• ベストアンサー

邪魔犬を愛犬にする方法を教えてください

inusukiの回答

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

はじめまして。 読んでいてボーダーちゃんがかわいそうになりました。 純血種ですので飼われる前にその特徴や飼育方法をもっと勉強されていればこのような手に余る状態にはならなかったと思います。 他の方も書かれているように、ボーダーは仕事をする犬です。 朝から夕方まで羊を管理する仕事ができる体力があります。 その子がasixasi様の御宅では、つながれて散歩も少ない時間であれば、ストレスで吠えたり、異常に興奮したりするのは当たり前です。 散歩は1日合計で2時間、家族で一人30分ずつで分担してみてはどうですか? おやつが大好きなら散歩の時も持っていって、散歩中に時々おやつを見せてそちらに意識を集中させるようにしてみてください。 これは人間の横について歩く練習をするときのしつけ方法として行われています。 ベテランのトレーナーさんに来ていただいて家族全員が犬の指導方法を勉強する必要もあると思います。 又は、散歩の代行をペットシッターさんにお願いしてみてはどうでしょう? 悲しいことですが手に余るようでしたら、若いうちに里親を募集されるのもワンコの為には良い選択方法かもしれません。 なぜなら、まだ10年以上は一緒に暮らすのですから・・・ ワンコは飼い主さんの育て方でよい子にも悪い子にもなります。 ダメ犬はダメ飼い主が作っているのですよ。 ご家族全員がボーダーちゃんにもっと関心をもって接してあげてくださいね。

noname#80085
質問者

お礼

私はこの犬を家族だなんて思ってませんが・・・。 動物を檻とかケージに入れて飼うのに罪悪感を感じます。 だから、言うことのちゃんとわかる犬になってくれたら助かります。 もう、無駄かもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • 犬の散歩に行かない飼い主

    散歩に連れて行かない飼い主について 実家暮らしの社会人です。 2年ほど前から家でトイプードルを飼ってるんですが、飼い主(妹)が犬を散歩に連れて行きません。 妹がしてるいることといえば、トリミング、エサの購入くらいで、しつけ(トイレも覚えさせていません)しなければ、散歩に連れて行かない、おやつも買ってあげていません。 元々、妹は元彼と同棲していた時に犬を飼って、別れてから実家で飼い始めました。 本当にごく稀に散歩に連れて行きますが、ほとんどは僕か、母親が行きます。 妹も社会人ですが、仕事から帰ってきても行くでもなく、休日も遊びや旅行に出掛けてしまいます。 その際、特に世話をお願いしますと言った断りもありません。 このような場合、なにか対象方法はありますか? 半ば諦めの気持ちもありますが、数年後に実家を出るつもりなので、このままでいいのか不安があります 世話代を請求しようか考えていますが、他にも何かあれば教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

    仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法 こんにちは。 ・2010年5月11日生まれ ・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア ・メス の、仔犬を マンションで飼い始めました。 家に来て2日目になります。 ここで悩みなのが・・・ ゲージから出してほしいと 夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き 正直とても寝苦しいです。 心当たりがあるのが・・・ 最近トイレを覚えました。 そのときにご褒美におやつと ゲージから出して遊ばせてあげます。 ゲージから出し部屋で遊ばせると とても喜びます。 なので、夜中にトイレをしたとき 「ゲージから出して!」と なくのでしょうか・・・? (ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。) その場合、ゲージから出さず ご褒美のエサだけあげれば いいのかな?なんて思います。 とにかく、もう少し仔犬が大人しく 落ちてついてほしいと思います。(涙) 教えてGOOで他の意見も 見たのですが・・・・ 「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」 「大きくなれば落ち着く」とあったのですが 仔犬のうちにしつけをしといたほうが いいのではないのですか? では、どのようにしつけをしたら よいのですか? 方法が知りたいです。 ちなみに、 「クンクン」鳴いても無視をすれば 犬は諦めるとあったのですが うちの犬は夜もずっと鳴きます。 酢と水をかければ 吠えがやむときいたので 挑戦してみましたが 一時的でした。 いったいどうしたら いいのでしょうか? それから・・・・ ゲージから出すこと(散歩ではなく)は 犬にとっていいことなのでしょうか? 長々とすみません。 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • たくさんの愛犬家の方に答えて頂きたいです

    たくさんの愛犬家の方に答えて頂きたいです こんにちわ 私の家にはチワワが2匹います 2匹共お散歩を1日2回行っています 1匹は7歳♂ もう1匹は3歳♀です その生活をずっとしているのでチワワもお散歩の時にしか排出しなくなりました 糞は1日に1度でも大丈夫かと思うんですがおしっこは1日2回・・・ かなり我慢していますか? それとも犬も1日2回で我慢できるようになってるのでしょうか? そして3歳の♀犬なんですがお散歩に行ってもおしっこをしないときがあります その時は1日1度だけです おしっこがそんなにしたくならないのでしょうか? 3歳の♀犬はどうしても我慢できなくなった時は家でするときもありますがめったにありません (3歳になるまでに家でしちゃったのは3回程でしょうか・・・) 7歳の♂犬は家では絶対にしません 一応トイレシートは家にもあります 今の生活を続けていくといずれは膀胱炎になるのでしょうか・・・? お散歩は2回が限界ですので増やすことは難しいです・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけと番犬

    夫の実家は田舎にあり、一軒家で犬を外に飼っています。 その犬だけでなく、近所の犬も人を見るたびにほえます。 夫の実家の犬は、飼い主を見るたびに(嬉しそうに)吠えて、飛びつきます。知らない人にはさらに吠えます(とても臆病でネコさえも怖がるらしい)。 餌やりや散歩に連れて行くたびに吠え、用が済むと静かになります。 散歩の時は飼い主より前に出てリードを引っ張ります。 田舎なので「番犬」が必要だと夫の弟がつぶやいてましたが、私にはどう見てもしつけが行き届いてないだけの気がします。 夫の一家はそういう犬の飼い方に疑問を抱いていないようです。田舎なので犬が吠えるのは当然という感覚らしいです。 私は犬を飼ったことも飼う気もありませんが、犬が人を見ても吠えないようにするには当然、しつけがいると思います。で、その上で知らない人が家に近づいてきたときだけほえる、というしつけ方は出来るのでしょうか? 犬は吠える対象を「知っている人」「知らない人」で使い分けることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死を考えて泣いてしまいます

    雑種犬二匹を飼っています。両方とも八歳くらいです。 妹がどうしても飼いたいと親に交渉し四年ほど前に、保健所から引き取ってきた雌二匹です。 最近、犬の「死」を考えてしまいます…。 今私は高1、妹は中二、弟は中1です。 自分が飼いたいと言ったのにもう妹は全くといっていいほど犬の世話をしません。父、弟は最初から「妹にやらせるつもりで」飼うことを了承した程度なので言わずもがなです。 私は飼う前は、犬いたら楽しいだろうなとしか思ってなかったのですが、今ではすっかり二匹が大好きで夜も母と散歩行ったりします。 妹弟も最初はエサやお菓子を自分があげるとケンカしていたのに、もう頼まないとやってくれませんのでほとんど私がやっています。 いつか死んでしまうのに世話しない妹は絶対将来後悔すると思うのでなんとか改心させたい気持ちもあります…… 私は学校では地味で友達もいませんので、犬と遊ぶほうが楽しく感じます。 そして最近「私がこうして学校で何一つ楽しくない時間を過ごしている間に犬たちの寿命が進んでいるんだ、、あと○年くらいかな…時間になおすと何分くらいだろ…」などと無駄なことを考えて、たまに家で泣いてしまいます… 「虹の橋」「犬と私の10の約束」では号泣するレベルに動物モノには弱いんです(苦笑) そんな先のこと考えず今愛情を注げば良いのはわかりますが、最近どうもナーバスで…これを打っている今も半泣きですが横に犬が「どうしたの~?」というふうな顔で寄り添ってくれていてその笑顔がいつかなくなると思うと涙が…の繰り返しなんです>< もし犬が死んだらしばらく再起不能になると思います… 今私はどうしたらいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけと先住犬と仲良くする方法は?

    3日程前から、妹が飼えなくなったミニチュアダックスフントを引き取り、飼うようになったのですが まったくしつけや訓練などしていないようで、トイレすらも決まった場所で出来ません。 現在1歳8ヶ月のオスで、妹が働いている為、日々ケージの中で過ごしていました。 散歩にもあまり連れて行っていなかったようです。 引き取ってからは、朝晩2回散歩に連れて行っています。 うちには先住犬で現在4ヶ月のオスのチワワが居ます。 寝る時や人間の食事や出かける時以外は放し飼いにしています。 公平にしたい為、ダックスの方も放し飼いにしてみたのですが トイレは出来ないし、あちこちにマーキングをするし、餌をあげると唸りながら食べます。 マウンティングもし放題で… チワワは怯えてハウスに篭っています。 今からのしつけは可能でしょうか? 後、チワワと今後仲良くなったり出来るのでしょうか? 良い知恵をお授けください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 主人の意向で飼った犬に愛情が湧きません。

    主人の意向で飼った犬に愛情が湧きません。 私は犬を飼った経験がなく、子供の頃噛まれた経験があるため犬には慣れていないのもあり、 反対していました。でも主人がちゃんと世話をするから、ということでごり押しされて 飼い始めました。 主人は比較的家にいる時間が長いので、散歩に連れて行く時間もたっぷり あるのですが、ただ家で犬とくつろいでいるだけ。天気がいい日でもです。 私が見かねて連れて行ったりもするのですが、しつけがなっていないので 私がひっぱられて、何回か危ない思いもしました。 基本的に主人とうまくいっていないというのもあるのですが、犬をめぐっては 根本的に考え方が違っているし、当初の約束も守ってくれていません。 (まめに散歩、お風呂などの世話) 主人はさすがに臭ってきたりするとお風呂には入れています。 私は犬自体はかわいいと思えますが、ずっと反対しても主人が強行突破で飼った 犬を自分の犬とは思えません。愛情がわかないのです。 犬も、普通にえさや水をやったり、たまに散歩している私の言うことは聞かず、 ただ甘えさせて一緒にごろごろしている主人の言うことだけを聞いています。 もちろん主人が犬にたくさん愛情を与えている点ではすばらしいと思いますが、 散歩もまめに連れて行かず、外に出したらほえてばかりの犬を健康的だとは 思いません。 最近は、犬が家にいるだけでも嫌気がさしてきました。 犬が悪いんではなくて、主人に対する嫌気だとはわかっているのですが、 犬に愛情がわかないのです。 支離滅裂ですが、こういった場合、私はどう犬と向き合っていけばいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 凶暴だけど、かわいい愛犬を保健所行きから救いたい・・・

    私の実家には9年になるオス犬の血統書付き甲斐犬がいるのですが、私が結婚して実家を離れているため現在は両親が面倒をみてくれています。家族には甘えたりするのですが、他の人に対してはかなりの警戒心が強く散歩中にうなったり飛びつこうとします。両親は歳をとり、力が弱くなってきているため、最近は犬にひっぱられっぱなしでコントロールができず、噛み癖のある愛犬が他人に危害を加えるのではないかと悩んでいます。両親はこの先飼うのが難しいと判断し、一度は保健所に出そうと考えたのですが、私の反対により考え直してくれました。私は実家から離れたペット不可のマンションに住んでいるため、愛犬を引き取ることができません。もしできるなら噛み癖を直すしつけをして、引取ってくれる方を見つけることができればと思うのですが・・・ 1.この歳でもしつけをしなおすことはできるのでしょうか? 2.9歳という中型犬でも引き取り手などはみつかるものでしょうか? 3.何かいい方法はないでしょうか? 犬に詳しい方、おしえてください。

    • 締切済み
  • 愛犬を助けたいです!

    Mダックス♂、今年で5歳になります。生後3ヶ月頃よりブリーダーさんから頂き飼い始めました。 その犬が最近家の中でマーキングをしていて困っています。 小さい頃からトイレ以外のしつけは今もできないままという家族側にも問題があります。主にリビングで飼っているのですが、リビングに人が居ない時にやります。後々になってその事に気づき、母親と弟が大変きつく叱ります。手も上げていて犬は「おしっこ」という単語を耳にしただけで怖がります。このままだと本当に犬に何かされそうで怖いです。私は犬に何をしてあげれば良いのでしょうか?トイレはちゃんとできたら褒めています。欲求不満なのでしょうか?また欲求不満だとどうしてあげれば良いでしょう?大切な犬なので心の傷を作りたくないです。震えてる犬を抱っこして落ち着かせることしかできていないのが現状です。まずは家族側から変わることだと思います。今大切なことを教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレ・無駄吠え・散歩・二匹の仲・家族の協力について

    シェトランドシープドッグを二匹(♂♀)かっているのですが散歩、トイレのしつけと無駄に吠えてしまって困っています。 犬専用の場所を作って扉をつけて、そこにゲージ×2・大き目のトイレ・ゴミ箱と棚を置いています。 ベランダやリビングに出したりもします。 しかし、外を通る人や車などに気がつくのかとてもよく吠えたり、家に小さい子(ちょっとうるさい)が遊びにくるとずっと吠えています。(♂が吠えるのを♀が止めようとさらに吠えている感じ) そして、トイレのシートをめちゃめちゃにしてしまいます。 しかもトイレははみ出してしまうことが多いです。(なので中型犬なのに一番大きいシートを使っています。♂はゴミ箱の角にも引っ掛けてしまいます。お互い同じところにするのが嫌なようにも見えます。) 散歩(一日おき10~30分くらい)では、♂は臆病でずっと引っ張りっぱなし、♀は前は良い子だったのに近頃は人や自転車に吠えてしまいます。 ご飯のときはお互い餌をとられると思うのかうなりながら噛まないで急いで飲み込んでしまいます。そしてケンカになってしまうのでケージの中であげています。(別々の部屋であげても♂は扉や壁に向かって吠えたりアタックして鼻から血が出てしまうことも) ♂は何度か家族を噛んだことがあります。(針で縫いました。周りが見えなくなった感じ(キレてる?)) 攻撃されると思うのか、手を上に上げる動作が原因のように思います。 あと、自分の手?肉球をなめる癖(かゆい?)があるのでそれをしている時に邪魔をしてしまうと怒ります。 なのでブラッシングや爪きりなどが大変です。 ・二匹はあまり仲良くありません。(普段は同じ部屋でも大丈夫みたいです) ・後から来た♀(気が強い)が♂の順位を抜かしてしまいました。 ・ほめて育てようとするのですが、あまりコミュニケーションをとりたがらず冷めたというかしら~っとした感じであまり効果がありません。 新築のため父が家を汚されるのが嫌らしく、もう時間がたってしまっていて犬はわからないと思うのに怒鳴ったりゲージを思いっきり叩いたりして叱るのでそれも良くないと思います。 前から私が率先してしつけを担当していたのですが♂に何か嫌なことをしてしまったのか嫌われてしまい、噛まれるようになり、今は危なくてしつけがあまり出来ません。 しかし、家族に犬のしつけについて話すとケンカになってしまうので(とくに父)出来ません。 家族全員が違ったしつけ方をしているので、やさしい母や祖母に犬はべったりで厳しい私に♂は敵意むき出しです。(自分と同列だと思われているようです) 全て飼い主である私と家族が悪いのだと思うのですが、このままだとかわいそうなのでどうかアドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー