• ベストアンサー

最近地上デジタル放送が映らなくなった(名古屋)

名古屋市千種区在住のものです。 今年(2008年)の6月に地上デジタル用のアンテナを(専門業者に頼んで)購入・工事を行い、今まで地上デジタル放送は順調に映っていたのですが、ここ1ヶ月の土日は地上デジタル放送が映らない時間帯が多く(受信強度が60を割る)、ここ4日間(9月26日~29日)は、ほとんど映らない状況です。 まずチャンネルは、 1:東海テレビ 2:NHK教育 3:NHK総合 4:中京テレビ 5:CBCテレビ 6:メーテレ 10:愛知テレビ 9月28日の状況は受信強度が最高58までで、チャンネルは1と6のみが映る状況で、29日はどのチャンネルも映らず、受信強度は最高で30の状態です。ちなみに29日の名古屋は雨で、多少の天気の影響はあるとは思うのですが、何か考えられる原因は何でしょうか? アンテナを調べてもきちんと固定されており方向(瀬戸タワー方面)もズレていません。最近近くに高いビルやマンションが建ったわけでもないし、家はアンテナから瀬戸タワーまでどちらかといえば見晴らしのいい場所にあります。家と瀬戸タワーの間になんらかの電波の妨害となるものがあったのか? どなたか私と同じ状況の人はいませんか? あと直接関係ないかもしれませんが、 テレビはシャープのアクオス(2月に購入) アナログは映る(今回工事とは別の昔からあるアンテナ) BS、CSも映る(受信強度90以上)。このアンテナも上記の地上デジタルアンテナと同時に購入・工事をした。 一番期待する回答は原因と対策ですが、それは無理と思うので、どこへ問い合わせるとよいでしょうか? 今のところ「総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター」(電話:0570-07-0101)にしようと思っているのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

>>あと直接関係ないかもしれませんが、 いや、全然関係ありますね。 その状況で地デジだけ受信不良という事であれば、宅内設備又はアンテナ自体に何か不良がある可能性が高いです。 総務省に問い合わせても意味無いのでアンテナ設置業者に問い合わせしてみて下さい。 少なくとも、周りの建設物とかそういう外因要素が原因では無いと思います。

kazuokuda
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者と相談して、おそらく地上アンテナから分岐させて、別ケーブルを追加・配線し、それをテレビに直接接続することになると思います。(今の一番遠いTV端子は使わない事になります)

kazuokuda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は質問に書き忘れた事がありました。 我家にはTV端子が6ヶ所ありまして、今映らないテレビはアンテナから一番遠いTV端子です。6月に業者に工事してもらった際、アンテナに一番近いTV端子と遠いTV端子とでは受信強度に差があったことを思い出しました。ご指摘の通り「宅内設備の問題」の可能性が高いかもしれません。業者に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • sono512
  • ベストアンサー率69% (87/126)
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 アンテナ工事の施工不良、という可能性が高いのではと推察します。 アンテナにアンテナ線(給電線)を接続する部分や、混合器やブースターの接続部などで防水用部品の取り付けが不十分だったりすると、雨水が浸入して信号が弱くなったり、正常な受信ができなくなる場合があります。「以前使っていたアンテナの系統は異常なし」とのことなので、新設のアンテナ系統の不具合を疑った方がいいでしょう。 アンテナ工事をしている技術屋同士の笑い話で、「工事を終えて受信状況の確認作業も終わり、屋上を降りようという段になって、混合器のふたが開いたままになっていることに気づき、あわてて閉めたけれど、もし気づかずに放置してたら台風で故障してたかも...」という苦い話がありました....施工後3ヶ月程度なので、早めに工事を依頼された業者に相談されてみてください。 地上デジタル相談センターやNHKの受信相談では、信号レベルの測定器を持って訪問し(訪問調査予約を取れるまで待たされます)調査することはできるのですが、受信システムの故障やアンテナの不具合を修理してもらうことはできず、「電気店などに相談されてみてください」とアドバイスされると結局二度手間になってしまいます。 取り急ぎ、ご参考までに書き込みしました。

kazuokuda
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者と相談して、おそらく地上アンテナから分岐させて、別ケーブルを追加・配線し、それをテレビに直接接続することになると思います。(今の一番遠いTV端子は使わない事になります)

kazuokuda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足内容はANo.1の方と同じです。 地上デジタル相談センターやNHKの受信相談には連絡せず、業者と相談して対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送について

    最近地上デジタル放送が雨が降ってると、家のテレビが映らなくなります。特にNHKが映らないです。 受信できません。大阪のNHKでは、大阪放送局のデジタル1チャンネルと、神戸放送局のデジタル5チャンネルがあります。神戸放送局のデジタル5チャンネルは晴れや雲っているのに、いつも映らないです。それはなぜでしょうか?あと雨で受信できるチャンネルと、受信できないチャンネルがあります。なぜでしょうか?あとアッテネーターって何ですか?物理ちゃんねるって何ですか?家のアンテナには ブースターがついていますが、家のアンテナで家の3台のテレビで見ていますが、それと受信障害が関係があるんでしょうか?なぜ大阪ではNHKのデジタル放送が2チャンネルあるんですか?そのほかの以外でもNHKデジタルは2個のチャンネルがあるんですか?雨などでNHKデジタルなどが映らないのはなぜでしょうか?

  • 地上デジタル放送とアンテナの向き

    神奈川県海老名市東柏ケ谷に住んでいます。 現在地上デジタル放送がチューナー付きのテレビで受信できない状況です。 正確にはDVDレコーダーを外して直接アンテナとテレビをつなげばNHKだけはかろうじて映ります。 UHFアンテナは湘南平を向いて設置してあります。 以前TVKが映るかで地上デジタル放送がが受信できるかどうかが決まるようなことを聞いたのですが、自宅ではTVKは受信できていません。 地上デジタルを受信するにはアンテナの向きを変える必要がありますか?その場合は東京タワーに向けたほうがいいのでしょうか? また近くに住んでいらっしゃる方がいれば受信状況とアンテナの方角を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 地上波デジタルのテレビ愛知について

    地上波デジタルチューナを購入してUHFアンテナを発信基地方向へ変更して受信ができるようになりました。 最近受信状況が不安定になり、ついにテレビ愛知のみ受信できなくなってしまいました。 他のチャンネルは良好に受信できるのにテレビ愛知のみが受信できないのは局の出力が他局と比べて小さいなど局側の事情によるものなのでしょうか? 名古屋在住でUHFアンテナは瀬戸タワーに向けて立っています。 解消方法など詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 地上デジタル本放送に向けて

    来年の、地上デジタル本放送に向けてスカイツリーからの切り替え の試験電波の予定が報告されています。 ここで質問です。 当方は、東京地区で現在は、地上デジタルについては、東京タワーに 向けていて、良好な受信をしています。 テスト信号が受信できない場合はどうしたらよいですか? (1)現在の受信放送 (011-012)NHK (021-023)Eテレ (041-042)日テレ (051-053)テレ朝 (061-062)TBS (071-073)テレビ東京 (081-083)フジTV (091-092)MX (121-123)放送大学 (2)スカイツリーはほぼ、正反対の向きにあります。 (3)試験放送で、スカイツリーの受信ができない場合  本放送の前に、地上デジタルのアンテナの向きを変える (3)以降機関は、BSのみで視聴する。 (4)工事の依頼、費用負担は?   よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送 大阪

    購入してから約20年が経過したテレビが故障したので先日新しいテレビに買い換えました。まだ私の家では地上波のアンテナしか無くBS等は見れないのですが、今年の夏までに家を少しだけ改装予定でその時にBSデジタルや地上デジタルのアンテナを設置する予定で今回購入したテレビもそれらに対応したものです。 ところがまだ地上デジタルのアンテナを付けていないにもかかわらず、何故かテレビ大阪(D7チャンネル)だけが地上デジタルもきれいに映っています。 他の地上デジタルのチャンネルにあわせても「受信出来ません」というメッセージが出ています。これはどういうことでしょうか。 私は大阪市に隣接する某市に住んでいて、現在地上波で見ているテレビ局は下記のところです。 2 NHK総合 4 毎日放送 6 朝日放送 8 関西テレビ 10 読売テレビ 12 NHK教育 19 テレビ大阪 36 サンテレビ KBS京都は画像はほとんど見えませんが音声は聞こうと思えば聞こえる程度です。

  • 地上デジタル放送。

    素人です。 フジテレビなど都内の局は東京タワーにアンテナがあると聞きました。東京から少し離れた場所では、山などがあり、アンテナがあってもうまく受信できないため、ケーブルテレビに加入して受信する必要があります(アナログ放送の場合)。 地上デジタル放送が始まるとアンテナを立てればケーブルテレビに加入しなくても見れるようになるのでしょうか? どなたか詳しい方いませんか?

  • 地上デジタル放送アンテナ。

    皆さんよろしくお願い致します。これから地上デジタル放送受信アンテナの購入を検討しているのですが、基本的な所が分かりません。地上デジタルアンテナにはUHF/VHFとUHF単独がありますが受信チャンネル量が違うのでしょうか?ちなみに名古屋市在住です。

  • 地上デジタル放送の遠距離受信

    奈良県磯城郡で地上デジタル放送を受信していますが、アナログUHF放送のデジタル障害対策をして貰ったところ、今まで入らなかった地上デジタルの京都テレビとNHK京都が映る様になり、テレビ大阪も絵は映らないまでもチャンネル認識はする様になりました。 NHKは既に大阪と奈良が入っていたので京都が加わっても意味は有りませんが、京都テレビとテレビ大阪は気になります。(京都テレビはアナログで入りますが…) 京都テレビとテレビ大阪のサービスエリア外なのは承知していますが、我家のUHF受信アンテナをより感度の高いものに取り替えれば、地上デジタル放送の京都テレビやテレビ大阪がより確実に受信できるでしょうか?

  • 地上デジタル放送について

    地上デジタル放送について、まったくわからないので困っています。うちではまだ今までのテレビを使っているのですが、地上デジタル放送になると、テレビを買い換えなければいけないのでしょうか? それともアンテナ等の工事をすれば見れるようになるのでしょうか? うちには今4台テレビがあります。すべて買い換えるとなるととても大変なんです。誰かわかる人がいたらよろしくおねがいします。

  • ランドマークタワーからの地上デジタル放送送信時期を教えてください。

    ランドマークタワー(横浜みなと局)からの地上デジタル放送の送信予定を教えてください。今、家にアンテナをつける検討をしていますが、港北区の南斜面のため、アンテナはランドマークタワーの方に向けないといけないのですが、まだ地上デジタル放送は受信できないとのことで、ケーブルテレビにするかどうか迷っています。地上デジタル放送さえ受信できれば、ケーブルテレビは不要だと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう