クリーンインストールができない!最近遅くなった公民館のPCを復活させたい

このQ&Aのポイント
  • 2004年から公民館のPCをボランティアで教えておりますが、最近動作が遅くなり支障をきたしております。デフラグをしても効果ありません。そこでリカバリーCDによりクリーンインストールを試みたのですが、スキル不足のため出来ません。ご指導をお願いします。
  • エラーの状況は、Microsoft Windows XPのインストール中にWindows SetupのエラーPopUp画面が出て、インストールしようとしているWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップができないというものです。プログラムの追加と削除画面でWindows XPの更新情報を見ると、多くの更新が存在しています。
  • 公民館のPCはDELL INSPIRON 1150で、メモリは512MB、ディスクのCドライブの使用率は30%です。CDのバージョンはXP Service Pack 1aです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーンインストールが出来ません

2004年から公民館のPCをボランティアで教えておりますが、最近動作が遅くなり支障をきたしております。デフラグをしても効果ありません。 そこでリカバリーCDによりクリーンインストールを試みたのですが、スキル不足のため出来ません。ご指導をお願いします。 1.エラーの状況 Microsoft Windows XP 実行する操作の選択でWindows XP をインストールする(I)を選択すると Windows SetupのエラーPopUp画面が出て、 コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告:コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンのWindowsを削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります プログラムの追加と削除画面でWindows XPの更新情報を見ると Windows XP - ソフトウェアの更新(Windows XP セキュリティ更新、Windows XP ホットフィックス、Windows XP 更新)が何10件もあります。 2.PCの環境 機種DELL INSPIRON 1150、メモリ512MB、ディスクCドライブのみで37.2GB使用率30%、Win-XP Service Pack 2 CDのバージョン XP Service Pack 1a

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.11

>ドライバファイルが59あり、HDLS-Firmwareが4種類、M-System-Utilityが2種類等どれが必要なものか、力不足でわかりません。 まだOSのインストールしていない状態なら 本体に貼ってあるサービスタグナンバーを入力すればシステムの構成が ハードウエアの一覧からわかると思います。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/my_systems_info/details システム構成をスキャンして探す方法もあります。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/my_systems_info/jp/system_profiler_agreement?~ck=ln&c=jp&l=ja&lnki=0&s=gen これらで調査したハードウエアに該当するドライバを インストールすること。 dellのHPで仕様も調査できると思いますが BTOで構成変更していればサービスタグで確認した方が 確実だと思います。 本体構成を調査しないでデバイスの型番見ただけでは そのドライバが必要か不要かはわかりませんよ。 1.bios現在のbiosバージョンがA07であれば更新不要。 2.CD/DVD firmwareはデバイスにトラブルが発生していない限り更新不要。 3.IDE も同様。 4.アプリケーション 必要なものがあれば後からでも良い。 5.オーディオ STAC 9750AC97必要。 6.コミュニケーション モデムのドライバ。ダイヤルアップ接続なら必要。 LANケーブルもしくはワイヤレス接続なら不要。 7.システムユーティリティ 一番上のDell Notebook System Softwareは必要。 チップセットのドライバを入れる前にインストール。 一番下のMS OSユーティリティはCPUがCeleron の場合。 8.チップセット 必要。一番最初に入れるドライバ。 9.ネットワーク ダイヤルアップ接続でなければ必要。 LANケープルで接続しているのなら一番上。 ワイヤレスなら何が付いているか確認して該当するもの。 10.ビデオ グラフィックはチップセットに入っているので 不要。オプションがセットされていれば該当するもの。 11.診断ユーティリティ 今後の為に持っておいた方がいいかも しれないが今は不要。 12.入力デバイスドライバ オプションなので該当すれば必要。 >パソコン修理業者のサイトでOSインストール¥5000、OSリカバリインストール¥4000、ドライバセットアップ¥2000等の記載を見ましたが、こういう業者は信用できるものでしょうか。 そういうところに依頼したことがないので業者がどうかは知りません。 OSインストールは手間や技術は大したことないですが イメージリカバリーと違って時間がかかるので 私はプロではありませんが、そんな安い単価ではやる気がしません。 予めOEMのイメージリカバリーツールを作ってあるのなら 単価としては何とかなるのかもしれませんが よほど従業員の人件費を安く叩かないと 商売としては成り立たないのではないでしょうか。 従業員を何時間も使うことになるのに1万にもならないなんて IT系の職場環境が劣悪なのもわかる気がします。

merisanyo
質問者

お礼

都度丁寧な御教示有難うございます。 「サービスタグナンバーを入力すればシステムの構成が ハードウエアの一覧からわかると思います。」 入力しContinueを押しても、何も表示されません。 業者に頼むのは問題ありそうですね。 多くの情報有難うございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (11)

• torayoshi
回答No.1

リカバリーCDより新しいから蹴られるんだから、 更新差分であるService Pack 2を削除してSP1aに戻したら良いんじゃないですかね。

merisanyo
質問者

お礼

おっしゃる通りと思いますので、SP2を削除しようとしたのですが、質問文に書きましたように、Windows XPの更新情報が沢山あり、とても削除できそうにありません。 Windows XP セキュリティ更新(KB924496)(KB924191)(KB917953)(KB923414)(KB923191)(KB922819)(KB922616)(KB921883)(KB9213989)(KB9206859)(KB920683)(KB920670)(KB919007)(KB917422)(KB917344)(KB901190)(KB914389)(KB914388)(KB904706)(KB913580)(KB912919)(KB908519)... Windows XP ホットフィックス(KB873339)(KB888302)... Windows XP 更新(KB908531)(KB910437)... という具合です。 簡単にSP1aに戻すことは出来ますか?