• ベストアンサー

本契約をしたのですが、他の会場に変更したくて悩んでいます

来年の春に挙式予定です。地元のホテルを会場として本契約しました。 当初会場は窓のある部屋だったのですが、人数変更に伴い、窓の無い部屋に変更になりました。 交通の便や料理、サービス面などをはバッチリでそこのホテルにしたのですが、窓が無い部屋は圧迫感を感じ、ホテルの雰囲気が高級すぎて窮屈な感じがしてしまい、契約後、この会場でいいのかと急に不安になって不眠になりました。 内金を入れて契約をした後で、且つ、彼自身結婚式はしなくてもいいと言う考えの人なので会場変更の相談すると「もう勝手にして」という感じで、取り合ってもらえませんでした。私がバタバタで決定してしまったので無理もありません。 正直、ハウスウェディングがしたいという気持ちがあり、一生に一度のことだからもう少し考えたい。と思っている自分がいます。彼に相談しても「また一から?面倒くさい」という話になるのは目に見えています。友達にサービスは良くていい式場だと聞いたので、このまま割り切って結婚式の準備を進めようと何度か思ったのですが、どうしても割り切れません。式の事を考えると憂鬱です。本当にどうしていいか分からなくなってきました。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2年ほど前にハウスウェディングをしました。 私自身はまったく迷わず決められたので、会場に対する不満は無く当日を過ごせたことは良かったと思っています。 もし質問者様のように悩まれていたら、結局当日まで不安があったように思います。 と言いますのも、やはりハウスウェディングに心が強く惹かれていらっしゃるご様子。 今の式場で挙式されるということは、ひとつの夢をどういった形であれ諦められた結果です。 やはり気持ちが晴れないまま当日を迎える可能性があります。 そして、変更をされた場合。 これも「彼の強い後押しが無いまま変更してしまって、何かあったら私の責任かも…」 という気持ちが拭いきれません。 一生に一度のことですから、後悔のないように…とは思いますが、やはりあくまで理想論です。 式場には何の不満も無く当日を迎えた私たちでさえ、あそこはああすれば良かったとか、ここはこっちのほうが良かったとか、後で山ほど出てきて(笑)一時的にではありますが、ブルーな気分になったりしました。 もちろん、事前の心配は無いに越したことはありませんが。 始まる前から追求をやめてしまっては、後悔がつのるばかりですしね(^^) ですから、程よく諦めることができればいいのですが…。 妥協ではなく、理解することです。 今回の件ではホテルはご友人も良かったと仰っているご様子。 交通の便も料理も、グレードもいいではないですか! うらやましい限りです(^^) 人にうらやましがられても、結局はご自分の気持ち次第なのは存じておりますが、ホテルウェディングも素敵だと思いますよ。 会社の先輩がホテルウェディングでした。 やはりホテルの造りとして窓の無いお部屋でしたが、とても天井が高くて圧迫感はありませんでしたよ。 壁も天井も白かったので、むしろ広さが際立っていたように思います。 あいにくの天気でも外が見えないので気分に影響しません。 ハウスウェディングではもう1週間前から天気ばかり気にしていました(笑)。 小ぢんまりしていたので、天気次第で大きく雰囲気が変わってしまうからです。 自分がやっていて言うのも切ない気がするのですが、ハウスウェディングは今のブームのような気がします。 結局はホテルのほうが格式があってよかったかなぁ、なんて思ってみたり。 ただ、ホテルとハウスウェディングは基本的に考えが大きく違うような気がします。 確かにハウスウェディングではゲストとの心理的距離が近いと感じました。 高砂も無く、自分たちがゲストと同じ目線でしたので、アットホームな披露宴をすることが出来ました。 元より私たちはそういった披露宴を望んでいましたので他の選択肢は無かったのですが、このあたりにご質問者様がこだわられるのであれば、ホテルでは少し難しいような気もします。 格式も高いようですから、どうしても形式ばった式になりがちかもしれませんね。 ですが、最近はかなりご自分の希望を仰ってそれが叶えられている式が多いと感じています。 プランナーとの相談でかなりのところまで希望するムードを作り上げることが出来るのではないでしょうか? 式の前からデメリットをあまり考えたくない気持ちもありますが、変更という手段に出る前に、もう一度双方のメリット、デメリットを洗い出してみて下さい。 そして、1つずつに優先順位を付けることです。 2つは選べないのですから。 そして本当に分からない時は、大体ゲストのことを考えて板ばさみになってしまっています。 ここは一生に一度。 ゲストに迷惑が掛かるようなことでなければ、こういう時ぐらい自分を優先して考えてもいいと思います。 自分にとっても一度ですが、ゲストにとっても人生でたった一日のこと。 生涯忘れられないような迷惑でなければ、目をつぶっていただけると思いますよ。 彼のことは、今回はとりあえず自由にしてくれていると思うことにして(笑)、まずはご自分の気持ちを整理してみましょう。 そして「どうしたいか」が決まったら、もう悩まないことです。 他から納得できる理由が出てこない限りは揺らがないことです。 良いお式になりますよう願っています。 頑張ってくださいね(^^)

s_derumont
質問者

お礼

<更という手段に出る前に、もう一度双方のメリット、デメリットを洗い出してみて下さい。 そして、1つずつに優先順位を付けることです。 lemon_lemonさんのおっしゃるようにこうすることで何か見えてくるものがあると思います。ホテルにはホテルの、ハウスウェディングにハウスウェディングの良さがありますよね。ハウスウェディングの庭や明るい開放感に魅力を感じ、私自身のイメージでは会場見学をしたときの晴れのイメージしかなかったみたいで、天気の事は全く考えてませんでした。 高砂は希望により外す事もできるそうです。持込みのアイテムなど確認をとると、ある程度自由にできそうでした。 確かに、彼からは何か言われるとは思いますが、ある程度自由にさせてくれる人なので、もう一度自分の気持ちを整理して「どうしたいか」を考えてみる事も大事だと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.6

一生に一度のことですので、花嫁のわがままはできる限り 交渉してみるべきでしょう。 まず、その式場に圧迫感が不安だとちゃんと伝え、 窓のある部屋に変更できないか?を聞いてみる。 次にキャンセルするとしたら、キャンセル料がいくらかかるか確認。 どうしても条件が合わなければ、キャンセル料との見合いで、 変更もやむなし。 でないでしょうか?

s_derumont
質問者

お礼

一生に一度と考えると非常に悩んでしまいます。 窓のある部屋は人数の関係で変更しました。 なるべく圧迫感の無い部屋がいいということで、相談の上で 今の部屋を押さえてもらっているのですが、 窓+庭=ハウスウェディングの式ができていしまっています。 キャンセル料に関しては内金が戻ってこない 様子ですが、会場使用料の何パーセントかとられるかもしれません。 こちらも確認する必要がありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

ホテルならいろんな会場があるでしょう。 レストランだって和洋中あるでしょうし。 まずはホテル内で宴会場以外でもいいから窓のある会場を探してみてはどうでしょうか(担当者に聞く)。 それなら内金はなんとかなるんじゃないかなと思います。 彼は相談にのってもらえない(興味がない、あきれている)という感じなので、彼に話をするならもう少し準備をしてからのほうがいいでしょうね。 ・気になっているハウスにホテルと同内容で見積をとる。ただし立地的にあまりにゲストがホテルより不便になるところはさけたほうがいい。 ・ホテルで契約しているが変更したいと相談して、値下げを交渉する。 この2つです。 そして内金含めて、比較表みたいなものをつくって、ハウスのほうが料金に対して内容がいいよ。っていう納得するものを提示。 興味のない男性はこういうやり方のほうが合うんじゃないでしょうか。 ただ、ホテルはアットホームにできないということは全くありません。 最近のホテルは高砂もおかないこともおおいです(すごく大人数なら別ですが) そんなものははずせばよいだけですし、やり方ひとつです。 アットホームになるかどうかは会場のつくりよりもむしろゲストの規模やプログラムに左右されると思いますね。 私もゲストとして呼ばれて会場に窓がなくても気になりません。 今憂鬱なんですから、行動してみればいいと思いますよ(見学や見積) その上で気づくこともあるでしょうし。 ただ、冷静にみてくださいね。見た目は素敵ですけど、ゲストハウスの場合はスタッフの入れ替わりが激しくて新人ばかりだったり、食中毒をよく出す会場だったり、契約したのに建物が期日までに建たなかったり・・・そういうことが実際に問題になっています。調べるとわかりますが会社名は書くと問題かもしれませんのでここでは書きません。 もちろんよいゲストハウスもあります。 建物に惑わされずに、会社の体制も含めて調べたほうがいいですよ。

s_derumont
質問者

お礼

窓のある会場は人数の関係により30人未満の部屋と70人以上の部屋 ということで、ホテルと相談をして天井が高くなるべく圧迫感を 感じない部屋を押さえてもらいました。 建物に、惑わされているような気もします。 窓と庭のある会場がいいと友人に相談すると「植物園でするのはどう?」といわれました。いくらなんでもそれは。。。 どうしてもイメージがわきにくいのですが内容によって、 ホテルでもやり方によってはアットホームにできるものなんですね。 私もゲストで呼ばれて、窓が無くてもあっても気になりませんでした。 こう考えると、窓や庭って何?と、思うようになってきます。 実際に、今、結婚式のことを考えるとどうしていいか分からず、 冷静に判断できない自分に気がつきました。 いろいろな判断材料をあわせて検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 披露宴にこれまで出席したことはありますか?その披露宴会場に窓があったかなかったか、また、窓がなかったことで、招待客として、何か不都合を感じたことはありますか? あるいは、これまで、披露宴に出席して印象に残っている良いこと悪いことって何でしょう??? いざ披露宴を主催するとなると、とんでもなく細かいところまで気になって仕方ないものだと思います。私は、私が気に入った会場の『じゅうたんの模様と、壁紙の模様が気に入らない』と、物言いをつけた夫に、『これまで出席した会場の絨毯の模様、じゃ、どんな感じだったわけ!??』と言い返して大喧嘩になりました。・・・・そんなものなんです。 私も最初は窓のあるお部屋希望でした。しかし、最終的に決めたのは、窓のない大きな宴会場でした。何よりもお客さまにゆっくり過ごしてもらいたかったからです。 私が出席した披露宴でNGに感じたことの一つにお部屋の狭さがありました。小さな部屋に無理やり円卓をたくさん詰め込んだために、私の席は、大きな柱と机にはさまれ、身動きもできませんでした。サービス員の持つ配膳器具をよけることすらできず、顔にプレートがあたり、最悪でした。 夫は、配席の都合上、友人なのに親族席にぽつんと座るはめになり、ぜんぜん楽しくなかった・・・思い出があったそうです。 10人掛けの円卓ですが、6人席、8人席があってもいいので、必要な円卓がゆっくり入り、お客様が仲間同士で着席できる様に、子供達が少々走り回れるゆとりもある様に、ドレス姿の花嫁が、円卓の間をゆっくり歩いて回れる様に・・・と、大きな会場を選びました。 もし、大きな会場にしたことがホテル側の薦めなら、ホテルはかなり良心的な対応をしていると思いますよ。交通の便や料理、サービス面がバッチリで、その上、会場が広いとなると、申し分ないと思いますけどね。 私はハウスウエディングのチャペルにもあこがれて、一通りの施設を見学してまわりましたが、ハウスウエディングの『安っぽいメルヘンチックさ』『高くて不透明な値段設定』『サービス員の質の低さ』を感じて、納得の上でホテルに決めました。 解約するなら、ご自身がお金をかぶればいいことです。 どうしても納得したいのなら、彼を巻き込まず、まずは自分一人ででも会場を見て回ることです。 あなたの納得のために、彼を巻き込むのは、彼にとっては少々酷です。 『自分が行動!!』これあるのみですよ。

s_derumont
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、披露宴に数回出席していますが、窓がなくても実際困った事はありませんでした。あってもなくても、今まで参加した披露宴はとても楽しませてもらえていい思い出になっています。 ハウスウェディングの会場は既に数件まわったのですが、 ある会場は個室に通され「今本契約したら30万割引します。当社もビジネスでやってますので。」といわれ、担当の方の対応に疑問をもち候補からはずしました。他の会場はスタッフの方の対応もよく素敵な会場ばかりでした。いま契約しているホテルの質の良さは、確かに定評があります。 自分が何を優先するかで考え方も変わってきそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • taxmular
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私だったらこう考えます。 取り返しのつかないこととは何なのかと。 この場合私が取り返しがつかないのは、「納得しないまま圧迫感のある会場で披露宴を行うこと」です。過去はやり直せません。 取り返しがつきそうなことは「解約金や違約金などのお金」です。だって結婚後バイトでも何でもして、その金額分稼げばチャラだから。 私は男ですが結婚式の段取り等は妻ではなく私がほとんどどやりました。 その私が思うに、一番大事なことは一つの後悔も心の引っかかりも残さずに結婚式にのぞむべきです。 お金で解決すること、一手間かければ解決すること、アイデア次第で解決すること、全てを総動員させて難問をクリアしていくんです。 ただお金が無尽蔵にあるわけではないと思いますので、何かをあきらめながら何かを追加していくのが正解です。 そしてもしも会場替えをするなら、次はもちろん一片の曇りもなくハンコを押さなければなりません。 そしてもう二度と後悔しないようにしてください。「あっちのほうが・・・」はもう無しです。 しつこいようですがお金は稼げばいいんです。思い出は変えられません。 いい結婚式になるようにファイトです!

s_derumont
質問者

お礼

すみません、手違いで 補足にお礼を書き込んでしまいました。 ご回答ありがとうございました。

s_derumont
質問者

補足

<取り返しがつかないのは、 「納得しないまま圧迫感のある会場で披露宴を行うこと」 この言葉に、気持ちが楽になったような気がします。 お金は、確かに稼げば戻って気ますが、過去は・・・・ 戻ってきませんね。 こだわりをもつと、面倒だったり彼が納得してくれなかったりと 双方で何も心に引っかかることのない結婚式などは 無理だと考えていたので、割り切るべきだと思っていました。 taxmularのご意見を参考に自分の気持ちを整理してみようと 思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

>>本当にどうしていいか分からなくなってきました。 どうするも何も、解約費なり何なりを払って別の所で式を挙げるか、出費を抑えるために今の所で式を挙げるか二つに一つでしょう。 解約するならするで早くしないと、昨日解約の申し込みしておけばキャンセル料はかからなかったのに。。。。。 なんて事に成りかねません。 「もう勝手にして」と言われたのならば好きなようにやれば良いじゃないですか。

s_derumont
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的にみていただくと、確かに二者択一といったところですね。 確かに自分の好きなようにやってもいいかもしれませんね。 ただ、後になって何か言ってこられるよう気もするので、 思い切った行動ができずには悩んでる状態です。 式までには半年をきっているので、キャンセル料など かかってきますのでもう少し考えて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 会場を変更することについて

    今年の秋に結婚するのですが、式場(結婚式・披露宴会場)を、約1年前の去年の秋に決定しました。当日はブライダルフェアで、迷っていた私たちに「今日はブライダルフェアなので、ご予定の頃の日どりが埋まってしまう可能性がある」と言ってきました。借予約もできないとのことで、内金として10万円を入金し、その日に契約を決めてしまいました。そして後日、両家の顔合わせをおこない、互いの両親を式場に案内しました。 けれども最近、段々とその会場が嫌になってきたんです…。 理由は、 ・ 会場は古い建物を改装した、趣のある場所だけれども、内装が施され、気に入っていた壁紙が別のものになってしまった ・ 他の式場の情報を仕入れるうち、決定した式場が他に比べ高いということに気づいた ・ 以前に食中毒を出したという話を聞いた ・ サービスが悪いという話を聞いた ・ 料理が最低ランクで15,000円からと高い 最後の理由は契約時に分かっていたことなんですが、「以前にもう少しお安くお出ししたことがある」と言われたんで、それなら…と思ってたんです。でもそれも口約束ですし、会場の改装を加えられたことで、自分の中で信用がなくなってきて…。 彼は、私の言葉に対し、最初は「もう決めてしまったから」と言っていましたが、最近は、私の意見も理解してくれるようになってきました。私の両親は、「今更変えるな」と言っています。彼の両親は私の気持ちを知りません。変更しない方が良いんでしょうが、いよいよ忙しくなる時期までまだ時間がありますし、ずっとモヤモヤした気持ちでいるのが辛くて、ここに書かせていただきました。。。会場を変更した、なんて話はあるのでしょうか?どうか、ご意見ください。

  • 他とは違ってユニークさのある結婚式場を教えて下さい

    2012年の早いうちに結婚式を挙げる予定で結婚式場を探しています。 できればリゾートウェディングかハウスウェディングで ユニークで個性的な結婚式場にしたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、南国リゾートウェディングではビーチにチャペルというような ステレオタイプな会場が多く、ハウスウェディングもオシャレ感はあるものの似通った会場が多くて テーマ性や強いこだわりのある会場を見つけられていません。 もし、 ・強いこだわり ・テーマ性 ・ユニークさ ・他にはない ・ハウスウェディングかリゾートウェディング というキーワードにひっかかる会場をご存知でしたら 教えていただきたいです。 家族旅行も兼ねてやるのもいいかなと思っているので、 国内、海外問わず場所はどこでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 迷っています。ホテルで行う披露宴、窓のある会場とない会場

    先日こちらで結婚式を行う会場を相談しました。 そこでいただいたアドバイスを参考に、老舗のホテルで行うことにしました。 ホテルは決まったのですが、次の悩みは披露宴を行う会場です。 迷っているのは以下の二つです。 ちなみに料金はどちらも同じです。 招待客は約100人で、田舎から出てくる親戚がその半分。 候補1 ・窓のある部屋。自然光が入るので明るい感じ。 ・ただし窓の外はテラスのようになっているだけで、景色は見えません。 ・窓がある分、会場の装花は候補2の半分ほどの金額。それだとさみしいので追加料金が発生。そうすると候補2よりその分金額は高くなります。 ・会場のはほかの部屋と隣接していないので、プライベート感がある。 ・全体的にさわやかでかわいらしいコーディネートが多い 候補2 ・天井が高く、豪華なシャンデリア。ザ・宴会場のイメージ ・壁のデザインが和な感じ ・窓がない分、特別に装花が豪華で候補1の倍の金額のものがプランになっている。 ・候補1より古い。壁や全体的な雰囲気が昭和。 ・大きな会場を分割するため、横で披露宴をしている可能性大。(時間はずれます) ・窓がない分、シックで大人っぽいコーディネートが多い コーディネートはどちらの会場にしても自分たちの好きなようにできます。 私はシックな感じで行こうと思っているので、候補1でもそのように考えています。 みなさんならどちらにされますか? 理由と合わせて教えてください。

  • 結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

    こんばんは。 いつもためになる質問・回答を拝見しています。 とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。 さて、このたび、結婚することが決まりました。 ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、 『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、 結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。 このようなサービスを使って、挙式用のホテルに 相談・契約する場合と、 最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、 挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。 違いが出るとしたらどういった点でしょうか。 なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 会場の大きさについて

    この度、結婚が決まりまして、ブライダルフェアを何件かまわり、結婚式場を決めました。来週契約の手続きをしてきます。 ただ、旦那の考えていた会場と私の考えていた会場が違いました(>_<) 私たちは合計15人(1人は赤ちゃん)の少人数で結婚式を行う予定です。 彼氏は少人数用の会場で考えており、私は庭の見える新しくできた室内なのに外でパーティしているような会場が良いと考えています。 ただ、私の考えている会場は普通30人の会場なので、ちょっと大きいんです…。値段も少し高くなります。 彼氏は私の考えているほうでも良いけど、会場が大きすぎるのは変じゃないかなぁと言っています。 私は何か大きいものを飾れば、なんとかなるんじゃないかと漠然と考えているのですが、結婚式を行いたい会場の大きさと人数があっていなくて困った、もしくは呼ばれた結婚式で会場の大きさと人数があってなくておかしいなぁと感じたことありますか。 ※15人でも私の選んだ会場を選ぶことは可能との確認はちゃんとしています。

  • レストランウェディング会場

    結婚式に呼ばれるとしたら、どちらが良いですか? (1)式場も披露宴会場もこじんまりとして、ゲストの席が少々きつめで設備はあまり整っていないが、料理が本格フレンチで味はお墨付きのレストランウェディング。結婚式と言うより日常の中で美味しい食事を食べる感じ。 (2)夜景が綺麗な高層階の会場は新しく、センスもモダンで、非日常的な空間でのレストランウェディング。料理は婚礼料理としては普通なレベルだか、待合スペースなども夜景が見えて素敵な雰囲気。 今上記のような2会場で迷ってますが、決めかねてるポイントは、ゲストの方に美味しい料理を食べていただきたいけれど、会場が安っぽく見えるのは困るな~といったところです。 文章がまとまってなくてスミマセン。

  • 余興はしない結婚式の会場

    来年の秋に結婚式を挙げる予定です。 都内のホテルの式場を仮予約しています。 披露宴会場は地下の会場と高層階の会場とありましたが、 お色直しで和装がしたかったので地下の会場を選びました。 でも、いかにも結婚式!というような感じになってしまうのではないかな~。という思いがあります。 また、彼の方が友達とワイワイと言うようなアットホームな式はしたくなくシンプルな式で良いし、 余興もあまり考えていなとの事です。 そうなると、地下の会場だと寂しい感じになってしまいそうで、 高層階の景色の見える会場でフレンドリーな感じにした方がいいのかな~。とも思うようになってしまい 自分でもよくわからなくなってきている状態です。 いかが思いますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ゲストハウスウェディングってどんな感じのものですか?

    はじめまして。来年結婚予定ですが、従来からあるホテルや式場の結婚式ではなく もっと自由な結婚式をしたいと考えています。 海外で良く「ゲストハウスウェディング」って耳にするのですが、どんな感じの 結婚式のスタイルなのか?また、北海道に住んでいるのですが、北海道でそんな スタイルでの会場があるのか?教えてください。

  • 結婚式会場について、悩んでいます・・・。

     私は来秋結婚します。先月、結婚式場を決めてきたんですが、先日友達の結婚式に招待されて、気持ちが揺らいでしまいました。現在、悩んでいます・・・。 私の結婚式を上げる会場はスタリッシュ、モダンな感じなのですが、友達のところは白い邸宅、かわいい感じだったのです。 実は、式場を選ぶ際にかわいい感じか、スタイリッシュな感じか・・・、どちらも憧れていて、どちらにしようか夜も眠れないくらいとても迷っていました。ブライダルフェアも両方数件回りました白い邸宅風は写真で見たイメージとは違い「ハリボテ」「実際に見るとチープ」な感じがし、どこの担当者も「ガツガツした営業さん」っぽくて幻滅してしまいました。逆にスタイリッシュな感じの会場(こちらも数件)は雑誌で見たイメージよりもよくて担当者も親身になってくれて、「ここだ」と感じたところに決めたのですが・・・。  先日、友人から「結婚式って、あとあと写真で楽しむものだから写真写りがいい会場がいいよ」と言われて、更にショックに・・・。写真じゃ、ハリボテに見えませんでした。彼に話すと「この前、決めたでしょ?」と言われてしまいました。友達の結婚式に出席した他の友人達もその会場を絶賛していました。今更、気持ちが揺らいでいる優柔不断な自分が嫌です・・・。(普段はキッパリ決める性格なのですが)  早いですが、マリッジブルーなのかな?この迷いは、一時的なものなのでしょうか?  ちなみに、その友達の会場とは私が悩んでいた会場ではありません。今、全国にたくさんあるような「白い邸宅」「プール付き」「かわいい」感じの会場です。その会場も私の決めた会場も「結婚式専門会場」です。変な質問になってしまい申し訳ございませんが、アドバイス等いただけましたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 式場と契約した後に、キャンセルした時の内金について

    はじめまして。 表題についてお聞きしたいので、ご質問させていただきます。 尚、問題自体は既に何度か同系統の質問を拝見しておりますが、 自身の状況と微妙に違う為、書き込ませていただきました。 内容ですが、私自身のことで無い為伝聞ですが、聞いている事実を書きます。 この度、私の実妹が結婚することになりまして、 式場見学に出向いていたそうです。 2~3会場回った後、ある会場で契約書にサインしたそうです。 サインした後日に手付け(名称はわかりませんが内金だと思います)として10万円 支払ったそうです。 契約書にサインするときに、契約書を一行ずつ読み上げ(確認作業)ていってたそうです。 その際に、大体の概算見積もりとある程度の資料(私は見てない為不明)をもらったそうです。 ただ、どこの式場に行っても大体の決まり文句ですが、 当日契約してくれれば、コレだけ値引きしますよとか、 今日契約しないと、最近は一年ぐらい前から行動するカップルが多いので埋まっちゃいますよとか、 よくある勧誘文句で焦ってしまって契約したそうです。 更に、契約書にサインしてしまったので、後日の内金支払いもしないといけないと思って支払ったそうです。 (また、これは私が思ったことですが、その式場は仮予約ができたと思います。 そういった制度もあるはずなのにそれを伝えず、 いきなり本契約を迫るやり方が正直気に入りません。) しかし、本人たちはその後、某ブライダルカウンターに相談したようで、 そこでその式場は外部業者や持込はほとんど禁止されている旨を聞き、 また別の会場を見てみるということでした。 そうなると、別会場が気に入り、最初に契約した会場をキャンセルした場合、 入れた内金は返還されないそうです。 またそれは契約書に明記されているそうです。(私はその契約書も見ておりませんが…) できれば、これから新しい門出にむけて、余計な出費は無くしてやりたいので、 なんとか返還してもらえるようにしてあげたいです。 現状を要約すると以下のようになります。 ・予定日はH22年の4月、契約日はH21年の4月 ・妹は現在妊娠中のため、産後に結婚式をあげたいらしい。 ・勧誘文句は本日契約していただけましたら\~の値引き。 ・内金として10万円入れている。 ・契約書にはサインまでしている。 ・契約書に手付けは返還されないと明記。 ・ちなみに、外部業者の出入り禁止も契約書に明記。 ・契約時一緒に確認作業をしている。 ・契約者は両方とも成人。 ・以上のことを踏まえて、別会場にしようかと検討中。 と、こんな感じです。 書いてて私自身どうしようもないなと思います。 これが他人の書き込みなら、成人してるのに浅はか過ぎるだろ! と思ってしまいます。 内金の返還を求めるなら、はっきりいってクレーマーにならないと無理だと思います。 身内ごとで甘い考えなのは重々承知しております。 既出の質問もだいぶ検索し拝見しましたが、 大体の回答が、勉強代だとかあきらめるしかないというのも見てきております。 当質問に対してもそういった声が大多数というのも容易に推測できます。 なぜ手付けの返還ができないかなどの理由も、 自分と立場を置き換えてみれば、十二分に理解できます。 ただ、それを理解していても、お答えをいただきたいです。 できれば、こういったところをついた方がいいとか、 戦える要素をご教授願います。 もっと詳しく状況が判ればということであれば、 返信させていただきます。 長文駄文で申し訳ないですが、ひとつ広いお心で回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう