• ベストアンサー

ゼファー1100について

1999年式ゼファー1100を中古で今年の7月に購入しました。購入した当初は問題はなっかったのですが、最近いくつか問題点が出てきました。 1,右のウィンカーが左に比べ明らかに早く点滅します。 2,1週間ぐらいエンジンをかけないとセルがまわらなくなり、ガソリンコックを予備側にしたり車体を前後左右に動かすとセルがまわったりするときがあります。 3,2の症状の場合、ヘッドライトが点灯しないときもあります。この時はバルブを調べ切れていないことを確認して元に戻すと点灯します。 以上のような症状の場合、どのようなことが考えられるでしょうか? バイクに詳しい方または専門知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2と3に回答します。 保管方法によっては電装系が腐ってきている恐れがあります。 スイッチの接点やコネクタの差し込みの部分を外して汚れているなら掃除してシリコングリスでも塗っておきましょう。 接点の接触抵抗が増えるとその部分が熱を持ち最後には溶解、火災になることがあります。 あと、ステム付近で断線しているかもしれません。 断線だと探すのがちょっと厄介です。 7月購入ということですからバイク屋に相談したほうがいいですね。

yooshy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。指摘されたところの確認をしてみます。

その他の回答 (3)

• h90025
回答No.3

ウインカーの件ですが、電球のワット数が左右で違うのではないでしょうか? フロント、リヤ両方とも開けて見てみてください。

yooshy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。指摘されたところの確認をしてみます。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

バッテリーの接続部分が接触不良など起こしていませんか、一度ターミナル部分をきれいに掃除して取り付けをし直して見たらいかがでしょう。 それ以外だと配線かヒューズなど含めすべてのスイッチなどに接触不良など有る可能性も(もちろんランプ類含め)

yooshy
質問者

お礼

回答No.1

サイドスタンド、クラッチ等の安全スイッチの接触不良  バッテリーの寿命  左後ろのウインカーバルブが切れている

yooshy
質問者

お礼