• ベストアンサー

コンパイルできない

c言語をはじめたばかりの初心者です。"typ.c"というソースファイルをメモ帳でつくって、コマンドプロンプト上でコンパイルしようとしたのですが、うまくいきませんでした。typ.cファイルの内容は *typ.c*/ #include <stdio.h> #include <stdlib.h> /*for exit()*/ int main(void) { FILE *fin, *fout; char buf[256]; char filename1[80], filename2[80]; printf("入力ファイル名="); gets(filename1); printf("出力ファイル名="); gets(filename2); fin = fopen(filename1, "r"); if (fin == NULL){ printf("%sをオープンできません\n", filename1); exit(1); } fout = fopen(filename2, "w"); if (fout == NULL){ printf("%sをオープンできません\n", filename2); exit(1); } while (fgets(buf, 256, fin) != NULL){ fputs(buf, fout); } fclose(fin); fclose(fout); return 0; } となっています。 いざコマンドプロンプト上でコンパイルしようとすると  C:Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\INCLUDE\stdio.h(189) : error C20 27: 認識できない型'PostAttribute'が使れています。 c:\program files\microsoft visual studio 9.0\vc\include\codeanalysis\sourceannotations.h(71) : 'PreAttribute'の宣言を確認してください。 という注意書きが大量にでてきて最後に C:Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\INCLUDE\stdio.h(239) : fatal err or C1003: プログラム内のエラーが100個を超えました。コンパイルは中断されます。                         となってしまいます。 使っているOSはwindows vista で コンパイラはMicrosoft Visual C++ 2008 Express Edition です。 どうしたらよいのかわかりません。 どうか教えてください。 説明に不足があればまた足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88772
noname#88772
回答No.3

こんにちは。 こちら BorlandC で正常にコンパイルできました。 #2さんの回答であっているかと思いますのでアドバイスを... ※C言語のビルド環境が整っていることを前提として 初心者の方は大量のエラーが発生すると慌ててしまうと思いますが ほとんどの場合が構文エラーです。 カッコの付け忘れやセミコロンの付け忘れなどです。 それ以降の文が全てエラーとなって出てしまうだけなので それを訂正すればエラーは消えます。落ち着いて対処して下さい。 エラーとしては楽なレベルです。 エラーで怖いのはコンパイル、リンクが通り実行できるが 正常に動作しないパターンです。 メモリリークとかは悪質で原因の特定が難しいです。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.2

> *typ.c*/ もし、typ.c の中に本当にこう書いてあるとすると、コメントが正しく始まっていません。

ganfuji142
質問者

お礼

すいません。全角か半角の違いでエラーを起こしていたようです。一度最初から書き直したらうまくいきました。後ご指摘いただいた通り、/がありませんでした。お手数かけてすいませんでいした。

• sorokuku
回答No.1

VC2005で確認したところ問題なくコンパイルできました. 文法的には間違いはありません. しかし,それでもエラーが出るのであれば, 部分的にプログラムを消してみてエラーの部分を探してみてください. 例えば,下記のように, int main(void){ FILE *fin, *fout; char buf[256]; char filename1[80], filename2[80]; printf("入力ファイル名="); gets(filename1); fin = fopen(filename1, "r"); if (fin == NULL){ printf("%sをオープンできません\n", filename1); exit(1); } fclose(fin); return 0; } 考えられるミスとしては全角のスペースがどこかに紛れ込んでいたりすると見たことも無いようなエラーが出たりします.