• ベストアンサー

なかなか辞めさせてもらえない。

ある人がしつこく中々辞めさせてもらえません。 改めて 退職届を出すべきでしょうか? 良い知恵をいただければと思います。 今まで良い職場と思い働いていたのですが、ある一件から 辞めようと決意しました。 経営コンサル(飲食)が店を建て直す為に常駐するようになったのですが、その人が入ってから状況は一変しました。 (コンサルはオーナーから店を任せられているとの事だそうです) その人は口が悪く、全て自分のペースで行わないと言葉、態度を 荒げます。私はミスなくこなそうと思ったのですが、遅さが気に障るらしくよく怒られました。マジメに仕事をこなすのですが、その姿を見て店長も私に対して言葉も悪くなり、ナメ始めてきました。 (ちなみに店長とコンサルはつながりがあるそうです) なぜだか、店長にならないか?とか誘われましたが、裏があると 思い拒否。そのついでに、私は次の職場が決まったとの理由を 口実に店長に退店を伝えました。(きちんと店の規則に 則って30日前に申し出た) ところが、直後またコンサルがしゃしゃり出てきて 「在籍だけのこしておいたら?」「けじめつけなくてもいいじゃん」 「失敗したらもどっておいでよ、籍のこしておくからさ」 なんて言ってきます。(コンサルの保身なのでしょうか?) 私は「結構です」「そうですか」(拒否の意味で) といったのですが... 先日 ラスト出勤の時コンサルはこんな事を言ってきました。 みんなの前で「一月もしたら暇になるでしょ?また電話するから」 なんて言って来ます。 私は「予定があけばですけどね..」と濁しておきましたが、 退店という認識にはなってないようです。 しかも 聞けば「籍だけ残しておくよ。」なんて言ってきました。 このままシフトも入っていないので放置でもいいかと思いますが、 電話ばかりかかってくるはずです。 もうこんな店とは関わりたくありません。 もう一度キッパリ退店届け(14日後に設定したもの) を出すべきでしょうか? それとも 法的には もう辞めているという事でよろしいでしょうか? 外部から来たコンサルが主導になっているのがどうも引っ掛かります。 私は店長には「辞める」と伝えています。 どんな意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

退職届けは30日前に提出し、上司である店長はそれを受理したんですよね? でしたらそのまま辞めてしまっても問題はないと思います。 法的にも。 経営コンサルタントは経営改善について調査、協力するだけの立場なので、あなたを縛ることなどできないハズです。 本当に嫌だと思うなら、電話はそのまま放置するか着信拒否しておけばそのうち諦めると思いますよ。

ponta2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 この前 偶然にもとある駅で出会ってしまいました.. その時もすごく調子の良い事ばかり言って来ます。 おそらく向こうは自分のテリトリーに納めているとの認識が まだあるのでしょう。 (ヤンキーの仲間意識みたいなもの) ほんとに感じが悪いというかヘドが出る思いです。 給料等が手渡しなのも、なにか理由があるのでしょう。 決して、向こうのペースにならないように 言い切って帰ってきます。

ponta2008
質問者

補足

法的には実際そういえるはずです。 それが、ラストの時にオーナーさんからも  「空いてたら手伝ってくれるんでしょ?」みたいに言われてしまいました。(この時、言葉を濁して去ることにしましたが..) 何やらこのコンサル主導で勝手に動いているようで... いわゆる 零細企業ゆえの杜撰さが現れているようです。 なんだか 厄介なコンサルと店長です。

その他の回答 (2)

• net_
回答No.3

シフトにも入ってないのであれば、辞めたことになっていると思います。 離職票などが必要でなければ、 そのまま転職されて大丈夫だと思います。 電話も最初は、たまにはあるかもしれませんが、 心配するほどでは無いと思います。 調子の良い方のようですので、最初はシフトがまわらない時などに電話してくるかもしれませんが、 質問者様の反応が悪ければ、そのうち向こうも興味はなくなると思います。

ponta2008
質問者

お礼

その後、管轄の労基局に相談にいってきました。 結果は明白でしたが、プロの意見も含めて。 で、相談の結果は私は「もうすでに辞めている」という 結論に達しました。 あとは 制服等を返さなければ ならないのですが、 その時に念を押す事にします。ありがとうございます

ponta2008
質問者

補足

そうでしょうか? ちなみにシフト入っていないのは、「実務は今月いっぱいで..」 という事で受理されています。 で、在籍については 「籍だけおいていくよ」と半ば強引に押し切られた形と なってしまっています。

• v008
回答No.1

心配しなくても 批判されたり問題化するのが困るという事だと思います。やめていなくなったらどんな事でも言って保身を図るはずなので戻って欲しいなど言ってこないと思います。 それより、きちんともらえるものはもらって、有利な形でやめられるかどうかをきちんとやりましょう。それをごまかしているのかもしれませんよ。万が一の話ですが、、、、。

ponta2008
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 そうですね、貰えるものはもらって..といっても 1万に満たない程度なんで、手が切れるのであれば イラナイといっても良いとも思っています。 (勝ち、負けでなく。私がそういう鬱陶しい物は スグ捨ててしまう性分なので...) 仰るとおり、上の幹部にはゴタゴタは伝わってないはずです。 幹部の方と私が話していて、それは伝わってきました。 まさに保身ですね。 という訳ですが、皆様の意見でスッキリいたしました。 それとともに 勇気を頂きました。  みなさん ありがとうございます。

ponta2008
質問者

補足

きちんと貰える物はもらって... そうです。給料は手渡しなのです。変でしょ?今時。 手渡しの時にきっと何かいってくるに違いありません。 おそらくそうでしょうね。 最初に店長の誘いを断った時、思わぬ早さの返答に 泡食ってる表情でしたからね。