• 締切済み

睡眠薬がうまく効かない (困ってます)

3ヶ月前から寝れなくなりました。4年前に病院でうつ病であると診断されました。それから薬飲んでます。マイスリー10とデバス0.5×2で寝てました。それ以前にもどうしても寝れないということでいろいろな睡眠薬試しました。駄目だった。現在、マイスリー10、デパス0.5×2 レンドルミン飲んでましてこうなると寝すぎてしまうんです。一旦、朝目が覚めるのですが再び寝て起きるのが夕方で一日中寝てます。医師に言ったらそんな強い薬ではない目が覚めたときに布団から起きて活動してろとそうすれば大丈夫だといってました。僕も受験生なんで寝てばかりいられないわけで困っています。メリハリのある生活したいんですがどう工夫したらいいかわかりません。助言お願いします。

noname#67998
noname#67998

みんなの回答

noname#89905
noname#89905
回答No.3

ちょうどいま私もマイスリーとパキシルを寝る前に飲んでいますよ。 少し前はエビリファイという薬も一緒に飲んでいましたが、翌朝がつらい状況が続いたので、抜いてもらったばかりです。 以前私もデパスやレンドルミンを飲んでいた心当たりがあるので、ちょっと調べてみたのですが、レンドルミンはマイスリーと同じく睡眠導入剤のようですが、デパスは抗不安薬の性格が強いようですね。 もしかするとうまくお薬が噛み合っていない疑いがあるかもしれないので、先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。 あと私には精神科の看護師をしているいとこがいるので、ねる前に処方されている薬の飲み方について以前ちょこっとコツを教えてもらったことがありますが、寝る30分前くらいに少し多めの水か湯ざましで薬を飲むと、翌朝に響きにくいそうです。ご参考までに。

• blazin
回答No.2

眠れない時はそれも仕方ないと思って、起きて勉強するとかね。 ストレスや気候の変化、薬の常用によっても効き方は変ってきますからね。なるべく規則正しい生活スタイルを保てるように朝日が昇れば起きる、そして夜更かしをせずに眠るようなリズムをつけることも大切ですよ。そこに少し薬の力を加えると大きな味方になってくれるでしょうし☆

• HDNs
回答No.1

薬に浸かってまで、毎日必ず熟睡しなくてはいけないのでしょうか? 一日最低3時間睡眠がとれれば、後は体が欲する程度眠ればよいのでは? 眠らなければいけないと思うと辛くなります。不眠でうつ症状が出るのではなく、あなたの場合、眠らなければいけないと思い落ち込んでいるようで・・・ 眠りやすい環境にも配慮してくださいね。 「パソコンやゲームは、カプチーノ○配分の覚醒力がある」という医師の報告を読んだことがあります。 眠る2時間前は、パソコン・ゲーム・ケータイを避けましょう。 あと、睡眠剤は食後や牛乳で飲むと、効きません。