外観・セキュリティー重視だとたまプラ、明るさ間取り内装だと青葉台です。 たまプラのは賃料が安い気がします。なのでそれなりでしょうか。 会社が赤坂なので青葉台だと少し遠いですが、いい駅ではあるので余計悩むところです。夫婦二人で住むのですが、セキュリティーは重視した方がいいでしょうか。青葉台は世帯数が多く、住人の目は常にある印象なのでそれほど心配はしていないのですが。妻は室内重視で青葉台にやや歩がある様です。   

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは まずセキュリティーに関してですけど、賃貸の場合(分譲賃貸は除く)オーナーの保守点検がどれだけ行き届いているかが問題になります。 逆にいえばALなんてものはその気になれば簡単に突破できますし、少し前のALあたりですとコピー紙をセンサー部分に挟み込んでやれば開閉することは可能です。 むしろ水道関係を重視された方が良いかと思います。 例えば貯水槽などがある場合(10立米以上)はきちんと1回/年毎に清掃を行っているか?という問題もあるでしょう。 これが直結型の給水方式ならば問題はないのですが・・・ 見た感じですが、たまプラですとあざみ野の中間点ですと上り坂などがありませんか?結構しんどい気がしないでもないのですが・・・ 私ならば8分圏内なら青葉台ですと駅まで平地のような気がするので、私なら青葉台にすると思いますが、あとは車の有無次第でしょうね。

taw8550
質問者

お礼

水道関係は気にしていませんでしたので、とても参考になりました。 確かにそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸を借りるとき、どこを妥協しますか?

    近いうちに今住んでいるところから違うところへ引っ越そうと思っております。 しかし、家賃と間取り、駅までの距離等どこを妥協しようか迷っています。 希望としては家賃6万程度で駅まで徒歩15分圏内、2DK程度の間取り(6畳と4.5畳くらい、広いに越したことはないですが)、外観もそれなり(築15年程度)なところを探しているのですが、市の中心部なので、なかなかそのような物件がありません(当然のことなのですが・・・) そこで、皆さんが賃貸を借りるとき、何を重視し、何を妥協するか、教えてください。

  • 礼金ゼロの賃貸マンション

    賃貸マンションを探しています。 ネットで大手の会社の物件の検索をしていたところ、当方が希望している駅から徒歩6分で、間取りも希望のもの、築22年と古いですが、場所・広さ・間取りの割に賃料が安く「これはいいかも」と思っています。 通常、礼金2ヶ月(又は1ヶ月)+敷金2ヶ月(又は1ヶ月)、合計4ヶ月掛かり、それが痛い出費になると思っていましたが、この物件は礼金ゼロ+敷金2ヶ月となっています。 条件が良い割に礼金を取らないというのは、かえって何か秘密があるのか??と勘ぐってしまいますが、礼金や敷金はどのように決めるものなのでしょうか。

  • 賃貸マンション、あなたならどちらを選びますか??

    賃貸マンションで、 『南向きで会社は近い(600m)けどスーパーが遠い(2km)』と、 『東向きで会社は普通(3km)けどスーパーが近い(400m)』と迷ってます。 築年数はどちらも同じ。皆さんならどちらを選びますか?? <南向き4/7階 RC 家賃6.3万 敷金2 礼金1> 公営水道、都市ガス、下水、専用バス、専用トイレ、バス・トイレ別、 ガスコンロ、システムキッチン、給湯、冷房、室内洗濯機置場、CATV、 BSアンテナ、オートロック、エレベーター、バルコニー、駐輪場あり、 インターネット対応 ☆魅力的な点 ・南向き ・会社にとにかく近い ・家賃が若干安い ★微妙な点 ・脱衣所がない(突っ張り棒等での仕切りは可能っぽいです。) ・スーパーが遠い ・会社に近すぎる(?) ・礼金、仲介手数料が必要 <東向き3/8階 RC 家賃6.5万 修繕費13万 駅徒歩6分> エントランス, オートロック, エレベーター, BSアンテナ, CATV, IHコンロ, エアコン, 追焚き, 室内洗濯機置場, 洗面化粧台, インターホン, 給湯, バス・トイレ別, シャワー, ベランダ, 居室2階以上 ☆魅力的な点 ・脱衣所がある ・スーパーが近い ・オール電化 ・追い焚きがある ・礼金、仲介手数料が不要 ★微妙な点 ・東向き と、いろいろ並べてみましたが、 一番気になるのは部屋の向きとスーパーの距離と脱衣所の有無。 皆さんなら、どこを重視してどちらを選ぶか教えてください。 ちなみに、会社へは自転車通勤の予定です。車は持ってません。

  • 築10年と築20年前後の賃貸マンションについて。

    賃貸マンション(2LDK)を探しています。 築20年のマンションだと、「室内改装済み・風呂・洗面新品に入れ替え。」 などリフォームされている物件も多く室内だけ見ると綺麗な場合があります。 築10年ぐらいだと物件によって、綺麗・汚いの差が大きいです。 築20年は、建物自体の老朽化、 マンションの外観(廊下・階段など)が古くなるのは理解できますが、 室内改装済みでも、住んでいて、何か問題や不都合が出る可能性もあるのでしょうか? 家賃も場所も同じような物件で、間取りも似ている場合、 ・築10年 or 築20年(室内改装済み) あなたなら、どちらを選びますか? 今、迷っていまして、参考にしたいのでご意見お聞かせくださると助かります。

  • マンション:どちらがいいと思いますか?

    今回神奈川県でマンション購入を検討しています。 もしよろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 以下の2つの場合です。金額は同額の物件、どちらがお好きですか? ちょっと条件が少ないかもしれませんが、この条件内での回答者さんの主観でいいです。 1.東急溝の口徒歩5分、1階、一日中日が当たらない、内装はかなり高級感があり、外観もオシャレ 2.小田急生田駅徒歩5分、5階、南向きで日当たり良好、内装は1.よりは劣り、外観はファミリー向け

  • どちらのマンションにするか迷っています。

    月63000円のマンション ・駅まで徒歩5分 ・買い物など便利なとこ ・部屋は7帖ほど、キッチンは廊下、お風呂、トイレは別、洗濯機はベランダにおく ・1階 ・部屋の造りが個人的に好き ・オートロックつき ・大阪建設が管理している ・ネット代、光熱費などは別料金 月55000のマンション ・駅まで徒歩15分 ・部屋が10帖ほど、キッチンは室内にあり、トイレと洗濯機と風呂は玄関からすぐ ・住宅街なので閑散としている(買い物できるとこはあまりない) ・家賃のわりに部屋が広くて、広さと値段はこちらの部屋の方が好き ・オートロックなし ・住人は6人までで殆ど女性 ・角部屋 ・2階 ・家主さんも住んでいる ・ネット代、光熱費などは別料金 どちらにするか迷っています。 給料は平均で月20万ほどです。 どちらの方がいいと思いますか?

  • 賃貸マンション・アパートについて

    賃貸で借りたいと思っていますが、 どちらが良いかで迷ってます。 *築35年のマンション(ハイツ)* 【敷金・礼金】 2 【賃料】 6万5千円 【間取り】 3DK 【構造】 SRC 都市ガス 簡単なリフォーム有。(水回りはあまりキレイではない状態) 部屋はリフォーム中なため、6月にならないと見れない また、先に借り予約している方がいるので、 もしその方が決めてしまえば、この物件はなくなる。 *築13年の軽量鉄骨* 【敷金・礼金】 1 【賃料】 6万5千円/共益費3000円/保証人不要システム月525円 【家財保障共済】 2年間 20100円 【間取り】 2DK 2階の角部屋 8世帯 プロパンガス 24時間電話受付サポート有 目の前に大きなスーパー有 隣とは壁一枚 部屋の中は、開放感があり、キレイ 人気があるので、すぐ埋まってしまう。 上記の二つ、どちらかで迷ってます。 マンションは築年数がたっているというのもあったり、 軽量鉄骨は音が響くという点があるかと思いますが、 いろいろ見て、どちらが良いと思いますか?

  • 【緊急】賃貸物件を二択まで絞って悩んでます!

    春から大学生になるので上京するため、物件を探しています。 早めに決めてしまわないといけないのですが、二択で迷ってるのでみなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m ちなみにどちらも同じ地域で、間取りは1Kです。 1.親が気に入った物件 <メリット> バスの便が多い、バス停が近い 5階で見晴らし・日当たりが良い エレベーターがある 大通りの一本道で夜も安全そう 隣にコンビニがある オートロックあり <デメリット> 冷蔵庫置き場がない 浴槽や居室、キッチンが狭い 部屋によく分からない機械がついてる 繁華街から少し離れている 最寄り駅から徒歩15分 ちょっと汚い 2.自分が気に入った物件 <メリット> UBも部屋もキッチンも広め 冷蔵庫置き場がある(自炊するので、結構キッチンは重視してます) 少し歩くとすぐ繁華街 最寄り駅から徒歩10分 オートロックあり <デメリット> シューズボックスがない 1階で、階段に近い 日当たりはあまり良くなさそう 通りから見ようと思えば少しベランダが覗ける 夜になると通りが暗め(明るい大通りを歩くルートもあります) まとめると、1は防犯面では優れていますが部屋が気に入らない、2は部屋は気に入ったけど防犯面が不安といった感じです。 ご協力お願いします(>_<)

  • 賃貸マンションについて。

    夫婦2人と2歳と0歳の子供の4人家族です。引越しを考えていてどんな物件があるのかととりあえずネットで見ている段階です。 家賃は管理費込みで6.5万以下、2LDKで探していたのですが、6.5万の3LDKの物件が出てきました。築19年です。写真で見た感じは外装も内装もキレイです。敷金は1万、礼金は20万です。この値段でこの間取りは安いんではないかと心配なのですが、礼金が20万といことは人気がないわけではないのでしょうか。礼金に関しては値切れないかなあとも思っています。 立地は少し不便(スーパー、駅が少し遠い)ですが夫の仕事の都合を考えるとこの物件がベストです。緑豊かな公園、コンビニ、病院は近いです。 これらの情報からこの物件について考えられることはあるでしょうか。

  • 賃貸?マンション購入?

    マンションを購入すべきか、賃貸にすべきか悩んでいます。 物件は 1,980万円(税込)  東京都目黒区下目黒 目黒駅徒歩12分 専有面積:45.66m2  総戸数:40戸 1974年築 土地:所有権  構造:SRC造11階建て   室内はリフォームがされており、設備(システムキッチン、ウォシュレット、カラーTV付きインターホンなど)もしっかりしています 主人 28歳 年収450万 頭金250万(諸費用含め) 15年ローン 月々返済13万(35%以内) 私の収入源(年収400万)も考慮して繰り上げ返済を行い、10年で完済しようと思っています しかし、主人は飲食業で自分の店を30代に持つという夢があり、今の職場ももしかすると目黒から遠くなる可能性があるので、マンション購入には否定的で、賃貸を希望しています 私は、10年後に完済できれば、店を開く際にマンションが担保となるし、賃貸分の出費を抑えることができ、万が一職場が目黒から離れて私たちが引っ越ししたとしても、マンションが目黒区で駅から遠くなく、築年数は経っていますが内装はしっかりしているので賃貸に回せると思っています。 私の考えが浅はかかもしれないため、専門家の方々の意見を聞きたいと思っています また、開店資金はマンションを完済していないと借りられないものなのでしょうか?(総資金の1/3~1/2の用意はするつもりです) ご面倒かと思いますが、何卒回答の方をよろしくお願いいたします