• ベストアンサー

邪魔犬を愛犬にする方法を教えてください

inusukiの回答

• inusuki
回答No.4

はじめまして。 読んでいてボーダーちゃんがかわいそうになりました。 純血種ですので飼われる前にその特徴や飼育方法をもっと勉強されていればこのような手に余る状態にはならなかったと思います。 他の方も書かれているように、ボーダーは仕事をする犬です。 朝から夕方まで羊を管理する仕事ができる体力があります。 その子がasixasi様の御宅では、つながれて散歩も少ない時間であれば、ストレスで吠えたり、異常に興奮したりするのは当たり前です。 散歩は1日合計で2時間、家族で一人30分ずつで分担してみてはどうですか? おやつが大好きなら散歩の時も持っていって、散歩中に時々おやつを見せてそちらに意識を集中させるようにしてみてください。 これは人間の横について歩く練習をするときのしつけ方法として行われています。 ベテランのトレーナーさんに来ていただいて家族全員が犬の指導方法を勉強する必要もあると思います。 又は、散歩の代行をペットシッターさんにお願いしてみてはどうでしょう? 悲しいことですが手に余るようでしたら、若いうちに里親を募集されるのもワンコの為には良い選択方法かもしれません。 なぜなら、まだ10年以上は一緒に暮らすのですから・・・ ワンコは飼い主さんの育て方でよい子にも悪い子にもなります。 ダメ犬はダメ飼い主が作っているのですよ。 ご家族全員がボーダーちゃんにもっと関心をもって接してあげてくださいね。

noname#80085
質問者

お礼

私はこの犬を家族だなんて思ってませんが・・・。 動物を檻とかケージに入れて飼うのに罪悪感を感じます。 だから、言うことのちゃんとわかる犬になってくれたら助かります。 もう、無駄かもしれませんが・・・。