• ベストアンサー

頭皮の吹き出物について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アトピー性皮膚炎」 このページの関連リンク先も参考にして下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_26_0_0_0 (皮疹) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_2_0_0_0 (痒み) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_27_0_0_0
seisan
質問者

お礼

参考にさせていただきました.ご親切にありがとうございます.

関連するQ&A

  • 頭皮の吹き出物について

    今年の春先から頭(ほぼ全体的)に吹き出物がたくさん出来ました。 直径1ミリくらいで ほとんどが独立しています。 ややかゆみもあります。 病院で二ゾラール ローションを 処方されて毎日二回いくらい塗っています。 まったくというほど効果は無いです。、 医師はニキビと言うが、今は15個くらいに増えています。 去年は2~3個でした。 73歳で坊主頭なので困っています。 お分かりの方どうか 医療法を教えてください。

  • 血行不良で頭皮が赤い?と考えてしまう出来事が最近ありました。

    血行不良で頭皮が赤い?と考えてしまう出来事が最近ありました。 僕は5~6年前から頭皮が全体的に赤いというよりピンクで その状態のせいかと思いますが急に市販のシャンプーなどに過剰に頭皮が 反応するようになり、市販のシャンプーを使うと頭ににきびの ようなものがたくさん出来ます。 今までいろんな医薬シャンプーや低刺激のものを使い、症状は落ち着いてはいるのですが 頭皮はピンクでたまに痒いです。ふけはないです。 ※(シャンプーの仕方などは問題ありません) そこで最近はランニングをしているのですが、ランニングし終わった後は頭皮の色が ものすごく健康的な白色になります。一時的ですが‥ これは頭皮が血行不良でうっ血していることを示しているのでしょうか? ごくまれに寝起きで頭皮を見てみると白いときもあります。 確かに僕は冷え性、体などもかなりにきびが出やすいです。 ここに解決の糸口が見出せそうなのですが。。 なにかわかりますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 頭皮の荒れ

    あるヘアカラー剤を使ってから頭皮の状態がおかしくなってしまいました そのヘアカラー剤を使ってから(その当時)ツンとした臭いがするようになったのでこれはヘアカラー剤がまだ残っているんだと思って熱心に頭を洗う様になり始め それからというものガシガシとたくさんシャンプーを付けて頭を洗う様になったのですが… ここから頭皮の状態がおかしくなり始めました 頭を洗えば洗うほどに頭の臭いが気になる様になり(洗った後それまではシャンプーの良い香りがしていたのに髪を乾かした時になんかくさい臭いがするようになってしまいました) 頭皮の色も茶色くなってしまいかゆく乾燥した状態がかれこれもう五年以上経つのにいまだに治りません(T^T) 赤くなっているわけではなく全体がごわごわしていてかゆいです この頭皮はどうやって治せば良いんでしょうか… このケースにあうオススメのシャンプーなど 良いケア商品や方法など教えてください どうぞよろしくお願いします!

  • 頭皮にかさぶた・・

    タイトル通りなのですが、頭皮に小さなカサブタのようなものがたくさんできて困っています。 時々頭が痒くてかくと、ボコボコとしているので、爪でグリッととると、直径5ミリ程度の白いカサブタが取れます。 出産を境にできるようになった気がします。かれこれ4年程前から・・・ これって何なんでしょうか?? シャンプーの仕方、薬局で購入できる薬なんかはあるんでしょうか?

  • 頭皮のニキビについて

    おはようございます。 過去にも頭皮のニキビについて質問されている方々が いらっしゃるようですが、 私の場合について聞いて頂きたく思います。 私は(多分ストレス性だと思うのですが)すぐに頭皮が ニキビだらけになります。 季節は関係ないようです。 頭を念入りに洗い、しつこいほどゆすいでいます。 トリートメントも勿論しています。 でも洗う度に幾つかのニキビが潰れ、かさぶたとなります。 頭の中がかさぶただらけで、いつもとてもかゆく、辛いです。 ちなみに私は元々脂性肌ですが、フケ症ではありません。 アレルギーも全くないです。 だからシャンプー等にあてられていることはないと思うのですが、 一応シャンプーやトリートメントを変えてみても改善しません。 なにか頭皮用の消毒液でもつけた方がいいのでしょうか。 そういう物があるのかどうかもはっきり分からないのですが…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頭皮に赤い発疹ができてかゆい。

    19歳の女子です。 1ヶ月前ごろから頭皮に赤い発疹ができて、 それがかゆくて困っています。 (発疹は頭全体に点々と、膿は持っていません。ふけは今のところは出ていません。) シャンプーは毎日して、爪は立たせずに指の腹で洗って、すすぎもしっかりしています。 ドライヤーでしっかり乾かして寝ています。 髪には気を使っている方だと思います。 こんなことは初めてでとても困っています。 これは一体なんなのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 頭皮の乾燥

    タイトルの通りに頭皮の乾燥に悩んでいます。頭皮全体がすごく乾燥していて、とっても痒くてフケもよく出ます。 この症状は2ヶ月ぐらい前からで、一度病院に行ったのですが、処方された薬などでは効果がなく、痒みなども収まりませんでした。 先日美容院に行ったところ、シャンプーが合っていないと言われて、アトピー用のシャンプーの購入を勧められとりあえずサンプルだけもらい、一週間使ってみましたが、これも効果がなく、また元のシャンプーを使うようになりまた。(美容院関係の方は自社の商品を勧める目的?) 今使っているシャンプーは市販で購入できるとても安価なものです。 ツバキやアジエンスなど有名な少し高めのシャンプーを使っている時はそんな症状はありませんでしたが、私の頭皮の乾燥はシャンプーが原因なんでしょうか? また、頭皮だけではなく、首や背中、腕の関節の部分などもすごく痒いです。これは病院の薬でだいぶよくなりつつはありますが、薬をつかわないとすぐに症状が発症してしまいます。 この原因が分かる方教えていただきたいです。また、頭皮の乾燥に効くシャンプーがあれば教えていただきたいです!!

  • 頭皮に膿???

    頭皮に膿のようなものが出ます。 最初はニキビ程の大きさで痒くて触ったらプツっとなっていましたが徐々に大きくなり今では500円強の大きさのものが数個あります。 膿が垂れ落ちたりはなく乾燥して頭皮にくっついています。 痒くてかくと乾燥した膿がとれます。 頭を洗うと綺麗になるのだけど次の日髪を洗うころになるとまたビッシリ・・・ 痛みや沁みたりはなくただ痒いだけです。 フケのようにポロポロと出るわけでもないです。 昔確か小学生の頃にも1度なったことがあった気がするのですが昔のことでよく覚えていません。 直し方や、どうしてなるのか、知っている方教えてください。

  • 頭皮に汗疹などができにくいシャンプーはありますか?

    ワシは昔から汗っかきのせいか頭皮に汗疹というかニキビというか、とにかくよくデキモノができていました。 なので今は坊主頭にしてなるべく蒸れないようにしてるんですが、それでもたまに治ることもあるものの、ほぼ常に1つ2つデキモノがあります。 頭皮の脂をよく取ってくれる高いシャンプーとか使ってみたんですが相変わらず。 効果のないシャンプーに高いお金を払うのが嫌になったので安いものに換えようと思ってるんですが、どれにしたら良いか迷っております。 何か良いシャンプーはあるでしょうか? それとも結局は頭皮のデキモノにシャンプーは関係ない?

  • 頭皮と髪のべとつき・かゆみ

    こんにちは。 タイトルの通り、頭皮と髪のべとつき・かゆみで困ってます。 私の頭皮は元々全体的に脂性で、よくニキビもできます。 枝毛・ぱさつき等はないので、髪自体は傷んでいないと思います。 でも、広がるタイプなのでシャギーのショートです。 私の洗髪は一日おきで、 ブラッシング→頭皮全体を塗らして数分放置→ リンスインシャンプーを泡立て、指の腹で頭皮をマッサージ→ (しつこいほどの)すすぎ→トリートメント(洗い流すタイプ)です。 べとつきやかゆみが改善するのは洗った日だけで、 翌日にはもうかゆいし、髪もべとついています。 頭皮を洗う時間が長かろうが短かろうが同じ症状です。 シャンプーやトリートメントはTVで宣伝している普通のものです。 無添加とかは使った事がありません。 と言うより、どれを使ったらいいのか分からないので、 とりあえず髪に合うものを使っているという感じです。 髪飾りやカラーリングでごまかしたりしていますが、 女なので(男性の方もそうだと思いますが)、 髪がねちょついているというのはコンプレックスです。 頭皮のかゆみからも解放されたいです。 洗髪法に問題があるのでしょうか、 それともシャンプー等に問題があるのでしょうか? シャンプー・トリートメントに加えて、 消毒液的な物を使った方がいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。