• ベストアンサー

ゼファー1100について

1999年式ゼファー1100を中古で今年の7月に購入しました。購入した当初は問題はなっかったのですが、最近いくつか問題点が出てきました。 1,右のウィンカーが左に比べ明らかに早く点滅します。 2,1週間ぐらいエンジンをかけないとセルがまわらなくなり、ガソリンコックを予備側にしたり車体を前後左右に動かすとセルがまわったりするときがあります。 3,2の症状の場合、ヘッドライトが点灯しないときもあります。この時はバルブを調べ切れていないことを確認して元に戻すと点灯します。 以上のような症状の場合、どのようなことが考えられるでしょうか? バイクに詳しい方または専門知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2と3に回答します。 保管方法によっては電装系が腐ってきている恐れがあります。 スイッチの接点やコネクタの差し込みの部分を外して汚れているなら掃除してシリコングリスでも塗っておきましょう。 接点の接触抵抗が増えるとその部分が熱を持ち最後には溶解、火災になることがあります。 あと、ステム付近で断線しているかもしれません。 断線だと探すのがちょっと厄介です。 7月購入ということですからバイク屋に相談したほうがいいですね。

yooshy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。指摘されたところの確認をしてみます。

その他の回答 (3)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

ウインカーの件ですが、電球のワット数が左右で違うのではないでしょうか? フロント、リヤ両方とも開けて見てみてください。

yooshy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。指摘されたところの確認をしてみます。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

バッテリーの接続部分が接触不良など起こしていませんか、一度ターミナル部分をきれいに掃除して取り付けをし直して見たらいかがでしょう。 それ以外だと配線かヒューズなど含めすべてのスイッチなどに接触不良など有る可能性も(もちろんランプ類含め)

yooshy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。指摘されたところの確認をしてみます。

回答No.1

 サイドスタンド、クラッチ等の安全スイッチの接触不良  バッテリーの寿命  左後ろのウインカーバルブが切れている

yooshy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。指摘されたところの確認をしてみます。

関連するQ&A

  • ゼファー1100のウィンカーについて

    95年式4Aゼファー1100についても質問です。前回ここで質問させていただきましてが、その後は前回のような症状はでませんでしたが、この前、ツーリングに出かけた時ウィンカーが点灯しなくなりました。一旦バイクを止めヒューズを確認すると切れていたので交換してまた走り出しました。ところがしばらくするとまたウィンカーが点灯しなくなりました。リレーがダメらしいとの意見を友人から聞き、部品番号27002-1101リレーアッシを交換しました。ヒューズも切れずウィンカーも通常に点灯するのですが、時々右のウィンカーが早く点滅しその後普通に戻ります。リレーアッシ、ヘッドランプ部品番号27002-1078という部品も交換したほうがよいのか、またはどのようなことが考えられるのか詳しい方、または専門の方ご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。また、リレーアッシ、ヘッドランプ部品番号27002-1078という部品は右側のサイドカバー裏にあるものですか?

  • ウィンカーが…

    6Vモンキーに乗っているのですが、 フロントの左右ウィンカーが点灯せず、テールの左右ウィンカーは点灯しますが点滅をしなくなってしまいました。この現象はフロントとリアで同時に起こったのと、フロントが点灯しないのはリアと違うバルブを付けている為だと思うのでおそらくバッテリーが弱っているのではと思うのですが、どうでしょう? ヘッドライトとテールライトは点灯しますがやはり光弱いです。

  • バイクのライトが点灯しない。

    教えてください、カワサキゼファーχ(99年)のヘッドライトがたまに点きません、バルブは切れていませんしフューズも大丈夫です。エンジンを始動した時は点灯していても、走行中に消えている事もあります。 ヘッドライト以外の電球はすべて点いています。アースをライトのカプラーから直接車体に落としても変化無です、何が原因でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • ゼファー1100(A4)のヘッドライトのH4カプラーが溶けていました

    ゼファー1100(A4)のヘッドライトを留めているボルトが緩んでいたのでヘッドライトをはずして絞めなおそうとしたところH4カプラーが溶けていました。溶けていたカプラーを切断して、新しいカプラーを取り付けましたがライトが点灯しません。溶けていたカプラーは黒黄の配線でした。他は溶けていませんでした。今まで点灯しないときが時々(3~5回ぐらい)ありましたが、走っている途中で点灯したりツーリングなどで目的地まで行き、いったんエンジンを止め再びエンジンを掛けると点灯したりしていました。最後に乗った5月23日は問題ありませんでした。その後はエンジンを掛けていません。配線は何度も確認しましたが間違いありません。このような症状ではどのようなことが考えられますか?当方バイクは詳しくないのでバイクに詳しい方、または同様の症状があった方、似たような症状があった方、ご教授くださいますようよろしくお願い申し上げます。

  • ゼファー750RSのヘッドライトトラブルについて(至急です)

    ゼファー750RSに乗っています。 今朝エンジンがかからないトラブルがありました。 プラグや燃料は問題ないことと、昨日リアウィンカー配線のギボシを交換したことから、電気周りの故障と考え、自家用車からブースターケーブルで電気を取りました。 結局セルも勢いよく回り、エンジン無事始動となりました。 おそらく純正工具と一緒にヘックスを剥き出しで入れていたため、工具から漏電した結果、バッテリーがカラになったのかなぁ・・・という、中途半端な結論になりました。 改めて充電器を使ってバッテリーを充電しなおし、現在は普通にエンジンがかかる状態にまでなっています。 無事始動となって初めて気がついたのですが、キーをアクセサリーONの状態にした時に、ヘッドライトがつきません。(テールと各ウィンカーは常時点灯します。点滅動作も問題ありません。) エンジンを始動すると無事ヘッドライトはつきます。が、たしか記憶によると、アクセサリーONの時点でヘッドライトは点いたのではないかと思います。 なにか今朝のエンジンストールのトラブルの際、見落としている故障個所があるのでしょうか。 明日にでもツーリングに出たいので、詳しい方教えて下さい。

  • ゼファーとゼファーχのタンクについて

    宜しくお願いします。 20年ぶりにバイクに乗ろうと個人売買で中古のゼファー400-C5を 手に入れました。 あまり整備をされていなくて、少しずつ手を入れているのですが タンク内のサビが気になっていて、暫くすると、タンクの下側から 茶色いガソリンがもれてきました。 多分、錆びによる穴が開いたのだと思うのです。 それで、この機会にタンクを交換しようと思うのですが ヤフオクなどで見ると、ゼファーとχと両方が出品していました。 χの方が新しいので、取り付けに問題なければ、χの方を購入して 取付しようと思うのですが、ゼファー400にχのタンクは取付可能でしょうか。 その場合、加工や何か必要なのでしょか。 素人で、良く分からないので、お教えください。 お願いします。

  • バイクのウィンカーが点滅しません(zephyer400)

    ゼファー400にのっています。先日後ろのウィンカーを交換したのですが、スイッチを入れると、点灯しっ放しで、点滅しなくなりました。購入したウィンカーは、NANKAIのシングル球で、電球のマイナス端子がウィンカー本体にあるとのことなので、直接つけました。点灯はするので、マイナス端子が未接続ということはないとは思うのですが、原因がわかりません。どなたか原因を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ゼファー750 ウインカーとライト点灯せず。

    はじめまして。本日ゼファー750のフロント周り(フロントフォーク交換)をバラしておりましたが、元に戻したところエンジンはスタートしましたが、ウインカーは点灯するものの左右の切り替えをすると、消灯します。(ハザードも同じく) またライトは通常は常時点灯ですが、消えておりハイビームにすると、点灯する症状となっております。 フロント周りのバラしなので、メーターやヘッドライト内のコネクターも全部外したのでその辺りが原因だと思いますが、どうぞ教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • オートバイのライト切れが何度も・・・

    90ccのリードに乗っています。 最近ヘッドライトが点灯しなくなったので新品に交換しますと しばらくしてまた点灯しなくなりました。 症状は急に明るくなってパッと切れた感じです。 おまけに後部テールランプも切れてしまいました。 ただしブレーキランプは点灯します。 セルモーターも問題なく動きますし、ウィンカーも問題ありません。 原因がお分かりの方がおられましたら教えてください。

  • ゼファー750について

    ゼファー750の購入を考えています。 いくつか質問させて下さいm(__)m ★エンジン付近に書かれていたエンジン番号!?が車体番号と違うのですが  そういうものなのでしょうか? ★クランクケースに破損箇所(穴)があって修理に大分お金がかかるという ことで、とりあえずパテで塞いでいる形になっているのですが、こういう  修理方法で問題ないのでしょうか? ★今の状態で乗って、しばらくして売りに出した場合は、事故車扱いで  査定がほとんどつかなかったりするのでしょうか? ★燃費は、どれ位なのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。