• ベストアンサー

ウイルスっぽい?

なんか最近変なメールがきます。送信者のアドレスがかいてなくて件名もありません。開くと添付ファイルというのがあってこれはぜったいウイルスだとおもったけど興味しんしんでひらいてみました。だけどダウンロードみたいのがでてきて ディスクに保存するをやってみました。だけどいまいちよくわからなくて削除しました。ウイルスでダウンロード形式のってあるんですか?あともちろん送信者のアドレスがかいてないのってあやしすぎますよね?

  • shuei
  • お礼率69% (48/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

自分のパソコンが大切であれば知らない人からメールやあやしげなメール は開かないことです。 興味があることはいいことだと思いますけどウイルスだと思いながらなぜ 実行したりするのでしょう? ちょっと考えられません。 あなたの状況だとなんとも言えませんが1度ウイルススキャンをかけてみると いいですね。

shuei
質問者

お礼

まだウイルスの恐ろしさがあまりわかっていなかったのでちょっとためしてみちゃいました。これからはそういうのがきたらかならず削除するようにします。

その他の回答 (4)

  • Nii
  • ベストアンサー率48% (79/162)
回答No.5

先月、友人がウイルスに感染して、その時に送られてきたメールには、送信者は、”送信者が指定されていません。”となっており、件名もありませんでした。 そのメールには、”ELJMKGEL.EXE”という添付ファイルが付いておりました。 友人から、感染したという報告は頂いてたので、すぐウイルスというのはわかったのですが、ウイルスチェックがほんとに効くのかのテストを兼ねて、再インストールを覚悟で開いて見たら、きちんと感知して、専用フォルダに移されました。その時のウイルス名は、”W95.Hybris.gen”となっており、私の環境では、発病後どのような動きをするのかは、試せませんでした。 この名前から、検索した情報が下記のURLです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.hybris.gen.html なんにせよ、既に感染している事が濃厚ですし、他のウイルスの可能性もあるので、皆さんが書かれているように、ウイルススキャンを実行されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.hybris.gen.html
shuei
質問者

補足

そう言うファイルが7個ぐらいありました。そういう意味のわからないローマ字がならんでて最後にEXEがついていました。その最初のローマ字は全部ちがって容量も全部ちがってました。

  • mounted
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

そのようなメールはMTXウィルスの添付ファイルだと聞きます。 開けないほうが身のためだと思います。

shuei
質問者

お礼

そうですよね。これからウイルスのことについてちょっと研究したいと思います.

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

確かに「ウイルスかも」と思いながら開くのはどうかと思いますね。 ちょっと分かりません。 もしかしたらパソコンが使えなくなったり、個人情報が 抜き取られてしまうかもしれませんよ。 で、ダウンロード形式ってのはIEでダウンロードしたときに 現れる画面をみてそう思ったんですよね。 それはただ「そのファイルをどうやって処理しますか?」 って聞かれているだけです。 なんにしてもウィルススキャンをする方がいいでしょう。

shuei
質問者

お礼

そうですよね。これからはばかなまねはしないどきます。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

ダイアルアップの設定が書き換わっていませんか? ダイアルQ2経由の接続にっていて何万円もの請求が来る可能性もあります。 ウィルスチェックも必要ですが設定の確認もした方がいいですね。

shuei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます.かならずチェックしときます

関連するQ&A

  • ウイルスメール?

    今日変なメールがきてました。送信者がburi3で、件名がSect4hf.iniとなってました。添付もついてたし、ウイルスメールだと思い削除しようとしましたが、右クリックを押すと、このファイルにはウイルスがかかってるかもしれません。といった文が入っていて、選択欄には開くかデータを保存するというものしかなく、削除も出来ません。私はパソコン全く詳しくないので、もうどうしていいのやら分かりません。削除の仕方を教えて下さい。お願いします

  • ウィルス?

    ここ最近2回ほど"HNACALHN.zl9(23.0KB)"という添付ファイルのついた 送信者、件名ともに空白のメールが送られてきました。 とりあえず削除してますが、これってやっぱウィルスなんでしょうか? もしウィルスならば、二度と送らせないような方法ないんでしょうか? メールアドレスをかえると色々とめんどうなのでなるべくかえたくないのですが…。

  • ウィルス??

    件名がRe:Word fileという添付つきメールが届きました。ウィルスに関しては全く無知なので、開いてはいません。 送信者のアドレスは○○○○○@ybb.ne.jpとなっています。ウィルスでしょうか!?

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスでしょうか?

    見知らぬアドレスから届いたメールに添付されていたファイルを開けてしまいました。   今のところ何も異常は感じられないのですが、 PC初心者なので何が起こったのか分からず心配しています。 以下の情報で何か分かる方、どのようなウィルスなのか、 また駆除方法などを教えて頂ければ幸いです。 ・メール送信者のアドレスは_から始まるアドレスでした。 ・件名 Re: ・ファイル名 Card.DOC.pif ・ファイルをダウンロードした後、MS-DOSと表示され ファイルを開けたらすぐに消えてしまいました。

  • ほんとにウイルスなの?

    今日、メール友達から「昨日”kamicha2さんからウイルスメールが来たので削除しました”とプロバイダから メールが来た」と言われました。 私は昨日メールなんか送っていません。 が、そういえば昨日怪しいメールが来ていて、怪しいと思ったので見るつもりはなかったのですが、 受信ファイルを開けたらプレビューしてしまいました。 件名と内容が空白で、添付ファイルが付いていて、何やらメッセージが出たので (”開く”か”ファイルに保存する”を選ぶ画面) 怪しい!!と思い、とりあえず保存を選びました。 ファイルの中身を見たところ、スクリーンセーバーのようでした。(開けていません) 怖いので、ファイルもメールも削除し、ゴミ箱も空にしてしまったので、送信元がわからない状態です。 (字数の短い、知らないアドレスでした。) ウイルスバスター2002を入れてあるのですが、引っ掛かりませんでした。 不安なので再度全部のファイルをチェックしてみたのですが、”ウイルスは見つかりませんでした”と出ました。 シマンテックというところで再度オンラインチェックしてみようと思い、やってみたのですが ActiveXを有効にしているのに出来ませんでした。 これって本当にウイルスに感染しているのでしょうか? 他にそういうメールが来たと言ってくる人はいないのですが・・・。 詳しくわかる方がおられれば教えてください。

  • かなり困ってます!これってなんのウイルス?!感染が怖いッ!

    本当に困ってるんで誰か教えてください。 毎日のようにウイルスメールが送られてきます。 しかも件名や送信者がバラバラです。 例えば件名が『kasegu 2003/05/25』で送信者が『magazine@melonpan.net』とか件名が『A IE 6.0 patch』で送信者が『sting』とかです。 しかもそのメールにはファイルみたいなのがあって友達からの失敗メールかと思いそのファイルを保存してしまいました。 もぅそのファイルは消しましたがそのファイルの画像は変な赤や青や白が絡み合ったような画像です。 これってやっぱりウイルスですよね?! もしよければこのウイルスを消す方法を教えてください! 誰かに感染する可能性があるっぽくてかなり困ってます!(1人それっぽい人がもうでてます!) 本当に助けてください!

  • ウイルスか?そうでないのか

     こんにちは、最近あるアドレスから送られてくる メール(サイト発行のメールマガジン)のみ、なんだかおかしいのです。  件名はごく普通についているのですが 本文は常になく、添付ファイルがついています。 ちなみにファイルサイズもそんなに大きくもなく 添付ファイル自体にも件名と同じ名称がついています。 そのサイトからは日に数通メールが送られてくるのですが 一度も読めたことはありません。  また、ウィルスチェッカーを通してもウィルスは 検出されません。  HTML形式での受信は可能なので 一体何が原因かと悩んでおります。    なんだか安心できないうちは そのメールを開く気にもなれないのでただただ うっとおしい状態です。

  • これってウイルスですか?

    今日の朝4時頃にgooメールに(私の) 送信者&件名の無いメールが届き、 添付ファイル EHFLKGEH.EXE っていうのだけ来たのですがこれって最近よく聞くウイルスですか? まだ開けてみてはいないのですが、 削除すれば大丈夫ですか? あと送信者ってどうしたらわかりますか? ウイルス検査のソフトは McAfee VirusScanしか持って無いのですが、 これで調べられますか? どなたか知っていらっしゃる方がおられたら教えていただけませんか。 お願いします。

  • 添付ファイルが無ければウイルスではないのでしょうか

    ある掲示板にメールアドレスを載せたら件名が Re: のみで 開いてみると空欄のメールでそれぞれ違う二人の送信者から 一件ずつ届きました。(違う日に) 添付ファイルがなければウイルスでは無いのでしょうか? ウイルス自体どういうものかよく知らなくて・・・。 教えて下さい。