電気の契約変更と配電盤についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 電気の契約変更と配電盤について教えていただけないでしょうか?エアコンを小さくしたのに、動力の契約がそのままだったため、契約変更を考えています。エアコンと冷凍庫を使用しており、契約量を変更することで基本量金を削減できるのではと考えています。
  • 配電盤には現在3.2mmで引き込まれており、30Aの漏電ブレーカーが設置されています。漏電ブレーカーから2.6mmの配線が分岐し、小さいブレーカーに繋がっています。契約変更には引き込み配線や漏電ブレーカーの変更が必要でしょうか?例えば、20Aの漏電ブレーカーにする必要があるのでしょうか?
  • 手続きにかかる費用はどの程度かかりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電気の契約変更

電気の契約変更と、配電盤について教えていただけないでしょうか? ずいぶん前にエアコンを小さくしたのに、動力(3相200低圧電力)の契約が長年そのままになっていました。 今使っている機器は、3、7kwのエアコンと0、5kwの冷凍庫です。 電気の契約は、今、7kwになっていて、5kwに変更できたら、基本量金が毎月2000円安くなるんじゃないかと思っています。 配電盤には、今、3,2mmで引き込まれていて、30A、感度電流30mAの漏電ブレーカーがついています。漏電ブレーカーからは、 2,6mmが出ていて、その2,6mmから2mmの枝がいくつか出て、小さいブレーカーに繋がっています。 契約を変更するには、配電盤の引き込みや、漏電ブレーカーは、細く、小さくしないといけないのでしょうか?たとえば、20Aの漏電ブレーカー にする必要があるのでしょうか? それと、手続きにかかる費用はいくらぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

電力会社が解らないのですが? 3.7KWのエアコンでしたら40A位まで可能です、30Aは問題無いですので 電気工事店にエアコンと冷蔵庫以外のブレーカー撤去してもらい 減設申請電気工事店から電力に申請に成ります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ブレーカーを変えることになります。7、8万円程度と思われます。 http://www.energia.co.jp/business/free/high-28.html