• ベストアンサー

食物繊維を摂ると便秘するような気がする

食物繊維を積極的に摂るようにすると便秘するような気がします。 食物繊維って便通を良くするものではないんでしょうか? 一方で、アミノ酸系飲料(アミノサプリなど)は便通を良くするような気がします。アミノ酸系飲料ってそのような効果があるんでしょうか? あと、アミノ酸系飲料でカロリーゼロ(100ml当たり5kcal以下)のものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

便秘には弛緩性の便秘と緊張性の便秘があります。 一般的には、便秘と言えば弛緩性のものを言うことが多いです。 腸の蠕動が少ないので便が滞留しやすいのです。 また便秘の多くは弛緩性であることも分かっています。 市販の便秘薬は弛緩性の便秘に適応する薬です。 食物繊維の摂取が便秘に効くと言うのは弛緩性の便秘の場合です。 一方、緊張性の便秘は腸の痙攣によってその一部が狭くなり、便の通過が妨げられて便秘を引き起こします。 従って緊張性便秘の場合、食物繊維の摂取は便秘を悪化させます。 また、市販の便秘薬を緊張性の便秘に服用すると重篤な疾患を招くことがあります。 緊張性の便秘を治す薬は市販されてなく、医師が処方するものしかありません。 食物繊維を摂取して便秘が悪化する場合は緊張性の便秘である可能性があります。 医師の診断を受けて便秘の種類を特定し、正しい治療を受けましょう。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://www.caloricdiet.com/special/articles/fibrin.html 痔の専門医によれば、食物繊維=快便で便秘解消の唯一の特効薬。 が、これも生活習慣があっての話。 多分、定期便でないことが「食物繊維=快便」の公式を封じ込めています。 アミノ酸系飲料は、ただ、軟便効果をもたらしているだけで便秘解消とが別次元の話かと思います。

関連するQ&A

  • 食物繊維について

    こんにちわ!!! 再びすみません((+_+)) 便秘なので、食物繊維を積極的に摂取しようと思います。 食物繊維が豊富な食材って何がありますか?? また、食物繊維をとると、便秘が解消されるほかにはどのような効果がありますか?? それに、食物繊維を摂取しすぎて、太るということはないのでしょうか?? いろいろ質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします!(^^)!

  • 食物繊維

    繊維は便秘に効果あるそうですが、 なぜ繊維が便秘に効果的なのですか? 繊維は体内で消化分解されないですが、 それがなぜ便秘にいいのか? 腸に便と、繊維があるとどう言う仕組みで、 便通がよくなる??

  • 食物繊維のエネルギーについて

    初めて質問します。よろしくお願いします。 食物繊維のカロリーはどのように扱ったら良いのか教えて下さい。 というのも、実はいままで食物繊維は消化できないからカロリーゼロだと思っていたんです。ですが食品成分表を見るとごぼう100gに66kcalもカロリーが・・・食物繊維は炭水化物なのでカロリーがあると認識されているんですね。 カロリー量の計算方法を調べると、実際に燃やした時のエネルギーらしかったので食物繊維も0カロリーじゃないのはわかりますが、人間がほとんど利用できないのにカロリーがあると言われると違和感があります。 例えば外食で食べる食事に800kcalと書かれていても、食物繊維たっぷりの料理だったら実際は400kcal分ぐらいしか利用できないのでしょうか?それとも意外と利用できたりするものなんでしょうか? ダイエットをする人たちはどう計算しているんですか?

  • 食物繊維サプリを使いながらお腹にガスが溜まらない方法

    便秘対策で食物繊維のサプリ(ファイバーサプリという商品)を飲んでみました。そうしたら、お腹にガスが溜まってしまって・・・以前、妊娠中にお医者さんに便秘の相談をしたら「食物繊維はガスが発生するから、良し悪し」と言われたことを思い出しました。でも、食物繊維自体は体に良さそうな気がするので、食物繊維をとりながら、ガスを発生させない方法をご存知の方、教えてください。 他にも便秘対策に抜群というサプリがあったら教えてください。

  • 寒天の食物繊維に、デトックス効果は期待できる?

    寒天に含まれている食物繊維に、腸を綺麗にしてくれるデトックス効果はあるのでしょうか? イメージ的には、繊維質が腸の壁をゴシゴシ掃除してくれるというイメージなので、根野菜を食べたほうがいいのではないかと思います。 寒天がもてはやされたのは、カロリーが低くて、ダイエットにいいから、という気がしないでもありません。 ダイエットで寒天をすすめている記事は、カロリーゼロを謳った後で、食物繊維が含まれているから便秘にもいい、という、ついでに付けたような言い方をしている感じを受けます。果たして、寒天にデトックス効果を期待していいものでしょうか?

  • 水溶性食物繊維

    痙攣性便秘という便秘に 私は悩んでいます。 痙攣性便秘の特徴として すごい当てはまったので私はこのタイプです。 痙攣性便秘の場合、 食物繊維は逆効果だと知り、消化のよいもの… 水溶性食物繊維を多く含む食材を食べないといけないらしいです。 私が調べたら水溶性食物繊維は 海藻類や果物らしいんですが それ以外に 野菜等などでありますか? 消化のよい食材を教えてほしいです!

  • 食物繊維のサプリメント

    便秘体質なので食物繊維のサプリメントをのんでいるのですが、なかなか自分にあった会社が見つかりません。 どなたかお勧めのがあったら教えてください。 (イージーファイバー、DHC、ファーバーサプリ、ファイブミニをのんだことがあります。)

  • 野菜以外の食物繊維

    事情があって、野菜をあんまり食べれていません。特に葉っぱ類の野菜が全然。 食物繊維不足のようなので、困ってます。当方便秘なのですが、水分とっても乳酸菌とってもオリゴ糖とかとっても便秘に効かないので、やっぱり食物繊維大事なのかなとか、思ったり。でも野菜食べれない。 野菜以外で食物繊維を大量にとれるのってなんでしょうか? 大量にとるのは難しいでしょうか? 例えば、納豆?とかと、食物繊維のサプリと、青汁と、わかめと、ひじきと、果物と・・・ というふうに、別々に食物繊維のものをチマチマとっていけば、トータル的にはなんとかなるでしょうか? それともやっぱり野菜だけでしかとれない大切なものがありますでしょうか…。 仮に野菜食べれても、葉っぱ類はやっぱり難しいのですが、葉っぱ類食べなくなっただけでは何も影響ないでしょうか? お願いします。

  • 食物繊維とダイエットの関連性

    以前、寒天ダイエットがはやりましたが、あれは寒天に含まれる食物繊維がダイエットと関係しているのですよね? それでは食物繊維のサプリを食前に摂る事でダイエットの効果が得られますでしょうか?

  • 便秘ですが食物繊維が合わないようです

    長年の便秘症です。今までいろいろな物を試しました。 最近イージーファイバーという食物繊維の粉末を白湯に溶かして飲んでますが、胃が張ったようになります。 ゴボウやサツマイモなども食べ過ぎると同じように胃が張ります。 年齢のせいか(50代)胃が弱くなってるのかもしれません。 水分が足りないような便なので、水分を多量に飲むとやっぱり胃の調子が悪くなるのであまり水分は取りません(コーヒーやお茶という形では取りますが) 私と同じような体質の方、どのように便秘を克服してますか? 最近では食べる量に比べると便の量も減ってきてるような気がします。

専門家に質問してみよう