• ベストアンサー

バランスシートの上限?

minosenninの回答

• minosennin
回答No.1

売掛債権の回収に何の不安もなく、100%回収されることが保証されているのなら、おっしゃる通りでしょう。 しかし、売掛債権は程度の差はあれ、常に貸倒れリスクに曝されています。 企業は、売上を伸ばし利益を追求したいのですが、売上を増やせばその分だけ売掛債権も増大して、貸倒れリスクが大きくなります。 売上を伸ばすことによる利益追求と、売掛金を抑制することによるリスク回避という2つの命題の狭間で、経営の意思決定がなされているのだと思います。 なお、売掛債権については、個別得意先ごとに与信限度を設けて管理されるのが一般的です。

bisland
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弊社が作ろうとしているのは、個別得意先ごとの与信限度ではなく、 実は、売掛金合計の限度なんです。 たしかに貸倒れリスクの総量が大きくなりすぎないようにするのは 大事ですが、売掛金の合計に限度を設けるだけでは、あまり意味が ない気がするのです。 (たとえば、上場会社に対して5,000万円の売掛金があるのと、 家族経営の会社に対して500万円の売掛金があるのとでは、 後者の方が売掛金は小さいですが、リスクは高いかもしれない  と思います。)