• 締切済み

賃貸マンション青葉台とたまプラのどちらがいいか

賃貸マンションで二つ候補があり、どちらにするか悩んでいます。 二つとも入居中の為、まだ内見はしていなく、他の部屋の画像で内装の雰囲気を見ています。現地には行って外観等実際見ました。 青葉台の物件 いい点・・・徒歩8分で築5年。建物の前が駐車場なのでさえぎるものがなく開放感あり。エントランスも明るく敷地内も清々としている。 内装は外観よりしっかりしていて好印象。キッチンは仕切られていて、間取りもとても使いやすそうで文句なし。 悪い点・・・外観がわりと簡素。エレベーターオートロックなし。たまプラより下り駅。 たまプラの物件 いい点・・・あざみ野と中間でいずれも徒歩10分内。築5年。 オートロックありTVモニターあり。外観はしっかりしている(が趣味はよくない。)駅周辺が便利。 悪い点・・・ベランダ側には向かいの手つかずの土地らしき木々が建物に向かって生えている為、ややウッソウとしているのでは?と不安あり(冬の写真は葉はなかったが)。木で室内が暗くないか心配。間取りは廊下と呼べるものは靴を脱いだ所のみで、すぐ横の引き戸を開けるとすぐキッチンのコンロあり。LDにキッチンがあるので、丸見え。床とクローゼット扉の木の色が違く、内装が全体的にダサいので安っぽく見え趣味が良くない。玄関床がコルク柄で段差なしが理解に苦しむ。  皆さんでしたらどちらがいいと思われますか? 広さや室内の設備は同等です。賃料は青葉台の方が7千円高いです。 駅や外観・セキュリティー重視だとたまプラ、明るさ間取り内装だと青葉台です。 たまプラのは賃料が安い気がします。なのでそれなりでしょうか。 会社が赤坂なので青葉台だと少し遠いですが、いい駅ではあるので余計悩むところです。夫婦二人で住むのですが、セキュリティーは重視した方がいいでしょうか。青葉台は世帯数が多く、住人の目は常にある印象なのでそれほど心配はしていないのですが。妻は室内重視で青葉台にやや歩がある様です。   

みんなの回答

• nachiguro
回答No.1

こんばんは まずセキュリティーに関してですけど、賃貸の場合(分譲賃貸は除く)オーナーの保守点検がどれだけ行き届いているかが問題になります。 逆にいえばALなんてものはその気になれば簡単に突破できますし、少し前のALあたりですとコピー紙をセンサー部分に挟み込んでやれば開閉することは可能です。 むしろ水道関係を重視された方が良いかと思います。 例えば貯水槽などがある場合(10立米以上)はきちんと1回/年毎に清掃を行っているか?という問題もあるでしょう。 これが直結型の給水方式ならば問題はないのですが・・・ 見た感じですが、たまプラですとあざみ野の中間点ですと上り坂などがありませんか?結構しんどい気がしないでもないのですが・・・ 私ならば8分圏内なら青葉台ですと駅まで平地のような気がするので、私なら青葉台にすると思いますが、あとは車の有無次第でしょうね。

taw8550
質問者

お礼

水道関係は気にしていませんでしたので、とても参考になりました。 確かにそうですね。ありがとうございました。