• ベストアンサー

履歴書詐称 源泉徴収票について

去年の12月末まで5年ほどアルバイトしていて、来月から違う会社で正社員になれたんですが……アルバイト経験しかない事と、初めての就職活動で、あまりにもブランクが空いていたのを気にして履歴書で今年の6月まで働いていた事にしていました。 そして、入社するにあたって、今年の源泉徴収書を提出して下さいと言われました。 かなり気持ちが焦っていたのか、今は何故そんな嘘を付いてしまったのか、とてもとても後悔していますが もうどうする事も出来ないでしょうか。嘘を付いていた事を正直に伝えるしかないでしょうか。 今の所、、、 1.何を言っても嘘バレバレだし、気持ち的にもスッキリするから正直に伝える。  2.『実は、前職に在籍していたのは去年の12月までで、今年からはヘルプみたいな形で入れる時に入って、その都度日払いのような、店長のポケットマネーのような形で給料を頂いていたので、源泉徴収票は去年分しかないのですが。』と、伝える。(面接時に何故6月に辞めたのか聞かれ、辞めるに辞められず、ズルズルしてたら6月になってしまったと伝えてしまいました。) 3.『実家が自営業で(自営なのは面接で伝えてあります)、実は離職中は実家の店も手伝っていて、その時の給料も年末調整に入れなくてはいけないとの事だが、源泉徴収票発行に時間がかかるし、ややこしいので今年の確定申告はこちらでやりたいのですが。』と、伝える。 この3つから選ぼうかと思っています。 ただ、その場はしのげても後々何かの書類等でバレてしまうのでは、と思ったり、『源泉徴収票が発行され次第、提出して下さい。』、と言われたらオシマイなので正直に話すのがベストだと思いつつ、本当の事を伝えたら間違いなく入社取り消しになるだろうから、ダメモトで何とかしてみようかとも思ってます。 学歴も職歴も無く不安な初めての就職活動の中、やっと入社できると喜んだのですが...自分の軽率な行動により、自分の首を絞める形になり、本当に本当に後悔しています。立派な社会人の方からしたら、くだらない質問で申し訳ないのですが、他に相談できる人も周りにいなくて...何かアドバイスあったらよろしくお願いします。 文章からもお分かりだと思いますが、全く知識のない者なので優しい回答だと助かります。

noname#67887
noname#67887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukinon_
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

うーん、自業自得だと思うので、私も『1.』をお勧めいたします。 就職された会社さんがどのぐらい事務業務をキッチリされているのか、どういった雰囲気なのかが分からないので、一般論ですが、会社さんに事実をお話した場合、最悪の事態として解雇される可能性がある事を念頭において下さい。 就業規則に「経歴詐称は懲戒」といった文言がある場合もあります。 もちろん、正直に話せば許して頂ける場合もあるかと思います。私の勤めている会社は小さな会社ですが、以前まったく同じような事がありました。その時は本人がとても反省をしている事と、仕事への意欲がとてもあったので、社長が「もう二度としないように」という注意を優しくして、解雇することもなく、減給などの罰もなく治まりました。 ですが、就業規則には記載がなくても、経歴詐称は褒められたことではありません。 質問者様にもご事情はあるでしょうし、嘘をつかれた事は今では後悔されているかと思いますが、解雇の可能性があるぐらい、してはいけない事なんだよという事を覚えておいて下さい。 冒頭の通り、私も正直に会社さんにお話をされる事をお勧め致しますが、「何を言っても~、気持ち的にもスッキリするから正直に伝える」 という心構えでは甘いと思います。 会社さんが源泉徴収票の提出を年末調整のためだけに提出を求めているのであれば、提出を回避する方法は挙げられた中だと『3.』が一番有効です。 が、「ややこしいので確定申告にしたい」ではなく、「源泉徴収票が間に合わないにで」とう理由が宜しいかと思います。 でも、通常は源泉徴収票の作成に数ヶ月かかるとは、ちょっと考えにくいです。(1、2ヶ月なら、ない話ではありませんが) それは当然会社さんでも「そんなにかかるの?」って疑問に思われるところですし、そこを訝しがられないようにまた質問者様は嘘をつく事になると思います。 確定申告をさせてくれない、なんて事は絶対にありえないのですが、「こーいう理由で今回は確定申告にします」というのはざっくりでも詳細にでも説明をしなくてはならない事であり、そのために嘘を重ねる事になります。 上手に嘘をついて源泉徴収票の提出を回避、経歴詐称もバレず、とすることは不可能ではありませんが、それにはもっともっと嘘を重ねなければなりません。 ですが、経験も知識もない中でつく嘘なので、「嘘として成立しているのか」「不自然な嘘ではないか」という事にヒヤヒヤしながらの綱渡りが続く事になるかと思います。

その他の回答 (1)

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

対処法は簡単です。 正直に事情を会社に話してください。 それが貴方の誠意と思います。 調べればすぐに判るよ、会社を騙す考えはやめなさい。 あとは会社の判断次第です。 ウソをウソで塗り替える行為は、かなりの詐欺師でない限りボロはでます。 結局は、貴方次第です。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

  • 源泉徴収票

    1.昨年の12月半ばに会社を辞めました。 2.去年の株式譲渡益が80万ほどあります。 ですので、自分で確定申告をしなければいけないのですが、前の会社が自営業の現場仕事です。 さらに、今、年を越して1月も半ばですが、未だに源泉徴収票の話がありません。年末に、確定申告で源泉徴収票がいると言ってあります。 もし、仮にこのまま発行してもらえない場合、どのようにして、確定申告をすればいいですか?自分の地区の市役所に行けばそれに準ずる物を発行してもらえると聞きました。 あくまで仮定の話です。 ひとまず、2月の頭にでも、もう一度会社に電話して催促してみますが……。 なお、一昨年の時点でも、源泉徴収票をもらってません。 それでも、入社の時には、前職の源泉徴収票をくれと言われましたので、税理士はいるとも思います。 助けて下さい。

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

  • 源泉徴収票について

    去年の12月に仕事を辞め、今年に入って家業の手伝いをしてました。 なので実質上、今年は就職してない形になります。 以前の会社から渡された源泉徴収票が見当たらないのですが 今年中に再就職する場合、源泉徴収票は必要ですか?

  • 源泉徴収票について

    本日、平成19年度の源泉徴収票を会社からもらいました。私は去年9月に入社し、今年の1月で辞めることになっています。去年は、10月~12月の3か月で額面合計46万5千円の給料をもらいました。ところが、今日もらった源泉徴収票の支払金額には81万22円と書いてあるのです。社会保険料の金額や、所得控除の額なども全然違う金額が書いてあります。これはどういったことが考えられるのでしょうか。 源泉徴収票のことは私はよくわからないので、どなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    4月から社員として働く事になったのですが、 源泉徴収票が必要みたいな事を面接で言われました。 今年の1月から3月までの源泉徴収票で良いのでしょうか? 去年の分は必要ないですか? 去年の職歴は少しごまかしてしまったので、去年の分は出せそうにないです。 不安で仕方ないので、分かる方宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票・・・・

    前職を今年3月に退社し、転職しました。源泉徴収票を提出しないと いけないのですが前の会社では退職の際去年の源泉徴収票しか もらってません。今年の1月から3月までの源泉徴収票はもらえるもの でしょうか?

  • 源泉徴収票について。

    父の仕事(自営業)の関係で私の源泉徴収票が必要なのですが疑問があります。 私は今年A社に4月に入社し9月に退職、B社に11月入社しました。 A社の分の源泉徴収票はB社に既に提出しました。 父に渡す源泉徴収票はA社の分とB社の分の二枚ですか? それともB社がA社の分も合算して一枚にしてくれるのですか? よく分からないので回答お願い致します。

  • 源泉徴収票について

    今年3月に勤めていた会社を退職し、源泉徴収票を取得。 その後、とある会社に再就職をしました。 しかし、自分に合わず退職。 この事を二回程行ってしまい、源泉徴収票も6月に途中入社した会社と 8月に入社した会社の両方から届いてしまいました。 そして、三回目の途中入社を果たしたのですが、 源泉徴収票の提出を求められています。 人事の方に「今回の会社が三回目の転職なんです」と言うのは伝えていません。と言うかもう伝えられません。 一体どうすれば宜しいのでしょうか・・。アドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに、8月途中入社の会社から貰った源泉徴収票の源泉徴収税額が 0円になっているのですが、これは19年度の市県民税を全て払ったからなのでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票 おはようございます。源泉徴収票について聞かせてください。 先日、再就職に成功したものです。 その会社から源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが これって一般的には、今年関わった会社全ての源泉徴収票が 必要なのでしょうか? 今年の経歴は↓ 去年から今年の3/22までA社でアルバイト 3/22→6/22までB社で正社員 いま所持しているのはB社の源泉徴収票のみです やはりA社の再発行が必要なんでしょうか?