• ベストアンサー

バランスシートの上限?

minosenninの回答

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

売掛債権の回収に何の不安もなく、100%回収されることが保証されているのなら、おっしゃる通りでしょう。 しかし、売掛債権は程度の差はあれ、常に貸倒れリスクに曝されています。 企業は、売上を伸ばし利益を追求したいのですが、売上を増やせばその分だけ売掛債権も増大して、貸倒れリスクが大きくなります。 売上を伸ばすことによる利益追求と、売掛金を抑制することによるリスク回避という2つの命題の狭間で、経営の意思決定がなされているのだと思います。 なお、売掛債権については、個別得意先ごとに与信限度を設けて管理されるのが一般的です。

bisland
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弊社が作ろうとしているのは、個別得意先ごとの与信限度ではなく、 実は、売掛金合計の限度なんです。 たしかに貸倒れリスクの総量が大きくなりすぎないようにするのは 大事ですが、売掛金の合計に限度を設けるだけでは、あまり意味が ない気がするのです。 (たとえば、上場会社に対して5,000万円の売掛金があるのと、 家族経営の会社に対して500万円の売掛金があるのとでは、 後者の方が売掛金は小さいですが、リスクは高いかもしれない  と思います。)

関連するQ&A

  • バランスシート(貸借対照表)についての質問

    バランスシートについて教えてください。 売掛金と買掛金の差額は、貸方(右側)でいくとどの数字が変わって、 左右がバランスしますか? 利益剰余金が増えるのでしょうか?

  • バランスシート(貸借対照表)の差額について

    バランスシート(貸借対照表)の差額が一定金額増え続けている理由をご教示願います。 【間違えについて】 4月のA部署(長野部署)とB部署(東京部署)の売上の消費税計算を5,000円分、テレコした 長野…消費税を5,000円少なく算出 東京…消費税を5,000円多く算出 ※長野の売り上げ5,000円分を東京の売り上げとしている 【問題について】 東京のバランスシートでお客様の買掛金と、弊社の売掛金の残高を比較したときに、以下の通りに増え続ける 「東京のバランスシートの買掛金と売掛金残高の差額」 4月…-5000円 5月…+10,000円 【質問内容について】 東京のバランスシートで、4月の買掛金と売掛金の残高差額が-5000円になる理由はわかるのですが、 5月では+10,000円(+5000円ではなく2倍)になる理由をご教示願います。 また、上記の算出に必要かわかりませんが、売上・入金の詳細条件を記載します。 宜しくお願いします。

  • バランスシートに記載される項目について・・

    個人の事業主です。現在、青色申告の書類を作成しています。前回、質問させていただきましたが、自分の理解不足で、よく分かっていません。再度、皆様のお力をお借りさせてください。今期のバランスシートは合いました。ですが期首残が合いません。資本、負債の期首残の預り金と元入金だけでは、お変しいのではとご指摘を受けました。ですが買掛、売掛が無く、これまでも預かり金、元入金の計上で合い、バランスシートに記載されている項目の計上はありません。JDLの出納長を使用し、ソフトを使用していて、合わないはずは無いこともご指摘を受けました。ですが通常の伝票入力をし、決算の棚卸の伝票も、減価償却も計上しました。他に入力すべきものがあるのでしょうか?資産の部の期首残が、負債、資本の部の期首残より多いので、負債、資本の部に何か計上しないといけないのかも分かりません。元入金は、年度ごとに、増減することはあるのでしょうか?とても困ってます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 取引先の弊社に対する買掛金残高が大幅に相違!?

    お世話になります。 経理担当者です。 弊社の事業部門においては、決算時期には取引先に対して弊社の取引先に対する売掛金(未収金)残高を照会して、確認を文書で取っておりますが、先日、取引先の平成17年度決算報告書を再確認したところ、当該取引先の買掛金(未払金)残高内には、弊社に対する残高が無い状況にあります。※仮に弊社の当該取引先に対する平成17年度末の残高(確認書を取った残高)が2千万円と仮定したばあいに、なんと、取引先の買掛金残高が少なくとも2千万円以上有するべきところが、500万円しか貸借対照表上に計上されておらず、また、明細にも弊社に対する残高を有していないと認められるような決算書となっておりました。 この場合に、仮に当該取引先が破綻した場合に、管財人は弊社の2千万円の売掛金に対して対応してくれるものでしょうか。 法的に、決算書に弊社に対する買掛金が無い場合にどのようになるものでしょうか。 このまま継続取引を行っていよいものか、第三者を含めて決算書の内容を精査していただくべきものでしょうか。 よろしくご指導方お願いします。

  • 売掛金、買掛金と返品の相殺仕訳

    経理初心者で仕訳がわからなくなり困っています。頭がこんがらがってます。 売掛と買掛がある取引先で、処理後の買掛からの返品時の仕訳とその翌月の仕訳を教えてください。m(__)m 毎月20日締で翌月15日に相殺分の振込みがあります。 4/20締分は 5/15売掛から買掛を相殺されて振り込まれました。 4/25 4月分の仕入れの一部を返品 5/20売掛のみ、取引先からはマイナスの請求書 6/15 返品分の相殺なしで売掛のみ振り込まれました。 ここまでは返品分を抜かして記帳済です。 ・6/20売掛のみ 7/15 返品分と売掛がプラスされて振り込まれました。 この返品分の仕訳と7/15の仕訳をお願いいたします。 記帳済の修正も必要でしたら、その仕訳もお願いいたします。

  • 売上と仕入について

    売上と仕入に係る費用について、 どうしても理解ができません。 長くなってしまいましたが、 どうぞ、よろしくお願いいたします。 (1)送料、振込手数料等の諸費用は弊社持ちで 78000円とうたっている場合、 送料等込みの78000円が売上となるので間違いないでしょうか。 78000円の中には送料1100円振込手数料420円が費用として引かれるという事になります。 このような場合はどの金額を売上とすればよいでしょうか? (2)弊社が請求書を発行して、お客様より入金に取引で、手数料が引かれて入金になった場合は、 以下の仕訳で間違いないでしょうか? 1)売掛8000円 売上8000円 2)銀行7500円 売掛8000円  支払手数料500円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 仕入の場合 (1)18,690円の請求書が届いた場合 1) 備品18,690円 買掛金 18,690円 2) 買掛金18,690円 銀行 19,110円    支払手数料 420円  となるので、間違いないでしょうか? 売上時に発生する費用と支払時に発生する費用がどうしてもごっちゃになり、理解できません。 支払時に発生する諸費用は仕入に含むとなると思うのですが、上記の仕訳で仕入に含んだ仕訳になっていますでしょうか? 仕入に含むというのもよく分かりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 二重売上、二重仕入

    はじめて利用させて頂きます。 現在、海外子会社向けに原料を販売(商社経由)しているのですが、 今度その販売した原料をもとに製品化されたものの一部を、弊社にて 購入し販売することになりました。 そのため、売切販売のため、売上計上していましたが、このままだと二重売上になってしまう状況です。 そこでお知恵を拝借したく記載させて頂きました。 フローは以下です。  仕入先  →A 当社   →B 商社(当社と無関係)         <原料販売>         仕入/買掛100  仕入/買掛150         売掛/売上150  売掛/売上 200  →C 海外子会社    →D 一部 当社    →得意先   <加工>        <追加・製品仕入>   仕入/買掛200      仕入/買掛300    加工費/未払い150    売掛/売上500   売掛/売上 300 (1)加工された製品の一部のみ、製品仕入するため、原料販売時は売上として処理したい。 (2)売上の二重計上の控除は、D製品一部購入時に仕入と A時点売上を相殺すると二重売上は防げると思いますが。  A時点 売上/D時点仕入 150 (3)原価計算上の問題があり  この場合の仕入の控除150は、Dの製品仕入額300から控除すると、製品単価が異常になると思います。 そのため、D製品仕入300はそのままで計算すべきと考え、A時点での仕入100を振り戻し、するような手法が必要かなと思います。 その場合、A時点の金額を全て振り戻しするようになるのですか。 お手数ですが、ヒントでもいただけないものでしょうか。 

  • 本支店間勘定について

    4月から自分の勤めている会社で本支店間勘定が発生することになりました。 月末に支店への売掛 支店の買掛を現金で決済すればいいのですが、他の方法で決済するように 要請が有りました。 本店では売掛が発生した時に  売掛金 ✖✖✖     売上金 ✖✖✖ 支店では           仕入高 ✖✖✖     買掛金 ✖✖✖ としますが、月末に現金・預金での処理をしない場合、売掛金と買掛金の処理の相手勘定は どのようにすれば良いのでしょうか?

  • 簿記の5伝票制の質問です

    取引にもとづいて作成されたものです。これらの伝票からその取引の仕分けをしなさい。 5伝票制の起票している。 1、 売上伝票 科目    金額 売掛金  50000 (答案) 借方科目   金額      貸方科目   金額  売掛金   50000     売上     50000 2、  仕入伝票             出金伝票 科目   金額          科目   金額 買掛金 150000        買掛金 60000 (答案) 借方科目   金額      貸方科目   金額   ?      ?         ?      ? 2の?の部分がわからないのでおしえてください。

  • 買掛帳について

    経理初心者です。よろしくお願いいたします。 弊社は、ネットショップで直接PC等を購入して、法人へ再販する小売をしている会社(有限会社)です。 経理のソフトウェアは、JDL出納帳4を使っています。 帳簿の記載で、事前にネットショップにお金を支払い、後から宅配便でPCが弊社に届き、そのPCを法人へ売掛で販売するとき、ネットショップで購入した行為は買掛帳に記載するのでしょうか? JDL出納帳4の現金出納帳では、『商品の現金仕入』とありますが、預金出納帳では、仕入れの項目がありません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。